2007/10/31

みんなで赤ちゃんを守ろう?

電車の中吊り広告で、ベビーカーがドアに挟まっても検知しやすくしてある工夫が紹介されていた。 ドアの下の方はゴムを固くしてあるとか。 って、そもそもなんか変だろ。 挟まれるのは親の不注意だろ。 赤ちゃんを守るのは親の責任だろ。 彼氏が彼女の手を引いて駆け込み乗車とか、ありえないやつが多いね。
2007/10/30

11/3 富士見パノラマ予定

今シーズンは11/4がラスト。
11/4は予定があるので11/3に行く予定。

金曜夜の出発ですが、金曜は夜12時に仕事場のサーバー落としに行かないと行けないので、凸凹の皆さんと相乗りは無理。
ハードスケジュールかも。
2007/10/29

リハビリポタ

是政橋→連光寺坂→尾根幹線(小山長池折り返し)→稲城→多摩サイ国立折り返し

連光寺坂で心拍%MAX更新(ぉ

Time.2:46:38
HR Ave.83%
HR Max.103%
Cal.2139KCal
Dist.65.9km
Spd.Ave.23.8km/h
Spd.Max.48.4km/h
2007/10/22

リハビリポタ

重い風邪が治って中1日なので、負荷を調整しながら走ろうと思ったら、心拍系のトランスミッターが電池切れ。
しょうがないので自分で体と相談しながら走ることに。

多摩サイ→睦橋通り→滝山街道→16号→20号→多摩サイ

福生南公園まだ台風の影響で立ち入り禁止。

ほぼ平地とはいえ、このAve。
休憩1回というのは、ここ1ヶ月の体調を考えたら悪くない。

Time.2:57:00
HR Ave.--%
HR Max.--%
Cal.----KCal
Dist.70.0km
Spd.Ave.23.8km/h
Spd.Max.48.0km/h

気になってカラダスキャンに乗ってみたら
体重70.2kg、体脂肪23.4%・・・体重と筋肉は落ちてるんだけどねぇ。
爽やかな秋晴れで気分が良かったせいかな。
2007/10/20

風邪その後

病院に電話で検査結果を聞いたら、白血球数が通常の20倍、結構重症だったらしい。
病院の勧めで、抗生剤の点滴をもう一本。
その日の夕方頃から悪いところがなくなったような気がする。
おなかがものすごくすいてきたので、カツいれにとんかつ食べてきた。
もちろん
「キャベツお替りおながいします、多めで」

結局土曜日の自転車は自重
明日は軽く走ろう

先週の@山動画、BGMを入れて3分ぐらいに入れたんだけど、動画ファイルに出してみたらBGMが抜けてしまった。MP3エンコードの相性とかの問題?
2007/10/18

10/20の予定

風邪は直りそうだけど病み上がり
休日出勤が翌週に延期になったので
フリマ冷やかしてそのままロードでポタってくるかなっと

日曜日の動画、無駄な部分が大杉なんでちょいと編集しようと思ったら
Windowsムービーメーカーの使い方がどうもよくわからず
遅々として進まず
2007/10/16

また風邪ひいちゃったよ

朝の通勤電車で口をあけて寝てしまったのがいけなかったらしいのだが。
でもたったの30分ですよ!
毒性強すぎ!!
どんなバイキンマンが乗ってたんだよ!!!

お昼頃からみるみる体調が急降下。
夕方から30分仕事しては休憩、を繰り返す。
翌日の報告資料を書き上げて21時に退社。

電車を降りて風に当たったら寒気でガタガタ震えたり。
かなりヤバげ。

家に帰って、冬布団引っ張り出して寝込む。
体中が痛い。
体温38.3℃

今日、医者に行ってみる。
流行のウイルスとインフルエンザの検査では陰性。
たぶん単なる扁桃腺の炎症。

インフルエンザではなかったということは、まだインフルエンザに感染してしまう可能性があるってことか。
毎月風邪を引きそうなので、今年はワクチン打っておいたほうがよさそうだな。

それにしても抵抗力落ちすぎだろ>オレ
2007/10/14

HDD祭

CA380110_R.jpg
仮想マシン実験用PCに外付けHDDが5台
中身はスッカスカだけど。

真ん中の外付けケース「3.5“HDDはい~るKit USB/eSATA」は放熱がダメで、HDDがキャリブレーション連発。
「ギッ!!!」と心臓に悪い音を立るんで、HDDとオイラの寿命が縮んでいると思われ。
んで、右側に写ってる銀色の「イッコイチBOX SATAコンボ」を買ってきて入れ替えてみる。
2時間運転して、今のところイヤな音はしてない。

