FC2ブログ
2020/06/07

家電の分解掃除 ダイソン DC35・Panasonic CS281-CF・VORNADO 180C

梅雨直前の貴重な晴れ間なので、家電の掃除やメンテ。
2020-05-03_R.jpg

ちょっと本気なエアコンクリーニング

在宅勤務継続中の先週、暑い日があったのでクーラーを動かしたら異臭がしました。
エアコンクリーニングに聞いてみたら「予約が多くて時間がかかる」と言われました。

こちらの動画を見たら構造が全く同じだったため、自分でやってみることにしました。

カバー類を外して、養生して、マジックリンを吹き付けて、5分置いて、水洗い。
生まれて初めてのエアコンクリーニングは2時間半でできました。
200607-114646-DSC_0242_R.jpg
慣れない養生がいちばん頭と手を使ったと思います。

ルーバー・ドレンパン・クロスフローファンのカビ汚れが酷いです。
200607-080830-DSC_0236_R.jpg

こちらは塩素系漂白剤でカビ退治をしました。
200607-115546-DSC_0243_R.jpg
強アルカリの漂白剤が熱交換器のアルミに付着すると腐食しておシャカになるので、水洗いは念入りに行いました。

サーキュレーターのモーター軸受けメンテ

200607-210858-DSC_0247_R.jpg
ボルネードのサーキュレーター、モーターの回転がゆっくりになってしまいました。
モーターの軸受けあたりの問題と思って、分解掃除してみました。

分解方法はメンテこちらのブログを参考にしました

後ろの軸受けが渋かったので、グリスを入れたら、ブンブン回るようになりました。
200607-211508-DSC_0251_R.jpg

ネジが特殊でした。
9mmソケットは、KTCだと外径12mmだと大きくて穴に入りませんでした。
外径11mのホームセンターの安物ソケットを使っています。
1/4インチなんてソケットも持ってないので、この作業のために買いました。
200607-211053-DSC_0248_R.jpg

Dysonのハンディ掃除機

DC35
ほこりを溜めすぎて、変なところにゴミが挟まってしまったので、分解清掃。
200503-132330-DSC_0176_R.jpg
この後、むちゃくちゃ掃除しました。
スポンサーサイト



2020/05/29

COVID19対策、外出自粛で在宅勤務、9週目

緊急事態宣言が解除されました。
職場は、コロナ以前から働き方の変化を目指していたこともあり、在宅勤務は継続となりました。

近所で、アルコール消毒液や50枚入りマスクが買えるようになりました。

コロナウイルス第1波の終息が見えつつあるのに、
ニュースを見ていると、SNSでの誹謗中傷や、医療従事者への謝意を表すブルーインパルスへの文句など目についてうんざりします。

知らない/見識が狭い人のほうがおかしい、という社会にならないか。
「何を言うか、ではなく、何を言わないか」を考えた方が、皆少し楽になるのでは?
と思います。


5/25~26

ランチに多摩川河川敷を片道15分の買い出しサイクリング。
クランク長165mmのスピンバイクでペダルを回すことに慣れてしまったため、クランク長170mmの自転車でケイデンス90ぐらいで流したら、ケツが跳ねてしまいます。

夕方から大規模障害が発生。
2時間半の仮眠を挟んでの2日間の対処で乗り切りました。

私は、4月のMS Office365障害連発で、フルリーモートの障害対応は経験済みでしたが、今回は同じ部署のメンバーほぼ全員でのフルリモート障害対応となりました。

