2006/11/29

がんがれ巻貝

5匹のうち2匹は死んでしまったようだ
一匹の大きさはピーナッツ半分ぐらいしかないので
今のところコケの勢力拡大のほうが優勢

でも生きているやつは貝のくせに
ちょっと目を離すとどこにいったか判らなくなるほど意外と足は速く
精力的に這いずり回りながらコケを食べている

もうちょっと貝を増やしてみるかな

2006/11/26

頭痛DNS

Eeeランに出ようと思って夕べは寝た。

7:00、目が覚めたら頭が痛くて起きられない。

二度寝。

9:00、目が覚めたがやっぱり頭が痛いのでEeeランあきらめる。

三度寝。

12:00、目が覚めた。ぺさんが@山行くとか言ってたが頭痛いから無理。

四度寝。

15:00、そろそろおなかが空いてきたのでしょうがないから起きる。

ご飯を食べて頭痛薬を飲んで、痛みが引いたら外は真っ暗だった。

しょんぼり

2006/11/26

S山湖

今週も行ってきた。
同じ道をグルグルしたり
ソロでは通ったことのないルート通ってみたり
いつものルートを逆回りしてみたり。
新しいルートの発見もあった
CA330123_R.jpg
だんだん勘も戻ってきた。
フルサスの乗り方もだいぶ判ってきた。
楽しかった。

薄暗いシングルトラックの中でひときわ明るく輝いて見えるスポット紅葉。
赤サングラスしているとさらに明るさUp!
CA330126_R.jpg

今日はMTBerをたくさん見かけた。
気をつけて楽しもう。
CA330119_R.jpg

今日は膝にサポーターをしていたせいか痛みは出なかった。
夕方になってサポーターがずれてから、筋肉に違和感を覚えたので、保温よりも圧迫の効果だったのかもしれない。

次もうすこし圧迫力の強い「ラインサポーター」にしてみる。

2006/11/24

季節モノ/巻貝

年末ジャンボを買った。
今回は発売初日。
ちょっとやる気だ

お年玉つき年賀はがきを買った。
デザインを決めなきゃ。

以下、Non季節モノ。
水槽のコケ(珪藻、通称「茶ゴケ」)、繁殖スピードがただ事ではない。
生物兵器「カラーイガカノコガイ」を投入。
5mm~10mmほどで、殻のとんがった「イガ」と大きな縞々がチャームポイント

 
種類にもよるのだが、殻が通る隙間があると、フィルターのパイプなどを伝って水槽外に脱走してしまうとのこと。
確かにショップでも水槽の外側に張り付いているやつがいたなぁ。
プラ板で目張りを作らねば。

2006/11/23

自転車イジリ

天気予報は雨だっていうから・・・と昼に起きたが、雨降ってないじゃないか
気を取り直して、予定通り通販などで入手したパーツを組み付け。

黒炭号
ヘッドパーツが「VP A51A」という、あんまりよいものではないので「テクノグライド J2」を入手。

・・・ところが、組み付け後、謎の不具合発生(;´Д`)。
ステムのねじを締めこむとステアの回りが重くなる。
使い物にならないので、元のヘッドパーツに戻す。
悪いのがパーツか組み付けか判らない。

先週の狭山でポジションに違和感ありだったのでステムも交換。
ステムも車格に合わない安物なので、長さが決まったらTOMSONなどに換えたい。

DAHON
オークションで入手したフロントフォークと、通販で買ったヘッドパーツを組み付け。

オイラのDAHONは2002年モデルでストレートフォークなのだが、2003年モデルからはフォークがベンドしている。
ハンドリングの違和感があるし、フォークが歪んでるので、交換ついでにベンドつきフォークを使ってみたかった。
あと、すぐ緩む安物のヘッドパーツも何とかしたかった。

新旧フォーク、並べてみるとこんなに違う。
DSCN0936_R.jpg
フレームと色が違うが、色は黒なのでそのままでもいいだろう。

青春号
先週買ってきたチェーンリングとバッシュガードを組み付け。
フロントが34T→38Tになった。
平地で回し切ってしまうことが少なくなるだろう

作業が終わった後、ルックスが変わったDAHONと青春号は写真に収めたかったのだが、外はもう真っ暗だった。

2006/11/21

マジェスタッチ・ミニ

土曜日に見つけたキーボード「マジェタッチミニ」。
所望の白はそもそも製造されてないので、「黒・かな表示つき」を購入。

DSCN0932_R.jpg

打ち込むとスコッと沈んでカツッと底板にあたるメリハリ感。
イイ!
凄くイイ!
生涯であったキーボードの中で最高かもしれない!

