2006/12/31

走り納め

ロードで出発。
押立→登戸折り返し→日野橋北詰。
時折向かい風がきついとはいえ、
40kmで足が重くなってしまう体たらく。


どこかのチームとすれ違う。
綺麗な2列縦隊・・・ってそれはだめなんじゃないか?


再び折り返してY'sに寄り道。
TREKのリアディスクブレーキアダプターとカンパの冬用グローブを購入。


Nしま列車とすれ違う。
先頭は社長だったのでポタ班だろうか。


是政橋あたりでオレを抜いた長身・青白アンカー・DHバー・・・
見覚えがあるなー、と思ったがあれはもしやハットリ君だろうか。
へたれていたので追いつけず確認できず。


帰着、50.8km。

来年も元気で乗れますように


って明日はあちこち行くけどね。
2006/12/30

大晦日イブx昼間の水槽

朝イチで床屋にいってくる。
10時、水槽の照明タイマーがON、水槽の中が活動開始。
床屋から帰ってきてしばらく水槽を眺め、
エビたちが昼間はこんなに活発だとはじめて知った。

昼から、狐タラスを黒炭号に組み付け。
コラム長ギリギリのSKAREBと違ってコラムが20cm残っているので、ヘッドパーツもVP-A51Aから丹下 DLCに交換。

・・・アクシデント発生!
タラスにアンカーナットを使って下玉押しを圧入してたら、コラムからスターナットが抜けてしまった!


工事中断して、新宿へ。

ジョーカーでマルチプレッシャーアンカーを買うつもりだったが、スターナット打ち込み工具が3150円だったので、スターナットとセットで買ってしまった。
あとTOMSONのステムも。


ホクホクの心持ちで今度はAQUA FOREST(熱帯魚屋)へ。

水槽の後景が寂しいのと、先月買ったアルテルナンテラ・レインキー(赤色水草)が何本か溶けて本数が減ってしまったので、水草12本買ってしまう。


ビックカメラをうろついたらおなかが空いたので大戸屋へ。

新宿西口はボードを持った深夜バス客でごった返していた。

冬スポーツいいね
オイラ今シーズンは果たして雪山にいけるんだろうか・・・
2006/12/27

ピカー

ポケモンじゃなくて


大掃除の季節なんで、なんとなく部屋の蛍光灯を換えてみた。
上半分に反射幕内蔵の新型。
明るい(゚∀゚)
2006/12/27

鎮火x忘年会

障害は鎮火 一週間で落ち着いたのは早い方だろう。
今年最後になれば良いのだが。

夕方から会議に駆り出され、そのメンバーで忘年会。
仲間部署が破壊的に元気。
隣が普段は強面のユーザー部門部長なのでおとなしくしていたが、
 飲んだらタダのセクハラ親父だった。

藤沢からの帰り道が長いので酒は控えめだが、
シラフでもスイッチ入れば騒ぐオレ
2006/12/24

メリクリxF塚登り口探索

メリークリスマス

・・・とは全然関係ないけどF塚に行ってきた。
今日は、新調したPRO-TECのスケボ用ヘルメットを装備。
頭に「すこっ」とはめる感じのフィット感がなかなかいい。

青梅かんぽの宿前でNしまジャージに遭遇。
ポタ班?
昨日の忘年会でお見かけした方もいたが、さーっと通り過ぎてしまったので声もかけられず。
山サイスタイルなんでオレが誰だかわかるまい。

登り道を探すつもりだったのだが、林道1~3をみつけたので登ってみる。
上までいけたのは林道1→林道3。
林道1直進でMBKS峠までいけるらしいが、途中で道がわからず

