2017/05/02

近況

chikaratsukiru_businessman.png 
社内メールシステムの更新プロジェクトを担当しています。

はじめはマネージャーでしたが、規模が大きくなり、私の手に負えなくなり、事情通ながら一担当になり下がる。
担当業務があるのに、私に質問に来るひとが行列をつくり、自分の仕事をこなせず、深夜に自分の仕事をこなすもやりきれない。
人の補充がないので、実現の当てもなくただ膨大な仕事をこなしきれなくなって自爆する。

前職の某民営化企業のシステム更新でやった失敗の轍を踏んでしまいました。

歳と喘息で落ちた体力のため、久しぶりの徹夜や残業が。非常に堪えます。

ギリギリで大幅な人員補充があり、土壇場では上司だけでなく他部署の人達もみんなで助けてくれました。
前職では、回りの人に悲鳴を上げて助けて貰えたという経験があまりなく、助けて貰えるという「概念」が無かったので、本当に助かります。
まだ終わってないですが、この恩をみんなに返せるよう、まずは目の前の仕事を片付けたいと思う。

1つ気がついたのは、
「シゲピンはなんとかできそう」
という大変な買被りをされやすいようだということ。

2ヶ月自転車に乗れてないけど、いろいろ気をつけて引き続きがんばります
2017/01/03

運動靴

最近はチャリに乗るのも('A`)マンドクセ
ウォーキング/ランニングするのに、外に履いていく運動靴がない、と気がつきました。

チャリ用のシューズは3足もってるけど、あれは走れないからなー。
VANSのスニーカーを2足もってますが、あれは運動靴ではないからなー。

何を買って良いのかわからないので、適当に買ってきました。

模様が恥ずかしいのでモザイクをかけました。
DSC_0548_R.jpg 

履いて井の頭公園まで歩いてみたら、靴が軽くて笑ってしまって、そのまま吉祥寺をグルグル歩き回ってきました。
2017/01/02

初詣

今年も高幡不動尊です。
IMG_5405_R.jpg

おみくじは普通の吉。
DSC_0542_R.jpg
昨年はパーフェクト大吉が出ていながら、散々な一年だったので、なんだかほっとします。

2017/01/01

謹賀新年2017

今年もよろしくお願いいたします。
DSC_0526_R.jpg 
bさんから電話をもらってなければ、寝坊して初日の出を見損ねるところでした。
bさんありがとう。

全方位雲一つ無い空で、薄明の空の綺麗さが印象的でした。
2016/10/09

お参り@高幡不動

こう見えて信心深いオイラです。
(どう見えているか知ったこっちゃないですが)

今年は残り三ヶ月ですが、今更「厄災除」のお願いをしに、高幡不動尊にお参りしてきた。
無事に厄年が終わったと思ったら、今年になっていろいろトラブって大変なので。

DSC_0320_R.jpg
子供の頃から、家族で毎年、初詣に来ているところです。
例年、お護摩(お札)のお願い事は家族に任せて「身体安全」
・・・なのだけど、近年は「お嫁さん見つけてくれ」ということで「心願成就」になってましたw。
本人同意の上ですが、この願いはあっているんですかね。

初詣のときより人が少なく、お護摩修行で本堂(不動堂)に入って、修行に参加して(座ってるだけだけど)、お不動様の前まで行ってお参りもできる。

読経を聞いていて、般若心経を覚えてみたくなった。
これとか聞いて覚えるか


40分正座したら足がしびれて立てなくなった。
若い頃は平気だったのに、何でだろう・・・

他にも境内に祀られているいろいろな仏様に漏れなくお参りしてきた。
空いていると、丁寧にお参りできる。
ちょっと、例年の初詣が雑だったかも。
来年の初詣から、もう少し心を込めてお参りをしてきます。

まだ10月ですが、七五三のお参りに来ている人もチラホラ。
DSC_0321_R.jpg
2016/10/06

遅れてきた厄年

厄年は既に終わったが、今年は散々。
特に6月からがヤバイ。
初詣のおみくじのパーフェクトな大吉はどうなったのかと思うほど。

体調不良からの喘息で入院。
直前のオーバーワークで人事に目を付けられ、残業代で稼ぐことができない。
自己管理ができないってことで、昇進昇給も遠のいたかも。

具合が悪くてチャリ乗れないし、
車で走りに行けばバンパー凹ましたりタイヤ潰すし。

収入↓
医療費に支出↑
前の会社の残業代の名残で住民税が2レベルぐらい↑
さらに車の修理代↑

車の方は不注意ってのは判ってるんだが、草臥れてきてヘマしやすくなるって意味だから、まさに厄年なんだろう。お医者の先生にも散々いわれたし。

チャリでも車でも危ないところには行けない、と
ちょっと怖じ気づいている。
2016/10/06

Youtube動画に付けるBGM

車やMTBの動画は、ノリのいいBGMが付いてないと見てられない派 です。

自分が動画をアップするときは、ライセンスフリーの音楽が採れるサイトや、Youtubeのライセンスフリー曲を頑張って探してました。
でも、ロクなのがなくてしょんぼりしていました。