外付けHDDはメインマシンにもRAID-1のが繋がってる。
むき出しドライブが背後に3本転がってたりする。

こんなにHDDがあるのはなんでだよ
2007/10/08

仮想マシンPC熱対策×DJ

雨なので自転車に乗れず

自慢のPCに持ち帰った仕事用の環境を・・・と思ったら、だんだんPCの動作が遅くなる。
何でだろうと思って調べてみて、ケース内の熱の問題か?と思ったので、熱対策。

おいらのマザーボードは、ICHがすごい熱を出すが、ヒートシンクがちゃちい。
しかも、ツールで見てみると90度近くあるはずなのに、ヒートシンクは手で触れちゃう。
これはおかしい!ってことでヒートシンクとサーマルグリスと冷却FANを買いに出かける。

毎日、吉祥寺ヨドバシに行ってるなぁ。

予定通買い物を済ませると、店頭でDJ TAKAKIがデモプレイをしていた。
正面1mでプレイを見てたが、なんとも言葉で表現するのが無理なテクニックを次々と見せ付けられる。
プレイをつぶさに見ていくと「この音出すのに、そういうことするのか!」と、DJのクリエテイティビティの一端を見て感心した。
2007/10/08

狭山×PC組み換え×ノリック

狭山湖の周りをMTBで走ってきた。

昼ごろ出発して、途中でうどんを食べる。
多摩湖自転車道の傍らにあるのは知っていたが、入るのは初めてだ。
肉汁ウマー。
CA380104_R.jpg





多摩湖工事を見晴台から見学。
堰堤表面のコンクリはなくなっている。
CA380107_R.jpg
このあと、東側に向かって堰堤を補強して、表面を固めれば出来上がりなんだけど、
これにあと3年かかるらしい。
のんびりさんだな。
CA380105_R.jpg

多摩湖周回でかぶと橋からオフ道へ。
CA380108_R.jpg
MTBの勘も体力も鈍ってるし、道は土むき出しですべるので、ゆっくりと。

雑木林の下草が刈られている。
木はさっぱりして気持ちいいのか、スースーして寒いのか、どっちだろう。
里山維持管理の作業ボランティアの仕事らしい。
走っていたら、大勢の作業着&ヘルメットをかぶったボランティアの皆さんが、楽しそうに刈った草の括り方を習っていた。

里山民家周辺を登ったり降りたりしてから、狭山湖の週回路を反時計回りに走って狭山湖堰堤へ。
最近は狭山湖堰堤の上を走るのだが、久しぶりに堰堤の下に下りて、激坂登っていた。

全体的にシングルトラックというには道幅が広くなっていて走りやすくなっているかもしれない。

家に帰って、CPUを買いに秋葉へ。
仮想サーバ用PCのCPUを、PentiumデュアルコアからCore2Duoに交換。
仮想マシン機能拡張のせいか、仮想サーバの動作がだいぶ軽くなった。

ニュースを見てたら、バイクレーサーの阿部典史が交通事故でなくなったそうな。
ちょうどJ-Sportsでバイクレースやってたときによく見てたので、悲しい。
冥福を祈る。
2007/10/01

PC組み換え×物欲

仮想マシン用PCに続いて、メインマシンも組み替え完了。
----
CPU:AMD Athron X2 BE-2350
M/B:ASUS M2A-VM HDMI
RAM:UMAX DDR2 PC5300 1GB ×2
HDD:Hitachi Travelstar 7K200(2.5インチ,7200rpm,100GB)
OS:Windows XP Professional SP2
電源:TAGAN TG350
----
USBキーボード&マウスは、VGAコネクタに一番近いUSBポート以外では有効にならない。
これに気がつくまで2時間、CPU挿しなおしたり、メモリとっかえたり・・・。

もっともこれさえわかってしまえばあとはOK。

低発熱にしたかったので、HDDは2.5インチ。
PCパーツ情報に疎い最近にしては珍しく、日立の「2.5インチなのに7200rpm」の第2世代モデルが最近発売になっていることを知ってたので、これを指名買い。


ちょっと足りない部品があったので、新宿に買出し、ヨドバシカメラを徘徊。

オリンパスの新型「μ790」がとっても気になる。
通常39800円が休日特価の32800円。
買ってしまいそうになる。

「まあ、ほかにもほしいものあるかもしれないし」
と思いながら、ビックカメラとハシゴ。

どっちもDTMコーナーで「初音ミク」をデモっている。
別に電波系でもアニメ系でなくても話題の商品らしい。

「これだけ買っても曲にはならないからなぁ」
と思い、DTMソフトとキーボードコントローラも眺めてみる。

最近はテクノDJ的な使い方もできるよう、パッドがたくさんついたコントローラが多いのね。

再びやってみたいと思っては見たものの、製作する時間が無いよな・・・。
ということで思いとどまって退散。