2010/08/08

今日は一日"ゲーム音楽"三昧

NHK-FMの番組に「今日は一日"○○"三昧」という番組がある。
特定のジャンルやテーマでリスナーにリクエストを募り、ジャンル・テーマに関係するゲスト・MCを読んで10時間ぐらい放送する、という番組。

今回は「ゲーム音楽」。

オイラの音楽の嗜好にゲーム音楽は大きな影響を与えているので、これは聴かないと!

かかった曲のリストはこちら

もうね、前半はなんつーか楽しかった昔の思い出に浸って至福の時でしたよ。

ドラゴンクエストの「LoveSong探して」ミミコピして打ち込んだり。


WipeOut3の「Xpander」でトランス状態になってたり。


ゲーム全然やったことないのに何故かアクトレイザーのサントラを買ったり。


パラッパラッパーの「玉ねぎ先生のカンフーラップ」全部歌えた?とか。


前半MCの有野課長は真面目にゲーム好き、アメリカザリガニと椿姫彩菜もガチなゲームマニアなので、勢いで変なことを言わないのは安心して聴いていられた。シューティングとレースゲームは得意ではなかったみたいだけど。

次回を期待したい。
その時は、一曲で3度おいしい?太鼓の達人の「SAMRAI ROCKET」かけて欲しい。

アクションゲーム「源平討魔伝」を、ドライブゲーム「RAVE RACER」のSEサンプリング&メドレーっぽくアレンジ、その曲を「太鼓の達人」に収録したもの。
それにしても、画面下半分のもじぴったんが可愛いなぁ
スポンサーサイト
2009/12/28

WIPEOUT HD プレイ環境→ヘッドホン購入

DualShock3.jpg
DualShock3のモーションセンサーをやめて、スティックだけの操作に戻した。

WipeoutはBGMが非常に大事なゲーム。
テクノ&猛スピードでトランス状態に入る・・・これはインタラクティブなビデオドラッグ。

プレイ用にヘッドホンを買ってきた。
MDR-CD900ST
MDR-CD900ST_.gif
かなり本気な、スタジオモニタ用ヘッドホン。

これがフラットな音質というやつか。
何しろこれは音楽業界ではリファレンスとしての地位を確立しているモニターヘッドホン。
これが基準。

かなりフラットだと思っていた今までのヘッドホンでも、まだまだドンシャリだったことを思い知らされる。

でも、オイラの用途ならMDR-7506の方が正解だったかもしれない・・・orz
2009/12/11

PS3買ったけどWipeout HD neGT-USBで遊べないじゃんorz

満を持して買ってきた。
最新のHD?と、レガシーなハードの組み合わせ。
IMGP0280_R.jpg

早速、Wipeout HDをダウンロードしてみるが。

あれ、neGT-USBでつないだネジコンが反応しない。

・・・

ああ、ロジクールのハンドルコントローラに対応してないようだ。
これまでの苦労はいったいorz

とりあえずプレイしているけれど、コントローラのせいにできないぐらい腕が劣化しているので、リハビリ状態。
2009/11/24

neGT-USB&秋葉徘徊

ネジコンをUSBに繋ぐ件。

Mini EZ-USBを組んで、周辺回路やコネクタをとりつけるが、うまくいかない。
USBに接続してファームウェアをインストールし、変換回路自体はOSにデバイス認識されるようになったが、ネジコンを繋いでも反応がない。

散々周辺回路の接続はチェックするも問題は見つからず。
超細かい表面実装のパーツのはんだ付けでしくじったか?

「しょうがない、もう一個作るか」

広瀬テクニカルによって、糸半田の予備、10色耐熱電子ワイヤ、ピンセット、3倍ルーペなどを購入。面白くて他にも工具をいろいろ買ってしまう。

ITプラザでMini EZ-USBを買おうとしたら・・・すぐ横に完成品も置いてあった。
もう一度組み立ててしくじると泥沼になりそうなので、完成品を買った。

パーツを揃えて、実家から引き揚げたThinkPadに足すメモリでも・・・というところでQDRさんに遭遇。
1時間ほど雑談して解散。

Sofmapで、ノート用のPC133-SDRAM 512MBと、Logicoolのマウス新製品を購入。
2009/10/31

PSP グランツーリスモ

コントローラーの操作が下手で、ハンドルを切りすぎてしまう。
これでは、走るだけならできるけど、ミッションモードでゴールドをとるのは難しそう。
最速のラインを走り、タイムを削るというまじめな楽しみ方ができないので、あっさりと投げてしまいそう。
2009/05/06

PSP

店頭で現物見て「かっこいい赤じゃねぇか」ということで少し前に購入。
初代ユーザのkyohに見せたら、色とか薄さとかイロイロ羨ましがっていた。

初代とのツーショット。
P5040644_R.jpg
2008/07/28

KORG DS-10でNintendo DSがシンセサイザーに?

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
Amazonを眺めてたらこんなものを見つけた。
・・・これはやばいぞ。

最近、職場で音楽やってる人orやってた人で話が盛り上がったり、シンセの演奏動画を見て何かを買ってしまったり、という状態だったので、即注文。

昔「MML」というほとんどプラグラムのような打ち込みをやっていたおいらに、はたしてタッチスクリーンの中途半端なアナログ操作系が扱えるのか、が最大の不安要素。
2007/02/09

beatmania IIDX HAPPY SKYでノリノリ

フラリと寄ったヨドバシカメラで買ってみた。

win_game.jpg

自転車つながりにの人にはわからないっすね
リズムに合わせてキーを押して音楽を奏でる
「音ゲー」です
こんなコントローラで遊ぶ

B0002M2UAO.01._SS500_SCLZZZZZZZ_.jpg

昨日から遊び始めた
前作「RED」よりも楽しい曲が多くてイイ。
ちょっとビール入れてからやると
イイカンジにハイ(廃?)になれる。

久しぶりなので、Light7・・・じゃなくてNORMAL(青)しかできないが
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。