2007/04/30

三浦半島

カナサイさん presents のオフ会。
総勢13名。こんな人数で走るのは久しぶり。
DSCN1321_R.jpg


前回三浦半島に行ったのは3年前の5/3だった。
そのときは天気が悪かったのだけど、今回は雲ひとつないピーカン。
景色よかったし、コースも(文字通り)起伏に富んで面白かった。
DSCN1332_R.jpg

DSCN1334_R.jpg

DSCN1344_R.jpg

DSCN1349_R.jpg



・・・それにしても今日は食べ物にありつくのに時間がかかった。
朝:朝食調達のためコンビニを探すもことごとくスルー、第3京浜の保土ヶ谷PAで朝ごはん。
昼:海の美術館で一人だけ「ナポリタンLサイズ」を注文。いつまでたっても来ないのでお店の人に聞いたら「あっすいません」。一人居残りみたいになってしまった。
おやつ:関口牧場のソフトクリーム待ち、最後尾。
DSCN1365_R.jpg

夜:帰りに寄った「ハングリータイガー」で2時間待ち。
CA330345_R.jpg


帰宅したら日付が変わりそうな時間だった。

Time.5:52
HR %Ave.67%
HR %Max.107%(GPS併用なので異常値?)
Cal.1875KCal(GPS併用なので異常値?)
Dist.74.6km
Spd.Ave.21.4km/h
Spd.Max.57.7km/h\
2007/04/28

大垂水往復

連休初日

前夜にVMWareサーバ再構築をやって、寝たのが3時。
青梅のほうに行く話しもあったけどキャンセルして寝坊、10時半に出発。

多摩サイ四谷水門の7/11で軽く朝食。
20号を走っていたら、風が冷たくなってきた。
天気が荒れそうだ。

今日はタイムを計ってみる
東山下橋の信号→峠頂上 11分01秒。

なるしまの掲示板を見てみるも、この区間のタイム記録は見つからず。
自身のタイムがどの程度かは判らないが、これから大垂水に上るときは、都度気にしてみようと思う。

大垂水をそのまま越え、降りに入ったとたんに眠くなる。
気持ち的にも「今日はもういいや」。
小原の7/11でチョコモナカを補給して、そのまま折り返し。

帰り道は、高尾から浅川沿いポタ。
鯉のぼり渡し、八重桜、つつじがいいかんじ。
CA330339_R.jpg

マターリ走っていたらポツポツ・・・雨が。
山のほうを振り向くと、どす黒い雲がモクモク。
少しペースを上げる。



浅川→多摩サイまでは良かったが、天文台通りで雲に追いつかれ、辺りが「蝕」にでもなったkのように暗くなる。
CA330344_R.jpg
パラパラというかカツカツ・・・降ってきたのは直径5mmほどの雹。
イタイイタイと悲鳴を上げながら帰宅。


Time.3:45.40
HR %Ave.72%
HR %Max.97%
Cal.2205KCal
Dist.92.3km
Spd.Ave.24.6km/h
Spd.Max.58.6km/h
2007/04/26

Windows Vista

レッツノートにVista Ultimateを入れてみた

新しいVerのIMEは変換効率最悪

ずーっとディスクアクセスしてて
操作に引っ掛かりがある

メモリは1GB積んでるし
メモリ使用率は50%切ってるので
ページングしてるはずはないのだが

いったい何を読んだり書いたり
しているのだろうこいつは

むかつくわマジで


電源管理がPanasonic専用じゃなくなってるのも痛い
おいらのLet's NotesはCPUファンレスなんだけど
ACアダプタ接続だと本体がチンチンに暑くなる

