2008/05/31

王滝にきたよ

ずーっと雨。
寒い。

おんたけヒルクラ、ゴール地点はみぞれだったらしい。

明日は晴れるみたいだけど、朝3時の予想気温が3℃らしい。
キャンプ&車中泊の人は大丈夫だろうか。
最高気温予想は20℃とか、気温差どんだけ。

宿の風呂が21半までというのを知らず、風呂に入れなかった。
orz
2008/05/30

最近のニュース系

最近はロクでもないニュースばかりですな。
某女子アナさんが自殺された現場は、職場から200m。
某事件の容疑者、両隣が空き部屋の一人住まい30台喪男、毎晩タクシー帰宅とか共通項アリアリだろ。


といったことが気になってニュースを見る機会がちょっと増えたのだが、

「なんか最近報道系が怪しい系ってゆーか胡散臭い系?」

と感じて行き着いた先が
「プロパガンダバスター」(「テキサス親父」のほうが有名か)
「噛みつき評論」

論調は極めて論理的で、報道に潜む作為に気づかされて恐ろしい気分になる。

こういう意見が見られるネットって言うのは本当にすばらしいと思う。



と、柄にもないことを書いたところで、ちょっくら王滝に行ってくる。

行きに富士見パノラマで自転車の様子を見ようかと思ったが、土曜日はお天気がだめそう。
当日はお天気は良さそうだが、フロント泥除けはあったほうがいいかも。

全然関係ないが、本ブログ右にいる「ココロ」たんの下半分の広告が面白いなぁ。

「ジョブチェンジ 天使?小悪魔? どっちにしようかなぁ」
→転職系広告

「ココロ セレブになりました」
→セレブとあなたを繋ぐブログエンターテイメント

萌え心そそられて、クリック先でげんなり、という展開が想像できてオモシロス。

あ、オイラもげんなりしましたよ、ええ!
2008/05/28

黒炭号 王滝準備

メンテしたのは去年のいつだろう・・・というぐらいほったらかしだったので。

マンドクサ('A`)
それはもう、マンドクサボタンを押したくなるぐらい。

チェーン交換、スプロケ・プーリー掃除、ハンドルのグリップ交換、注油。

本当は本番前にチェーンなんて変えたくないのだけど、前のチェーン使用期間・走行距離とも結構長いはずで、このあと疲労で切れるリスクを考えたら変えたほうが安全と考えたので。
チェーンのつなぎは、KMCのミッシングリンクを使用。
これならつなぎでしくじってチェーンが切れることはない。
リンクの耐久性は・・・信じるしかない。
2008/05/25

黒炭号の塗装がヤバイ

黒炭号(TREK Fuel 98)のカーボンフレームは、実は塗装ではなくてフィルムコーティングなんだが、これが弱ってきたみたい。今日、洗車してみたら、水がかかったところが白くふやけてるし、塗装を侵さないはずのエコテックディグリーザーがついたらベタベタになってしまう。既にフィルムが破けてるところもあるしなぁ。

Fuelフレームだけで33マソするから、おいそれと買い換えるわけにも行かない。大事に扱わないとなぁ。
2008/05/23

いろいろお買い物

iPod Shuffle
ソロのツーリングのお供。
Appleオンラインストア限定の「PRODUCT RED」。
shuffle-red_R.jpg

カコイイ。
iPod nanoも赤にしちまおうか。

GARMIN eTrex Legend HCx
中津川林道の雑談の中で、bさんに薦められたので。
pt-etrexLegendhcx_R.jpg

初代Legend英語版に比べて、日本語だし、感度は良いし、電池は持つし。
進化してるなぁ。
最近値下がりしたとのことで、秋葉で値段聞いたら5万円切ってたので即購入。

DICEという、カーオーディオにiPodをつなぐアダプター。
dice_main_R.jpg

国内で買うと35000円ぐらいするのだが、eBayで買った145$。ほぼ半額。
「多分動くだろう」とお店からは言われ、問題なく動作。

PowerBar、PowerGel、SAVAS グリコーゲンリキッドまとめ買い。これは王滝対策。
中津川のときは、アップルシナモン風味のバーとレモンライム風味のジェル。
これはおいしくいただいた。
imgapple.jpg

imglemon.jpg

F塚では、トロピカルフルーツ風味のジェル。
これは・・・だめだ。水がたくさん欲しくなる味だった。
imgtropical.jpg
2008/05/23

二ツ塚「お散歩」

JJさんと二ツ塚。
階段担ぎ回避で、旧満地峠がスタート地点。
前日の雨でびちゃびちゃ。
DSCN1553_R.jpg


JJさんがフルリジッドで現れた時は「まじかよ」と思ったが、ブレーキをディスク化してだいぶ楽になったらしく、下りでも速い速い。鬼に金棒ではないか?

