2017/03/06

自転車に乗ったあとに出る頭痛、原因は椎骨脳底動脈循環不全?

先週、多摩サイ羽村往復をしたあと、3日ほど酷い頭痛に苛まれました。

自転車の乗ったあとの頭痛というと、前傾姿勢からくる肩こり起因(要するに筋肉の痛みを頭の痛みと勘違いしている)が多いようです。
実際、自分も、そういう経験はあります。
でも、最近の頭痛は、筋肉痛より長引くので、原因は別だなと思いました。

喘息のため、ロキソニン・イブプロフェンは服用しないように言われているため、頭が痛くなっても飲める薬はアセトアミノフェンだけ。でも、あんまり効かなかった。

喘息の定期診察の時にかかりつけの先生に相談したところ、
「椎骨動脈の血流が悪くなって頭痛になることがある。前傾で顔を上げる姿勢をとると、頸椎1番2番の屈曲が大きくなって、そういう症状がでるかもしれない。整形外科で見てもらうと分かる」
「アセトアミノフェン、成人男性の服用量は1回600mgぐらいだから、市販薬だと全然足りない」
と教えてもらいました。
http://n-ent.sakura.ne.jp/tokusyu/images/a054.gif 

体幹が弱って、前傾がきつくなってるので、無理して前を見ているという自覚はあったので、思い当たる節がアリアリです。

先週のライド後、頭痛にならないよう頭をグルグルやっていたのは逆効果だったようです。

今週のライドは、頭の付け根ではなく、首の根元から起こす姿勢を心掛け、無事、頭痛にならずに済みました。
しばらく姿勢に気をつけながら乗ってみよう。

2017/03/05

尾根幹線

3週間前は時間切れで途中折り返しでしたが、小山田の折り返しまで行きました。
何度も登り返していたら大腿四頭筋が筋肉痛になりました。
「走っていて楽しい」というにはまだまだ弱いです。もうちょっとガンバです。
DSC00876_R_201703060029595c7.jpg

DSC00877_R.jpg

今日はあたたかくて、春夏ジャージで走ってる人がいました。
ウィンドブレークジャージだと、ちょっと暑かったです。

ロード乗りをたくさん見かけましたが、寒くて走り方わすれちまったのかな、と思うような迷惑なチームをいくつか見かけました。
ゴミ虫ペダルとか言われないように道路交通法守って走りましょう。
2017/02/25

多摩サイ

やっと羽村往復できました。

DSC00871_R_20170225182142d0e.jpg

DSC00873_R_20170225182139174.jpg

ペダルを回す感覚が戻ってきて、28km/h巡航ぐらいはできるようになりました。
しかし、帰路の緩い向かい風で、府中で脚力を使い切ってしまいました。
そこから20kmぐらい、多摩川から自宅までの緩い登りが大変でした。

帰宅してから、入念にストレッチしておきました。
2017/02/12

尾根幹

最後に走ったのが2016年7月なので、半年ぶりです。
DSC00867_R.jpg

時間制限があったのですが、鈍足なため、一本杉公園までしか行けませんでした。
DSC00866_R.jpg 

走り終わったら、下肢が筋肉痛。

2017/02/08

BB下 ダイレクトマウントブレーキ が撓んで、タッチが良くない件

間丼の後ろブレーキのタッチが悪い理由はこれでした。

ブレーキを握ると、撓みます。

ブレーキ本体かとおもったら、フレームが撓んでいる模様。
「バイクで剛性が高いBB回りにブレーキを固定し、制動力を向上」という設計思想は、上手くいってない気がする。
ただ、さすがにこの撓みはしょうがない気がする。

MTBの油圧ディスクブレーキに慣れていると、このグニャグニャ感は滅したい。

そういえば、昔、マウンテンバイクのブレーキを、XTRのVブレーキにしたとき、似たようなことがありました。
そのときの解決策。ブレーキブースター。
DSCF0432.jpg 
これを思い出してから、いろいろ調べてみる。

シマノは、全グレード、ブレーキアームだけ。アーチがありません。
shimano-dura-ace-br-9010_14593.jpg 


TREKの2017年モデルから搭載されている、Bontrager Speed Stop ダイレクトマウントブレーキ。
左右のアームをつなぐ、アーチがある。
ワイヤーを止める部分が横に出っ張らないので、クランクとの干渉も無さそうな良い形状。
53e317a54d2df.jpg
新品はアフターマーケットは全く見かけない。
2017年2月になって、ようやく2017年モデルのTREKの完成車から外したと思しき中古品がネットオークションに出始めました。
あと、結構高い(前後セット、中古2万円、新品3万5千円ぐらい)
入り組んだ構造なので、BB下に付けると、掃除が大変そうです。