自分にも「止める」チャンスがあったのに何もできなかったのが悔やまれますが、作業者のスキルを見ないで仕事を渡してしまう弊害が如実に出た気がします。

5/27~5/28

大規模障害はクリアしましたが、疲労感が残るのは歳だからでしょうか。
月末に向かって、いろいろなトラブルと相談が立て込んで、とても疲れました。

5/29

昼に医療従者への謝意を表すブルーインパルスの飛行がありました。
会議づくめで、空き時間にネットで見たら、もう帰るところでした。
粋だな、と思いました。


2020/05/15

COVID19対策、外出自粛で在宅勤務、6~7週間目

マンネリ化

オフィス勤務時とあまり変わらない日常になってしまいました。

昼ご飯を食べる時間が無いほど忙しい
気がついたら外が真っ暗

心理的に、ニュースを見てる余裕が無くなってきました。

在宅勤務延長

5/7の東京の緊急事態宣言が延長されたので、在宅勤務が5月末まで延長されました。

パワーペダルの出力値問題

Zwiftのバーチャルサイクリングは、GWまではイケイケでした。
凄い乗れてる!
FTPがぐんぐん上がってる!
どんどん力ついてる!

ウッキウキでしたが

なにかおかしいと思って、ペダルのメンテやソフトのバージョンアップをしたら、出力がメンテ前の6割ぐらいになってしまいました。

パワーメーターの異常か、これが自分の実力か、疑心暗鬼。
絶望的に遅いくてつまらない。
モチベーション急降下。

バーチャル通勤も休みがち。
2020/05/01

COVID19対策、外出自粛で在宅勤務、5週間目

グループ会社のリモートワーク環境準備の緊急対応もあらかた終わり、

在宅勤務の目新しさや戸惑いは完全に消え去り、

外出自粛とコロナウイルスのニュースが日常になってしまって、なんだか感受性が落ちてきた気がする。

 

4/27

体調を崩して休業していた妻が今日から出社。

週末頑張ったので朝のバーチャル通勤はお休み。

それ以外は昼間は淡々と、夕方から忙しかった。

 

18時過ぎからいろいろな話が舞い込んで、8時間労働でも20時ぐらいになってしまう。

朝は落ち着いているので、朝MTGなんかやらないで11時始業でもいいんじゃないかという気になる。

 

夜のバーチャル通勤は平らなロンドンを25分だけ走った。

 

東京都の新規感染者数が2日連続で39人。減るのはいいことかもだけど減りすぎ。

 

 

4/28

今日は母の命日

 

朝のバーチャル通勤はマンネリ化しているのでヨークシャーの短いコースを逆回り。

同じ方向を走ってる人はペースが普通じゃない変な人ばかり。

 

日中は会議。

夕方からMicrosoft Teamsの反応が悪くなる障害発生。

うちの会社はリモートワークのコミュニケーションをTeamsに依存しているので一大事である。

 

最新情報を入手して関係各所に知らせた後は、Microsoftがなんとかするのを待つしか無い。

結局21時頃に「なんとなくなおったっぽい」といった状況になるまで見守って業務終了。

 

残業したので、夜のバーチャル通勤は中止。

 

東京都の新規感染者数が2日連続で112人。また3桁に戻った。

 

4/29

休みだが、マンネリ感が半端ない

 

仕事をしてるか

スピンバイク漕いでるか

テレビ見てるか

コーヒー飲んでるか

たまにスーパーやコンビニに買い物に出かける

平日も家にずーっと居るので

 

Zwiftで既定コースの個人記録を更新したり、FTPUpする事ぐらいしか楽しみが無い

 

東京都の新規感染者数が47人。急に減ったので自然減ではなさそう。

 

4/30

怠いので朝バーチャル通勤はサボり

また夕方からなんとなく仕事が舞い込んで就業は21時。

夕食後に寝落ちしたので、夜のバーチャル通勤も無し。

 

バーチャル通勤する体力が無いのでは、

リアル通勤もできない

これでは在宅勤務終わったら通勤できない・・・

 

東京都の新規感染者数が2日連続で46人、安心は早いだろう。

 

5/1

在宅勤務2ヶ月目に突入

 

朝にバーチャル通勤は短めの15分。

外はもうすぐ夏かというくらいの陽気。

仕事はトラブルなく、終業時間近くに急ぎが仕事が舞い込むことも無かった。

夜のバーチャル通勤は50分のSST(Short)。いい汗かいた。

 

