2007/02/25

凸凹サイクリング on 舗装路

普段はMTBで山や公園で遊んでいる凸凹の皆さんが
「ツルっとした細いタイヤの自転車」
でサイクリングするというので
面白そうだから参加してみた

CA330244_R.jpg

集合場所は堀切駅
自走で行くぞと意気込んでいたのだが
前日の疲労か、はたまた前日の酒か
朝から頭がガンガンして起きられず

「集合できません」と掲示板にカキコしつつ
東陽町まで輪行
駅前で一息ついてから出発

清砂大橋から300m逆行したところで
前方からいいペースの自転車集団が

MTBに乗ってないから最初はわからなかったwww

凸凹の皆さんだ!
タイミングばっちり!!
でもペースが速いぞ!!!

そのまま夢の島までいって休憩
小径車3台で記念撮影
CA330238_R.jpg

さすが凸凹の皆さん
ブロックタイヤでもないのに
舗装路じゃないところをガンガン走ったり
ミキストで段差に前輪乗せたり
ロードで倒木越えに挑戦したり


葛西臨海公園に移動
すごく寒いけど
おやつ休憩したり駄弁ったり


お目当ての「水仙まつり」の抹茶サービス
CA330241_R.jpg

CA330242_R.jpg

お茶はまあまあ温かい
猛烈に寒いのでこれでもシアワセ


雑談しながら淡々とAve22km/hぐらいで
旧江戸川→江戸川→寅さん公園→東金町から水元公園
水元公園は広かった


水元公園→亀有→曳船川親水公園→お花茶屋→水戸街道
四つ木橋で皆さんとお別れ


あとは一人で言問橋→浅草橋→神田

アウトドアなアウターを探していて
今日がものすごく寒かったので
買って着て帰ろうかと山屋に寄ったが
ウインドストップのソフトシェルは高いや


水道橋でがっつりご飯食べたら
寒くて消耗したカラダが安心したのか
箸持ったまま爆睡してしまう

水道橋から輪行して帰宅

20070225232919.jpg

Time.6:13
HR Ave.---
HR Max.---
Cal.----kcal
Dist.55.947km
Spd.Ave.--.-km/h
Spd.Max.--.-km/h
2007/02/25

山探索

GPSでトラックログを取って
知らない道を走って
GoogleEarthで眺める遊び

今回は二ツ塚から、いつも走ってない方面へ

今日は黒○号(まだ名前決まらず)で自走
暴風吹き荒れるなか、
ユクーリ2時間かけて五日市まで

とりあえず集合場所に決めたコンビニには
Inagakiさんが来ていた

本当はいつもの尾根を走るつもりだったのだが
ドラゴンクエストのダンジョン探索方式www
「分かれ道があったら右」
これをやっていたら、
いつもの尾根を走る前に時間&体力切れ

20070224235014.jpg

三角点マニアマスターInagakiさんは
お約束の三角点チェック

そういえばこの辺は昔
Inagakiさん&Knightさんと
「三角点めぐりツアー」をしたので
通ったことのある道もある・・・はず

CA330228_R.jpg

CA330231_R.jpg

林業試験林に迷い込んだ。
杉やヒノキの精鋭ぞろいとのこと

CA330229_R.jpg

ちなみに、最初の画像の線、
全部走れるわけではないよ
たまにこんなことも

CA330233_R.jpg

この崖っぷちを降りたところにまた道が
でもそろそろいい時間なので
次回の宿題
第3弾ぐらいまでかかりそうwww

帰り道、五日市の梅はこんな感じ
CA330235_R.jpg

右斜め後ろからの追い風を受けながら帰るが
風が冷たくて堪えた
途中でエネルギーが切れてメガマック休憩
家に帰ったら電気毛布に包まって気絶

Time.6:42
HR Ave.134
HR Max.237(たぶん誤動作)
Cal.5126kcal
Dist.65.34km
Spd.Ave.--.-km/h
Spd.Max.--.-km/h
2007/02/24

