2007/01/29

山DNSx軽くロードで

今日はたろーくんと奥多摩の山に行くことになっていた
家から40km、集合は12時なんで
朝9時にでれば自走でも余裕・・・

と家を出たら、
ペダル回転に合わせてダウンチューブからパキパキ音がする
5kmぐらい走ったらギコギコいうようになった

あまりの音の凄さに「・・・フレーム逝った?」

ヤバげなので家に引き返す

ボルトのゆるみなどをチェックするがゆるみは見つからない
そうこうしてるうちに輪行の電車タイムリミット


DNS決定
どたきゃんごめんね>たろーくん
ショボーン


気を取り直してリアサスユニット・リンクをばらして
組み付け部分にオイルを染ませて組み直したら音は直った。
リンクとサスユニットの接触部がオイル切れらしい。

メンテがいい加減なのが悪いのかなぁ
そうだろうな
洗車のあとは注油

ちょうど組み途中のハードテールができてれば
そっちに乗り換えていくこともできたのになぁ・・・
ということで、もう一台の復活計画を急ごう


昼過ぎには原因判明&対策完了
ちょっとぐらいは乗ろうということで
ロードで尾根幹線→野猿街道の周回コース52km走ってきた
流すだけなので心拍・カロリーとかは未計測

Time.2:30:48
HR Ave.-
HR Max.---
Cal.---
Dist.52.5km
Spd.Ave.20.9km/h
Spd.Max.42.9km/h
2007/01/28

サスフォークx買出しx新年会

ヤフオクで買ってみたマルゾッキ MZ RACE
ゴツくてカコイイんだけど重くて動きが渋い
ダンピングがエラストマーだって後から判って
やる気なくなり気味

オーバーホールして
ジュディバターやらスリックハニー入れれば良くなるかもしれないが
分解マニュアルがないのでばらし方がわかん

腹いせに余っているSKAREBをバラバラにしてみたが
オイルなんて綺麗なもんでメンテするところはなにもない


昼過ぎから新宿→なるしま→神保町→御徒町。
サドル(セライタリア SLR-XC)を買う
ELITE クロノ フルードが入荷していた
実は欲しい

神保町ではさかいやを見てまわる。
欲しいウェアはあるが、自転車用と考えるといまいちなんで見るだけ。

御徒町ではウエノクラシックによる
凸凹新年会の集合場所ですか?ってぐらい集まっていた。
サンタのブラー15万は勢いが付いたら買ってしまいそうな。
1FでGaapとブロンプトンS3Lが気になる。

18時半から凸凹新年会
ひもの屋・・・魚主体のメニューで干物美味くてGood
幹事のくろすけさんグッジョブでした

初対面の人やら久しぶりの人やらに会えて
思い切りMTB談義で盛り上がって楽しくて
地酒なんてどうでもよくなってしまった

フォーク談義
「ROCKSHOXのモーションコントロールはいいよ!」
と熱く語られた。
RECONかREBAチョーホスィ!!!
誰か安くゆずってぇ


明日は軍畑集合で山に行くことになったので
速く寝て酒を抜こう
2007/01/26

萌カツ

とんかつ和光で晩御飯

ツインテール×アニメ声×元気愛想良い店員を気にしつつ
カツを食べはじめてしばらくして

「ごはんいかがですか?」

(まってました)「キャベツください」

「ごはんもあたらしいのおもちしますよぉ?(しゅん・・・」

この「(しゅん」が絶妙
→萌スイッチONwwww

「あ、じゃ、ごはんも」

「はい!ごはんもおもちしますね(はぁと」&満面の笑み


キャベツをもってきて、まずはひとつまみ

「キャベツもうすこしください」

「はい!たくさんお盛しますね(はぁと」

ドサ(ぉ

「あっ!こぼしちゃった・・・すいません(ぺこり」

お皿には通常の3倍のキャベツ


どういうサービスだYO!・・・また今度行くかも
2007/01/21

某山踏破

ログ取りを目的に、徹底的に走ってきた。
行き止まりと判っているルートも1箇所を除きすべて突入。

minamiyama.jpg

今日は途中で雪が降ってくるぐらい寒かったから
ハイカーもMTBも少なかった。

この地図を見て山に入る人にお願い
道が途中で切れてるところは、地主さんの畑だったり、マジ危険だったりするので、行かないようにしてください。
あと山火事防止、山は綺麗に、忘れずに!
2007/01/18

