2006/06/29

googleデスクトップ

仕事PCに導入して1週間…既に必需品。

リリースはずいぶん前。
β版リリース時に、社内でユーザが一斉導入してしまい、メールサーバを潰してしまったことがある。
当時は導入しないようよびかけたものだ。

今はとっくに導入ブームも過ぎ去っているので問題は起きないだろう。

仕事の忙しさが一段落して効率化を考える余裕が生まれ、まずここ一年ほどに受信した数万通あるメールの検索をどうにかしようと思い立ったのが、導入の理由だ。

outlookでPCにこれだけのメールを持つと、保存用フォルダを分けることがしはしば。
ところが、outlookは一度に一つの保存用フォルダでしか検索できない。
インデックスをもたないので検索も遅い。

googleデスクトップはこの不便を一気に解決してくれた。


仕事柄、いろんなひとが私のデスクを訪れる。
そんな彼らのまえでメール検索することがよくあるが、彼らの反応を見ると、googleデスクトップはあまり使われていないようだ。

社内利用を広めるのも面白かもしれない。
だが、そこまで考えるとMSNデスクトップも気になる。
こちらも使ってみたいけど、また二晩ぐらいかけてインデックス作らせなきゃいけないのかな(^_^;

2006/06/25

一都六県LSD

発起人tiktikさん出走不可で流れるかと思われたが、有志で出走。

おいらは神奈川県を通らないので実は一都五県。
新宿でbさんを捕まえ、桜田門で森さん・堀越さん・山さんと合流。

国道6号で隅田川→中川を越え、江戸川からサイクリングロードに入る。
ここまでほとんどオイラが先頭を引くが、GPSがマイル表示で速度が判らず、ペース速めで引いてしまう。
三郷放水路で森さんに注意され、ようやくLSDなペース。
わざとじゃないんです、勘弁してください。

突如、寝不足のbさんが眠気を訴え遅れ始めるが、5キロ走ってシンザカヤにたどり着き復活。
GPSの設定もメートル表示に復活。
これで暗算しなくてすむ。

シンザカヤを再スタートし、関宿橋を渡った先でJJさんに迎撃される。
ここからはなんとなくJJさんに引いてもらう。

関宿城で写真撮影のあと、道の駅さかいで休憩。
大判焼を食べていたら、山さんがトマト、bさんがせんべいを買ってきてくれたので、モリモリ補給してしまう。

休憩がついつい長めになってしまい、渡良瀬遊水池横の道の駅きたかわべに13時到着。予定より1時間遅れ。
着いたら先客のInagakiさんがちょうど蕎麦を食べ終わっていた。
「蕎麦は時間がかかるよ」とのInagakiさん情報により「宇都宮餃子定食」を食す。

小一時間の昼食のあと、利根川に出て、行田のサイクリングセンターで休憩。小綺麗でいいかんじの休憩所。多摩川にもこういう施設があればいいのにと思う。

JJさんと別れ、ビビるほど水量豊富な武蔵水路沿いに荒川に出る。
この辺でペース落ち始める。オイラは前太ももが張ってきた。

ヤジマに寄ってだべったあと、スケジュール押し気味のため羽根倉橋まで荒川を下ることにして、太郎右衛門橋でInagakiさん山さんと別れる。
イキがって先頭を走り何度かミスコースしながら、羽根倉橋で堀越さん、北朝霞で森さん、小金井でbさんと別れ、19時に帰着。

集合場所までと帰りの東小金井からはログをとってないので証拠が無いが、200kmは越えたはず。

生まれて初めての200km、完走できるか不安もあったが、走りきれてしまった。

2006/06/24

柳沢峠&ほうとう

軽車両隊で柳沢峠に行きたいね、ほうとう食べたいね、といっていたら、週末の天気がよくなった。
急遽、山さん、ワラビーさん、Inagakiさんと決行。

奥多摩まで輪行して合流。
ほうとうを食べたら輪行で帰るという話だったはずだが、輪行袋持参はオイラだけ。

落合キャンプ場まではよかったが、峠手前の斜度がきつくなったところで汗が吹き出しペースが落ちる。

最近はいつもこうだ。

なんとか峠を登りきり、塩山に下って駅前でほうとうを食らう。
自家製野菜がゴロゴロ入っていてうまかった。

塩山から輪行を考えるも、次の電車まで1時間まつので、大月まで。
笹子トンネル入り口までの登りでまた難儀するも、あとは山さんにピタリとついて節約運転。
大月から先も走ろうかとも考えたが、腰の筋肉が痛みはじめたので、ここで離脱し、ホリデー快速で一足先に帰着。