東京都の新規感染者数がまた100人超え。

2020/04/28

母の命日

母が逝って1年が経ちました。
今でも、たまに母の事を思い出します。

新型コロナウイルスで一回忌は延期。
1~2週間毎に実家の仏壇に手を合わせに行ってたのですが、親元への行き来も大事をとって取り止めてます。

その日は在宅勤務の合間に、それぞれの家に閉じこもっている家族と、母の思い出や近況をSMSでやり取りしてました。


2020/04/25

COVID19対策、外出自粛で在宅勤務、4週間目

4/20

日曜夜から妻が具合が悪い。

ネットで調べるとコロナとは症状はだいぶ違うのだが、大事をとって休養。

 

朝のバーチャル通勤。

前の晩にヒルクライムを頑張った疲労が残っていたので、平らなコース。

仕事を休んだ妻は、私の朝のルーティーンを見て、妙な顔をしているw

 

仕事を始めると、30分単位に小刻みな会議やタスクを切り替えるスケジュール。

気がつけば夜。

 

夜のバーチャル通勤は無し

 

4/21

朝のバーチャル通勤、まだ疲労感が残っているので、平坦コース。


今日はOffice365の障害が多発。

マイクロソフトはこんな状況なのにテストの甘いコードリリースをしたのだろう。いい加減にして欲しい。

 

夜のバーチャル通勤は

Watopiaの溶岩サーキット、アメリカ人の速い集団に混ざってローテーションでペースが上がっていいタイム。楽しかった。

 

妻が体調が戻ったと思って夕食を作ってくれたが、その後に声が枯れてしまい、心配しながら眠りについた。

 

4/22

妻の声枯れは直っていたが、病院の診察を受けて、薬をもらってきた。

 

そんなときも朝は淡々とバーチャル通勤。

ヨークシャーのワールドカップコース、逆回りはあんまり面白くなかった。

 

午後は会議が4.5時間。

あっという間に夜。

なんだか月末の忙殺感は会社に行ってるときと全然変わらない。

 

夜のバーチャル通勤はロンドン。

いいペースの集団に混ざって楽しく走る。

 

4/23

だんだん疲れてきた。

朝バーチャル通勤、惰性でやってる感じ。

 

システム障害、トラブルの火消し、無理めに短納期な依頼など「楽しくない」仕事を片付ける。

昼は買い出し。ついでに家に居て聞こえてくるウグイスを探して間近で鳴き声を録音。いや、結構うるさいぞw


夕方に岡江久美子さんの訃報。

軽く意気消沈。


夕方のリモート共同作業の先方から連絡が無い。

更に意気消沈。

そのままゆるゆる仕事して夜。

 

夜バーチャル通勤、ペースとパワーは出ている感じだけど、走れてる感が微妙。


夜に長野で群発地震。

こんな時に天災で避難所生活なんてしたら大変な事になる。

不安だ。

 

4/24

疲れてるので、バーチャル通勤しない。今日は休養日とする。

妻がテレビを見ながらどんどん憂鬱になっていくので、ワイドショー禁止令を出した。

その後は刑事ドラマを見ながら休んでいる。

 

朝、少し早めにログインして仕事を始めたら、昨晩の業務終了後に先方からNG連絡。

銀行取引業務なんで慌ててリカバったりバタバタしてすぐ昼。。

 

