2006/10/29

懐かしいアニメで萌え

家でウダウダしながら、CATVのアニメチャンネルをつけっぱなし。

んで、萌え?てしまったキャラ。

「めぞん一刻」の音無響子・・・普通な可憐さが素敵。
「明日のジョー」の白鳥葉子・・・闘う男たちを見守る姿が素敵。
「Dr.スランプ アラレちゃん」の山吹みどり・・・天然な鷹揚さが素敵。
「オタスケマン」のアターシャ・・・姉さんっぷりが素敵。

なんか好みのレンジ(年齢)が微妙に高くなってないかオレ(w

スポンサーサイト
2006/10/25

中央線高架工事

武蔵境の「天文台踏切」、中央線と西武多摩川線のあいだに遮断機が設置された。
一足先に、西武多摩川線の高架化の前触れか。
踏み切りの幅が短縮されるので、「開かずの踏切」がちょっとは改善されるとよいのだが。

CA330100_R.jpg

2006/10/22

MTBシーズン準備

頼んでいたスプロケが来た。XTの11-32。
よくみると、トップ側のギアには「ba」のグループ刻印があった。
「ba」(12-32)はXTRにしかないグループのはず。トップ側のギアは共通部品なのだろう。

先週走ってからもうチューブレスタイヤは空気が抜けてベコベコ。
タイヤの空気抜け対策として、タイヤとリムの「接着面」をクリーニング。

クランクの回りが重かったので、クランクの嵌め込みを緩めに調整。

車格にふさわしくないヘッドセットを交換しようと思ったが、取り寄せたゼロスタックタイプは使えなかった。
ヘッド交換は後日の宿題。

昼下がりから出かけて@山を走ってみる。

シングルトラックはご無沙汰なので最初はペース落としすぎぐらいで慎重に。

・・・ずいぶん走りやすいな。
バイクのせいもあるだろう。
道が広くなってるところもある。
ロードで走ってたから去年より脚力があるのだろう。

2週目以降もペース抑え気味で、ルートを変えて倒木の掃除など。

最後だけ少しスピード出してみた。

自分の持っているどのバイクよりも低重心のため、安定感はあるが取り回しはすこし違和感がある。
バイクに慣れるためパイロンスラロームでもやるか。

たぶん40kmぐらいしか走ってないが、家に帰ったら突然睡魔に襲われ爆睡。
MTBはロードとは疲れの出方が違う?

2006/10/17

新宿で晩御飯

今日は藤沢で腹ペコじゃなかったので、新宿で晩御飯を食べてみた。
なんだかにぎやかな新宿でほっとしている自分がいた。
昔は「人ごみはキライ」とか言ってたのに、今はにぎやかなところがすきなのかね。

2006/10/14

MTBを引っ張り出す

午前中にDSライトを買いたいので遠出ができない。
某氏のフロントフォーク談義で思い出したように黒炭号を引っ張りだして野川ポタ。
走りながら、シーズン前の要メンテ箇所チェキ。

チェーンがサビサビ。これは換えないとだめだな。
ブレーキ以外の稼動部がことごとく渋い。
ペダルのシャフトからキシミ音。
これは元々なんで交換しちゃおう。
変速がかなり悪い。
ワイヤー張替えか。

ロードに乗りまくってた身にはギアの繋がりが悪すぎて乗りづらい。
今のスプロケは一番ワイドレシオなasグループ(11-34)。
ロー34なんてめったにいらないので、baグループ(11-32)を入れたい。

2006/10/14

DS Lite

とある情報で本日出荷を知っていたので、近所のGEOで買ってきた。
できれば黒かネイビーがよかったのだが、目の前で売れてしまったので白を購入。

ちゃんと「もっと脳トレ」をやってみた。
漢字と記憶系がだめらしい。
漢字記憶テストが入ると脳年齢52歳になってしまった。

2006/10/08

脳年齢

脳トレでテストしたら30歳だった。

ちなみにカラダスキャンがはじき出す体年齢は38歳。

2006/10/02

なるしま蓼科ロングラン 2日目

9:30出発。
県道17号「七里岩ライン」をひたすら下る。
涼しくて車が全然いなくて快適。

11時半頃、韮崎で県道6号にでたところで雨が降り始める。
韮崎市役所近くで、サポートカーに合流して雨装備。
ついてにバナナ&どら焼き補給

ここから県道6号→青梅街道→312号→国道411号→306号で昼食場所のぶどう園まで。
信号で後続が切れてから、会長集団は恐ろいほど信号運が良く、ほぼノンストップ。
一度止んだ雨は春日居町あたりで本降りに。
ぶどう園手前で会長スパートにはついて行けなかった。

14時ちょっと前に昼食場所に到着。
お昼ご飯は鱒寿司とブドウ一房。
寿司はご飯がぎゅうぎゅうに押されているのですごいボリューム感。
全部食べきれない人続出。
おいらは鱒寿司を食べた後、ブドウのおいしさで満腹中枢故障、完食。