最近、Youtubeであれば、自分が良い感じに思った曲をそのまま使える方法が判ったので覚え書き。

Youtubeの「○○ Compiration」「○○ mix」といったBGM系動画から音楽を見つける、というもの。

Youtubeのヘルプを見て意味が全然わからななったのですが、
  • 好きで聞きまくっていたProgressive Tranceのコンピレーションから、ARMADA MUSICの楽曲が含まれたものだけが公開停止になった。
  • 試しに、同じミキサーの動画で公開停止にならなかったものから音楽データだけ抽出して充ててみたら、著作権情報と広告がでるものの、公開停止にはならなかった。
といった事象を見て、気がつきました。

Youtubeは、動画中の音楽データ解析・検索してマッチングをしているらしく、サビだけ切り出しても、Youtubeが元の曲を見つける機能があるようです。
おそらく、著作権者に通知されているのでは無いかと思います。

使用がNGな曲は、著作権者から異議申し立てされて、公開停止になります。
(個人で作曲したものが、誤判定で公開停止になったりするらしいけど)

一方で「Youtubeで動画を収益化」している曲だと、動画再生中に広告が表示され、広告収入が著作権者に入る、という機能ができています。

公開停止されずに残っている「○○ Compiration」「○○ mix」といた動画は、収益化や利用制限なしでの楽曲だけでできている、と判断できます。
ただ、お気に入りの曲の見つけやすい、見つけにくいは、ジャンルにも依るかな。
TranceはDJがMIXする素材として流通するみたいなとこがあるから、緩いんだろうか。

なお、判定から、著作者による異議申し立て→公開停止にはタイムラグがある場合もあるので、数ヶ月以内にリリースされた新曲などは、後から公開停止になる可能性があります。


2016/09/13

喘息で入院→退院

9/12
土日と、点滴1日1回で寝れる様になった。
まだ肺の所々に小さな喘鳴」が残っているらしい。
もう1日だけ入院して、火曜日の点滴を最後にすることになった。

喘息のコントロールについて、参考になりそうな資料を頂いた。
1473641841371_R.jpg
これを読むと、オイラは典型的な喘息の症状が出ていたので、ちゃんと気がついてコントロールしていればここまで酷くはならなかった。
身近に喘息の症状について聞ける人がいなかったので、自分では分からなかった。

9/13
朝起きて、深呼吸。
ようやく、肺で思い切り深く息を吸えた実感。

最後の点滴
1473723624642_R.jpg

退院の手続きをして、その足でかかりつけのお医者さんに。
沢山貰って消化しきれないお見舞いをもって一人で移動するのはなかなか疲れる。

診療連絡書を届け、今後の治療について相談。
先生の体験談を交え、45歳になったら、働き方を変えないとダメだよ、と諭される。
外人が言うところの「バカンス」をちゃんと決めて休むようにすれば体も楽になるよ、だから家族と話し合って予定を決めるようにしなさい。と。
家族って言っても、一人暮らしなんだけどね。。。

いろいろ用を済ませ、15時頃、ようやくシャバの昼飯。
1473744782819_R.jpg
半日ウロウロしただけで、膝下が筋肉痛になりました。
2016/09/11

喘息で入院 その3

9/8
本当は、この日から夏休みの予定だったが、静かな夏休みを病室で過ごしている。
これまでも、急な予定が入るから、宿やら飛行機やらのチケットが必要な旅行はしないで来たんだけど、今回みたいな緊急事態まで発生して、いよいよ予定を立てての休暇が取れない宿命を感じざるを得ない。

この日から、点滴が、6:00・18:00の1日2回になる。
サーチュエーションは95%前後で推移しているが、まだ大きく息をすると呼吸音が、特に左胸に残っているとのこと。
急いでいるなら土曜退院もムリではないが・・・と言われたが、急いでいないので、月曜退院に向けて様子見することとなる。

主治医から外出許可が出たので、一時帰宅。
Surface、仕事スマホ、使い慣れた日用品を持ってきた。
タクシーで往復30分ぐらいだったが、ちょっと疲れた。

夕方の、会社の同僚がお見舞いに来てくれた。
仕事後に飲み屋ですれば良いような職場の話をいろいろとしてしまう。
こういうことを離す時間が、会社にいるあいだに欲しい。

体力の低下を防ごうと、病室のある6階と1階の階段往復。
ベッドの上で筋トレを始める。

9/9
2回目のシャワーを浴びてさっぱりして、新しい寝間着に着替え。

暇つぶしに、Amazon Kindleの本を探したが、普段から本も漫画も読まないので、何を読めば探しているだけで時間が過ぎてしまった。
しょうが無いのでYoutube見ていたら、スマホの使いすぎで、データ通信量の警告メールがきた。

モバイルはともかく、このレベルで何もしないって元気なときはなかったなぁ。
普通は週末にここまでやって体を休めるものなのだろうか?