ちなみにこれまでのBestはX68000のキーボード。

会社用にもう一つ買おうかな。
でも高いんだよなあ(8980円)

2006/11/20

なるしまで京都ツーリング。
なぜか現地まで自走ではなくデポ。
宿で自転車の置き方に難儀する。
現地でオイラのバイクのペタルがフラぺで、シューズも忘れていることに気がつく。
なぜか宿併設の自転車用品売り場があるも、足に合うシューズがなく、現地ショップに調達に出かける。
ところが今度は自分のバイクを探すも見あたらない。
晩飯の時間は迫り…

というところで目が覚めた

日頃の段取りの悪さや、悶々と抱えているわだかまりが凝縮されているようでイヤな夢だった
2006/11/19

S山湖

ものすごく久しぶりだ

自転車道はウォーキングイベントで爺婆がたくさん。
公園のプチシングルトラックに寄り道。
中堰堤で工事の進み具合を確認。
CA330115_R.jpg

堰堤に到着。
半年ぶりぐらいか。
CA330116_R.jpg
うすら寒いので休憩もほどほどに、北周りで湖周回路に入る。
周回路は穴ぼこ&水溜りだらけ。

一旦、神社へ下る。
前半のほぼまっすぐでスピード乗せた後、右→左→右のバンクになっている道。
腰が引けて攻められない。

再び丘まで登り返したあと、秘境の「後半の小周回」を一回り。
MTBerが増えたからだろうか?道が広くなって走りやすくなっている。
倒木・木の根っこなどの乗り越えがスムーズに行かない。

秘境を出て6公園から桜を下る。
長い下りだが、怖くてスピードが出せない。

あんまり時間がないので民家は前を通りかかるだけ。
手作りのみょうちくりんな案山子が並べてあった。
CA330117_R.jpg

再び登り返して周回路に出て、
公園から温泉「かたくりの湯」へ。
お昼ごはんのつもりが、お湯に浸かってしまう

温泉はまだ新しいので綺麗。
土曜のお昼時でお客も少なくのびのび出来た。
お湯がカルキ臭かった。
タオルレンタルがないので100円で買うか持参。
温泉というより銭湯って感じなんで、800円+タオルはちと高いかな。

入浴後、かき揚うどんを補給。
かき揚に入っている臭い葱と緑豆が「地元産?」って感じ。

のんびりしてると次の用事に間に合わなくなる。
なんか膝が痛くなってきたが帰路をやや急ぐ。
帰り道は自転車道の爺婆はいなくなっていて助かった。

以前は散々走ったS山湖、久しぶりに走ってみて、自分の下手っぷりが身にしみた。
タイヤのグリップ感やスピード感が退化していて、とにかく下りが怖い。
しばらく練習してオフロードになれないとだめだな。

写真で見るとおいらのバイク、ずいぶんレーシーなクロカンバイクなんだな。
乗ってるのはヘタレなのにな。

2006/11/17

PS3/アフターバーナー/人間ドック/年末調整/念のため

ヨドバシカメラのPS3店頭デモ、ハングってた。
不具合デモですか?
だめじゃん。

ゲーセンの前を通りかかったら「ファィァファィァ」と聞き覚えのあるSE。
覗いてみたら「アフターバーナーCLIMAX」
今日お目見えらしい。
やってみた・・・下手だったorz

家に帰ったら人間ドックの結果が届いていた。
所見なし。
オレのカラダは丈夫だなぁ。

年末調整の季節。
団体加入している生命保険が社内システムでなぜか個人加入扱い。
保険料の支払い証明書がないのでひと悶着。

月曜は、うちのシステムの関係先がシステムリリース。
「念のため社員は全員朝8時」と。
「念のため」では根拠がない、
「念のため」っていうなら住み込みすんのかよ

といってやったら「じゃあいいです」だって。
ごねてみるものだ(w

2006/11/16

風邪が治らない

治るのが遅くなったなぁ最近
活性が下がってるんだなぁオレ

睡眠導入剤を飲むと睡眠中の体温が上がらない希ガス。

2006/11/13

風邪

金曜に職場の席替えで舞ったホコリにやられたのか、
土曜から喉が痛かった。

 気をつけたはずなんだが、
日曜になったら悪化した。

 熱は出てないが、鈍い頭痛、背筋の張りなどの症状は風邪そのもの。

楽しみにしていた多摩川オフは出走取りやめ。
家でおとなしくする。

家の水槽の水質検査してみたら、
硝酸塩濃度が高かったので換水。
コケがよく生えるのはこのせいか。

それ以外はなにも出来なかった。
風が冷たいが天気は晴れ、


もったいない。


月曜になって喉の痛みは引き、咳が出るようになった。
 治りかけの兆しだ。

 早く全快できるよう気を配らねば。
2006/11/12

CPU2000個ツリー

つくばEXの秋葉原駅に飾られているクリスマスツリー。
秋葉原に行ったついでに見に行ってみた。
遠くから見るとCPUがぶら下がってることなんか判らない、普通に白くてきれいなツリーだ。
CA330107_R.jpg

「CPU2000個」っていうからどんなことになっているかと思ったら、
ぶら下がってるのはPentium4とチップセットのようだ。
細かいことを言うと「CPU2000個」ではないんだな。
Core2Duoの宣伝ということらしいが、さすがに実売25000円からのCPUを使うわけにはいかないよね。
CA330109_R.jpg

2006/11/10

法則?