笹子峠は回避して、笹子トンネル組で帰る。
スタートこそ会長が先頭を引くも、パンク。
他のメンバーで先に笹子トンネル越え。

笹子の向こうは天気が・・・という期待は裏切られ、雨は本降りに。
途中、ペース抑えめにグループの先頭を引いたり、セブンイレブンの配送トラックに幅寄せされたり、上野原で休憩しながら帰る。
大垂水は日没ギリギリの時間に越えたが、雨なので真っ暗になってしまった。
18時頃、高尾山口に到着。

全体に下り基調と言うことはあるが、160km走って消費カロリーが3300kcalはラクしすぎ。
雨もそんなにイヤではなかったので、意外と楽しかった。

2006/10/01

なるしま蓼科ロングラン 1日目

集合5分前に高尾山口着。
なぜか名簿では「D班、一般」だが、オレ、クラブ員だしE班だし。
まあ細かいことはキニシナイ。
CA330086_R.jpg

E班は人数大杉のため、2班に分けられる。
「Eの早いほう」について行くことにする。
6:30、スタート。
6:45、大垂水通過。
時間が早いので車が少ないし涼しいので走りやすい。
CA330087_R.jpg

お腹が空いてきた。
8:00、猿橋着。
ガツガツとバナナ補給。
でもここは小休止。15分ほどで出発。

笹子駅手付近の登りでグループがばらける。
前に来たときはかなり堪えたのだが、今回はそれほどでもない。
9:00頃、笹子峠前の追分ファミリーマート着。
おいなりさん&玉の入饅頭補給。
雛鶴周りのC班もやってきた。
CA330090_R.jpg

グループ毎に写真を撮ってもらう。
9:45スタート。

笹子峠。
昨年の松本ラン試走以来。
GPSで峠までの標高差を見ながら登る。
tachiさんに追いつき、雑談していたら峠はすぐそこだった。
10:15、笹子峠着。
CA330091_R.jpg
笹子峠のトンネルは落車続出のため押し歩きで通過。

笹子から20号大和橋まで下り。
寒い。
10:40、20号に合流。

ここから穴山橋まで20号を32km。
中小河原立体でキャットアイをに乗り上げ(というか衝突?)。
ここは路肩の路面が汚いこともあり、D班が何人もパンクしていた。
オレは幸い自転車にダメージはないが、突き上げで右膝を傷める。
一人になってしまったが、気を取り直して走る。
単独は楽じゃないけど、信号が多いので集団に追いつけた。

11:40、竜王のセブンイレブンで小休止。
GPSで確認したところ、穴山橋まで残り16km。ちょうど真ん中。
12:00、スタート。

桐沢橋の信号停止で、前2人落車、後ろの1人も。道が単調で何人か眠かったらしく、ブレーキミス。まあ、幸い大事はなかった。
集団から切れたが、残り4kmほどなので問題なし。

12:40、穴山橋着。
おいなりさん・おにぎり・バナナ補給。
モリモリ食べたら眠くなったので少しだけ寝る。
13:10、スタート。

逆方向にランニングしている人たちを見かける。何キロ走るんだろう。

13:58、みちの駅 信州蔦木宿着。
そろそろ足に疲れが溜まってきたのでストレッチ&バナナ補給。
14:23、スタート。

富士見峠、ふつうならどうってことない峠だが、そろそろ登りがキツくなってきた。
富士見パノラマ入口、見覚えがある。
以前MTBで山下りに来たときは、まさかここまで自走で来るとは考えもしなかった。

諏訪南IC前で右折、登り、ここキツイ。
正面に八ヶ岳が見えたが、眺める余裕がない。

県道425号に入ってからは眺めも良く気分が変わる。
大久保では一面稲刈り時期の田んぼのなか、開放感一杯のロケーション。

15:45、ビーナスライン沿いのジェラート屋で休憩。
桃味が旨かった。
寄り道せずに通過してしまう人もいる、もったいない。
ちなみに、みんな「残り2km」といっているが、残り3kmだ。

最後のひとがんばり、東急蓼科ゴルフ場の入口前が超キツイ。
本日のメインディッシュらしい。
16:20ホテル着。

とにかく補給に助けられた。
サポートの方々ありがとうございました。

ホテルは普段ならあり得ないイイところ。
一泊22000円かぁ。
CA330093_R.jpg

温泉はまぁまぁ。
ビールが500ml500円、高!
でもお風呂の後、ガマンできず飲んじゃった。
こういう時のビールサイコー。

部屋は「一般参加者」扱いのため、他の一般参加の方と同室。
なるしまロングラン常連の方、坂バカ日誌の方、能登など精力的にロングライドやられてる方。
皆さんD班なので走力もあるみたい。
そんな4人で自転車談義に花が咲く。

7時から宴会。
開始時間ギリギリに入って空いてる席に座ったら、なるしまおばさん方と同じテーブル。
そこで聞いた話では、これだけの企画、プランニングは全部会長1人だけでやってるとのこと。
ホント頭下がります。
せめてもの恩返しにメイっぱい楽しませて貰ってます。

宴会でバイキングをモリモリ食べ、酒はほどほどに飲む。
部屋に帰ったらエライ眠くなって10時までには寝てしまった。