テンショク

今日退職願を出した
その辺のあれこれは裏ブログ(リンクの「...」)で
2007/02/20

新装備

OAKLEY CHAIN 6.0

DSCN1184_R.jpg
まだ慣れていないので
かけてると目が廻る
2007/02/17

入山峠→小峰峠

Fサイクルの「初級山サイ 今熊山」で
オフ会&山サイデビューしたのが5年前
ナツカシス



10時五日市スタート
入山峠までの上りはやはりbさんに置いていかれる
50分ほどで入山峠着

刈寄山に行ってみる
自転車担ぎを断念→徒歩で登頂。
だが五日市駅方面の眺望がGood!
CA330208_R.jpg



引き返して今熊山に向かう

ここからは見覚えのある道・・・ではあるのだが、
「初山サイがほんとにここ?(;´Д`)」
と首を傾げるほど険しい。

根っこだらけ急斜面やら
がけっぷちやら

CA330212_R.jpg

しばらく走ると急に道が広くなだらかになる
「ああ、確かこの辺でrieさんが崖下に消えたなw」
とか余計なことを思い出しながら、
今熊山まで気持ちよく降る

CA330214_R.jpg

CA330215_R.jpg

今熊神社に到着

赤いスペシャに黄色ジャージのMTBerがいたので
「あれっっっ!(・・・まさかJJさんの迎撃Σ (゚Д゚;))」
と声を上げたら別人ですたwww
CA330218_R.jpg

景色を見ようとウロウロしていたら
Inagakiさん登場

今熊神社からの降りは細かいガレの急斜面
落ち葉が厚く積もって道が見えない

前回は転んで頭を木に打ちつけて
首をおかしくしたんだけど、
今回はなんてことなく降れてしまった

変電所まで降りて今日の予定コースは終わり



ここでInagakiさん提案
「ボクのホームコースに行かない?」

行き先は小峰峠方面
ここからがきつかった('A`)
惨状をお見せできない・・・じゃなくて写真撮る余裕無し
今熊山で終わりのつもりだったので
補給が足りてなかったのかもしれない

でもその先のサマーランドウラから戸吹までは
楽しいシングルトラック&ダブルトラックだった
元気なときにまた走りたい



戸吹の蕎麦屋で遅い昼飯を食べ、
東秋留橋でInagakiさんと別れ、
天気を気にしながら多摩サイ経由で帰路に着く


Time.4:27:16
HR Ave.134
HR Max.227(たぶん誤動作)
Cal.3924kcal
Dist.65.34km
Spd.Ave.14.6km/h
Spd.Max.51.7km/h


帰宅途中に事故を目撃

@福生南公園
カップルのサイクリストの女性のほうが
イタイイタイと呻きながら倒れていた
口から血を流しているが外傷がないので、
顔着ではなくステムに顔を打ち付けたんだろうか
命にかかわる怪我ではなさそうだったし
できることもなさそうだったので
男性が救急車を呼ぶところまで見届けて置いてきた

@稲城大橋
小柳公園の駐車場に救急車やらが停まっていたので
何かあったかな?と徐行しながら様子を伺ったら
転がった自転車の横で男性が
担架に乗せられて運ばれるところだった
首ギブスついてた
転倒か?

そろそろ疲れてきたし
天気も気になるし、
暗くなってきたし
・・・っていう時間帯
事故には気をつけよう
疲れたら休もう
2007/02/14

バレンタインデーxアンカーナット

すてきなモノをもらって、昨日からずっとベッドで

ではなく

電車で大口開けて居眠りして
風邪をもらって
寝込んでいた

orz

寝込んでいたら、
クロネコがこんなものを持ってきた
DSCN1180_R.jpg
イヤッッホォォォオオォオウ!

だが、今日は箱を開ける気になれん



夜になって楽になってきたので、
デジカメの写真を整理してたら
アンカーナットを入れるときの写真が残っていた

M6のネジ棒を使ってこんなかんじで圧入
DSCN1164_R.jpgDSCN1168_R.jpg

2007/02/12

山サイxメガマック

5人で山サイ

青梅まで輪行
E233系は車両の端っこが広い。
CA330190_R.jpg


青梅をスタートし小沢峠あたりから林道を登る
標高差450m

登りきった最初の山から尾根伝いに2つの山を通る。
どれも山頂付近は急坂
巻き道でないと乗れない。
CA330200_R.jpg
山頂にはバイクを置いて徒歩であがった
いい景色だった


3つ目の山からの下り。
オイラが先頭、オイラを見ながらtiktikさんがついてくる。
ガレ、30cmぐらいの根っこドロップオフ、急なタイトターン。
山サイ下りそのもの。

途中でエンドバーにつる草が絡まって転倒。
転倒より何よりハンドルに乗っかるように体重を支える腕が疲れた。


10時にスタートして、13時には下山してしまったので
コンビニ前でマターリ&メカトラ修理の後、
いつもの菅生尾根。

でも、降りで体力を使ってしまったので
しんどいしんどい

いつもは前のほうでガンガン飛ばす道だけど
今日は最後尾、
インナーロー固定で登りしか漕がないので
だんだん離される

なんとか尾根を下り、羽村で解散
自走したら帰って何もできなくなると思ったので
羽村から輪行

GoogleEarth_R.jpg


Time.6:15:12
HR Ave.136
HR Max.231(たぶん誤動作)
Cal.2982kcal
Dist.47.768km
Spd.Ave.14.3km/h
Spd.Max.54.3km/h


帰宅してから、疲れを取りに温泉へ
温泉への道すがら、
マクドナルドでメガマックがまだ残ってた
やっと食べられた
CA330201_R.jpg
まあ、パティ増量のビッグマックだね

腹ごしらえの後、温泉でマターリ
休憩所で一眠りして帰宅
2007/02/11

多摩川オフxメガネx黒○号

Fサイクル多摩川オフ稲城隊

第1集合場所に5分遅れ、誰もいない
なんとか第2集合には滑り込み
今日は すばるさん が初参加(初オフロード?)