昼ご飯、自炊の力が無いので弁当を買ってきたら、揚げ物が多くて妻が食べられなかった。

午後は急ぎ働きと別チームのミスリカバリ。

こんなんばっか。

反面、うちのチームは極めて順調に回っていて、ほっとする。

埼玉千葉の方は、雷雨で停電したりして大変だったようだ。


業務終了間際に、緊急対応依頼。秒速で片付ける。

夕食、食欲が戻りはじめた妻はしっかり食べてくれた。良かった。


4月からの職場のフォーメーションが変わって、私の仕事は減るはずなんだけど、オリエンテーションや無理目な担当替えのフォローが大変。

在宅勤務で通勤が無いのに負担感は激増。


ちょっと病みそう。

2020/04/18

COVID19対策、外出自粛で在宅勤務、3週間目

4/13

朝から凄い雨。低気圧のせいか、頭痛。

バーチャル通勤は無し。

頭痛薬を飲むが、頭がぼーっとして集中できない。

 

自社でまだリモートワークできない人達のためのシステム構築や利用申請を捌きつつ、5月以降の仕事の計画もはじめる。

 

ランチは近所のマクドナルド。

モバイルオーダーで受取に行くだけ。速くて楽。

 

東京都の新規感染者数 91

 

出勤していた妻の話によれば、通勤電車の混み具合は先週と全然変わっていないとのこと。

 

4/14

バーチャル通勤はリッチモンドの2015 UCI Worlds Course

 

会議の前の相談が多い日。

チャットで相談を受けていると考え事をする時間が取れないので「1人会議」の予定を入れて時間を確保。

 

仕事帰りの妻が、帰りにスーパーに寄ったが、何も買わずに帰ってきた。

レジ待ち行列がフロアの反対側まで続いていたので、あきらめたとのこと。

NHKのクローズアップ現代で、医療崩壊の危機についての番組。

 

東京都の新規感染者数 161名。

 

他県のPCR検査の間違いのニュースなど、医療従事者の負担が心配。妻も医療従事者なので、他人事では無い。

 

4/15

朝、洗濯・槽の水替え・バーチャル通勤をこなす。

仕事始めから不具合やクレームの相談。深く熟慮せず反射神経でこなす仕事がつづく。

 

ランチは分倍河原のスーパーにパンを買いに行く。

昼のMINANO分倍河原は、東芝の従業員と近隣の買い物客が重なって、とても人が多い。

帰りに回り道して多摩川に出たが、河川敷にも人が多い。

 

午後はずーっと会議。喋り疲れた。

 

東京都の新規感染者数 127

 

夜のバーチャル通勤はJungle Loopをマウンテンバイクで。

 

4/16

疲労感があり、バーチャル通勤はお休み。

朝イチからWeb会議。

頭が回らない。

 

先々週から部全体を巻き込み超特急で構築したリモートワークのシステムが、結局「他で手当がついたので要らない」となりお蔵入りになった。

 

ひたすら「会社みんなに安全な業務環境を」という思いでがんばっているので、業務が止まらなくて良かった、と思う。

 

ただ、

依頼は昼も夜も関係無くぶっ込まれ、最終決定ななんの連絡もなく決まっていた。

このために方々に交渉して棚上げ先送りした仕事が沢山あるが、どうにも手に着かない。

以外とモチベーションと平静を失っている自分を自覚する。

 

東京都の新規感染者数 148人。

上がったり下がったりしているが、検査態勢の逼迫問題が騒がれているので、この数字でいろいろ言ってもしょうがないだろう。

 

4/17

朝バーチャル通勤、洗濯、熱帯魚水槽の水替えをこなす。

休む間なくリモートワーク開始。

回りのメンバーも慌ただしさを取り戻しており、チャットでの相談がとても多い。

 

昼ご飯を古めのスーパーに行ったら、マスク無しめ、人の距離近め。

 

夜の業務終了を告げるチャットが「昭和ネタ」でちょっと和む。

 

夜のバーチャル通勤は、インスブルックが走れるようになっていたのでライド。

レベル12になった。

 