物欲変化

ノートパソコン、いろいろ考えたが、買うのはやめた。

そのかわり欲しいもの


  • 携帯ビデオレコーダー

  • 小型CCDカメラ


盗撮するんじゃじゃないよ(できるけど(ぉ

ヘルメットカメラ。
自転車用の。

MTB乗りの知り合いに
ブログなどで山走り動画うpしてる人がいて
これがなかなか面白い。

レコーダーは機種決まった、というか選択肢がない。
MOVIE VISION

今はCCDカメラのお勉強中。


  • DC6v or 9V駆動で4時間ぐらい使えること

  • マイク付き


が条件。
2007/01/16

物欲x新型車両x年賀状返送

祖父地図にPCやパーツ売りまくっていたら、
ポイントが10万円ぐらい貯まった。

ノートパソコンが欲しい。
藤沢往復でもバッテリーが持つ奴。

☆ノートパソコン遍歴
新卒の会社であてがわれたThinkPad560が初ノート
自腹でThinkPad240を発売日に買い
会社PCの更新でThnkpadS30に変更
外部常駐のときは母艦としてDELLの百科事典みたいなPCと併用

会社がS○NYになってから強制的に
重たくて厚ぼったいVAIO TRに買い換えさせられる

「こんな重くてバッテリーもたない腐れノート持ってられるかぁ」
ってことで自腹で軽量サブノートを調達することに

VAIO C1VJ、使いやすかったけど激遅
VAIO C1MSX、速くなったけど字が小さすぎ
ThinkPad S30 中古、本気モバイラー御用達機種なので状態が悪い

・・・中古モデルをこれ以上買いあさっても
「安物買いのなんとか」になりかねない
(もうなってる?)
現行モデルか1代型落ちあたりを探す。

☆条件
TIMBUK2 クラッシックメッセンジャーのXSに入るB5サイズ(ナンダソリャ
・キーボードがまとも
・標準バッテリーで4時間以上駆動
・液晶ドットピッチ0.2mm以上

☆候補
SONY VAIO Type T
Panasonic Let's note R5
富士通 FMV LOOX T

☆キーボード
暇を見てはパソコン屋に行き、
これら3機種に目に付いたPOPなどの文字を打ちまくる。
決心が付かないので、今日で3日目(w
・・・タイピングはどれも問題なさそうだ。

☆重量
Let's note R5は999g。かなり軽いほう。
他の2機種はDVDドライブがついるのでちょっと重めの1.3kg。
モバイルでDVDとか使ったためしがない。
いらないだろドライブ。

VAIOがドライブ取り外し可能なら決まりなんだけど、
・・・ここ数年のSonyは、
オイラの「これだぁっ」ってツボを絶妙にずらしてくる。

ということでR5が最有力候補。
今週あたりからVistaモデル前の処分値が出ているのだが
16万・・・は安くないよなぁ。



帰りは東京駅によった。
せっかくだから「新型で」座って帰るかと待っていたら
結局ホームで30分も時間を潰してしまった。

E233系、シートはE231系よりもやらかい。



年賀状がたくさん返ってきた。
一昨年と去年、年末年始の休みが全然なくって
年賀状を出さずにいたら転居先不明になってしまった。
こういうことで縁が切れていくのはサミスィ

2007/01/14

多摩川オフ

Fサイ多摩川オフの稲城隊を企画
総勢、たしか9人。
今日はにぎやかである。

南山公園からアプローチ。

いきなり山には登らず、
ちょっとだけ初心者向け練習をやる。

山の中に入ってもにぎやかで、
MTBグループ何組か、トレイルランナーも多く見かけた。

道を知ってる人たちには勝手に走ってもらって、
オイラは初心者さんを連れて小周りを3週ほど。
コツはつかんでもらえたかな?