9/10
初めて、咳で目が覚めずに寝られた。
痰も軽くなった。
栄養バランスの良い食事で、体重も1日300グラムぐらいずつ減っていて、体が軽い。
ただ、聴診すると、まだ気管の呼吸音は残っているらしい。
この日から、点滴が1日1回になる。

妹がお見舞いに来てくれたので、話し込んでしまう。
半分ぐらいは妹の仕事の愚痴を聞いていたかもしれない。

相部屋の患者さんが退院して、病室が静かになる。

急に筋トレを始めたので、筋肉痛が出てきた。

9/11
今日も、咳に邪魔されずに寝られた。
サーチュエーション、聴診とも変わらず。

上司が二人、立て続けにお見舞いに来てくれた。
普段仕事ですれ違いが多いので、いろいろ話し込んでしまう。
4時間ぐらい話し込んでいたら疲れて、消灯時間に寝落ちしまう。
2016/09/07

喘息で入院 その2

9/4
病院なので6時起床。

金曜の夜からずうっと横になっていたので頭が痛い。
痛み止めを貰って飲んだら、胃がビックリして吐いてしまう。
冷却枕を頭に載せて座っていたら、頭痛が治って朝食は無事に食べられる。

初めての病院食。味は悪くないです。
1472942994800_R.jpg 

サチュエーションはなんとか正常値95%。
ただし深呼吸すると空気の通りが悪い感じがある。

落ち着いてきたので、Twitterで状況報告。
心配してリプライをくれる方がいて、俺って一人じゃなかったんだあ、と実感。
本当に心強かった。

「要るものは?」と聞いてきてくれるのだけど、ベッドの上で1日4回の検査、1日3回の点滴、スマホで連絡、寝落ち、食事だけで、あっという間に夜になってしまう感じで、他にできることがあんまり無く、とくに困っていない。

妹とやましたさんがお見舞いに来てくれた。
妹はスマホ充電器を持ってきてくれたが、コンセントに刺さらず。
やがて、スマホの充電がピンチを迎える。

やましたさんは自転車の本と、オレオを持ってきてくれた。
1472980011217_R.jpg 
平素必要なモノしか買わないミニマリスト(嘘)なので、本は2冊だけお借りしました。
病院食は微妙にカロリーが抑えめで、あとでお腹が空くので、ビスケット1~2枚食べるのがちょうどいい。

9/5
今日は誕生日です。
例年、1年間ぐらいを振りかえって何か書くのですが、スマホで推敲してエントリを上げるのはムリ。
あと、この日は仕事で何日も前からいろいろ準備していた大事な大事な会議がありました。
どうしようもない。上司に任せるしかない。

朝食のメニューにお誕生日メッセージが書かれていて、なんとも言えない気持ちになる。
こんなので、嬉しいものです。
1473029834755_R.jpg 

午後、主治医の先生(3人居る)が順番に診察にくる。
サチュエーションは95%なので、すぐに退院できると思っていたけど、聴診すると空気の通りが悪いのが判って「1週間様子を見ましょう」という診断。
目の前に1週間分のピルケースが登場して、状況を悟りました。
1473064110843_R.jpg 
友人知人が心配したりTwitterでいろいろ絡んでくれるので、退屈しなくて済みました。
ほんとありがとう>ALL

移動許可は、病室のある6階だけ。
スマホのバッテリーとパンツの臭いがヤバイので、勝手に1階のコンビニに調達に行く。
帰りのエレベーターで主治医に見つかってしまう。

先生「ども」
オレ「え、あ、、、」
、、、
先生「大丈夫でした?」
優しい(´Д⊂ヽ

夜になって、電話で、仕事の話をする。
金曜の会議でできたたくさんの宿題を、上司に説明し、割り振りをお願いする。
電話で話をしていても息が切れる。

9/6
この日から点滴が0時、8時、16時のきっちり8時間毎となる。
真夜中でも点滴を打ちに来る看護師さんは大変な仕事だ。

夜はやっぱり咳で3回ぐらい目が覚める。

朝起きて、シャワーを浴びたり、入院したときに着てきた服を洗濯したり、生活感が出てくる。

9/7
入院の申し込みサポートで父に来て貰う。
父は自宅で母の介護もしているので、大変申し訳ない。

緊急だったので内科の病棟に入院したのだが、呼吸器科のベッドが空いたので、病室が変わった。

うっかりさん が、お見舞いに来てくれる。
車の雑誌を持ってきてくれたんだけど、乗ってますねえ、アクセラの話が。
おれのは旧型になっちゃったけどな。

オレオが切れちゃったので、ヤマザキビスケットの「ルヴァン」を買ってきて貰った。
「あ、それ買ったんですね、味どうですか?」
と、看護師さんの反応もまずまずです。