Campagnolo ダイレクトマウントブレーキ
fc2blog_20170208221515de3.jpeg
裏面にアーチがある。
fc2blog_20170208221516a88.jpeg
買いたいのですが、
レコードは、一個2万円ぐらいします。ものすごい高いです。
ポテンザは、BB下モデルがラインナップありません。
もう幻かっていうレベル。

ダイレクトマウントブレーキ対応のフレームが出回るようになって大分経ち、乗ってる人も多いはずなんだけど、みんな大丈夫なのかな・・・

2017/02/05

多摩サイ

多摩大橋まで往復。
DSC00864_R.jpg

多摩大橋下流側、多摩サイクリングロードが舗装で繋がりました。
DSC00860_R.jpg

2016年7月に通ったときに、ほぼ未開通ながら開通直前に前を通りました。
あれから、7ヶ月ぶりにここに来たのかあ・・・
DSC00862_R.jpg

ランナーが多かったです。
DSC00853_R.jpg

速度を落として避けますが、並走は勘弁して欲しいです。
DSC00855_R.jpg 

2017/01/29

多摩湖

ロードレーサーに乗る練習。
5ヶ月ぶりの50km越え。
DSC00843_R_201701310003161e2.jpg

タイヤの空気圧を、4.8BAR にまで下げて走ってみました。
クロスバイクかっ!
舗装が荒れ気味の多摩湖周回路でも、振動で草臥れるのは軽減されました。
タイヤは若干グリップ感が増した=回りが重くなった気がしますが、体に優しい方が楽なので、しばらくこれで乗ろうと思う。

この日は、多摩湖を2周。

先週より負荷ちょっとだけ頑張りましたが、家に帰ってからも寝落ちすること無く、なんとか耐えられました。

道中、不用意に飛び出してくるママチャリやランナーなどが多くてイライラした。
帰りに立ち寄った美容院で、白のバイクとMINIクロスオーバーに乗る美容師さんにバイクを見せたら、ロードバイクカッコいいって言いまくるのでちょっとイイ気になった。
2017/01/25

ロードレーサーの硬い乗り心地の理由は空気圧?

弱った体に、ロードレーサーの硬い乗り味がつらいです。
家から多摩川に向かうとき、武蔵境通りは歩道上の広い自転車レーンをのんびり走るのですが、もうそこで振動で草臥れてしまいました・・・。

荒れた道でも楽に走れる、TREK DOMANEが欲しい・・・1462000_2017_A_1_Domane_SL_6_Disc.jpg 
などと考えていました。

でも、転職してお給料下がったので、お金で解決できない。

なら、
ホイール替える?
フォーク替える?
タイヤ替える?

タイヤ、そういえば23Cから25Cに替えてました。
DSC00083.jpg
元々柔らかいMICHELIN PRO4、タイヤを太くしたら、もっと柔らかいはずなのに???

ふと気がついて、スペック見直して気がつきました。

指定空気圧 5-7.5BAR って書いてある。(´・ω・`)
DSC00839_R_20170125214427a53.jpg 

今まで、ずーっと ProRace 23C、指定空気圧 6-8BAR。
空気圧は指定下限の6BARで乗り続けてました。
25Cに替えても、何も考えずに、6BARで乗ってました。

5BARにしてみたら、振動はだいぶマシになりました。
その分、脚が回せて、やっぱり草臥れてしまいましたが、これならなんとか乗れそうだ。

とにかく硬いのが苦手で、MTBなんかは指定より低めの空気圧ので乗るのが常なので、ロードタイヤも下限より少し定圧を試してみよう。

ちなみに、現行モデルのタイヤ PRO 4 ENDURANCE V2だと、推奨空気圧は 6-8BAR。
謎。
2017/01/22

多摩サイ

ロードレーサーに乗る練習
DSC00835_R.jpg

高幡不動に寄って
DSC_0579_R.jpg

初詣のときに返し忘れたお守りを返した。
DSC_0580_R.jpg

河原を平均26km/hで走っていたら、腿と腰の筋肉が痛くなった。
家に帰って寝落ち。
起きたら腿の筋肉が攣りそうに。
46km走っただけで、弱ってるなあ
2017/01/15

多摩サイ

ロードレーサーに乗る練習
DSC00820_R.jpg
弱った体に、硬い乗り味がつらいです。
路面のちょっとした凸凹の振動に体力を奪われ、帰りはヘロヘロです。

母校の電気通信大学。
甲州街道向かいの職員・学生宿舎が取り壊され、更地になり、そこにできるのは新たな学生寮や新しい研究棟らしい。
DSC00826_R.jpg
40kmぐらい走ったが、最高速が22km/hぐらいしかでない。
弱い