2005/06/26

ロングライド(1都6県)キャンセル

昨日、時間を忘れてほっつき歩いて(走って)いたら、洗濯を忘れていた。
買出しのパッケージ片付け以前に部屋も散らかり放題なので、片付けをしなきゃ、ということでDNS。今日も熱中症患者が出そうなほど暑いしね。

のんびりだらだらと部屋を片付け、疲れたら自転車を眺めながらコーヒーすすって休憩、という休日もたまにはいいものだ。

2005/06/26

ウエパセール

昨日の仕事上の一件があり睡眠不足ではあったが、セールには行ってきた。 KeOペダル(チタンアクスル)、エルゴポスト、旧型XTR STIなど高価で割安感の出るものが多く、結果として収穫の多い買い物となった。 
買い物後、トラ板組と昼食→なるしまのあとデポ。ロングドライブとなってしまった。
2005/06/18

会社パソコンのセキュリティ設計担当

ADなどであれこれ制限をかけて「パソコンこんなになっちゃいますよ~」「ソフト動かないものも出ます~」というプレゼン。
開発チームからは「そんなんで俺らが作ったアプリが動くのか?」「テストどうすんだYO!」と大反響。
あちらのマネージャーからは「なにが課題でどうすればいいのかわかんない。アプリの一覧、テストの進め方など貴様がまとめろと」と指示。
こちらの意図は、うちの担当作業の影響を周知して、対策を各自に考えてもらうことだったので、内心「そんなことまでやってられるか」と。

オレ鬱死寸前。

翌日、セキュリティ関係者(先のマネージャは除く)で会議。
先の問題など、それぞれの懸案が共有され、進め方が意思統一される。
前日のパワポはまったく出番無し。でも、分かっている人は分かっている。
真剣になったリーダーは流石だな、と思う反面、オレは説明も下手だしモノの見方が小せえな、下っ端思考だな、と反省。

金曜の21時ごろになって「Flashで開発した画面が15台中の1台で真っ白になるから見てくれ」とメールが。

・・・いつの間にか「PCセキュリティ設計担当」が「PC担当」に成り下がっているみたい。
フィールドサポートではないので、ここは「リカバリCDで元に戻してセットアップしなおしてください」としか言いようがない。

2005/06/18

青春号軽く乗りまわし

サドル変更・スタンド・リフレクターなどをつけて待ち乗りにGO。
・・・なんとなく足元が落ち着かない、ダンシングのとき自転車の動きが変。
バランスを取るためのハンドル押さえに妙に力が要る。

スポークテンションが低いせい?
ポジションが出てない?

でも、サドルをもって自転車を担ぎ上げたとき、やっぱりリアが軽い。

2005/06/12

青春号レストア(完成!)

P6110109_R.jpg
ようやく完成。
すっきりした雰囲気をタイヤが台無しにしてるような気がする。
真っ黒なのにしたい。

とりあえずつけたボントレガーのサドルもボッテリしてるので、このあとセライタリアのオクタビアに変更。

P6110111_R.jpg
シングルスピードにしたのに11kgもある。とにかくフレームが鉄だからしょうがない。
ヘッドアングルが寝ていてハンドルが重い。
ますます軽快感から遠ざかる。
車体を傾けてコーナリングすると重さが気にならないんだけど、今はまだ自分のくみ上げを信用してないので倒しこめない(w

チェーンテンショナー、ハンガー固定ねじを締めこむと動かなくなってしまうので、ゴムシールを取ってクリアランスを稼ぐ。この手の部品、シマノ製じゃないから精度が悪い。
リアのDMRキット付属ギア板が厚すぎてシマノ9Sチェーンが掛からないので、アルテのカセットから15Tを拝借。フロントのBBを軸長113mmにして、チェーンラインはなんとなくキマっている様子。

2005/06/11

棒茄子

思ったよりも増えていた。
XT(760)のギア(リア11-34T)で言うと、44×30から44×15になったぐらい変わった。
まあ、この上にXTRがあるわけだが。

これまでが不当に低かった、ということもあるので、素直には喜ばない。
こんなもんでだまされないぞ。
棒茄子もいいがベース給は見直さないのかと、やっぱり戦います。


でも、棒茄子の少なさに発狂して会社やめるというプランは萎れました。
とりあえず青春号を仕上げたら、オレを癒すためになんか買おう。

2005/06/04

青春号リストア(ヘッドパーツ編)

あさひでタンゲのPassageDXというヘッドパーツを買って組んでみたが、きつくて下玉押しと上玉押しが入らない。
ヨシオカに持ち込んで見てみたら、サイズ間違っていたらしい。
フレーム&フォークは「JIS」→ヘッドチューブ内径30.0mm/フォークコラム外径27.0mm
買ったのは「Standard」、ITAと同じ寸法→ヘッドチューブ内径30.2mm/フォークコラム外径26.4mm
下ワンだけはアルミだから、0.2mmきついのが無理やり入ったらしい。
お店で105のヘッドパーツを入れてみたらスコっと入ったけど、スタックハイトがありすぎでねじが締められない・・・。
とりあえずタンゲ PassageDXのJISを入手してみよう。

2005/06/03

ワラビー4号

インターマックスのエクストラプロライトWカーボン(カラーオーダーはEOM色)が3ヶ月越しの納品されました。 週末の休みも危うい身の上なので即効でくみ上げました。 カコイイ。 ホイールが黒のMAVICコスモスなのだが、シルバーのホイールにしたらもっとキレイピカピカだろう。
2005/06/03

なるしまロングランキャンセル

29日のリハーサルに出て「いけそうだ」という感触を得たのもつかの間、仕事がやっぱり忙しすぎで週末丸2日も休めそうにないのでキャンセル。宿のみキャンセルで途中まで同行離脱を考えていたが、土曜日が雨ということで往路もキャンセルが濃厚。日曜日には乗れると思ったら13時から会議。

