2007/09/25

PC組み換え×自転車物欲×音楽ネタ

■PC組み換え
仮想サーバ用PCは、結局マザボ交換3枚目にして、Intel Pentium Dual Core機になってしまった。
実は構成3でもメモリ全挿しだと安定しない。
UMAXのメモリは、メインマシンのPentium Mマシンでは全く問題がない。
しかし、下記の3構成ではいずれも怪しい挙動が出る。
A-DATAのメモリでは全く問題なし。
相性問題クサイ。
SAMSUNGのメモリを買ってきた。
これで動作安定したら、UMAXのメモリ抜きで6GBを構成。


構成1
CPU:AMD Sempron 3800+
M/B:GIGABYTE GA-M69VM-S2
RAM:UMAX DDR2 PC5300 1GB ×2、A-DATA DDR2 PC5300 2GB×2
HDD:Seagate ATA-133 40GB
LAN:Intel PRO/100
OS:Windows XP Professional x64 SP2
電源:Abee SR-2480A
→ファイル転送やネットワーク通信でフリーズ頻発。使い物にならず

構成2
CPU:AMD Sempron 3800+ → Athron64 X2 BE3250(45W)
M/B:ASUS M2N32 SLI Deluxe
RAM:UMAX DDR2 PC5300 1GB ×2、A-DATA DDR2 PC5300 2GB×2
HDD:Seagate S-ATA 250GB
VGA:nVidia GeForce 7200
LAN:Intel PRO/100
OS:Windows XP Professional x64 SP2
電源:Abee SR-2480A
→少し安定したが、やはりたまにフリーズ

構成3
CPU:Intel Pentium Dual Core E2140
M/B:Intel DG33BUC
RAM:UMAX DDR2 PC5300 1GB ×2、A-DATA DDR2 PC5300 2GB×2
HDD:TOSHIBA 4032GAX(2.5インチ、40GB)+Seagete S-ATA 320GB
OS:Windows XP Professional x64 SP2
電源:鎌力450W
→ケース内レイアウトの問題で、メモリと電源が干渉するため、電源を交換。システムの発熱を抑えるため、OS部分のHDDをノートから抜いた2.5インチに変更。

ついでに、会社で一時的にルータとして使用するPCにOSをインストール。
P2B-N。確か買ったのは1999年・・・8年前か。なつかしい。

■自転車物欲
んで、上記の構成1と構成2で試行錯誤したマザボとCPUをソフマップ買取に出しに池袋へ。
査定の間に、ギャラクシー&チャーリーに寄る。

気になったもの。
MTBフレーム
MARIN PINE(MTB クロモリハードテール)
・JAMIS DAKAR XAM
URL NEUTRAL(フリーライドMTBフレーム)
・K2 Jessia

SPDペダル
PD-A530

■音楽ネタ
初音ミク」って何だろう?ということで調べてみた。
声優の声で歌わせるソフトシンセですな。
ニコニコ動画でいろいろ聴いて回ってみたら面白いものを発見。
初音ミクにラルクを歌わせる。4←(すぐ消えるかも)
打ち込み?は大変そうだけど、欲しくなった。

近所のCD屋に寄ってみる。
Perfumeは売り切れ。すごいね。
替わりにこんなCDを買ってみた。
もってけ!セーラー服Remix01 - 7 burningRemixies
EXIT TRANCE PRESENTS CODE SPEED アニメトランスBEST
RYUKYUDISKO INSULARHYTHM
THIS BOΦWY DRASTIC
2007/09/23

復活

今日は体力が復活したみたいなのでロードを出かける。
様子見ってことで、登戸と国立を往復。
15時には雨が振るっていうから短めに。
CA380097_R.jpg


おお、先週より心拍%が10%低いのに時速が5km/h速い!!!
(先週が具合悪すぎだったんだってば)

涼しくて走りやすい。
いい季節になったかも。


とちゅう、早く帰ってきたなるしまの方々とこたやんさんとすれ違う。
国立でおやつ休憩に止まったら、ひびのさんがO-Vestチーム錬帰りで通りがかった。
「来週、風張に行こう」とか話しながら走ってると、トラペジウムさんに遭遇。
関戸橋の坂のところでしばらく駄弁って、トラペジウムさんは尾根幹線へ。