1時間ほど走ってから昼食場所へ向かう
本隊のほうも人がたくさん集まっていた。
にぎやかでたいへんよろしい。

昼食時間ごろに風がおさまって助かった。
日向はすごく暖かい。

飯を食ってから野外でロードのブレーキ交換。
結局ワイヤーまで換える羽目になったが、
ここまで見越してワイヤーとか工具とか持ってきていたので対応できた。

来月は稲城隊へ参加したい、という方がいた。
「初心者にどう走ってもらえれば楽しんでもらえるか」
MTBマガジンの連載でも参考にメニュー考えてみるかな。

Time.2:01:47
HR Ave.107
HR Max.236(たぶん誤動作)
Cal.1428KCal
Dist.35.52km
Spd.Ave.17.5km/h
Spd.Max.40.5km/h
2007/01/13

相模湖駅往復

朝、謎の背中痛のため動けず

10時ごろに動けるようになったのでヨロイ号で出かける
とりあえず行き先を決めずに多摩サイに出る

相変わらず走り始めは足が廻らなくてしんどい
国立折り返しで日和ろうかと考えてたら
O-VestのM練と思しき集団とすれ違う
nonkiさんもいた
(気が付かなかったみたいだけど)

・・・
ちょっとまじめに走ろうかと思い直し、
13時折り返しと決めてEeeラン練習コースに。

12時日野橋北詰、大垂水峠を越えて13時に相模湖駅。
クリームパンひとつ食べて10分すぐ折り返す。

帰りの大垂水は押さえて走ったつもりはないけど
意外と楽だった。

Nしまの単独の人に抜かれた。
だれだろう。

補給1回ではさすがにおなかが空いてきたので
四谷橋のセブンイレブンで休憩。
イタイ町乗TREK Elite9.8を眺めながらピザまん補給。
ソレモタイナイヨ

YsParkをちょっと眺める
欲しいものはサスフォーク
もって帰れないから買わないけど

四谷橋から向かい風になった多摩サイを押立まで7km、
ケイデンス107キープでちょっと頑張ったりしながら返ってきた。
やっぱりLOOKは回転あげたほうが走りが軽い気がする。

Time.3:44:17
HR %Ave.77%
HR %Max.97%
Cal.2625KCal
Dist.92.5km
Spd.Ave.24.8km/h
Spd.Max.51.8km/h
2007/01/13

高架化工事xE233系

武蔵境の高架化工事が進み、西武線が高架になった。
(もう去年のことだけど)
踏み切りの長さが半分ぐらいになり、朝夕でも踏切が開く時間が増えた
CA330138_R.jpg
写真には監視員が写っているけど、
今は踏み切りの長さが短くなったのでいなくなった。

夏も冬も警備服み身を固めて大変だろうなーと思ってたのだが
今年は冬の寒さが本格化する前に終わった。
でもあの人たちはどこへ行ったのだろう・・・


下りホームもだいぶかたちになってきている
CA330168_R.jpg
今の武蔵境駅は、北口から改札まで行くのにこの高架線をまたがなければいけないので
自由通路が3階建てになってしまった。
足腰の弱いお年寄りやけが人は大変そうなので、
早く何とかして欲しい。


中央線E233系新型車両が営業運転に投入され始めている
CA330167_R.jpg
昨日初めて乗った。
車内の風景は、ドア上の案内板があるのは山手線なんかと同じだが
黒い吊革が低い位置につけられているのが目新しい。
車内幅が広く、天井が高くなっている。
ラッシュのギュウギュウがちょっとでも楽になればいいのだけど。
2007/01/08

兎錬ハーフ

MTBの古道オフかNしまEeeランか、と考えていたが
朝、頭が痛くて動けず(前日のビール2杯で二日酔い?)