2006/06/18

青春号@五日市

といっても、青春号で五日市に行ったわけではない。
青い「青春号」が五日市でお仕事してた。
DSCN0636_R.jpg

2006/06/18

時坂峠&10000km越え

梅ノ木峠の朝練をこなしたワラビーちゃん&Inagakiさんと五日市で合流し、時坂峠のうどんを食べに行った。

朝から蒸し暑く、汗だらだら。
塩分もダダ漏れらしく、口の周りがしょっぱい。
なので塩補給は欠かせない。「塩舐めなきゃ死ぬぞ」もはや強迫観念。
今日も汗のかきすぎで意識が飛びそうになったが、意識のあるうちに「峠の茶屋」に到着。
DSCN0630_R.jpg


DSCN0635_R.jpg

粉は普通の小麦粉なのだが、水が旨い。いわゆる石清水。なのでうどんが旨い。
 
おばさんが気さくで楽しいランチだった。

ランチが終わる頃には湿度が下がってきてさわやかになってきた。

ちとせ屋前で、大ダワを越えていくというワラビーちゃん、Inagakiさんと別れ、たい焼きバイカーズと睦橋通りを飛ばしたあと、サイクルセンター吉岡に寄る。
ここで思い出してフライトデッキのオドメーターを見たら、10000kmを越えていた。




DSCN0638_R.jpg(走行中に撮影、よい子はまね(ry

午前中の「納車ラッシュ」が一段落してのんびりしているおじさん・おばさん・せがれと「ずいぶん乗ったねぇ」などと雑談。
いつもお世話になってます。
目的の品、TREKのグローブをゲット。さすが正規代理店。

今日はポジション見直しのため、80mmのステムを試してみた。
いつもより10mm短い。
帰り道80kmを越えたところから背筋が痛くてたまらなくなった。
ポジション見直しは、一旦ステムを戻してハンドルの角度からやり直そう。

2006/06/18

久しぶりのアキバ

VMWare専用機のママン板を求めて徘徊した。
そういえば、いわゆる「電気街」「裏通り」を本気のパーツ探しで歩き回るのは実に久しぶりだ。
前にアキバで「足」を使ったのは、会社で使っている「偽装VAIO」の中に入れるマザーボードを探したときだから、3年ぶりだ。

秋月電子、千石電商、あぷあぷ、ツクモ、ソフマップといった、おいらの「巡回ルート」で場所が変わっていたのはUser'sSideだけだったが、時代を感じられるアレを目にした。

いわゆる「萌え系」

妹カフェ、萌えバーガー、メイドバー
・・・そういえばリアルで見るのは初めてだ。

じゃんぱら5号店脇の路地は、メイドさんとメイド好きさんで賑わっていた。
あそこが「CURE MAID CAFE'」だったようだ。
おもしろそうとも思ったが、「賑わい」というより「人混み」に近かったので、近寄る気が起きなかった。

なんとか目的のマザボをゲットし、キッチンジローで「スタ・ハン・カラ」を食べたいなと思いながら結局ココイチでカレーを食べて帰ってきた。

PCくみ上げがうまくいってないので、明日も行くのかなぁ・・・。

2006/06/18

VMWare専用機 どんどんハマる

ママン板を買ってきた。
ABIT SA6R。
Socket370にi815Eチップセット、オンボードのRAIDコントローラなんてのがついてる。
自作サーバ向け?
Socket370のママン板、祖父地図3店舗で3枚。
SD-RAM×4スロットはこれしかなかった。
もうほとんど化石だな。

家に帰ってあれこれ試してみた・・・バッドニュースばかりだ。

Cerelon 1GHz・元のママン板・ビデオカード、みんなただの亡骸だった。
電源も安定していなかったようだ。
肝心なパーツ(画像左側)がみんな死亡していたことになる。

・・・PCのパーツって腐るのか?