JJさんMTB久しぶりらしく、前みたいに涼しい顔ばかりではなかったようだ。
オイラのへたれっぷりはさらに酷いもので、全然登れない。
だいぶ待たせてしまったけど、なんとか定番コースは完走。

やっぱりこういう押しはあるけど、それはご愛嬌。
DSCN1554_R.jpg


昨日、POLARが電池切れで使い物にならなかったので、今日はSUUNTO T4をつけて行ったが、バイクに乗ってるとグローブでボタンを押してしまい、心拍計測がとまってしまって役に立たなかった。
バイクにマウントしても、バイクを離れると自動停止してしまって計測が終わってしまうので、これは使いやすくない。
2008/05/23

中津川林道

去年の台風からの通行止めが5/1に解除されたということで「ひらびー隊」で行ってきた。

アテ号ではじめての遠征はいきなり3人3台。でも車内乗せ余裕。キャリアは買わなくていいんじゃね?

国道299→秩父から国道140で、彩の国ふれいあいの森まで。車で3時間かけて移動。

こんな山奥に50台分もある駐車場はがら空き。
DSCN1518_R.jpg


11時ごろスタート、おしゃべりしたり、素彫りのトンネルなどを見ながらノンビリ登る。
DSCN1523_R.jpg


崩落現場
他にも何箇所かすごいところあり。
DSCN1527_R.jpg


14時に三国峠に到着。
DSCN1531_R.jpg


お昼を食べていたら、雷の音がし始め、風が急に冷たくなってきた。
天気を気にしながら、それでも急がずに下る。
DSCN1534_R.jpg


15:50、ふれあいの森に到着。

この後、大滝温泉でお風呂に入っている間に雨が強くなった。

POLARの心拍計が電池切れのため、心拍が見れなかった。
2008/05/22

ファンタジー職業適性診断

ファンタジー職業適性診断


戦士レベル -3 あきらめましょう
盗賊レベル -2 あきらめましょう
僧侶レベル -5 あきらめましょう
魔法使いレベル 2 努力すればなんとか

 占い師「そなたに最も似合う職業は、常識を超えるほどマイペースな『ドラゴン』じゃ。

 自分の中の素質に気づいていないタイプじゃな。
 爆発的なパワーを秘めておるが、対人関係や仕事以外に情熱が傾いているところが特徴じゃ。
 自分に自信を持つことや、人と接することそのものが苦手なようじゃの。
 好きなことをとことんやって自信をつけて、話を聞いてくれそうな人に話しかけてみることをお勧めするぞ。」

(職業メモ)人里から遠く離れた場所で、財宝を抱えて眠る最強の魔物。最近のゲームでは人間に害を与えることも多い。
結果を直接表示したい場合、「http://trpggasuki.com/trpg/csi_r.php?c=-3&p=-2&s=-5&a=2&i=1」と入力してください。
2008/05/11

富士山1周

雨で自転車に乗れないので、車でドライブに行ってみた。

夜中に出発して、道の駅どうし で仮眠。
リアシートを倒して平らにして、足を伸ばして寝られるのは(・∀・)イイ!
毛布?の丈が足りなくて足が寒かったけど、工夫すればいい寝床。

っていったい何をする気だと。

夜が明けてから山中湖→須走→国道469→朝霧高原→本栖湖→精進湖→西湖→河口湖→御坂。
天気が悪くて富士山は全然見えなかったけどwww、富士山周辺の大きくてなだらかな地形とか、溶岩と木だけの殺風景な感じは好きかも。

