2005/05/19

和田峠

(表)和田峠(裏)→栃○林道→大垂水、120kmぐらい。

クランクをコンパクトにして初の和田峠。
34-23踏めず。24分。ひびのさんに負ける。

頂上でひびのさんと分かれてから、裏和田に下る。またオーベストのジャージ発見。毎週どこかで見かけるな。
○谷林道は通行止めの割りに道はきれい。
大垂水は、和田峠の後だと坂を登ってる気がしない(w
天気があまり良くなく寒かったせいか消耗した。

スポンサーサイト
2005/05/08

今日の自転車生活

明日が会社の新システムの全体テスト開始なので、何時スクランブルがかかるかわからないため遠出ができない。
自宅から1時間圏内をロードでふらふらすることに。

まずは柳沢峠に行くという軽車両隊を小作でお見送り。
見送った後はゆるゆると多摩サイを下るだけなので、ここで使い切ってしまえとばかりに新青梅街道をぶっ飛ばす。自宅から小作まで54分、ave27.8km/h。
なぜか集合場所にはお見送りのおいらが一番乗り(w

8時半にはみんなそろって出発。
それを見送って多摩サイを走り始めてから、今日は第2日曜だからFCYCLE多摩川オフだということを思い出す。
多摩川オフなら1時間圏内なので顔を出すことに。
調布で多摩川ウォークの歩行者に辟易しながら登戸に移動。
10時半についてしまったのでのんびり待つ。
先頭が来たのが11時ごろ。そこからゾロゾロと参加者が到着し、40人ぐらいの参加者になった。
あとはいつもの府中までのラン。
人数が多いので、自転車を見たり次のオフの計画を相談したりして、結局14時まで。

家に帰って15時。朝早起きだったのですごく眠い。
ジャージを洗濯機に放り込んで1時間半ほど気絶。
そのあと軽車両隊からおおせつかったお使いになるしまへ。
セライタリアSLK、バーテープ、シャーミークリーム、ベントボックスを購入。
自分の買い物がないのがつまらないな、と思っていたらNorthWaveのシューズカバーがあったので追加購入。

P5080108.jpg
この後池袋に行って青春号リストア部品物色。
ブレーキ新品は高いのでヤフオクか通販にして、シングルスピードにするためのキットを購入。スペーサー&16Tギア板、チェーンテンショナー、Saint用バッシュガード+専用ビス。
バッシュガードは一見ごついがプラ製で651円、激安。

2005/05/08

道志みち経由山中湖往復

なるしまロングランの予習ということで仲間が先々週に走った道を行ってきた。
このコースは過去にハットリ君に誘われて2度チャレンジしたものの、初回は道の駅でタイムアウト、2度目は山中湖で完全に売り切れて富士吉田から輪行。
山中湖往復は宿願。

05050001.jpg
8時に自宅を出発。先は長いのでペース抑え気味に野猿街道→橋本→城山ダム→梶野のヤマザキコンビニに0950着。ドリンクとカロリーメイトを補給。
レジで柏餅を発見。そういえばこの日は5/5。季節ものだしあんこ好きなので買わない理由なし。10分休憩して10時ちょうどに出発。

GWの道志みちはバイクと車が大杉。
役場を過ぎたあたりからだんだん足にクる。道の駅直前ではそろそろ腿の前側が攣りそうになって来る。

道の駅に着いたが、建物の中に入る気もうせるほどの大賑わい。
トイレと補給をすませて10分ほどで出発。法政大(とOB?)4人組と入れ替わり。

走り始めからだんだんペース落ちてくる。
山伏峠の手前で先ほどの4人組に抜かれたのをきっかけにガクッとくる。
急に気分が悪くなり眠気が襲う。
ペダルを回せる状態でなくなったので、道端に自転車を転がして横になり、そのまま数分寝てしまう。

目が覚めてからは調子が戻ったが、やはり腿は攣りそうなので注意深く登る。
まあ、登ってみればそんなに急な峠ではないので、なんとか上りきることができた。
ウィンドブレーカーを羽織って山伏トンネルを抜け、そのまま山中湖まで一気の下り。

坂がゆるくなるあたりから合宿と思しきテニス部学生がウジャウジャ。
学生でごった返すコンビニでおにぎりを買ってそそくさと湖畔へ。

05050005.jpg

日差しは強いが疲れきった体に太陽エネルギーが暖かい。
おにぎりをたいらげ、昼寝、抹茶ジェラートを食べて14時に出発。

合宿の帰りラッシュらしく、湖畔の道はバスだらけ。

さすがに山伏峠に上っていくバスはいないが、乗用車は多い。これが先で渋滞すんだろうな。山伏峠に上っていくときにまた腿が攣りそうに。何で急に?

1430に山伏峠を越えてあとはほぼ下り一方。15時に道の駅、16時に梶野コンビニ、1630に城山ダムで小休止しつつ、1820帰宅。175km。

帰ってきてみれば足は結構軽く回るのだが、なぜか肩こりがひどい。
関戸橋Ys前で「あー」とか「うー」とか言いながら肩揉んでいたら、「お疲れのようですね、どこかでいってきたんですか?」とロード乗りのお兄さんに心配されてしまった。

2005/05/03

青春号レストア(色塗り)

GW中の仕事のない日に青春号のレストア。
先週までに塗装をすべて落とし、下地→下塗り→パール上塗り→クリア。
ちなみにトヨタ系親父の影響で、トヨタのパールホワイトです。
塗装中についた汚れの処理をしているので仕上がりまでもう少し。

いろいろ苦労してるので出来上がったら再塗装の流れをまとめて書き残しておこう。