「今月に入ってから障害起きないねー」
といったとたんに障害発生。

うちのシステムの問題はないので落ち着いているが、

こうなると障害対応で出来なかった仕事が進むのでやっぱり忙しい。

2006/11/05

サイクルモード2006

サイクルセンター吉岡で招待券をゲット。
サイクルショーより出展メーカーが多いのでぜひ行くようにと薦められた。
(サイクルショーはいかなくていいんじゃね?とも言われたけど)

開場と同時に乗り込んで試乗しまくり、のつもりが、朝だるくて起きられず。 入場は12時。
でも、試走路が幅・長さともそれなりに用意されており、いろいろ試乗できてよかった。
DSCN0899_R.jpg


試乗編


 ロードはどこも20人待ちぐらいなので、一番列の短いBianchiの928 Carbon SLに乗ってみた。 ・・・が、セッティングもポジションも出鱈目なんで、加速したときの出足ぐらいしか違いがわからない。
ロードの試乗はあきらめ、気になるMTBと小径車を試乗・・・膝が痛いので暖気しつつ(w

ストライダ 3.3
DSCN0893_R.jpg
試乗車が3台ぐらい遊んでいたので乗ってみた。特殊だといわれるポジションもそれほど苦にならず、街乗りなら意外と走れるのではないかと思った。

ブロンプトン Type-S(?)フラットハンドルモデル
最初からフラットハンドルだというので乗ってみた。 重量が10kg台ということもあり、出足が重い感じはない。 だが、ブレーキと内装3段シフトのレバーが抜群に安物チックで「操縦」していて面白くない。 購入するならどうせハンドルからシフトから全部換えるだろうから問題にはならないんだろうけど。

KUWAHARA Gaap Lite
ちょっと重い。 リンク式前サスが動きすぎる。

DAHON Speed
ヘッド周り、フロントフォークのベンド、ステムが改良され、自分の持っている2002年モデルよりかなり乗りやすくなっている。 買い換えるか?

DAHON ハンマーヘッド
小径車のくせにエントリーグレードのロード並みに走れてなかなか面白い。

TREK TopFuel7
DSCN0896_R.jpg
リアにモーションコントロールが付いてないし、アルミっていっても軽量なZR9000だから、黒炭との重量差は僅か。 てゆうか、ぶっちゃけ黒炭号との違いが判りません。 それを確認して安心するために乗ったようなものだけど。
あまりに違いがないんで気を抜いてしまったら、ペダルがビンディングではないことを忘れた。ウォッシュボードに高速で突っ込んだらフラペから足が浮いて冷や汗かいた(w

TREK Fuel EX9
TopFuel7の次に乗ってみた。
試乗会で4インチトラベルを体験するには・・・ということで、ジャンプ台で飛んでばかりいた。
オイラが飛べる高さなら4インチは充分過ぎるかもしれない。 でもオイラが走る山道ならこの走破力は要らないかもしれない。
こっちはプロペダル付いてるんで、流石、平地ペダリングではリアサスは動いてないみたい。 ただ、ちょっとの段差でもリアサスは動いてた。 ハードテールほど硬いって感じはない。

GARYFISHER SUPERCALIBER29
タイヤが大きいんで、一度回しちゃえば速度維持は楽。 ただ、当然、加速とハンドル振り回しが重い。 メリットがよくわからない。

GIANT TRANCE ADVANCED
走行中にポジション変えなくっても楽々走れちゃう。 マス集中化のせいかな。 トラベル量はFuelEXと同じぐらいなんだけど、こっちのほうが乗るのが簡単だった。 簡単に走れちゃうので、つまんないかもしれない。

Cannondale、Spesializedは人気で並ぶのに時間かかりそうだったんで乗らなかった。


見て廻り編

SRAM Trigger Shift
FuelExとTRANCEについていた、MTB用9速変速システム。 ラピッドファイアに慣れきってるんで戸惑ったが、タッチは旧型XTRよりはだいぶいいと思った。 親指オンリーのシフト操作は、親指ばっかりが疲れちゃうんじゃないかと思う。

シマノ 新型XTR STI
多段リリースが可能になり、リリース操作の反応ポイントが変わったそうだ。 多段リリースは、ラピッドファイアの癖で使わなかったけど、リリース操作の反応が早いのはなかなかよかった。 新型ラピッドファイアは触らなかったけど、同じような改良されてるのかな?

