2007/12/31

振り返り

あまり面白くない会社を辞めて転職した前半は、
日の出周辺の徹底的なMTBでの探索、ツールド草津、王滝と、非常に充実していた。

会社が変わって大規模PJに入った後半は、
体調を崩したこともあり、一気に自転車に乗る機会が減った。

一年で、自転車趣味の(自分的な)絶頂とどん底を経験した。
このまま自転車趣味を続けられるのか?と考えた。

「より速く、より遠く」では続かない。
自分の自転車スタイルを今一度見直してみた。

「より速く」は「手段」。
集合時間に間に合うためとか、お目当てのコースでたくさん走るための。
「人より速く」という発想はやっぱりない。
和田峠みたいに、タイムを計ることが「遊び」である場合は特別だけどね。
ヘラヘラきょろきょろしながら走るのが自分のスタイル。

「より遠く」は「冒険」。
ロングライドは何度かやったけど、お目当ては「初めての道」であって、距離はどうでもよかったのかもしれない。
適当な距離で普通にいける道は出尽くしてる感もある。
南山のように、走れなくなってしまう道もあるし。

冒険とは別に「好きな道」がある。
MTBなら二ツ塚・狭山。ロードなら大ダワとか、松姫峠とか。
(このコースチョイスからして、普通のロード乗りとメンタルが違うんだと思う)

もしかしたら、他にも好きな道はあるかもしれない。

一から出直しという意味もこめて、これまで走った道の走りなおしなどしてみようと思う。
次の王滝にむけたカラダ作りにもなるだろうし。
2007/12/31

仕事最終日でジテ通

12/30が仕事になった。
お昼過ぎに出社すればよいので、自転車で出動。

吉祥寺→(神田川)→永福→(井の頭通り)→渋谷→(明治通り)→泉岳寺→田町
2時間半ほど。

田町に着いたら雨。雨宿りしつつ昼食とって職場入り。


仕事が終わったのは夜中の2時半になってしまった。
いつも呼んでるタクシーが休みなので、自転車で帰ることにする(あんまり知らないタクシー乗りたくないので)

飯を食ったこともあり、時間も時間なので眠くてしょうがない。三田のあたりで道に迷ってしまった。
夜中はタクシーばっかりで道が空いてるので、車道をノンビリを走って帰宅。
家に着いたら4時を回っていた。
2007/12/23

少年ヤング by 電気グルーヴ(Updated)

出ました(出てました)電気グルーヴの新曲「少年ヤング

石野卓球ならではの重くて厚い音。
適当に韻を踏んでいる変な歌詞。
相変わらず、電気グルーヴ、いい仕事。

ギターがかっこいいなぁと思ったら、
ビートクルセイダーズのヒダカトオル。

いい意味で変なPV。
80年代風ギャルがこれでもかと出てくる。

PV用撮りおろしなわけだが
ファッションと小道具とシチュエーション、
よくもこれだけ揃えたなと感心せざるを得ない。

モデルが可愛いのもブスなのもいて
動きが素人っぽくて
なぜだかなごむ(´ー`)
見ていて妙な感傷のようなものも感じるのは、一種のトリップ感?

#PVがニコニコ動画とかYuouTubeにあがってるから見てみて
#時間がたつと消されるからリンクは貼らない

続きを読む

2007/12/23

業爆終了・・・だといいな

クリスマスイブ出勤の予定ではあったが、関係者を代表して文句を言って日程変更してもらった。
いや、俺はどっちでもよかったんだけどね。
予定は「明石家サンタ」見るだけだから。

で、昨日、休日作業完了。

報告書と来年の計画を書いたら今年の仕事は終わりだぁ。

温泉でもいって骨休めしたいなぁ
2007/12/18

アンハッピークリスマス

朝の電車にて。
目の前の女性が携帯でメール打ってる画面が目に入る。

「~君の状況も理解せず、楽しいクリスマスなんていってごめんね…」

なんどかためらって送信。
うっすら涙目。


切ない


前後から、彼氏は仕事があるみたい。


そういうオイラもイブは出勤(;_;)
寂しがる人がいないのがせめてもの救いか。
2007/12/02

寝坊DNS

楽しみにしていた千葉ツインレイクサイクリング、寝坊でDNS。
遊びの用事なのにおきられないってのはどうしようもないなぁ。

仕事とかプライベートとかで精神的に疲れることが多かったので、気晴らしの機会にと考えていたのだけど、却って凹んでしまった。
ふて寝してたら寝すぎて頭が痛くなってきた。

orz
2007/12/01

某山開発×千葉ツインレイクサイクリング

いつものお山でとうとう開発が始まった模様。
一番近いお山だったのだが、調査が終わって造成が始まったら走れなくなるんだろうなぁ。
CA380152_R.jpg
鬱蒼とした感じだった道はだいぶ明るくなってしまった。

CA380153_R.jpg
回り込むようにつけられた道をばっさり切り取るように、調査のための伐採&掘削されている。

CA380154_R.jpg
いつもの下り入り口。

CA380155_R.jpg
広い道には小砂利がまかれている。タイヤが沈んで走りにくい。

新兵器で動画も、と思ったのだが、電池があっという間に切れて終了。
1時間ほど走り回ってしょんぼりと帰宅。


明日は千葉ツインレイクサイクリング。120km。
4時半起きで我孫子まで輪行だぁ。