東京都の新規感染者数 201

とうとう200人を超えてしまった。

シンボリックな数字だとは思うけど、指数関数的な増え方はしてない。

外出自粛強化からまだ10日程では減るタイミングでもない。

落胆の必要も無いと思う。

2020/04/10

COVID19対策、外出自粛で在宅勤務、2週間目

4/6
疲労感が残っていたので、朝のVirtual Tsukinは無し。
ピコ太郎のPPAP2020を見つけた。
この日もチャットでメンバーの業務をサポートしまくる。
夜、安倍総理の緊急事態宣言。
これで皆の意識は変わるだろうか。
夜はZwiftでいつものワークアウト


4/7
前日のログアウト後に招集がかかっており、朝のVirtual Tsukin直後に電話会議に呼び出される。
緊急事態宣言を受けて、急遽、5000人ターゲットでリモートワーク環境の作り直し、とのこと。
「あの会社はなんでいつも拙策で結局間に合わず泥縄みたいなことになるのだろう」と思いながらメンバー皆で緊急サポート。緊急会議で昼ご飯の時間がない。
午後はずーっと会議の予定だったのだけど、開催時間を調整したりしながら時間をやりくり。
今日までは「事業を止めるな」だったけど、明日からはどうしたものか
東京都の新たな感染者数は79名。

4/8
朝Virtual Tsukin。
仕事してたら昼前に空腹が酷くて
コンビニに昼ご飯を買いに行ったが、全然美味しくない。
忙しくて、在宅勤務楽じゃなさ過ぎる。
なんてつぶやいていた。
午後仕事していたら、妻がいつもより30分ぐらい早く帰ってきた。
スーパームーンが登るところを妻と一緒に眺める。
夜Virtual Tsukinはいつものワークアウト
 

東京都の新たな感染者数は144名。
急に増えた。

4/9
朝Virtual Tsukinを休んで、朝7時からやってるホームセンターに行って買い物。
在宅勤務でお店は近くにあっても、仕事が終わるのが7~8時なので、営業時間短縮をされてたりして閉店時間に間に合わないので。
この日からTeamsでうちの部署はリモートワーク開始・終了をつぶやく運用を開始。家族が居る人は気苦労、1人でやっている人は閉塞感があるので、他愛の無い書込から、雑談チャットでゆるく仲間意識を醸成するきっかけになればいい。
この日は会議がほとんどなく。集中。
仕事が終わってなんとなくZwiftのプロモコードを見つけて、ジャージを入手。
早速あたらしいジャージを着て夜Virtual TsukinはWatopiano火山。
疲れているので30分足を回すだけ。

東京都の新たな感染者数は178名。
ゆっくり増えている。

4/10
寝てる間に布団を剥いでしまい、少し寒くてよく寝れなかった。
怠いので、朝Virtual TsukinはまったりとLondonを流す。
仕事の前にネットをみていたら、Armin van BuurenのPing Pongが街に流れている動画を見つける。ホントかどうか分からないけど、最高すぎる。

この日はメンバーが3人休みで、こんなときに緊急では無い利用者のミスを障害扱いされ説明を求められたり、釈然としない仕事が多かった。
夕方にAmazonで頼んだ自転車用タブレットホルダーが届いた。今週からAmazonは置き配していができるが、マスクして玄関口で受け取る。

夜、小池都知事の自粛要請の記者会見。
居酒屋などの外食店が自粛要請対象に含まれないのが???というかんじだったが、「代表取締役社長かなと思っていたら、天の声が色々と聞こえまして、中間管理職になったような感じ」という一節に、調整の苦労がうかがえる。まずは良く決めたと思う。


夕食後に寝落ちしてしまったので、夜Virtual Tsukinは無し
 

東京都の新たな感染者数は189名。
ジワジワ増えている。
2020/04/03

COVID19対策、外出自粛で在宅勤務、1週間目

3/30から在宅勤務

まずは4/11まで2W

 

3/30

今日からリモートワーク。

作業用BGMを流しながらマイペースで・・・のつもりだったが、ペースがつかめずなんか疲れた。部屋で1人カンヅメになって仕事をするのは意外とストレス?