昼になったら治ったので、14時過ぎにヨロイ号でスタート。


川崎街道 稲田堤から入って兎錬ハーフ。
一人なので先月の多摩川オフのときよりも速度は低いが、
休憩なしで最後まで走った。

走り終わりのいろは坂でちょうど日が暮れて
帰り道の多摩サイは日が落ちてからだった。


Time.2:44:41
HR %Ave.72%
HR %Max.90%
Cal:1697KCal
Dist.56.6km
Spd.Ave.20.7km/h
Spd.Max.57.2km/h


ここ数日の収穫

何を着て出て行けばよくわからなかったのだけど
10℃ぐらいだったら
長袖ジャージの上にベストを着ていれば平気だとわかった

脚もだいぶ回せるようになってきた
だんだん調子が戻ってきたみたいだ。
2007/01/07

サイボクハム

nonkiさんプレゼンツのサイクリング企画
参加者はnonkiさん、tiktikさん&オイラ。

9時睦橋スタート
成木街道の日陰はちょっと凍結
10時過ぎに小沢峠。

小沢峠を越えたあたりから寒さは気にならなくなる。

永田台あたりで道に迷うも、
11時ちょっとすぎにはサイボクハムについてしまう。

睦橋→青梅→成木街道→松ノ木トンネル→小沢峠→県道53→永田台→武蔵野台→久保→県道15→高萩→サイボクハム

時間があるので温泉に。

まきばの湯
今日の男湯は「風月の湯」
多摩地区の温泉と異なり、黒いお湯ではなかった。
すこし塩辛い。

最近の流行りかいろいろなお風呂がある。
ちょっとぬるめで温泉霧噴射がでる「霧の浮舟」がお気に入り

湯温の表示と管理がちゃんとしていて、
湯加減もちょうど良いので入りやすいお風呂だった。


お風呂から上がってbさんと合流し、バーベキュー広場でお昼ごはん
厚切りステーキ&ウィンナーセット


(゚д゚)ウマー


おなかすごく空いてたので。

あと、「もみだし狭山茶」
ティーバッグをカップの底からモミモミする、ちょっと変わったカップのお茶。
お湯お変わり自由(人´∀`)

お茶をすすっていたらInagakiさんも合流。

ご飯を食べていたころから北西の風がビュービュー吹き始める。
帰り道はR16→玉川上水→五日市街道

成木街道~県道53で路面が濡れていたので
自転車は酷く汚れてしまった

Time.4:38.06
HR %Ave.73%
HR %Max.119%
Cal 2796KCal
Dist.108.7Km
Ave.23.7km/h
Max.52.5km/h
2007/01/05

仕事始めx卵

今日はまだ仕事始めとはいえ、出社率半分ぐらいなんで静か。
集中して仕事できた。


水槽の中が凄いことに!

エビ抱卵キター!
しかも2尾。


直径1~5mmでカタツムリをペタンコにしたような貝が大量発生。
流木やら水草やらに卵産みまくり。
どこまで増えるのやら・・・
爆発増殖すると厄介なのだが、
水草がモリモリ育ってきた水槽で駆除は限界があるしなぁどうしよう

2007/01/04

多摩サイ完全往復LMD(?)

平らなロングを走りたい
という思惑がInagakiさんと一致

羽村よりも上流の皆さんは羽田に行けば一往復なのだが、
一旦羽村まで上って下って多摩サイ完全往復とは
我ながら妙なことを考えたものだ。


集合は昨日と同じ、10時羽村堰。

のはずが、パンクで30分ロス。
10分遅刻も昨日と同じ。
Inagakiさんすいませんでした。


羽村までの多摩サイで、人が少ないことに気が付いた。
いつもの休日なら悩みのタネは人の多さ。
もしかして今日はチャンス?


丸子橋から下流の左岸
サイクリング道路が整備されていて
かなり走りやすくなっていた。
大田区グッジョブ!


