2007/03/31

続・高信頼性HDD故障

完全にディスク1が逝った
DSCN1231_R.jpg

ビックカメラで初期不良交換してきた
今のところ問題なし
2007/03/31

凸凹飲み会@お花茶屋

MTBで一緒に遊んでいる凸凹の飲み会に参加

不要パーツの受け渡しとか
一人だと晩御飯がつまんないとか
そういった理由もあるけれど

お花茶屋には行ったことがないのだけど
しょっちゅう足を運んでいる秋葉・御徒町から
ちょっと足をのばす

韓国料理のお店
臓物系あんまり得意じゃないので
一人だとプルコギ・ビビンバぐらいしか頼まないんだけど
なんだかわからない肉(豚足とか)は普通に食べられた

まったり味のマッコリが飲みやすくて
・・・あとでやばいかも

自転車の話題のほか、
パソコンとかフィギアスケートとか
いろんな話題で盛り上がる

「翌日は自転車に乗ろう」
と思って早くあがるつもりだったのだけど
結局終電になってしまった

しかも年度末金曜日ってことでダイヤ乱れまくり
家に帰ったら夜中の2時になってしまった

でも、とっても楽しかったからまたいくよ!
今度はハワイアン居酒屋
2007/03/29

秋山温泉

なるしまEeeランで前を通り過ぎていた秋山温泉に
ロードで行ってみた

往路はEeeラン定番コースを途中まで休憩無しでなぞる
多摩サイ~高尾まではずっと向かい風

大垂水の登りはじめで気温表示は23℃
汗だくになると風呂上りのジャージが気持ち悪いので
強度を押さえつつ走る


到着
料金は町外一般800円、この手の施設にしてはまあ安い

脱衣所に入るなり見回りのおじさんに
「自転車出来たのか」
と話しかけられる
続けて
「厳道峠がいいぞ」とか「道坂がいいぞ」とか
話が終わらない
なかなか風呂に入らせてくれない
ちょい困り

ロビーから丸見えの温水プールはまあまあ充実してるかもしれない
風呂は露天・高温・源泉・泡・サウナ・水、どうってことない、風情もない

お湯に浸かってるうちに猛烈に腹が減ってきたのでさっさとあがる
(おなかが減ったのは温泉の効用、ではないと思う)


2階の食堂は地元のお年寄りが大勢まったりしていた
コロッケ定食を食す。500円

帰りは日連までルートを変えて天神峠を越えてみた。

大垂水南側に差し掛かったのは14時ごろだったが
温度表示は29℃を示していた
いつもはつらいつらい大垂水の帰り道だが
今日は距離が短いのでラクラク

多摩サイに出てみたらやっぱり向かい風
しかも朝よりきついぞ

Time.5:12.47
HR %Ave.75%
HR %Max.96%
Cal.3410KCal
Dist.120.7km
Spd.Ave.23.3km/h
Spd.Max.56.4km/h
2007/03/28

イニシャルDとHDD、ムカツク

今日は入社準備の雑用や買い物などでウロウロ

帰りに近所のゲーセンでイニシャルD
全国対戦なるものをやってみた。

どんなものかは2chなどで知っていたが
あんまり面白くない

「ブロック厨」に徹すれば勝てる

それが勝負
それがゲーム
と判っちゃいるけど
駆け引きがないので面白くない
(駆け引き苦手だけどね)

もう全国対戦はやらないだろう


外付けHDD
自作デスクトップにつないだら認識しなくなったり
データ書き込みエラーでHDDがハングしたり散々
インターフェースは同じ会社のボードを使っているんだが・・・

