FC2ブログ
2019/05/17

Surface Go 導入

01_Surface_Go_R.jpg
これまで、移動はSurface Pro2、自宅は自作デスクトップPCを使用していました。

母の葬儀などの相談で、Surface Pro2 を持って実家に日参していたのですが「本体重量が900gは重いな」と思い、前から気になっていた Surface Go に買い換えました。

タイプカバーはコバルトを選択。
07_Surface_Go_edu_R.jpg

Windows 10はProしか使ったことがない私ですが、初めてのWindows 10 Homeは、Sモードを解除して利用します。

しばらく使った感想ファーストインプレッション。

CPUがCore i5→Pentium Gold 4415Y は、ちょっと遅い気がするけど、外でメール・ブラウジング・SNS・OneNoteぐらいしか使わないので、これで充分。
400g台ならよかったんだけど、紙のノート替わりにもちあるくにはまだちょっと重い。
画面縦横比が少し変わって、チルトスタンドで立てた状態では使いやすくなった気がします。
スポンサーサイト



2018/07/15

Xperia XZ1

Xperia X Performance(docomo SO-04H)を使ってきましたが、契約更新時期が来ました。
タッチ切れなどが気になっていたうえ、最近は写真の右側が暗くなったりするので、機種交換しました。
NMPでauに移転して、Xperia XZ1(SOV36)。
これまで古いArrowsを使い続けてきた奥さんも、お揃いです。
DSC_0222_R.jpg 
明日は仕事だというのに、夜中まで2台分の設定をして、疲れました。
2018/03/24

Googleフォト メインの画像管理で、FC2 blogとFacebook連携、画像が出ない

最近は、メインのカメラが Xperia なので、Googleフォトに自動同期させて、全ての画像をGoogleフォトで管理しています。

FC2 blogエントリい画像を掲載するときは、OuterHTMLで画像表示させています。

これだと、ブログ投稿後にFacebookでリンクをシェアしたとき、タイムラインに画像が出ないですね。

最近は、Facebookからの流入の方が多いので、なんとかしたい。
2017/03/20

Surface Pro2 メインマシン化とミニディスプレイポート-DVI変換アダプタの不具合

Surface Pro2とドッキングステーションを持っています。
cbd72e83.png

性能はそれなりに悪くはないので、メインマシンにしようかと思ったこともありましたが、インターフェースの問題があり、実行できずにいました。
最近、パソコンの使い方が変わってきて、
  • 動画編集をやらなくなった
  • 音楽再生環境を、(クソ重い)iTunesからMusicBeeに移行した
といった使い方の変化が出てきて、残る課題は外部ディスプレイ接続でした。
Surfaceは、本体およびドックにミニディスプレイポートがあり、外部ディスプレイ接続が可能です。
cde8d19d-301c-47e2-a002-0f0697f96574.png
 a39f35c2-b64e-4dda-b466-6ea0f1e9eed1.png
早速、ミニディスプレイポート→DVI変換アダプタを介して、手持ちのディスプレイ(三菱 RDT233WLX)に接続しました。
すると・・・
画面が暗転する不具合に見舞われました。

動画再生をすると、画面の輝度変化や複雑な画面変化の時に
Officeなどのアプリを使っていると、頻繁に
画面が点滅します。

ハッキリ言って使い物にならない。

Surface側のビデオデバイス側の過負荷と考え、買い換えも検討しましたが、お金がないのでポンポン買い換えるわけにもいかず、棚上げになっていました。

ふとした業爆のある夜、職場PCを持ち帰って接続したところ、同じ現象が発生。
ここで、本体側の問題ではないことが切り分けできました。

まさかアダプタか?ということで、
エレコム ELECOM  AD-MDPDVIBK [Mini DisplayPort用 DVI変換アダプタ ブラック]
100000001002293234_10204.jpg
を買ってきたら、全く問題なしでした。

PCを自宅に持ち帰ったときもつなぎたいのでもう一個
100000001003370191_10204.jpg 
左から、ミヨシ、ELECOM、ノーブランド(不具合品)
DSC00882_R_20170320113221bda.jpg 

DSC00883_R_201703201132224ef.jpg
実はELECOMのケーブルだと、ほとんど気にならないレベルだがノイズによる画面の乱れが出ます。
ミヨシのアダプタの方が、フェライトコアの効果か、ノイズが皆無なので、ミヨシ製を常用します。
2016/11/11

いろいろ更新

先日、それは綺麗な紅葉を見てきたのですが、blogに書こうとしたら、画像加工ができない(保存ができない)。
で、いろいろ調べたら、NASのファームウェアがだいぶ古かったので、更新。
NAS.jpg 
スマホもバージョンアップが来てたので更新。
DSC00526_R.jpg 

ついでに、PCに入れてる音楽ソフト itunes、Media GO を更新
いろいろ設定を弄っていたら、プレイリストでファイル行方不明で「!」マークばかりになっていたのが直った。

作業再開

2011/12/10

スマートフォン祭

手元にあるデバイス
DSCN2063.jpg
スマートフォンじゃないのが混ざってるけどw

au IS11CA(上段中)
メイン機
アンテナの性能か、通信し過ぎて規制受けるのか、電車で移動中のハンドオーバーがうまくいかないのか、通信がよく切れます。
すでにいろんなところに連れて行って、ボロボロになってきてます。