家に帰ってから、ケーブルテレビの「BREACH一挙放送」を見ながら部屋を片付け。


結局、雨はお湿り程度だった。
明日はQDRさんが@山に行くといっていたが、MTBのメンテが全然できてないや。
どこを走ろうか・・・
2007/09/18

治ってなかった

医者に行ってきた。

もらったコメントのとおり、流行のウイルスですた。
診断は「ウイルス性急性胃腸炎」。

胃炎&下痢、ついでに気管支も・・・要するに体の中の粘膜総攻撃。
体力があればかからないんだけど、夏バテなどで体力が落ちてる人がかかってるとのこと。

昨日元気だったのは、自転車に乗るときのいわゆる補給職がちゃんと吸収できたからのようだ。帰宅後のおやつのあと、また下痢が再発したので、晩御飯からはおかゆしか食べてない。
2007/09/18

リハビリ?まだ治ってない?

先週は体調を崩して寝込んで、今週は業爆で体調は戻るどころか、ほかのところまでおかしくなってきたぞ。

んで、土日寝込んでいたのだけど、やっと月曜日になって咳が治まってきたんで、Fサイジャージを着て走りに出かけてみた。

多摩サイは5週間ぶり?
ひとりプチ錬→富士山→乗鞍→WIRE→寝込み

でも、へんな頭痛が残ってるので、負荷を上げらんない。
平地を走ってるだけで心拍が80%・・・弱りすぎ。

多摩サイをどこまでいけるかな、と思って走り出してはみたものの、国立の中央高速高架下でギブ。

折り返して20km/hぐらいでへろへろ走ってると、四谷橋でInagakiさんに遭遇。

思い出したようにおなかがすいてきたので、一緒にコンビニでおやつを買って雑談。
Inagakiさんはだいぶおなかが空いてたらしく、おにぎりをたんと買い込んでいた。

そのあと、Inagakiさんと別れて帰宅。
やっと久しぶりの走りはじめみたいに足がだるくなってきた。

帰宅しても、やっぱり喉の違和感が少し残っている。
風邪にしては長引きすぎなんで、明日になっても症状が残ってたら医者に行くかのう
2007/09/09

床伏

風邪で寝込む
台風の爪痕を見に多摩川オフに行きたかったのだがとても無理
喉が痛いだけでなく、食べたものをみんな戻してしまうので粘膜がやられる系の症状。
みなさんもおきおつけください。

あーこれからLANケーブル20本買いにヨドバシカメラに行かなきゃ
Eさんが前もって注文してくれればこんなことしなくてすんだんだけどなぁ・・・
2007/09/03

WIRE07


3年ぶりに「国内最大のレイブイベント」WIREに行ってきた。

CA380080_R.jpg

18:30に横浜アリーナに到着。
入場して、汗拭き&記念にタオル買って、ビール一杯飲んで、スタンドでマッタリ。

ちょうど RYUKYUDISKO のライブが始まった。
スタンドで見てたがアジアンテイスが楽しい。
沖縄をフィーチャーしたVJがなんとも面白い。

RYUKYUDISKOのLIVEが終わり、DEROのプレイが始まった頃からのろのろとフロアへ。
まだ人が少ないので暑くないし踊りやすい。
MICHEL DE HEYは淡々と流す感じがトランスっぽくてクールでいい。

BRACK STROBEのライブ中からぞろぞろと人が入ってきた。
お目当ては卓球か。
ここから暑くなるんだろうなぁ。

卓球のプレイでフロアは満員。
正直、狭くてのびのび踊れないし、卓球のプレイは展開早いんでちょっと疲れる。

卓球が終わったらAFRA&INCREDIBLE BEATBOX BAND。
パフォーマンスは楽しいんだけど、暑くてやばいぐらい汗かいてるので給水。
戻ってきたらAFRA~とWESTBAMが一緒にやってた。