松下さんよ早く専用の電源管理ドライバを作ってくれぇ
2007/04/21

和田峠-甲武トンネル

朝、洗濯したまま二度寝、起きたら10時

朝マックしつつロードで出かける
多摩サイはウォーキングの人で埋め尽くされていた

なにかのイベントだろうが
それにしても歩行者の歩き方がなってない
何度も道を完全にふさがれる(怒

人をよけながらヒラヒラと上流へ進むと
関戸橋でフリマをやっていた

一回り眺める
105のクランクが欲しかったが
今日は走るつもりなのでやめといた

走りながら、今日の行き先を和田峠に決定

日野橋→20号→高尾街道→陣場街道

陣場高原下バス停から時間計測
久しぶりなのでペースは抑え気味
それでも途中でやめたくなるほどの急傾斜

22分45秒2

茶屋で一休みしてとりあえず南側へ下る
カップル乗り3組が登ってきたので挨拶


大垂水から帰ろうかとも考えたが
芸がないので甲武トンネル方面へ

佐野川小学校→上野原カントリークラブ→上野原あきる野線

以前とても暑い日に
上野原カントリークラブの前まで行って退散してるので
リベンジ


今日は下ってると涼しいが
上野原周辺だけは開けた南斜面が多いので暑い

甲武トンネル手前でちょっと休んで
そのまま桧原村→五日市

時間は15時をまわっているが
こんな時間から五日市街道を山のほうへ走っていく集団とすれ違う
「遠くへ行きたい」コミュジャージ着てる人もいたが

後は睦橋→多摩サイ経由で帰宅。

そういえば今日は行きも帰りも多摩サイは向かい風だったけど
25km/hぐらいで走ってればあんまり気にならなかったな

あと、今日は女性の自転車乗りをたくさん見た気がする
多摩サイ以外ですれ違った自転車の3割ぐらいは女性


Time.5:53.11
HR %Ave.74%
HR %Max.97%
Cal.3756KCal
Dist.128.2km
Spd.Ave.21.9km/h
Spd.Max.56.6km/h
2007/04/18

かなしいこと

自転車で知り合った人が亡くなった

LOOKオフ、狭山湖オフ、高峰、@山・・・

顔を合わせた回数は片手で足りるぐらいなのだが
彼のことはよく覚えている
掲示板のカキコと本人の好青年ぶりのギャップが
とっても印象的な人だった


彼がいなくても、雑談の折々に彼の名前が挙がる
それだけ強く印象に残り、多くの人に親しまれてきた
そんな彼だった


ときに過激とも思えるカキコをする彼のことなので
最初は悪い冗談だと思ったが・・・そうではなかった


自転車に乗るようになって知り合いが増えたが
知り合いが増えればいろんな人がいて
こういったこともある


せめて、
彼が天国に召されること、
残された近しい人が彼の分も幸せに生きられること
を願うばかりである
2007/04/16

ツールド草津

第12回 ツールド草津に参加

往路、草津の蕎麦屋「水車小屋」に寄るつもりが通り過ぎてしまう
理恵さんにお店を確認し、道の駅からUターン
DSCN1273_R.jpg

「手打ち舞茸天ざる」を注文
きくかわさん・理恵さんも合流
そばもてんぷらもおいしいのだが、
大きな舞茸てんぷら×3個はなかなか油っこくてヘビー。
DSCN1274_R.jpg


例年通り、受付を済ませて殺生河原まで登る
殺生河原ゲートまで登ってまだまだ余裕だったので
後続の仲間のところまで降って登り直してしまった
DSCN1276_R.jpg


15時頃には天狗山レストハウスに戻る
今年は新趣向、土曜日にウェルカムパーティが開かれる
パーティではハポー酒が飲める
DSCN1279_R.jpg


チーム紹介、軽車両隊がムームージャージを着て登壇
隊長はそつないスピーチ
笑いはいまいちとれてなかった

パーティ全体はチーム紹介も抽選も欠席者多数でシラケ気味
これは主催者側ではなく参加者側の問題

チーム紹介が終わった後、
他の仲間はカウンターでコロナを何本も頼んでゴキゲン

宿に行って、大滝の湯に行って、晩御飯
晩御飯はテーブルにお皿が乗り切らない
ボリュームもなかなか
食べすぎだ

食後は湯畑散歩をして、ちょっと飲み足して23時に寝る


当日
朝から寒くない
朝ごはんを食べてさっさと準備

今年はウィンドブレーカーが不要なほどの陽気
ちょっと風があるが、なかなかの好コンディション

ツールカン・インフレータなど不要装備は全部外す
これまでこんなにやる気になったことはないな

開会式、ちょっとスタート前の喋りが長かった

デモランスタート
意図的に軽車両隊で集団をつくり、
前方にスペースを作ると
「あー牛だ」「牛軍団だ」
期待通りの声援を受ける
DSCN1293_R.jpg
ベルツ通りで名前を呼ばれた、ねむねこさんかな?