CA330162_R.jpgCA330163_R.jpg
10時半前羽村発。
11時府中で小休止
12時丸子橋で小休止
13時羽田弁天橋着
CA330164_R.jpg


走り始めは無風だったが、途中から北風が吹き始め、
復路は弱い向かい風の中を走る。
Inagakiさんの後ろ走りっぱなし、しかもたびたび切れる
それでHR%はずっと80%
ヘタレですいません。


押立でInagakiさんと別れ、ヘロヘロとハケを登って帰宅。
Time.5:23.39
HR Ave.73%
HR Max.85%
Cal.3457KCal
Dist.126.4km
Spd.Ave.23.4km/h
Spd.Max.37.7km/h

126km、3457kcal、HR%Ave:73%
ロングだけどスローじゃない(^^;
2007/01/03

MTBでF塚

MTBでF塚
CA330158_R.jpg


前夜の告知に気が付いたのが朝。
あわてて準備して出発。

今回はJJさんプレゼンツ。
覚悟していく


本日のコースはいつもの尾根道の往復コース。

取り付きは激坂&階段の押し担ぎ上げ。
息あがりまくり。
体力の落ち込みを痛感させられる。


斜度がゆるくなったらなったで、やはり乗車で登れない。

のぼりでイッパイイッパイで障害物(石とか根っことか)をよけるラインが見えない
石にぶち当たって停車

しばらくすると

ラインは見えるがそっちにバイクを持ってけない
あっちを走りたいのに~と思いながら根っこでタイヤ滑らして停車

そんなことを繰り返すうち、やっと障害物をよけながらの登坂成功!
思わず「やったぁ」と声をあげる。


だんだん調子が戻ってきて、今度は下り。
フルサス・新フロントフォーク・ディスクブレーキで
多少の障害物やガレなんかはかまわず突っ走れる
激坂連続ドロップオフも難なくクリア
フルサスで走行ライン増えるってこういうことか
こりゃすげぇ


一度山を降りて暖かい蕎麦を食し、
もう一度登って尾根道を下り基調に走る。

尾根を降りたら16時。
途中でおやつ休憩をしたが、
家までに空腹感が出てハンガーノックになりそうになったので
家まですぐってところで晩御飯食べて帰着。

4時間45分
78km

2007/01/02

初詣

高幡不動にいってきた
CA330145_R.jpg


すごいひとだかり
CA330148_R.jpg

おみくじは末吉
2007/01/01

謹賀新年x初日の出x走り初め

MTBを組みなおしてたら年が変わった。
読んでいただいている皆様、今年もよろしくお願いします。


多摩川で ようやく拝めた 初日の出
DSCN1095_R.jpg


2年前は堰堤に行くも曇天、
一昨年は路面凍結のため調布飛行場で、
去年は雨。
多摩川に自転車で初日の出を見に行く、という宿願叶う。

稲城大橋は結構な人出。
DSCN1090_R.jpg


一度帰宅し、MTBに乗り換えてS山湖へ。

多摩湖堰堤南詰でbさんと待ち合わせ。
急な企画だったからか、参加者は他になし。

6公園へ。
誰か来るかな、と期待せずにbさんと駄弁る。
瑞穂町からゾロゾロ歩きでやってきた人たちが「お正月」「瑞穂町町歌」を歌っている。
DSCN1106_R.jpg

結局誰も来ないので、秘境を軽く走る。
今回は大きな沢を渡らないルート。
DSCN1111_R.jpg

小一時間走った後、おなかが空いたので再び6公園。


ハンガーノック寸前&曇ってきて(゚д゚)サムーだったが、
お雑煮(゚д゚)ウマー
DSCN1118_R.jpg


お雑煮が終わって食後のコーヒーを楽しんでいるころ、
ワラビーさんが新車で登場。
DSCN1125_R.jpg
綺麗な緑。
オレの「花」も「品」もないDAHONとは大違いである。
