2006/04/30

帰宅後

首が痛くてしょうがないので、近所の「こりとりはうす」に行ってきた。

「自転車で120km走って首が痛いんだけど」といったら、事情がすぐわかったらしく背中・足の筋肉をチェック。足から頭の後ろまで全部固まってしまっていたそうだ。
あと、首が少しずれているらしい(w

閉店近かったので20分コース。背筋・大臀筋はとっても楽になったが、首はまだ痛みが少し残っている。
ストレッチをすればこんなことにはならないらしいが、今度自転車で疲れたときにまたいこう。

2006/04/30

なるしまEeeラン初参加

師匠・姉さん・ワラちゃんから誘われていたEeeランにようやく参加。

今日は珍しく準備の要領がよく、起床15分で準備完了。余裕とやる気充分で出発。
集合場所には15分前に着。でかい声で挨拶&「クラブは入りたいんできました~」。
程なく会長がお出まし。挨拶&自己紹介。
この日は人数が多かったらしく、50人近くいたようだ。

今日の予定は雛鶴・和田峠らしいが、ルート変更で和田峠回避、代わりに明王峠。

大垂水を登っていたら山さん発見。そのまま誘い込み同行決定。
相模湖駅→秋山温泉→上野原でおまんじゅう休憩。
上野原から佐野回りで栃谷温泉に向かう・・・この道通ったことある。

だがしかし、栃谷温泉の先の激坂直登りで足が終わる。
やっぱり筋力が落ちてて坂はダメだ。
明王峠手前でいよいよふくらはぎが攣り、水分&ミネラル不足、しかも長い前傾姿勢で首が痛くなり、大垂水復路はいままでにないというぐらい辛かった。
今日は補給下手、ロードで長距離を走る体がまだまだできてないことを痛感した。

日野橋で解散後、立川店にいってクラブ入会申し込みしてきてしまった。

2006/04/29

HDDウォークマンの曲整理

NW-HD1(初代HDDウォークマン)の曲を整理してみた。
・・・SonicStageやっぱり使いにくいなぁ。

SonicStageのダメなところ

  • ライブラリの操作が重い。Pentium4 2.4GHz、メモリ512MB、高速HDD搭載のPCでも遅い。データの転送よりPC内のライブラリ一覧表示の方が遅い。
  • アルバムとは別にプレイリスト作って転送すると、同じ曲が転送される。容量の無駄遣い。
  • グループ編集で曲を移動すると、グループが強制的に展開表示される。シリーズ物のCDをグループにすると200曲ぐらいになってしまうので画面に入りきらない。
  • 効果音の再生時間が長く(1.5秒ぐらい)再生中に動作が停止している。
  • 曲表示順のソート項目を変えられない。Windowsのリストコントロールを使えば簡単なのに、項目見出しをグラデーションにするがために独自でビューを作り込んでいるものと思われる。

仕様決めた人はiTuneしか見てなくって、自分で使ってみて「ああした方がいい」という前向きな機能ってのは考えてないんだろうなぁ。
現場では「ソフトはハードを売るためのおまけ」と見られてて、開発する人の身分もスキルも低いんだろうなぁ。
OpenMGのライブラリなどが公開されれば、速攻でもっとできの良い管理ソフトができるんだろうなぁ。

JUST SYSTEM から出てるBeatJamでNW-HD1に曲転送できるみたいなので、使ってみよう。

2006/04/29

GW

4/29 骨休め
4/30 どこいこうかな
5/1 仕事
5/2 仕事(片道自転車)
5/3 和田軽車両隊走行会&宴会
5/4 白銀林道
5/5 どこいこうかな
5/6 どこいこうかな
5/7 三浦半島行こうかな

2006/04/23

アキバ

日曜のアキバに行ってきた。
再開発されたヨドバシには行ったことがあったが、今日はホコ天の中央通りから神田側をウロウロ。
・・・どこに何の店があるかわからない。
しばらく行ったことがない間に店が移ったり潰れたり開いたり。

あと最近PCのことよくわからないので、売ってるモノがよくわからない。

中央通りの傍らに「路上ライブ禁止」の注意書きが。
こないだニュースで「萌えドル路上パフォーマンス」みたいなのをTVでやってたのを見たが、アレの対策だろうか。
こんなことは5年前は考えられなかったなぁ。

2006/04/23

大ダワ

060422_1134~0001_R.jpg

久しぶりに大ダワに行った。
ここは趣味でスポーツサイクル始めて最初に登った高い山。

今回は奥多摩側から。ロードで登るのは初めて。
以前はMTBでちょうど1時間かかったが、今回は40分ほどで登頂。案外お手軽だった。

060422_1207~0001_R.jpg

今回は精神的に余裕があったので、ちゃんと神戸岩も見てきた。

帰り途中でチューリップ祭も見物

060422_1432~0001_R.jpg

2006/04/18

ツールド草津

前日までの天気予報では確実に雨・・・だったのだが、蓋を開けてみたら天気はどんどん回復、非常に快適なヒルクライベントとなった。

ただ、リザルトによればかなり順位は下だった。

2006/04/12

お見送り

3週連続で仲間は風張。 でもおいらは昼から用事があるので、武蔵五日市までお見送り。 往復で70kmほど。

帰り道の五日市街道で沢山のロード乗りを見かけたが、PedalFarの人達だったのだろうか。

なぜか行きも帰りも向かい風。でも脚力が課題だったので、イイ負荷になったかも。

2006/04/08

朝練

久しぶりに兎練ハーフを走ってきた。

足がペダルの回し方を忘れているらしく、ペダリングがぎごちない。
向かい風で足を使わされた上に、力が変なところに入ってたりするので、ふくらはぎとかももとかの筋肉が痛くなったり攣りそうになったり。

コースを走っている間は快適そのものだったが、帰ろうと多摩サイに出たら風が突然冷たくなり、雨が降ってきた。家からの残り10分は降りも強くなったが、何よりも気温低下が厳しかった。膝から下が完全に冷えてしまって死ぬかと思った。

帰ってから熱いシャワーで足を解凍して、飯を食いに出かけてみたら、すっかりいい天気だったorz

2006/04/03

風邪

こんな時期に風邪をひいた。 京都からの帰りの新幹線で喉を傷めたのが原因。

以前は2年に一度くらいしか風邪なんてひかなかったのに、いま仕事に変わってからは年に4回ぐらい風邪をひいている。 抵抗力落ちてるなあ。

日曜は結局1日寝込んでいた。

今年の花見は家の近くの桜並木だけになりそうだ。