EMOBILE S21HT Touch Diamond(下段右)
USBテザリング&会社メールチェック用に利用。
電池の持ちが悪すぎるのと、画面が割れたので、2年縛り終了を持って退役。

EMOBILE S41HW(下段中)
Pocket WifiとUSBテザリングと、サクサク動くのでとても良い。
ボタン・タッチキーの配置が独特なので、操作でちょっと戸惑う。
薄型軽量だけどバッテリーはまあまあ持つ。

だけど、会社のExchangeに接続できませんでした。
Exchange ActiveSync Policyで決められた機能に対応してないようです。

EMOBILE S31HT Aria(下段左)
S41HWで会社のメールが使えないので、社内で利用実績のあるモデルを選択。

日本語入力でWnnに慣れてないのでATOKを入れる必要があったけど、それ以外は俄然使いやすい。
レスポンスもいい。

アンテナが弱い。
窓が一つもないプロジェクトルームに押し込められてからは、ドアが開いたときにしか電波が取れない。
Touch Diamondはかろうじてアンテナ1本は立ってたのだけど・・・
2011/08/01

MSX2 SANYO WAVY23

遅ればせながら、扇風機を出そうと押入れをゴソゴソしていたら出てきた。
MSX2、WAVY23。
DSCN2015.jpg
これでBASICから初めて、PSGやFM-PACをMMLで鳴らしてみたり、マシン語でシステムコールしたりいろいろ勉強しました。

こいつでプログラミングを覚えたころを妙に再現している歌。

2004年にこんな曲作ってるMOWAIC.WAVって神でしょ。
2011/07/30

液晶ディスプレイ購入

お仕事のお勉強で、Windows系のサーバーを4台同時進行で構築しています。
仮想サーバはウィンドウサイズを1024×768で開いているので、ウィンドウをデスクトップ上に重ねて並行作業します。さらに、待ち時間に別の(私的、息抜き的な)作業もするのですが、画面切り替えているうちになんだかわからなくなります。

・・・「画面が狭いな」と思いました。

これまで使っていたのは、解像度1280×1024の17インチ液晶ディスプレイ、SONY SDM-73S。
2003年発売のモデル、8年ぐらい使ったか。
SDM-S73_HCR.jpg

液晶ディスプレイの最近の製品動向なんてわからなかったので、少しお勉強。
パネルの種類やら、最近はバックライトがLEDになってるやら。
画面サイズはいろいろあれど、ワイド型だと解像度は1920×1080、ドットピッチが違うだけみたい。

で、吉祥寺ヨドバシカメラに行ってTN液晶、VA液晶、IPS液晶を見比べて、IPS液晶のRDT233WLXを買ってきました。
RDT233WLX.jpg
オイラはスピーカーは外付け派なので、スピーカーなしモデルが希望でしたが、そうなるとローエンドかハイエンド両極端になってしまいます。
このモデルは、ショボイ存在感ナッシングなスピーカー内蔵なので、スピーカーが邪魔にならなくてGoodです。

よく考えてみたら、TVもPCディスプレイもSONY一筋だったのですが、今回初めてSONY以外の「画面」になりました。

机の上に置いたらこんな感じになりました。
DSCN2014.jpg
入力がD-SubのアナログRGB、KVMスイッチを利用、ディスプレイケーブル長めなので、ちょっとぼけてしまってます。
LEDバックライトのせいもあって色味に違和感を感じているので、しばらく使いながら調整だ。
2011/02/19

ASUS P5Qシリーズがゴミマザーボード過ぎるので撤廃

以前、我が家のPC2台のマザーボードを、ASUS P5Qシリーズに入れ替えたのだけど・・・

「仮想箱庭」Core2Quadに16GBメモリを搭載して、仮想サーバをたくさん動かすPC。
IMGP1883.jpg
常用後しばらくして、突然のシャットダウンを繰り返す。
CPU、メモリ、電源を交換しても直らないので、マザーボードを交換。
Intel DG43GT
DG43GT_sm.jpg
BIOSを最新にしたら安定しました。

「メインPC」
たしか、動画編集のためにPCをスペックアップ→MiniITXで冷却が追いつかないのでMicroATXに変更。
といういきさつで、かなり適当にパーツを選んだと記憶している。
USBにデバイスを接続していると起動しないことがあったのだけど、PCを常時稼動しているので気にならなかった。
ところが、今月のWindows Update自動更新による再起動に失敗して、一日ハングアップ。
こんな不安なシステム使えるか、ということ、マザーボードを交換。

Intel DG41DN。
DG41CN_lg.jpg
基盤が黄色いと、安物っぽくて萎えます。
でも、BIOS最新にしたら安定。

なぜかYoutubeの動画再生が安定した。
前は、こんなHDのAMVなんて転送レートがた落ちで再生できなかった。
ネットワークが遅いものだと思ってたのだけど、マザボ側のオンボードNICの問題だったみたい。

ちなみにこれは、海外版MAD、2008年Japan Expo、AMVコンテスト1位、お気に入り。

P5Qシリーズがゴミ過ぎるので、ASUSはもう買わない。