ノートパソコンにつないだら全然エラーが出ない

もうなにがなんだか訳が判らない
2007/03/27

山探索4

GPSでトラックログを取って
知らない道を走って
GoogleEarthで眺める遊び

完結編
20070328230152.jpg

青:1回目
オレンジ:2回目
黄:3回目
赤:4回目(今回)
紫:過去の軌跡
※強行突破も線が引いてあるよ


今回は見覚えのある道を確認するのがメイン
登りはほとんど押しだったが
ヤブ強行突破はなく、わりと平和

CA330304_R.jpg

尾根の南側は
機動隊モニュメント巡り


CA330307_R.jpg


CA330314_R.jpg


CA330310_R.jpg


CA330305_R.jpg


CA330316_R.jpg


CA330306_R.jpg


CA330313_R.jpg

特車
CA330311_R.jpg


あれ?4と6がない・・・
2007/03/26

公園で練習x高信頼性HDD故障w

土曜@小金井公園

園内をウロウロしたあと
ユーカリ広場の片隅で練習
たまにウイリー5mぐらい続くようになった


日曜は雨でサボった


月曜@武蔵野公園・野川公園

30cm石段登り
50cmはコワいのでやめた

広場に移動してウイリーやらホッピングやら
前輪ホップ刻みながら180度回れるようになった
「ウイリー5m」の確立があがった

おじさんに声をかけられる
ポリッシュのリジッドフォーク・ダージャンっぽいフレーム
(只者ではないな)

「練習してるの?教えてあげようか」
といって軽くジャックナイフターン→ウイリーを披露

あれこれアドバイスしてくれた


  • サドルがリアハブより後ろになるぐらい前輪上げる
    →乗ってると加減がわからないんだなぁ

  • ウイリーするときのギアが軽すぎる
    →22×30だったの22×26にしてみる

  • スタンディングは前ブレーキ使わない方がよい
    →リアブレーキが下手なんだなぁ

  • インナーマッスルが要るよ
    →インナーマッスルの弱さには自信有り


orz

前輪があがってるときにカラダが動かせないのは
とにかく慣れるしかない

バランス鍛えるのにバランスボールがいいとのこと


この公園ではたまにおいらみたいなのが現れるらしい
「みんな続かないんだよなぁ、君は頑張れよ」
といって去っていった。


はい、がんがります



家に帰って、パソコンいじり
HDDをフォーマット

InagakiさんなどHDDクラッシュの話を聞いて
データが消えるのがコワいので
「大切なデータも安心」
がウリのHDDを買った

ところが・・・

RAID-1(常時バックアップなモード)で書き込みエラー多発
モードを変えてフォーマットし直したら
「カッコンカッコン」
と音がして、HDD死亡

使う前から壊れるってどういうことよ

信頼性を買おうと思っていたので
基本的に返金を求める方向で
2007/03/24

公園で練習

自転車の練習にN川公園へ

春休みだから、子供連れママさんが多い
あとあったかくなってきたから
あちこちで年配の方がマターリ
桜も咲いている
長閑だ
こんな時間に公園にいる働き盛りは俺ぐらいか

