2005/04/09

花見日和ヒッキー

早朝に稲城でもいってくるかな、と思って6時におきるも、ご飯食べたら眠くなって気がついたら11時。
今から出かけると青春号の塗装はがしがまた1週間先送りなので、家のベランダでずっとフレームをカキカキ。
16時頃一通り終わったので外に出てみるかな、と思ったがまた気絶。気がついたら晩御飯の時間ですた。
一応夜桜見物には行ってみるかな。でも多磨霊園はちょっとやめとこ(^^;

2005/04/09

IBM Thinkpad 570補修部品

折りたたみ部分でケーブルが断線しているIBM Thnikpad 570。液晶パネルだけ換えれば何とかなると思いヤフオクでゲット・・・ケーブル切られてた。
自分の勘違いなのでクレームにはできない。
液晶パネルまわりは外装・液晶パネル本体・インバータ・フレキシブルケーブルに分かれていて、おいらが買わねばならないのはケーブルだけ。
しょうがないので、即ケーブルだけ別買い。数日後に送られてくるはず。

2005/04/03

DIYでお買い物

P4030031_3_20130110231139.jpg

風邪で練習にいけないので、近所のJマートで自転車弄り用品を買ってきた。
KLEINのカーボンポストをカットするための工具は、ありふれた金属パイプ用ノコギリと樹脂加工用の荒めのヤスリ。ノコギリ支援のソーガイドも。
これでカーボンポストをカット。


それから、オカモトの作業用の極薄ゴム手袋。100枚800円ぐらい。結構丈夫でなかなかいい。

P4030032_3_20130110231139.jpg

2005/04/03

パーツお掃除

あまりまくっているクランク&チェーンリングを掃除。
_063_2.jpg
アルテトリプルをばらす。そういえばこれアウター52TをDAHONにくれてやって、53Tを入れていた。従来使用に戻すためにDAHONのチェーンリングも交換。
なんとなくDAHONに手を入れ始めてしまったので、昨年クリスマスの東京エンデューロで外した泥除けも付けてみる。

DSCN0943-s3.jpg
コンチGPという細タイヤに泥除けは激しくカコワルイ

2005/04/02

KLEINにカーボンポスト

トルクレンチと6角ビットソケットをようやく調達したので、先週入手したカンパ コーラスのカーボンポストをKLEINに組み付けました。
シートチューブ内側をディグリーザー→パーツクリーナーで脱脂。
ポストを挿入すると「スルスルスル」と入っていく。ガタつきは皆無。なかなか精度がいいみたい。

カーボンポストの最大クランプトルクは10N/mだが、まずは8N/mにセットして締めこんでみる。
締めこんだ状態からクイックレバーを操作するとかなり固い。
これまでのアルミポストと同じぐらい締めてるかもしれない。
今度は5N/mからトルクを上げてみる。7N/mあたりでクイックレバーの重さがいつもと同じぐらい。
この辺にしておこう。

おいらのKLEIN Attitude はポストが15cmぐらいしか入らないので、今の35cmのポストだとサドルを下げられない。明日か明後日、5cmカットしてみようと思う。

2005/04/02

坂練習

風張峠
全自走で武蔵境→玉川上水→睦橋で集合→秋川→武蔵五日市で山さんと合流→秋川→南秋川→数馬で休憩→都民の森→風張峠で再び全員集合→風張林道→北秋川→ちとせ屋で卯の花ドーナツ→武蔵五日市→ガストで遅い昼ごはん

数馬まではペースを抑えたので楽チン。

画像 056-s3
FSAカーボンプロコンパクトエリートにしてペダリングが軽くなったのもあるかもしれない。ただ、フロントトリプルからダブルにしてQファクターが狭いのにちょっと違和感。ペダルにワッシャーでもかまして少し広げようかな。