メモリは片面分しか認識してくれていない。
大枚はたいて1GB分買ったのに、512MB分しか使えない。

「VMWare専用機」のために買ったママン板とメモリ1GB、しめて25000円。
久しぶりに「授業料」を払ってしまったのかもしれん。
でもコレにこだわっていたら時間の浪費を続けるだけになりそうだ。
手持ちの部品は「換金」することを考えて、Cerelon Dで組んじゃおう。

今週末のうちにVMWareServerで1ドメイン2サイトの仮想ActiveDirectory環境を立てる計画は無理そうだ。

2006/06/17

VMWare専用機組み始め

・・・というわけで、早速PCケースを買ってきて組み始めた。
今更ヤフオクに出しても二束三文の部品をかき集める。

CPU:カッパーマインCeleron 1GHz
マザボ:Asus P3B-F
HDD:Seagate Barracuda IV 40GB x 7200rpm
VGA:Matrox Millenium II 4MB

メモリは64MBとか128MBとか、今や「容量の小さな」ものしかないので、PC133 256MB を4枚買ってきた。

ケースに組み込む前に、電源に接続して通電・・・あれ?画面がでない。
CPU、メモリを換えたり、ビデオカードを差すスロットを変えてみたが、全くダメ。
これではどの部品が壊れているのかさっぱりわからない。

このまま切り分けしてたらハマりそうだなぁ。
おとなしくCPU、とマザボ買い直すか。
あ、今更買ってしまったSD-RAMのメモリはどうしよう・・・

2006/06/16

物欲

茄子と思いがけないヘソクリが出てきたので、ふつふつと…

黒くてもう少し軽いロードのホイールがホスィ
ヨロイ号を10速化したぃ
金属シリンダのフロアポンプがホスィ
VMWareServer専用機を組みたい

先日、ゲーム関係の大物を片づけたのだけど、また置き場に困りそうな悪寒。
不要品また処分せねば…マンドクサ

2006/06/14

グローブ

先日の江ノ島でなにが辛かったって、手。
おいらは手のひらの生命線の根本と先っぽのあたりに力がかかるのだけど、ここにあパッドが入ってるグローブがなかなかない。

江ノ島の時はchibaのBIO X CELLグローブ。パッドはごついが肝心なところに入ってない。

実はコレまででベストはTREKのエディグローブ。
ところがコレがもう絶版。
手持ちのやつはタオル地のところが禿げ始めてきてる。
困る。

いろいろ調べてみたら、NIKEのチームグローブ とTREKのクラブグローブがパッドのかたちがよさげ。

注文しよう。

2006/06/10

境川-江ノ島-鎌倉-横浜

土曜日の天気が好転。急遽、境川オフが実現。

朝は蒸し暑くて大変だと思ったが、だんだん涼しくなって走りやすかった。
ただ、ペースが早めで疲れた。

町田のコンビニと飯田牧場て休憩を入れつつ、3時間半で江ノ島に到着。
飯田牧場でinoueさん、江ノ島で師匠と堀越さんのライスピコンビが合流。

江ノ島で昼食をとってからいざ鎌倉。
でも鎌倉は裏道までも人大杉。
途中に織り交ぜられた激坂とかは面白かった。
後は柏尾川から環2を通って横浜、綱島街道で丸子橋に出る。

トラペジウムさんの先導が速い速い。
本人は「いやー」と謙遜するが、登坂と信号スタートで確実に置いていかれる。
そんなペースは最後まで落ちなかった。

先週のEeeランの失敗があるので補給に気をつけたので、帰ってからの回復は早かった。

2006/06/09

初ジテツー

といっても、自宅から登戸までを自転車でショートカット。
低いギアしかないので遅いのだが50分ほどで到着。
屋根付き駐輪場が満車なのが残念。
背中びっちょり。
帰りは涼しかったのだが、雨の降り始めてペースを上げたのでやっぱり暑くなって背中びっちょり。