WESTBAMは相変わらずステージの上で意味不明の手振りをしている。
面白いのでこっちもマネをしてみたり。
・・・また人が沢山入ってきた。
今度はケン・イシイか。
皆廊下で寝てくれてればいいのに。

ケン・イシイのライブ。
曲はWHITE OUTとかEXTRAとか聞き慣れたもの。
とおもったら、ライブの途中で音がストップ。
アクシデントなんだけど、いい休憩になった。

ケン・イシイが終わって、DAVE CLARKE。
そろそろ疲れてきたところに、重すぎるキックが堪える。
どのぐらい重いかというと、飲んだコーラからすぐ炭酸がでてお腹が張ってしまうぐらいの音圧。
さすがに持たないと思ったので、スタンドに避難、そのまま仮眠。
それにしてもこんなうるさくて暑いところでよく寝られたもんだ>オレ

ちょうど丑三つ時。廊下やらスタンドやら、いろんなところで人が寝ている。

RENATO COHENから復活。そのままJORIS VOORNのプレイまで45分おきにコーラを飲みながら踊り続け。

ラストはFELIX  KROCHER。
これがラストだと思って思い切り踊ったら、アンコールでもっとすごいのが30分延長。
最後は限界になりました。

よく考えてみたら仮眠休憩込みとはいえ、蒸し風呂みたいなフロアで9時間踊ってるんだから、普段の自転車と比べても充分キツイって。

左足首、右ひざ、左股関節が痛い。
2007/09/03

富士見~乗鞍遠征(マウンテンサイクリングin乗鞍編)

富士見DHを13時に切り上げて、乗鞍に移動。
途中ですごく眠くなったりして、乗鞍のペンションに着いたのが16時。
ちょうどtiktikさんが受付して戻ってきたところだった。
準備をしている間にひびのさん&JJさんもやってきた。
あんまり時間がないので、上り調子の3.5kmを走って一人で受付へ。

受付を済ませ、WAVE-ONEブースでbianchistiさんに挨拶したり、サイクルセンター吉岡のせがれに声をかけられたり。
CA380068_R.jpg


宿に戻って今日の動画を見てがっかりしたりして、晩飯食べて、風呂に入って9時過ぎには就寝。明日のこともあるけど、前日の車中泊からの強行軍で起きてられなかった。


翌朝は4時過ぎに目覚めて、5時朝食、6時半出発。
えらい天気がいい。宿からゴール付近が見えるなんて初めて。
CA380069_R.jpg

同宿の皆さんはオイラよりもスタートが早い。
CA380070_R.jpg
ってうかこんな奥で待ったのは初めて。
観光センターの反対側はスタートまで時間がある人たちばかりでまったりした感じだった。
オイラは時間があるのでスタートを見送ったり、暇なので準備体操したり。

8:10、ようやくスタート。
第一CPまで心拍はほとんど81%付近で、へらへらと走る。
ペース抑え過ぎなんでどんどん抜かされる。
運営の人に挨拶したり、パンクしちゃった人やらお猿さんやらに声をかけたり・・・オレって迷惑?
お猿さんはすごく楽しそうだったけどな。

冷戦小屋付近の激坂が始まったら、急なところはダンシングでさっさと登って、斜度がゆるくなったらまたヘラヘラ走り。
まわりのペースが落ち始めるが、おいらはペース一定。
でもさすがに森林限界入ってすぐのところは急斜度の距離が長いのでちょっとつらい。

残り1kmで先に出た皆さんとすれ違うときに元気に挨拶www
その元気足回すのに使えって。

ゴールのときは目の前におじいちゃんがいたのでまた後ろから応援してみたり。

ゴールタームは1:43:54。
去年より5分も遅いけど、まあ当然だって。

今回は自転車にウィンドブレーカーぶら下げて荷物預けてないのでさっさと下る。
下りもゆっくり・・・と思ったけど、我慢できませんでしたw

Time.2:36:06(スタート~ゴール~下り)
HR Ave.80%
HR Max.98%
Cal.1932KCal
Dist.43.3km
Spd.Ave.16.6km/h
Spd.Max.59.4km/h