F塚についてから下る。街道まで出て確認したら、登り口は、街道の交差点からすぐだった。

散々登ってここまで下ったら汗が冷えてきたので、もういいやってことで青梅駅まで行って輪行。

フルサス黒炭号はいくら飛ばしてもリアが暴れないのでラクチン。
MTBのスピード感を忘れているので、速いのか遅いのかはよく判らないが。
2006/12/23

忘年会

ことし4つ目、なるしまの忘年会
たいそうな盛り上がりで、あっという間の2時間だった。
オイラのような幽霊クラブ員でも楽しかった。

Youtubeの東京ED動画は、結構皆さんにもらってたようで撮影者冥利に尽きる
でも、目の前でハスられたIさんは骨折松葉杖・・・お大事に。

Sさん「ぶろぐみてるよー」
ああ、こんな会社の愚痴ばっかりのブログでお目汚しすいません。

師匠は風邪で欠席。


実はオイラも会社の帰りぐらいから喉の調子がおかしくて。
2006/12/22

スーツx失敗xゆず湯

「sygさんがスーツを着たところを見たことがない」
というメンバーが多かったので、
今日はスーツを着てみた。


誰も気が付かない(w
「なんでだれもきがつかないんだヽ(`Д´)ノウワァァン」
と暴れてみた(ぉ


オイラは普段もほとんど白いシャツに黒ボトムなので
上着を着ないと全く変わり映えしないそうだ。


システム障害の調査は、Kさんがキレ味が鋭くてとても助かっている。
で、オイラが日曜に入れた設定が悪かったことが判明。

マイクロソフトが公式に技術情報を出していて
世間のWinサーバ管理で「定番」といわれるセッティングなのだが
まさかこんなことになろうとは・・・


家に帰ったらまだ風呂屋が開いてる時間だったので行ってみる。
今日はゆず湯だった・・・そうか、今日は冬至か!
ゆずがはいって柔らかくなったお湯でまったりと暖まってきた。
(´ー`)
2006/12/20

生き物ってすばらしい

一日ぶりに家に帰る

水槽のアオミドロはボリュームがが増えて、
トロロのように水槽の中でたなびいている。

エビが大きくなっていた。
脱皮もしたらしい。

ちょっと元気でた。
おれもがんばろう。


仕事のシステムトラブルは厳しいながらも糸口が見えそうだし
2006/12/19

居残りx東京ED動画

何をしてもすんなり行かない希ガス

午後出社して障害の原因究明。
原因はわからないが、怪しい設定を見つけた。
先週の日曜日にオイラがやった作業だったので、
元に戻す作業で居残り。
久しぶりの終バス。


昨日の東京EDの動画、
YouTubeにアップしたところで眠くなって放っておいたら、
早速2chで見つけられてしまった。
挨拶代わりにスレに書いておいた。
2006/12/18

忘年会x東京エンデューロx忘年会

土曜日
宅配2件待ちのためにAM出かけられず。
いい天気なのに。

昼過ぎから自転車屋とパソコン屋巡りで秋葉原→池袋→新宿を渡り歩く。

夜から軽車両隊の忘年会。
立ち上がりは店側が下手でモタつくが、始まれば楽しく呑む。
日本酒2合でフラフラ。
家に帰ったのは終電だった。
あぶないあぶない。

帰りの電車でアルコールがアセトアルデヒドになったころから頭痛が始まり、
夜中に2回ほど目が覚める。


日曜日
東京エンデューロ応援。
今回もカメラマンに徹する。
昨晩の酒が残ってフラフラなので、たった20kmを輪行。

今年は暖かい。
参加者はロードが圧倒的。

スタートは第一コーナーに陣取る。
1周目は先導バイク&招待選手が頭を抑えてローリングスタート・・・参加人数大杉。
はじめから終わりまで動画で撮ったらメモリ無くなってしまった。

2周目からレース開始。
いきなり目の前で5台落車。大事には至らなかったようだが。

この後、サイクリングコースを伝って撮影ポイントを移動して、なるしまジャージを中心に撮影。
レース中はほぼ曇天だったので、ブレのを流し取りでごまかす。

写真

師匠は前半を先頭集団で走るが途中で脱落。
理恵姉さんは怪我が治ったばかりで走りこめてないのでつらそうだ。
軽車両隊のエース、ワラビーさんはカメラ目線をくれるなど余裕の走り。

終わってみれば、なるしまのゆみっちゃさんが優勝、ワラビーさん3位、理恵さん4位。
やっぱ知ってる人が良い成績を残すのはいい気分である。

今年は2時間ソロ男子が15周、女子が14周。
ドロップハンドル解禁でレベルが上がったね。
ただ、MTBや小径で出てもどうにもならないイベントになってしまった感あり。