CA330300_R.jpg

フロントリフトでまくれるのが怖くて
芝生の上で練習

急斜面を下る要領で思い切り荷重移動すれば
前輪はすぐあげられるようになった

リアのブレーキが抜けてバックしてしまうことが多い
XTRのローターの悪い評判を聞いたけど
そのせいだろうか・・・


フロントは上がるのだが、
決まって右に倒れてしまう

バランスをとろうにも
体ガチガチで動かせない

慣れるしかないのかな


気分転換に、地面に空き缶を置いてバニーホップの練習
・・・2回目で缶はペタンコwww


そこに、24インチのルック車に乗った男の子がやってきて
同じように空き缶を踏み潰していったwww


このあともその子は遠巻きに寄ってきては
おいらが前輪上げたりその場で跳ねたりするのを見て
「すげー」
といっている。

ちょっとこっぱずかしかった
2007/03/21

江ノ島

府中四谷橋→野猿街道→鑓水→宮ヶ瀬湖→七沢→伊勢原→湘南平→江ノ島→境川→鎌倉街道→尾根幹線→是政橋


宮ヶ瀬湖
売店で買った
「お芋ドーナツ」
大きさもちょうどお芋と同じぐらい
ちょっとお芋の皮の香りがする
CA330287_R.jpg

湘南平
タイムアタックする人たちがいるというので
時計を見て登ったら8分30秒ぐらい
ランド坂みたいなもんだね
CA330288_R.jpg

CA330289_R.jpg
さっぱり土地勘がないので
展望台に登って
海がすぐ近くだったのに驚いた

R134をひた走り江ノ島へ
CA330299_R.jpg

CA330297_R.jpg
足つぼ
イタイ


帰り道、天文台通りをヒラヒラと走るO-Vest
抜いてみたらこないだ話に聞いた中学生だった

次の赤信号で追いつかれるやいなや
中「そのミシュランのタイヤは使いやすいですか」
俺「これはミシュランじゃないよビットリアだよ」
俺「グリップはミシュランのほうがいいけど、こっちのほうが走りは軽いよ」
中「そうですか、ありがとうございます、さよなら!」

熱心だな


ロードで遠乗りは久しぶりだが
今回はかなり楽だった
山探索の担ぎで強まってるのかな

Time.6:45.34
HR %Ave.71%
HR %Max.107%
Cal.4120KCal
Dist.159.3km
Spd.Ave.23.6km/h
Spd.Max.60.4km/h
2007/03/19

ヨロイ号メンテ

昨年10月の なるしま蓼科ロングラン からいままで
まともなメンテをしてなかった
ごめんなぁ>ヨロイ号

汚い自転車で室内で
ローラーをまわすのはちょっと・・・

オイルが切れて
スプロケ回りがガチャガチャいってるし

ということで
チェーン・スプロケの掃除
フレームワックスがけ

光るべきところは光
黒いところはより黒く
白いところはスッキリ白くなった

ワイヤー・チェーンに伸び・渋さはないし
タイヤはまだトレッド残ってるし
バーテープはうっすら汚れてるだけなんで
そのまま使い続けることにした

これでやる気が出るかな?


去年の1月ごろにも似たようなことを書いていた
どうもクリーニングは年1回しかしてないようだwww
2007/03/18

寒いx多摩川オフxドリフト

3月の早朝に氷点下ってどういうこと?

気を取り直して、Fサイ多摩川オフ
寝坊したので登戸から合流
登戸までは強い北西の風に後押しされる。

登戸で合流、記念撮影などして出発。
MTBなのに
すごい向かい風なのに
先頭集団についてAve26km/hで走行
疲れた。

強かった風は昼食時間だけ止み
眠くなるほど暖かい。

昼食後、走り始めると今度は北東の風に変わった
また向かい風

tiktikさんと稲城の山に寄って4周りほど。


tiktikさんともちょっと話したけど
おいらの中でドリフトがプチブーム

実車のドリフト
ラジコンのドリフト
自転車のドリフト
2007/03/15

お休みでテレビ見てると

■S○NYのCM
坊主憎けりゃ・・・なんだろうか?
見ててすごく気に入らないんだよ

やたら「孫」「子供」フィーチャー
マーケットとしてデカイのは事実なんだが
露骨過ぎる


「おとうさんつないだわよぉ」
「えぁあ~」

なんだこの態度最悪なジジィは
娘(=ママ)がビデオのセッティングを全部して
ジジィはソファ、ママンとオババがソファじゃないってのが謎
さりげなく男尊女卑?