2006/06/04

Eeeラン

今日はただの雛鶴饅頭屋往復だった。
ようやくスタンプカードゲット。
亀さんチームで発進するも足が軽いので、大垂水の登りから兎さんチームに乗り換え。
このまま相模湖休憩を挟んで秋山村に入るまでは快調。

ところが・・・

秋山村に入って数キロ、自宅からちょうど100kmあたりで「変な汗」が噴き出し、頭がボーッとし、足が重くなる。
必死の思いで饅頭屋に着くも、気分が悪いのと口内炎が痛いので饅頭補給に難儀する。

帰路も走り始めは良かったが、大垂水からは足が攣りそうになり、挙げ句の果てには意識が薄れ始め、景色が揺れ始め・・・登り切ってからそのまま下ると死ぬと思ったので休憩を取ったほど。

高尾山口集合場所に到着してトイレに行こうとしたところで足が攣る。
本当にギリギリだったみたいだ。
コレをみていた人に「塩」を貰う。
考えてみれば「変な汗」でミネラル大量漏出していたのかもしれない。

帰宅したら怠くて、なんとか食事だけはしたが5時間寝込んでしまった。

気になるのは「変な汗」の原因。
もともと自律神経が狂ってるとこにきて、負荷に体が拒否反応を示して発狂したのだろうか。
100km越えさえ不安が残る体たらく。
しばらくはリハビリに励むかなぁ。
再来週の一都六県はどうしよう。

2006/06/03

軽車両隊、カツ走り、寄り道&etc

軽車両隊メンバー復活ラン・・・宴会?から青春号で参加。
昨日たくさん飲んだのでビールは一杯、口内炎が痛くてあまり飯食べられず。
でも、ここが一番気の置けない集まりなので楽しい。

宴会といっても遅い昼食のため、16時過ぎには解散。
マターリ多摩サイを流して帰る。
青春号、ポジションはバッチリだがスピードのノリがいまいちのため疲れる。
手はかかっているが金はかかってないのでやむを得ない。

Y's公園に寄り道。
ヘルメットが気になっていたのであれこれかぶってみる。

  • OGK W-3・・・そんなに大きくないのにカブリが深いくてしっくり。
  • LAS HAXIAL・・・これも意外と?しっくりくる。頭頂部のカバーをさわったらひんやり。金属製?
  • BELL SWEEP・・・後頭部に強く当たるところがあって痛い

ジロ・デ・イタリアを見て影響を受けているオレはバッソの被ってたSWEEPが気になっていたが全然頭に合わないorz。HAXIALはなかなかいい感じ。シルバーの現物がいい感じだったら買ってしまったかもしれない。

帰宅後、黒炭号の整備。
青春号の調整が終わったので。
こいつには全然乗ってないし、手もかけてないなぁ。すまんなぁ。

RDをローノーマルに交換。
青春号で通勤もするので、たぶんシフト間違えるようになるから。
手持ちのXTRのローノーマルRDはハンガー取り付け部が歪んでて変速が狂うので、今まで使ってたラピッドライズRDから移植してみた。
ホントは新品買いたいんだけどなぁ・・・。
油の切れたチェーンに105スプレーを吹いて調整したらだいぶスムースになった。

MTBで山に行ってみたくもなったが、明日はEeeラン。山といってもオンロードの予定。

2006/06/03

ブリジストン ローリングベア(199?)「青春号」

ブリジストン ローリングベア
浪人してたころに買ったクロスバイクをレストア。

クランク:シマノ DEORE(M540)+BBB 34T チェーンリング+SAINT/HONE用バッシュガード
スプロケ:シマノ TIAGRA 12-25
Rディレーラ:シマノ アセラ(小径プーリーに交換)
ブレーキ:シマノ DEORE
ハンドル:RITCHEY COMP
ステム:BONTRAGER SELECT(KLEIN ATTITUDE付属品)
シフトレバー:シマノ DEORE(右のみ)
ブレーキレバー:シマノ DEORE
グリップ:BIKERIBBON NASCA
シートポスト:Grunge 27.2mm
サドル:Selle Italia Octavia
ホイール:手組(ハブ=TIAGRA、スポーク=星、Rリム=ARAYA VP20、Fリム=MAVIC 236)
タイヤ:IRC SMOOTHIE 1.25