カメラマンに徹してみたら、デジカメのAFの癖になじめず、ピンボケ多発。
ごついカメラを買う気はないのだけど、イイカメラないかな。


一度家に帰って、再び新宿で昨日の買い物の続き。
足がだるい。靴が悪いのか。

再び立川にとんぼ返って、トラ板忘年会。
この面子だと普段は反省会とか補給でないとご飯を食べる機会がないので
いろいろ今年の振り返りやらこれから行きたいところの話しで盛り上がった。
2006/12/16

えびちゃんx新芽

水槽にアオミドロが繁殖し始めた。
照明が強かったり、照射時間が長いと出るそうな。
珪藻(茶ゴケ)の繁殖を抑えるために、照明の光量を増やしたのだが。
バランスが難しい。


で、生物兵器のニューフェイス、エビちゃん投入。

minamipe-ji2.jpg

ミナミヌマエビ。
体長1cmほど。
日本の渓流・湖沼などに普通に生息しているらしい。
かといって、自分で採ってくるのも大変なので、1匹100円で10匹。

店員「小さくて数がわかんないので、ちょっとおまけします、勘弁してください」

水槽に放ったら、小さすぎてどこにいるのかわからない・・・
こんなチビッ子集団では、どんどん伸びるアオミドロはすぐには食べきれまい。


前に入れたイガカノコガイは、ちょっと大きくなっているようだ。
煮大豆ぐらいの大きさになってる。


「初心者向け」とPOPに書いてあるので買ってきた「アルテラナンテラ・レインキー」
葉っぱがほとんど溶けて枯れてしまった。
「初心者向け」とはいえ、やはり赤色水草、難しいらしい。
モウダメポ。
汚いから抜くか。
と思ったら、ボロボロに枯れた茎の先っぽから新芽キター
DSCN0961_R.jpg
2006/12/14

たらすぴかぴか

タイトルをHUNTERxHUNTER風にしてみた(w

ズズ黒いTALASをASTONISHで磨いたら一皮向けてカコイイガンメタになった。
DSCN0966_R.jpg


Astonishイイ!便利!
DSCN0383.jpg

これで遊び用MTB組もうと思っていたけど、カコイイので黒炭につけちゃおうか。
今のSKAREBでばっちり出ているポジションは大丈夫かな・・・
2006/12/11

宅配/狐タラシ

昨日の夕勤で受け取れなかった宅配2件。
佐川は19:00~22:00とかいってるくせに、オイラが帰宅する3分前に不在連絡票を入れていきやがった。
ドライバーの電話番号を書いてないので呼び戻すことができない。
クロネコは配達時間が20:00~21:00なのに、21:30に電話で在宅確認のうえで配達に来てくれた。
やっぱ業界1位は違うね、GJクロネコ!


クロネコが持ってきたのはFOXのフロントサス
TALASキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
中古でちょっと汚いのに、黒炭号に付いてるSKAREB(新品)と同額(;´Д`)ウァァ
2006/12/11

Fサイ多摩川オフ/オークション

久しぶりにヨロイ号で久しぶりの多摩川オフ。
じてんしゃ日記」サイン会見物と多摩丘陵隊(兎錬クォーター?)がお目当て。

多摩川原橋で高地さんに遭遇。
「野川走ってないってことはのんびりじゃないな」
高地さんは、オレが乗り込んでたときのイメージで走っていたそうだが
32km/h巡航についてくのがしんどい。
オレピヨり過ぎ。

二子橋に着いたらサイン会やってた。
その後、久しぶりに「儀式」をやって10:30ごろ出発。

登戸では休憩せずにそのまま多摩丘陵隊発進。
tiktikさん、HiSさん、カナサイさんとオイラの4人。
このメンバーだと坂では置いてかれる。
今日はキツかった。
いつものコースは駒女裏の坂を下ったところで打ち切り。

やや本隊に遅れて昼食場所に着く。
例の本のもう一人の作者、おじさん(高千穂遥さん)がきてたが、サイン会はもう終わってたも模様。
加藤さん・おじさんたちはLEDライト談義・・・通勤ライドの夜道の必須アイテムなので熱が入っている。