「仕事で参観日や運動会にいけないお父さんが子供の活躍をビデオで」
とか、パパ休日出勤みたいな不気味にリアルなシチュエーション。

なんだか見ていてすごく気持ち悪い。


■Zガンダム
モビルスーツに乗った敵同士が好きだ何だと、もうアホかと
いまちょうどエウーゴのMSが一機やられてカミーユ大騒ぎ

ジェリドの一言
「これが戦争だろうが」
正論

てゆうか無駄な燃料使ってモビルスーツでチャンバラやって
このアニメは何なんだと

休みに何もしないでTVばっかり見てたら
脳みそ腐っちゃいそうだから
早く風邪を治して体を鍛えよう。
2007/03/12

風邪

昨日、買い物に出かけた先で
突然花粉症が悪化して
くしゃみ爆発

このとき炎症を起こした粘膜がつけこまれたのか
今日になって風邪になってしまった

気が緩みすぎてるのかな
2007/03/12

iPod nano

これまで使っていたソニーのプレーヤーが
バッテリー弱ってきたし
「お気に入り」マークつけると曲データ消えるので
iPod nanoを買った
2007/03/10

山探索3

GPSでトラックログを取って
知らない道を走って
GoogleEarthで眺める遊び

三度目の正直


成果
20070310232203.jpg
赤:1回目
青:2回目
黄:3回目


山道ご無沙汰のトラペジウムさんもいることだし
アプローチはゆるいルートで・・・
とはいうが、やっぱり一本目の登りはキツイ

探索開始
1本目は霊園を囲む尾根の先で行き止まり
2本目は急坂でバイクを置き、徒歩で偵察

どーん
CA330275_R.jpg
突然こんなものに出くわした
真下がトンネルだから
換気塔だろうか

尾根に戻る
やっぱりこうなってしまう
CA330278_R.jpg


尾根から北側に降りる道を探して
散々藪こぎ
通りやすい道は高校門脇の道
一本しかなかった

高校前の道を西に登るが
尾根に上がる道がない
やっと見つけたと思ったら
途中で道が絶えて
今日一番キビシー藪押し
CA330281_R.jpg

尾根まで登ったら時間切れ
今日のミッション終了

尾根道を飛ばして降る
最後の最後にトラペジウムさんパンク
シラクライトは薄いからねぇ
CA330283_R.jpg
Time.8:08
HR Ave.118
HR Max.198
Cal.3840kcal
Dist.83.83km
Spd.Max.16.1km/h
Spd.Ave.46.8km/h
2007/03/06

母校xイニシャルD ARCADE STAGE 4xPC

新しい就職先に出す証明書を申請しに母校へ

オイラが在籍中に新しい建物が建ち始めたが
10数年たって知らない建物がだいぶ増えた

CA330036_R.jpg


情報工学科の研究棟が2つになってるのは
時代の流れなんでしょうな
オイラの在学中でも環境は結構充実していたけど
いまだとどんなこと勉強してるんだろうなぁ

申請はものの数分
証明書が英文なので1週間待ち

飯を食おうと食堂に
移転してた

移転前
CA330035_R.jpg

移転後
CA330037_R.jpg

食堂についたらちょうど営業終了
orz
春休みなんで短縮営業
13:30までだそうな

調布駅前で昼飯を食べてから秋葉原に移動

ゲーセンで
イニシャルD ARCADE STAGE 4
を見つけた
CA330040_R.jpg

ST205 GT-FOURは入ってないようだ
「免許書」を作ったら
庄司 慎吾を腑抜けにしたような顔がついてきた


ソフマップを3店廻って
17台の中古PCを比較検討
結局これを買った
DSCN1210_R.jpg
2007/03/04

南山 シクロクロスで

凸凹のくろすけさんが
GIOSのシクロクロス「PURE」で
南山を走るというのでご案内

南山は久しぶりのくろすけさんなので
最初はMTBで道を下見
今日の道はちょっと乾き気味

どこぞのショップかなにかのランか
10人ぐらいの大集団に遭遇。

「あの人たちの邪魔になるかなぁ」
なんて気にしながら、
バイクを換えに車へ

山から降りてきたMTBパパには
「え、それで行くの?漢だねぇ!」
なんて驚かれ

古いセリカに乗ったサッカーコーチには
「それで行くんですか、
 私もフラットバーSURLYに
 28Cタイヤでたまに走るんですよ」
なんて話しかけられつつ、再び山へ