昼前にCOVID19感染の志村けんさん死亡のニュースなんかも気になったりして、いまひとつ集中できてなかった。

ランチは外に出かけるが寒いので最寄りのコンビニでいつものような昼ご飯。

ランチ後、なんだかすっきりしない気持ちで仕事していて、気がつけば夜になっていた。

 

在宅でシステム障害対応のときは緊急事態なのでストレスなんて感じるどころでは無かった。


東京都の新たな感染者数は13名。少ない。収まったわけ無い。

 

3/31

部屋がうすら寒い。

ランチは駅前のマクドナルド。徒歩数分だけどチャリ。並んでる客の半分ぐらいはマスクしてない。府中在住の感染者はまだ1名だからか、都心との温度差を感じる。

午後は会議が多かった。気がつけば夜。

マイク付きイヤホンはなんとなく電話会議がやりにくいので、Plantronicsの有線USB接続の片耳ヘッドセットをポチった。

嫁も仕事なので家に居て家事をしたいがそんな余裕はない。

 

体が鈍るのでZwift

コース上の最高点、Watpiaのラジオタワーに行ってみる。

リアルでヒルクライムなんてご無沙汰なんだけど、コツコツペダルを回して景色のいいところに登るのは楽しかった。


東京都の新たな感染者数は78名。着実に増えている。

 

4/1

この日から朝VT(Virtual Tsukin)、通勤の代わりに朝夜スピンバイクでZwift

VTNYCの周回。

新年度。システム障害に備えた当番でAM8:30待機だったのだがすっぽかしてしまう。何事も無くて良かった。

職場は23割の出社とのこと。

出勤組のチャット反応の鈍さに、オフィス内を駆け回る人達の忙しさを感じる。

ただ、システムトラブルは無く、入社5年目にしてとても割と落ち着いていた。

昼飯は雨の中、近所の吉野屋。テイクアウト15%オフ。

上司との個別面談はリモートワークのあれこれについての雑談。やはりみんな仕事とプライベートのメリハリのために意図的な外出などを工夫しているようだ。

夕方、システムの組織変更対応が無事終わった宣言出た途端、作業用サーバの障害が発生。対応して気がつけば夜。

VTWatopiaEpic KOM33分。

エイプリルフールのZwift1989でクロモリフレームにレトロな蛍光色ジャージ。グリーンのサングラスが面白い。


東京都の新たな感染者数は66名。

 

4/2

VTはロンドンの周回。まだ1989。途中でシンガポールのグループライドに巻き込まれ通勤ラッシュみたいになった。

 

リモートワークに回りの人達が慣れてきたみたいで、チャットの割り込みが多かった。それでもまだ余裕はあったので、電話会議で気になったことをTipsにまとめて投稿したり、「全世帯布マスク2枚」について首相官邸のリリースを読でツイートしたりしていた。

 

ランチはスーパーの惣菜パン。

午後はロジックがややこしい図を3枚ぐらい描き上げる。疲れるが嫌いじゃない。

夜は嫁の用事に付き添ったあと。スーパーの弁当で晩飯。

食後、横になったらガッツリ3時間寝てしまった。

VTは無し

 

東京都の新たな感染者数は97名。一気に増えた。

咳が出るようになったので、咳止めの服用をはじめた。

もともとアレルギー性の鼻・咽頭炎から咳が出るのだが、ちょっと心肺。


4/3 

VTはロンドン周回。昨日と同じ。1989から通常バージョンに戻った。

 

リモートワークへの慣れ、が加速して、チャットの声かけに忙殺される。それだけメンバーが回ってきた、ということなので良しとする。

年始対応組がリモートワークに入ったが、初版の事情で出社を余儀なくされているメンバーの話を聞いて、申し訳ない気持ちになる。ただ、これは私にはどうする権限もないのだが。

 

VTWatopiaJungle Loop。高低差がそれほど無く、山道を走る感覚がとても楽しい。


東京都の新たな感染者数は89名。