富士山の南側~西側山麓はこの歳になるまで行ったことがない(と思う)。
富士山の南側は、国道469ではなく富士スカイラインを通るべきだったかも。

御坂から国道20号にでた朝10時半ごろ、なるしまロングランの一行を見かける。ちょっとペース遅い?明日も昼までは雨。気をつけていって帰ってきて欲しい。

山中湖のコンビニで見つけた「おぬこさま」
CA380055_R.jpg
2008/05/06

甲武トンネル→大垂水

上川乗までの秋川沿いは涼しくて気持ちよい。

時間がちょっと早めなので、もう都民の森から折り返してきた人とか、甲武トンネルで抜かしていったオーベストとか、とにかく周りは速い人ばかり。

自分は心拍計を見ながら淡々と走って、9:50頃、甲武トンネルを抜ける。
CA380049_R.jpg


10時半ごろ甲州街道に出る。
今日は天気がいいGW最終日だから「今日なんかイベントありましたっけ?」ってぐらい、反対側から自転車が走ってくる。
相模湖駅では逆方向から来たなるしまEeeランが休憩中。
知った顔がない感じだったので、なるしまジャージ着てないと俺は入れないわ。

休憩なしが目標だったのだけど、お腹がすいて目が回ってきたのでチョコモナカ休憩。
CA380050_R.jpg

パッケージに「感謝をこめて 35周年」とある。歳が近いんだなぁ。


しかし補給が手遅れ・・・大垂水の登りからヒーヒーいいながら帰着。

顔以外の筋肉が全部痛いんだけど、特に酷いのが体幹。でも、王滝できっとダメになるのがここだから、今のうちにいじめておくのだ。

必死だな。

Time.5:10
HR Ave.75%
HR Max.93%
Cal.3611KCal
Dist.118.8km
Spd.Ave.23.0km/h
Spd.Max.60.3km/h

この最高速度はどこで出したんだろう・・・全然記憶がない。
距離、時間、心拍、消費カロリーは前日の奥多摩湖とても似てるんだけど、今日はとっても辛かった。
2008/05/05

松姫峠 あきらめ 奥多摩湖

松姫峠に行こうと思って出発したものの、天気が悪いので奥多摩湖で折り返し。
距離が短くなるので(って100kmこえてるけど)、往路の掲示板チェックで15分休憩取った以外は信号ストップしかしてない。

Time.5:08
HR Ave.75%
HR Max.97%
Cal.3552KCal
Dist.124.5km
Spd.Ave.24.2km/h
Spd.Max.52.3km/h

続きを読む

2008/05/05

軽車両隊 総会

今年は羽村堰でバーベキュー。

山さん&わらびー料理チームの活躍により、充実の昼ごはんとなる。
食べ物系は得意ではないので、ワインをチビチビ。
いただいてばっかりでホントすいません。

一日食べて飲んで怠惰な時間を過ごすバーベキューって贅沢な娯楽ですな。
ただ、一人でやっても面白くない。
これは一緒に楽しめる仲間があってこそ。

仲間に感謝。
2008/05/01

会社のPCでWindows XP SP3とかWindows Vistaとか

仕事柄・・・というのもあり、Windows XP SP3 のRelease Candidate版(これで大体できましたVersion)をインストールしてみた。

インストールしたらOSが起動しなくなってしまった。
なつかしのブルースクリーンには「c0000139」というエラーコードが。

どう考えても一般ユーザーには不可能な復旧方法はこんなかんじ。

1.Windows XPインストールCDで起動
2.回復コンソール起動
3.ログイン先OSを指定(普通は1番を選ぶ)
4.Administratorのパスワードを入力する
5.GDI32.dllのファイル名を変更。「REN C:\Windows\System32\GDI32.dll C:\Windows\System32\GDI32.dll.orig」
6.GDI32.dllをSP2のファイルに戻す。「copy C:\Windows\ServicePackFiles\i386\GDI32.dll C:\Windows\System32\GDI32.dll」
7.コンピュータを再起動する

ここまでやって何とか起動するも、パソコンつかっててたまに変なエラーが出るので、アンインストールした。

まったく同様の現象が3台のPCで、RC1~RC3のすべてのバージョンで出ていた。
まったく直されてないってことだよね。
こんなんで4/29にWindowsUpdateでリリース大丈夫かよ、と思ってたら、案の定リリース延期。


このまま修正されず XPオワタ\(^o^)/ という展開?


そしたら今度は、会社ぐるみで業務用PCをVista化。
なんか起こるんじゃねーの?といいながら、「Vista特攻隊長」を拝命して人柱に。