1周目はゆっくりめに前を引く
ちゃんと付いてくる

2周目はちょっとペースを上げる
下りで飛ばすと離れる

ブレーキが利かないので
下りがコワいとのこと
CA330266_R.jpg


くろすけさん休憩の間に、
バイクを借りてひと回り

赤土トラバ路面でも滑らない
タイヤのグリップはなかなか
車体が軽いからのぼりも楽々

尾根上のガレ道
タイヤが左右に飛ばされる
振動が手に来る

下り
ブレーキが利かない!!!
下ハン握ってフルブレーキかけながら
ズルズルと下る

・・・ブレーキ以外は問題なく走れちゃうものだ
2007/03/03

山探索2

GPSでトラックログを取って
知らない道を走って
GoogleEarthで眺める遊び

前回の続き


成果
20070303225058.jpg
でも、線になってるからって乗れると思うなよ!


沢越えで足を踏み外したりして2回転んだ
前回にも増して乗れなかったwww


はじめから担ぎと判っている道とか
PAP_0257_R.jpg

見るからに押すしかないという直登とか
PAP_0250_R.jpg

でも
「行けるかな」
と思ったら行ってしまう
やや変態じみてきた
PAP_0254_R.jpg


数少ない快適下りショット
PAP_0252_R.jpg

今日の相棒
黒○号(銀サイロ付き)
PAP_0249_R.jpg


「うわ重っ!!!」
PAP_0251_R.jpg


スプロケ34Tのにしたし
ストローク縮めれば上りも行けるし
なぜかステム短くしたんだけど
自走20kmでもポジション平気
だいぶ乗りやすくなった


Time.8:31
HR Ave.135
HR Max.182(おぉ珍しく誤動作無し!)
Cal.4055kcal
Dist.60kmぐらい(行き自走距離がわかんない)
Spd.Ave.--.-km/h
Spd.Max.--.-km/h


帰りは玉川上水沿いの未舗装路を
根っこスラロームしてみたり
遊歩道に上がるスロープに飛び降りてみたり
遊びながら帰ってきた
2007/03/03

PSYLO XC 2002 復活大作戦

ヤフオクでゲットした黒いPSYLOが来た

アルミコラムの銀PSYLOが特殊なんだろう
黒PSYLOのコラムはやはり鉄だった
持ってみても重さの違いが判る

DSCN1197_R.jpg

DSCN1198_R.jpg


フレームが黒なので、ロワーレッグも黒にしたかったが
手持ちのシルバーより塗装が傷んでいた

よって、黒PSYLOから銀PSYLOに
シール・スプリング・ダンパーキャップを移植

ばらしたところ。

DSCN1189_R.jpg

マニュアルを見ながら組み立てる

スプリングとキャップは
注意しないと斜めにねじ込んでしまう

オイルはバイク屋で買ってきたSHOWA SS05


組み上げて、Fサスフォークそろい踏み
左:ROCKSHOX PSYLO XC 2002 ノーマル品 ストローク=125mm(部品取られジャンク)
中左:MARZOCCHI MZ RACE 2007 ストローク=105mm 2200g
中右:ROCKSHOX PSYLO XC 2002 アルミコラム ストローク=80mm 1940g
右:MANITOU SKAREB SUPER 2003 1450g

DSCN1201_R.jpg

MZ RACEはPSYLOのストローク125mmが
肩下長さが同じぐらい
これじゃあ登りでひっくり返りそうになるわけだ

専用工具でMZ RACEから下玉押しを外して
自作工具で銀PSYLOに取り付ける

DSCN1203_R.jpg

DSCN1206_R.jpg

銀サイロを組み付けた黒○号の重量は13.4kg
2007/03/01

長いお休み

今日から有給休暇の消化

連続休暇がMax2週間
・・・
とは社内規定には書いてなかったと思うが
もめてもしょうがないので

そういえば去年の今頃、
47日分の休暇が消滅したんだよなぁ

仕事で予定とかダンドリとか考えるのに疲れ果ててるし
転職しても給料は上がらないし
退職金もチョピっとしか出ないから
計画立てて旅行とか今は無理