SRAM RIVAL
新型のロード用変速システム。 早い話が、ちょっと捻るとリリース、もっと捻りこむと転じて巻き上げ動作になるシフトレバー。 レバー一本操作は一見わかりやすそうだけど、追い込んだときに捻りこみ加減を調整してシフトアップ・シフトダウンを使い分けられるのか考えると疑問だ。

イベントステージ
 こんな自転車のイベントに、コンパニオンの綺麗なお姉さんをそろえてきましたね。
DSCN0895_R.jpg

サイクルジャージを来たダンサーがJBやQueenの曲に合わせて元気よく踊るさまは理解不能。
トークショーで登場したフミはまあ予想通りの内容で受け答え。
DSCN0917_R.jpg

レース実車
DSCN0887_R.jpg

DSCN0888_R.jpg

DSCN0890_R.jpg

DSCN0904_R.jpg

DSCN0905_R.jpg

お昼ごはん、試乗で汗かいたのでビール(゚д゚)ウマー。 ちなみに飲酒運転はし(ry
DSCN0900_R.jpg

ホイール
とうとう出ましたね、キシリESのMTB版?
DSCN0913_R.jpg

カンパの金ホイール
DSCN0903_R.jpg

タイヤ関連
IRCのステッカーもらってきた。 MTBタイヤユーザってことで。
ミシュランブースのビブ人形。ビブのパンフ袋がどこぞで配られていたようなのだが、ゲットできず。
DSCN0908_R.jpg

ドイターのブースにあった巨大トランスアルパイン
DSCN0912_R.jpg


独り言
  • 適当に試乗車を借りて、試乗コースでサイクリングに出かけるカップル・親子を結構見かけた。そういうサイクリングは昭和記念公園とか森林公園とかでやろうぜ。
  • グローブ忘れたのは大失敗だった。 場内はただでさえ人の熱気で暑い上に、ちょっとペダルを回せばすぐに汗だくになってしまう。MTBの試乗では汗でグリップが滑って怖い思いをした。
2006/11/04

甲武トンネル~上野原~大垂水120km

昨晩、念願の寿司(廻るやつだけど)を食べて元気が出たので走りに出かけてみた。

そういえば膝が痛いのを忘れていた。
ロングランのときから丸1ヶ月のってなかったけど、治ってない。
冷えると痛い。カラダがあったまると痛みが消える。なんだこりゃ。

途中、なるしま3人組とすれ違う。
「あまり出てないからオレがだれだかわかんないかなー」
と思ったら、すれ違ってから「あっ!」って声が聞こえた。気がついたらしい。

自転車で甲武トンネルを通るのは初めて。
といっても感動のある道ではないが、夜の中央道渋滞回避でしか通ったことがないので景色を見るのは初めてだ。
CA330105_R.jpg

上野原に下って酒饅頭屋に寄り、20号をそのまま走って帰る。
途中で吉野家の前を通りかかったら牛丼祭りだったので、並と味噌汁を食べてきた。
CA330106_R.jpg

久しぶりに乗ったので、前腿と首の後ろに筋肉痛が出そう。

2006/11/03

人間ドック

普段の検査の倍ぐらい血を採られて、1分ほど世界が白黒になりますた(汗

「人間ドックに行ってきた」
と話すと、職場のみんなから
「バリウム飲むのイヤでしょーっ」
と言われた。
まずいわけじゃないからイヤじゃないお?

2006/11/02

「○○な感じで」

なんでこう毎日毎日仕事で疳に触ることが繰り返されるのかね。

出社したらTさんからメール。
「会議に出なければいけないので、昨日の資料、昨晩話した感じで修正をお願いします」
即返信
『感じ』って意味判りません。どう直すかちゃんとお話してるので自分で直して下さい。」

昼から会議。
主催者「・・・そういう感じで考えておいてください
オレ「そういう感じってどういう感じですか
こんないい加減な会話で議論しているテーマが「業務プロセスの明確化」なんだからちゃんちゃらおかしいYA。

2006/11/01

なんでいまごろ

残業を終えて帰ろうとしたら、相変わらず時間をわきまえないTさんがファイルサーバのサイジングのことでオレに声をかける。

「一人あたり○MBで幾ら」で課金したいシステム企画部門のYさんから「幾らで計算すればいいのかわからない」と文句を言われたらしい。

単純にディスクサイズを人数割りしたいというので、勝手にユーザ登録されて毎月数10人単位で人数が変動するが、どうやって計算するつもりか?と返してやった。

パソコンの台数で計算すればいいというので、勝手に予備機が登録されて毎月数10台単位で台数が変動する、どうやって計算するつもりか?と返してやった。

そんな簡単な話じゃねぇんだよ

それにその話は14ヶ月前に終わったはずじゃねぇか。

なんでいまごろ。