きくかわさんはGaapで集合。
フロントブレーキの効きがおかしいという
ホイールの回転に合わせて効きムラが出る

ここで妙なことを思いつく
Gaap(20インチ)と
MTB(26インチ)の前ホイールを交換
CA330184_R.jpgCA330185_R.jpg

www

結局、Gaap前ホイールのローターが原因、でFA

そんなお遊びでちょっと出遅れたが、
いつもどおり山に入って遊ぶ
先月と趣向を変えて、大回りをメイン。

前日までの雨でドロドロ覚悟だったが
走ってみればぬかるみなんて皆無
むしろ適度に地面が柔らかくてタイヤが咬むので
とっても走りやすかった

すばるさん、滑りやすい路面や急な下りはおそるおそるだが、
平坦やのぼりではちゃんと着いてくる。
やりますな。


12時ごろ、多摩川に移動して多摩川オフ本隊に合流。
Fサイフォーラム移転の話題が巻き起こっていたせいか
はたまた加茂屋輪行システムが目当てか
今日は人が多かった。
CA330186_R.jpg

Nonkiさんは新車 Look 555
ウラヤマシス


昼食後、森さん&トラペジウムさんと黒川裏山探索。
よこやまの道、布田道などをウロウロ。
CA330187_R.jpg

突然の激坂などもあったので「練習?」などとブツブツ言ってたけど
実は久しぶりの「知らない道」だったので楽しかった。



日影で森さんと別れ、トラペジウムさんに引いてもらって
中野島のメガネのナカジマへメガネを頼んできた。

左右の目の上下ズレ補正のため、
「プリズム加工」というレンズ加工をしてもらうことになった。

これまで受けたことのない視力検査「両眼視機能検査」をしてもらったが、
これができるショップ・眼科は国内でも非常に少ないそうだ
実はすごい店かもしれない。いや、すごい店に違いない。
メガネの仕上がりが楽しみ。



今日は「黒○号(名称未決定)」のVer0.2で出走。
CA330189_R.jpg

新しい前サス MARZOCCHI MZ RACE はとても良く動いた。
ホイールのスポークテンションも上げてホイールの捩れも軽減。
前周りの柔らかさの不安はなくなった。