デモラン途中からトイレに行きたくなったので、
スタート前に天狗山レストハウスで軽量化。


遅れてスタート。
ダンシングを多用し、心拍を92⇔86で調整しながら走る
殺生河原までに軽車両隊の面々を追い抜き
第三給水の先で理恵さんにも追いついた
中川さんはどこかで抜いた・・・かな

標高1900mあたりでちょっとペースが落ちたが
最後の1kmで併走していた二人がアタックかかったので追走
前の二人がしばらくしてタレたので、後は一人でアタック継続

途中で森さんを見つけたが、
1秒でも削るつもりの必死アタックなんでそのまま追い抜く
でも、ゴールゲート手前の道幅が狭くなったところで、
マイペースな前走者に前をふさがれて急ブレーキ

正確な時間を計ってなかったが、
50分を切れたかどうか微妙であることはわかっていた
DSCN1297_R.jpg


白根でココア配給を受け、メロンパンを補給。
少し休むが風が寒いので下山。

今年は空気が澄んでいて遠くの景色がよく見えた。
DSCN1300_R.jpg

下山して、配給バナナ&豚汁をいただく。
リザルト&完走証受け取りが大混雑なのでまずベルツの風呂に。

でも風呂も大混雑。
ちょっとお湯に使ってすぐあがる。

風呂あがりにソフトクリームを食べ
完走証を受け取りに

完走証に記されたタイムは50分12秒
・・・来年は50分切りが目標
2007/04/09

Fサイ多摩川オフ&チョイ練

Fサイクルの多摩川オフに参加

朝から多摩川は花見のひとがたくさん歩いている。
走りにくさを覚悟

多摩丘陵隊の集合場所には5人プラスHiSさん。
きくかわさんと理恵さんはおニューのチタンバイク。
手違い?で、言いだしっぺのくろかわポタリング研究所さんがいない。

途中にいるかな、と考えながらスタート。
たまにきくかわさんのペースが上がるので
がんばってついていく。

とちゅうでHiSさんから連絡が入り、
くろかわ(ryさんは本隊で参加とのこと。
入れ違っちゃいました。

今回は「けもの坂」を通ったり、
黒川~連光寺のルートをはるひ野経由にアレンジ。

駒女といろは坂の桜がきれいだった。

昼食場所で本隊に合流。

日差しは黒のウォーマーが暑いぐらい

昼食後、きくかわさんとひびのさんのバイクに乗せてもらう
チタンは硬くないけど適度なシャキシャキ感
LOOK KG555は剛性の高さが感じられる

おいらのKG461は推進力が弱いし、
「フレーム、ヨレてんのかなあ」
と感じてしまった

家に帰ったら、あったかくて疲れて寝てしまった

おきて、晩飯食べてから、MTBでチョイ乗り
15分ほどウイリーとスタンディングだけ練習して汗だく
ウイリーは7漕ぎ
バランスとれるポイントに2回ほどバチっとはまったんだけど
びっくりしてすぐ足ついちゃった
もっと慣れなければ
2007/04/05

ヤボ用ついでのチョイ練

家に帰ってから
郵便局とココイチにTREK 6700で出かける

サドルをあげて乗ってたんだけど
前輪上げてみたらいつもより軽い

郵便局で年金の書類出して、
ココイチで
「やさいカレー200トッピングチキンカツ1ゆで卵1ツナサラダ1」
を食べて、帰りがてらチョイ練

ウイリーを集中的に繰り返し
5漕ぎぐらいできるようになった
前輪上げてる途中に
もうひとつの動作ができるようになってきた


  • ハンドルをきって左右のバランスをとる

  • ひざを開いてバランスをとる

  • ブレーキをかけて速度を調節


2つ以上は同時にできないwww
2007/04/01

花見xディスクローター変更xニート終わり

昨日も今日も体がダルくてロード自転車で出かけるのはやめた。
昼ごはんを食べてから花見に出た。
ICU→野川公園→武蔵野公園→多磨霊園→武蔵野中央公園→野川→深大寺

ICU
DSCN1238_R.jpg

野川公園
DSCN1241_R.jpg

武蔵野公園に流れ込む野川
DSCN1245_R.jpg

武蔵野公園、遊水池付近
DSCN1246_R.jpg

多磨霊園
DSCN1253_R.jpg

武蔵野中央公園
DSCN1255_R.jpg

深大寺
DSCN1257_R.jpg



TREK6700のブレーキローター変更
シマノのセンターロック→6穴ローター用アダプタを使って
XTRからAVID クリーンスイープに買えた
DSCN1259_R.jpg
あたり出てないから効き味の変化は不明
こんなんだすなら最初から6穴にしとけよ>シマノ



1ヶ月間のニート生活は今日で終わり
明日から新しい会社

ちょっと手続きでゴタゴタしているので
晴れやかにスタート!
ではないのが気が重い。