2018/01/02

初詣

毎年の高幡不動
今年は妻も一緒です。

行動パターンは例年通りですが、今年は人手が多く、待ち行列が長かったです。

おみくじはあんまり良くなかったです  
尤も、大吉の年に入院してるので、あまり気にしてもしょうがありません。
スポンサーサイト
2017/12/31

2017年振り返り

2017年の自転車、年間走行距離 563.45km
出走回数 14回

内訳
MTB 7回
MTB以外 7回

前半は、体調不良から回復しないうちに仕事で無理が続き、なかなか苦労しました。

そんななか、素敵な人に出会い、9月に結婚。
とても優しい人。

仕事のペースを落としたとはいえ、結婚・転居・仕事は大変なままで、後半は自転車に乗る余裕がありませんでした。

転職2年目、人の成長を社是とするサポートの厚さを実感しています。本当に会社の皆さんには感謝の思いしかありません。

そんなこんなで、自転車乗りとは思えない一年でしたが、こんなもんでしょう。
これから無理せずゆっくり元気を取り戻してきたいです。

2017/12/10

新しいメガネ OAKLEY BOOMSTAND

新しいメガネのフレームだけ入手。
OAKLEY BOOMSTAND マットブラック
Boomstand-Matte-Black5_R.jpg 
チタンなので超軽い。
早くレンズを入れて使いたい。。。

強度&プリズムレンズの加工ができる眼鏡屋は限られるのですが、週末に眼鏡屋さんに行く時間がなかなか確保できません。

最近のOAKLEYは、フレームが太いのはクロスリンクシリーズに集中。
最近のOAKLEYのメガネは、イヤーソックが細いものばかり。
そこで、旧モデルをネットで探していました。

BUCKET
Bucket_R.jpg 
いま私用している、DOUBLE TAPと同じ頃のフレーム。
これ欲しかったのですが、競り負けました。

2017/11/26

リハビリ散歩

新居の近くに遊歩道が沢山あるのは知っていたのですが、なかなかお散歩にいきませんでした。
そろそろ回りの様子にも慣れてきたのと、運動を何もせず、体力が著しく落ちてきたのを感じたので、お散歩することにしました。

ちょうど紅葉の季節なので、身近な景色も綺麗。


郵便局の裏

冬に咲く桜(年に3回ぐらい咲くらしい)

新田川緑道
分倍河原古戦場碑

しょうぶ池

下河原緑道で見かけた、丸くて可愛い鳥
(サワDさんに、モズだって教えてもらった)

この程度を歩いただけで、帰宅すると猛烈な眠気に襲われます。
体力は落ちています。
お散歩から体力作り始めます。
2017/11/20

ギリギリ

結婚して2ヶ月を過ぎ、落ち着いてはきたのですが・・・
仕事に行って、帰って晩ご飯を食べて、あっというまに寝る時間。

本当は体力を付けてテキパキこなしたいけれど、暮らすのがやっと。
体を鍛える余裕がないです。
週末に自転車で遊べるようになるイメージが持てなくなりつつあります。

なかなか抜け出せない・・・
2017/11/06

2ヶ月、、、

大町からの帰り道、妙に喉が渇くな、と思ったら、そのまま風邪を引きました。

体力が無いなあ・・・

独身のときと時と違って、妻が看病してくれるのは本当に助かるんだけど、心配をかけるから健康でいたいなあ。
2017/11/04

大町

昨年の暮れに亡くなった義祖母の1回忌で大町に行った。
妻と義父母を乗せて車で行きます。
完全に、旅行です。

往路

中央道をのんびり移動します。
ちょっとづつ紅葉がすすみます。

八ヶ岳(赤岳)は、文字通り真っ赤でした。

ワープして、天正寺。
ここで、一周忌法要をしました。

天正寺のお庭


法要が終わった後、北アルプスの夕日を見に、鷹狩山展望台へ。
綺麗な雲と夕日のコラボが見れました。
寒いです。

宿泊は、大町温泉郷の立山プリンスホテル。
黒部ダム観光の拠点になるところです。
ちょっと前に、ブラタモリの黒部ダムの回を見たので、黒部ダムに行きたいですが、また今度にします。

部屋がちょっと寒かったです。


復路

まっすぐ帰るのはもったいないということで、木崎湖→中綱湖→青木湖をドライブ。

抜けるような秋晴れに眩しい紅葉、もいいのですが、どんより曇りに影のある紅葉もなかなか落ち着いた感じで悪くないです。

義父のカメラ(フィルム)で、家族で集合写真を撮りました。

たまたま大糸線が通りかかりました。
これを撮りに取りに、車が何台か停まってました。

手打ちそば処 高瀬川 でお昼御飯。
なかなか美味しかったです。
義母と話していて、どうやら言ったことがあると思っていたのは、高瀬ダムではなく、その手前の七倉ダムだと言うことが分かり、リベンジしたくなりました。
そのときは、またここでおそばを食べよう。

腹ごしらえして、大町のスーパーで買い物したあと、帰宅。
小仏トンネルで渋滞に遭いましたが、楽しかったです。

2017/10/14

清里・小諸・軽井沢

入籍、引越から1ヶ月。
少し落ち着き始めたので、ちょっと軽井沢まで行ってきました。

以前、八ヶ岳サイクリングしたときの事を思い出しながら、R141を北上。
妻が、学生の時に清里に行ったときの、やや残念なエピソードを思いだしたので、寄ってみました。

駅前の閉店した建物などを見た後、サンメドウズの清里テラスへ。
寒いと思ったら割と暖かく、ちょうど雲のかかり始め。
到着してしばらくは、瑞牆山が見えました。

カフェラテを啜りながら、雲海の上から眺める景色は格別でした。

そうこうしてるうちに雲がかかって暗くなったので、下山。

自家栽培の野菜や、自家作成の燻製などが出てきて、とっても美味しかったです。

オーナーはとても丁寧。手作りログハウスで、落ち着いた時間を過ごせました。

翌日は、雨の軽井沢で、雲場池の紅葉を見物。

狭くてちっちゃいけど、まあまあ手入れさていて、紅葉を見るにはお手軽でした。

軽井沢のアウトレットで妻がバッグを買って、霧の中を返ってきました。



2017/09/10

入籍

二人とも9月生まれなので、この月に入籍しました。

入籍のあと、神社にお参り。
DSC_1175_R.jpg

DSC00942_R.jpg
2017/09/06

SUICA→PASMO

suica.jpeg
引っ越しして、30年ぶりに京王線ユーザになりました。
職場も8月に移転していて、職場の最寄り路線は東京メトロ銀座線です。

おサイフケータイが現れてからずっとモバイルSuica一筋でしたが、
発駅・着駅がJRじゃなくなったので、モバイルSuica定期券が買えなくなりました。

そこで、PASMO定期券にしましたが、、、

改札機でどうしてもスマホをタッチしてしまう・・・
朝3回、夜2回、改札で引っかかりました。

スマホケースにカードホルダーとかダセぇ

と思ってましたが、そうも言ってられない感じです。