骨折リハビリ中の理恵さん・Eeeラン離脱の菊川さん・O-Vest練習会帰りのnonkiさんInagakiさんと、お久しぶりのJJさんまであとから集まって駄弁って楽しかった。


昼食後は、注文してあったTREK特殊サイズ(φ40mm)シートクランプを引き取りにサイクルセンター吉岡廻りで帰宅(えらい遠回りだなォイ)


帰宅したら・・・仕事。
2時間かけて藤沢に行き、4時間みっちり作業して2時間かけて帰る。


帰りの電車の中でヤフオクチェック。
入札中のオークションが終了時刻の30秒前に自動延長していた。
入札者(ライバル)は自動延長知らんのか?
まあ、入札額の更新で逃げ切ったが。

ここんとこ何件かのオクでことごとく1分前入札されている。
きょうび「すないぷ」とかはやらねぇんだよボケが。

Time.3:22:45
HR %Ave.77%
HR %Max.95%
Cal.2363KCal
Dist.74km
Spd.Ave.21.9km/h
Spd.Max.51.5km/h
2006/12/09

ハチミツとクローバー/来年の自転車計画

896title.gif
マンガ(原作)のほか、アニメ実写(映画)にもなっている作品。

昨日、ANIMAXでアニメ版の最終回が放映された。

終盤のエピソードは、竹本君が「振り向かずにどこまでいけるか」と自転車で自分探し?に飛び出して、日本の突き当たり(=宗谷岬)まで行って返って来るというもの。

 イイネ!
 コレ見てたら北海道を走ってみたくなった

転職の合間休み(来月予定)が暖かい時期だったら、ふらりと出かけてしまったかもしれない。

 そんなことから、来年自転車で走りたいところを考え始めた。
 ・・・やっぱ今年仕事仕事でエントリすらできなかった王滝と佐渡だな。

それにはまず、ちゃんと休みをとれるようにせねばな。
2006/12/08

引越

ココログがアレなんでこちらに越してきました。 速いなぁ。
2006/12/03

なるしまTシャツ/頭痛DNS



朝起きれたらEeeランに、と思っていたが、やはりだめだった。

家でウダウダしていたら宅急便お届けもの。

なるしまTシャツキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
蓼科ロングランの宴会抽選で当たったやつだ。

左がEeeランジャージ(L)、右がEeeランTシャツ(M)
DSCN0957_R.jpgDSCN0958_R.jpg

2006/12/02

スーパー温泉/本探し

昼間で医者に行ってたので走りに行く時間がなくなってしまった。

DAHONでふらふらとでかけてみる。
まずは小平のトロピランド
貝と水草を眺めに行く。
水草イジリ用のピンセットと水草肥料を購入。

多摩湖自転車道でメットをかぶってチェーンの油を切らした無法なMTB乗りを見かける
信号無視・ベルで歩行者退かしなど無法極まりないので
追走して注意したら、目の前の信号を無視して逃走されてしまった。
あいつはイライラ棒にぶつかって死ねばいい

多摩湖自転車道沿い、小金井公園近くに11/28オープンした「お風呂の王様」に到着。
一応温泉、でもスーパー銭湯みたい。スーパー温泉?
「かたくりの湯」と泉質が同じでお湯が黒っぽい。
こちらのほうはお湯に入ったらちょっとピリピリした。
ジェットバスは噴射が強すぎ。

釜の湯以外は全部入った。
リラックスするだけなら近所の銭湯でも充分かな、と思った。

満州で餃子を食べて、本屋へ。
「じてんしゃ日記」
やっぱりない。
と探していたら「シャカリキ」が文庫版で復活していた。
家に帰って全部Amazonでオーダーしてしまった。

2006/12/02

落札者キャンセル○○?

ヤフオクで「ぽちっ」としたが、1000円差で負けた。

しばらくして、出品者から直メール。
落札者がキャンセルしたから「取引しないか」と。

詐欺とかだとイヤなので、手渡し取引で応じるといったら
じかには会うのはコワいので勘弁してくれ、と。
そのくせ住所とかメールに書いてあるんだけどね。

説明文見直して再出品すれば+5000ぐらいが相場の品物なのに。

そういえば「落札者キャンセルに付き~」これで二回目。
全部詐欺とは思えないんだけど、多いのかね。