2008/02/29

また徹夜×練習


9時~18時まで研修
19時~翌日9時 システム障害の再現試験
10時 帰宅
11時 マイクロソフトに調査用データ持ち込み



体内時計が狂っていくよ



明日は軽車両隊の練習会
青梅~奥多摩湖
リハビリだぬ
2008/02/24

衝動買い×相性

昨日、晩飯を食べに行った?吉祥寺ヨドバシカメラにて。
通りかかったモバイルPCコーナーで、何を思いついたかキーボード打ち比べ開始。
「デモPCが突っ込みの厳しい客に自分をアピールする」
というストーリーで、くだらない文章を延々うちこみ。妙にノってしまい、1時間以上。

勝者はDynabook SS RX1。なにがいいって、打ち込んでいて全然ストレスがない。キーの大きさもストロークもすごく自然。
toshiba_07.jpg


でもこれB5薄型モバイルで一番割高なんだよなぁ。本日限り特価でも22万かぁ。東芝さん強気だよなぁ。



次の日、よく使うタクシーの運ちゃんが「5万ぐらいでPCなんとかなりませんかねぇ」といっていたので、市場調査のため祖父地図へGO。



うぉぉぉぉぉぉぉRX1が11万→即買い、もうあっというま。5万円PCなんてそっちのけ。

キーボードがちっちゃいLet'snoteR4はやっぱり使いにくくて稼働率がすごく低かったので、これからはこいつに働いてもらおう。


話が前後したが、ヨドバシに買い物に行った理由。
バッファローの外付けUSB-HDDの具合が悪い。
職場のHP製サーバでは認識しないし、自宅のサーバではハングアップさせてくれる。
他のUSB-HDDとダブルでつなぐとアウト。電源外部供給してるんで電源不足ってことはないよ。

JMicro製のコントローラ内蔵のHDDケースを買ってきてHDDを載せかえると、なんの問題もなく使える。
CA380207_R.jpg

バファロー逝ってよし。



いまどき「逝ってよし」とかいわねーって。
2008/02/23

ロードでポタリング

陽気に誘われ出発。
多摩サイ⇒羽村堰⇒多摩川橋⇒滝山街道⇒武蔵五日市⇒二ツ塚峠。
秋川街道から外れて大荷田川沿いを下ったらこんなことに。

CA380231_R.jpg


心拍でへんなMAXが出てる。足が先に逝ってて意識が飛ぶような状況ではなかったので、最大心拍の設定が間違っているようだ。
昼過ぎに風が吹き荒れ始めたので、玉川上水沿いを走って帰宅。
標高差は全然ないコースだけど、帰ったら疲れて寝た。

Time.4:06:
HR Ave.78
HR Max.102%
Cal.2950KCal
Dist.87.km
Spd.Ave.21.2km/h
Spd.Max.52.2km/h
2008/02/23

36時間

36時間ぶっ続け。
もう頭が回らない。
作業ミスしないために通常の3倍の作業時間。
2008/02/03

プチ仕事×スキーブーツ

1月の残業160時間ですた。

2週間ぶりの休み。

昨日で大仕事が終わるはずだったのだが、もう一つ凄いのが来てしまった。
4万人が利用するWebシステムの性能分析&チューニング。

こんな仕事をするための小細工。
テスト用PCをデータセンターのラック内に置き去りにするための、特殊電源ケーブル。
CA380222_R.jpg


こないだ押入れから出てきたスキーブーツが加水分解で白っぽくなっていたので、新しいブーツを楽天でポチっとした。
ブツが届いた。
salomon_foil.jpg


果たして、雪が残っているうちに遊びに行けるのか???