でも、ストローク100mmにしては長いサス全長と
それに伴ってあがってしまったハンドル&BBハイトのため
自走はしんどかった。

可変ストロークのサスを入れて、
自走もそこそこできるHTFRバイクに仕上げたい。

Time.9:57:59
HR Ave.121
HR Max.231(たぶん誤動作)
Cal.
2007/02/10

ダラダラx工具x高レベルオバサン

散髪→眼科定期健診→買い物コンボで山にはいけず
遅い昼食後、眠気に襲われ18時まで昼寝。


MARZOCCHI MZ RACE分解用のため
ソケットビットと差込角変換アダプタを買いに出かける
DSCN1179_R.jpg


お店に入るなり、オバサンの絶叫が耳に入る

若夫婦の子供がなんかやっちゃったらしく
それに怒ったオバサンが大騒ぎ
言いがかりめいた言動に若夫婦はワケワカラン
店長が呼び出されオバサンに八つ当たりされている

再現

「店長だしなさい店長」
「お店の長だから店長なんでしょあんた資格ないわよ」

「子供だからって甘やかすんじゃないわよ」
「日本は子供を叱れないから悪いのよ」
「こんな子供お店につれてくるのがいけないのよこのバカ女」

「あたしはねレベル高いの、あんたらとはちがうの」
「レベル高いってわかる?モノを丁寧に扱うから高いの」
「あんたらもうこの店来ないで、この辺にも来ないで」

レベルの高い人はあんなところで絶叫しない
レベルの高い人はこどもの粗相ぐらい大目に見れる
レベルの高い人は関係のない店長に八つ当たりしない


家に帰って工具を当ててみたら、
12mmソケットはエクステンションバーが必要
21mmはサイズ間違い、本当は24mm

orz

レベル低いわね
2007/02/09

beatmania IIDX HAPPY SKYでノリノリ

フラリと寄ったヨドバシカメラで買ってみた。

win_game.jpg

自転車つながりにの人にはわからないっすね
リズムに合わせてキーを押して音楽を奏でる
「音ゲー」です
こんなコントローラで遊ぶ

B0002M2UAO.01._SS500_SCLZZZZZZZ_.jpg

昨日から遊び始めた
前作「RED」よりも楽しい曲が多くてイイ。
ちょっとビール入れてからやると
イイカンジにハイ(廃?)になれる。

久しぶりなので、Light7・・・じゃなくてNORMAL(青)しかできないが
2007/02/05

フロントフォークだめぽ

回収してきたPSYLOを組んでみた

・・・左右ともトップキャップのねじ山がバカになってる
シールがひび割れてオイルダダ漏れ
だめだこりゃ┐(´ー`)┌

DSCN1173_R.jpg

それにしても驚く&困るのは、トップキャップがプラ製だってこと

右レッグはストローク時に内側から圧力がかかるし、
左レッグなんてこのキャップでスプリングの圧縮力を受け止める。
いいのか???

Webで探すとPSYLOの壊れ方って
「オイルを噴いてぶっ壊れる」
なのだそうだが、このキャップが逝くんだろう

サイクルセンター吉岡のせがれ曰く

(´-`).。oO(最近のサスは使い捨て設計だからね)

ただ、実測1900g
ストロークは滑らか、
コイルスプリングで作動感がよくい
U-Turn機構でコースへの対応も幅広い
PSYLOって結構イイし面白いサスだと思う

・・・TREK6700のフロントフォーク
どうするかね


マルゾッキ MZ Raceがあるけど、
2kg秤にぶら下げたら振り切ってしまった
重いよー
2007/02/05

この国のオヤジ

だめオヤジ三連発
 
柳沢大臣 理由は言わずもがな
 
国立高校剣道部顧問? 高尾前駅のバス進入路に堂々と二重路駐でバス妨害

新宿駅でみたオヤジ 点字ブロックの上をスゴい速さで歩いて行って、 向こうからきた白い杖の人に正面衝突

狼藉にも程がある
2007/02/04

小倉山林道

王滝気分のダブルトラックということで

CA330180_R.jpg

ときおり大きな石が転がっていたり
日陰のいたるところに大きな水溜りが残っていたり
凍っていたり

高速下りで水溜りに突っ込んでしまうものだから、泥だらけ

CA330178_R.jpg

三増峠を越えて明日原の林道入り口まで
轍の壁をバンクのように使いながらいい感じに降る

1時間ぐらいで走れてしまったので折り返す

途中、そのまま折り返すのは詰まんないので
枝道の突き当りまで行ってみる、
これは行き止まり

こんどは小倉山山頂を探してみる
道が険しくて押しまくり
山サイのようになってしまった
CA330181_R.jpg

途中、鉄塔下で遅い昼ごはん。
枝道の先は富士見Aコースのような道だったので
おとなしく林道に戻り、下まで降る

林道は砂利コーナーの速度が高くなるので
それなりの走り方がある
王滝もこういう道らしいので
練習に何度か来てみたほうがイイのかもしれない
2007/02/03

ハードテールMTB復活xフルサスMTBスゴス

以前乗っていた TREK 6700 を復活させた。
で、早速、南山に行ってみたのだが・・・

タイヤ(KLEIN デスグリップ)の強力グリップに対して、
とりあえず組み付けたフロントフォーク(MANITOU SKAREB SUPER)が
完全に負けている

黒炭号と同じ速度で走ろうとすると、
フロントが抜けてしまってコースアウトしてしまった

オイラが下手ということもあるのだけど
もっとラフに乗りたいバイクなので、
出先のPSYLOか手許にある未使用ゾッキに交換予定


それにしてもHTは疲れる
黒炭号の最強さを思い知った。
ずいぶんハンデもらってたんだなぁ。
2007/02/01

王滝に行きたいかーxフォークオーバーホール

6月のTRY BIKE
クロスマウンテンバイク100km
申込書準備完了!

MANITOU SKAREB SUPERをバラしてしまったら
フォークオイルが足りなくって組み直しが完了しない
SKAREBはどうせ暫く使わないので放置

今度はMARZOCCHI MZ RACEをバラしてみるか。
こちらはオイルダンパーじゃないから大丈夫だろう。
スリックハニーとかジュディバターとか駆使して
動きがスムーズになればしめたもの
少し使ってみよう

専用工具がないとバラせないことが判明('A`)

だめだったらこれ以上いじっても時間の無駄なので、
モーションコントロールなROCKSHOX買っちまうか
