2008/10/25

11月の予定

11/2 【紅葉】町道高峰線・入笠山・黒河内林道【林道】
11/4に仕事の方でイベントを控えているので不透明ですが、紅葉を狙うとこの日しかないので予定に入れます。
オイラの知る限りの未舗装林道の中ではかなり走りやすい部類に入るが、なにぶん遠いし距離が60kmもある。

11/8 サイクルモード
お目当てはMTBの試乗とエキシビジョンレース。
去年は試乗→(ずいぶん間があいたけど)→王様ゲット
今年はなにが欲しくなるのやら。
2008/10/23

自転車パーツ海外通販

メンテ用のパーツを頼んだら、1週間で届いた。
DSCN1905_R.jpg

王様用シートポスト
径の違うシートポストとシムを組み合わせていたのだけど、だんだんサドルが下がってしまうので。

黒炭号用シートポスト
サドルを前にしようとしたらセットバックのシートポストの調整範囲を超えてしまったので、ストレート型に。

ROCKSHOX PSYLO用シールキット&アルミU-TURNノブ。
2008/10/22

お隣さん

ベランダで洗濯物をゴソゴソやってたら、多分一ヶ月前ぐらいに引っ越してきたお隣さんが声を掛けてきた。「ゲームとかやりますか?よかったらうちの会社のなにかお持ちしますけど」・・・実はお隣さんはスクエニの中の人なのだ。
いやーすまん、オレ元々ゲーセン派だし、最近は全然ゲームってやんないんだよね。残念。
2008/10/19

芦ノ湖1周

DSCN1894_R.jpg
仕事を片付け、休日出勤がなくなったので、凸凹な皆さんの芦ノ湖1周サイクリングに王様でドタ参。
寝てないのでボーっとしてたけど、サイクリング日和・楽しい山道はとても楽しかった。

ブレーキが利かない、クランクが2本取れて、チェーンが切れて・・・皆さんネタ仕込みすぎ。
----
そういえば、箱根というと、小さい頃に家族で旅行に行ったときはなんとかスカイラインで妹が車に酔ったのと、箱根3峠のサイクリングしか記憶がない。あまり縁のない場所。

東名に乗り、御殿場経由で集合場所の箱根ビジターセンターへ。

なんかフォルクスワーゲンの車が多い。
富士スピードウェイで開かれているフォルクスワーゲンフェスタの影響のようだ。

コースは、ビジターセンターを基点に芦ノ湖を反時計回り。

遊歩道や、プリンスホテルの近くをとおり、箱根神社。
DSCN1859_R.jpg

元箱根は人・バス・マイカー・バイクですごい混雑。
でも、人が集まるにはわけがある。
外輪船乗り場からみた富士山。
DSCN1863_R.jpg

箱根関所→やすらぎの森からは林道・山道。
DSCN1869_R.jpg

後半は難しい根っこ道。
DSCN1876_R.jpg

1周走りきったら、レストランおおばお昼ごはんに芦ノ湖定食(ブラックバス・ニジマス・ヒメマス・ワカサギのフライ盛り合わせ)。

帰り道、仙石原のススキ
DSCN1900_R.jpg

解散して17時前に御殿場から高速に乗ったら急激に眠くなって、足柄SAと港北PAで爆睡してすっきり帰宅。
2008/10/19

人身事故起こりすぎ

休日出勤だったのだが。

東急東横線、京王線、田園都市線、中央線で人身事故。
行きの井の頭線は明大前の乗り換え客がいないので空いていたけど、帰りは中央線のダイヤ乱れに会って時間がかかってしまった。

なんでこんな爽やかな秋晴れの日に電車に当たっちゃうのかな。
2008/10/13

菅生尾根、王様で初凸凹道

久しぶりの菅生尾根。
王様で山道を走ってみたけど、セッティングが出たらチョー楽しい(降り限定だけど)

11時ごろに、王様を車に積んで出発。
途中のドトールで朝飯。バイトの娘がこんな顔→(>o<)しながら「ジャーマンドックお待ちどーさまでしたー」という様に心和ませる。
そんなことしてたからというわけではないのだが、片道1時間半かかってしまう。
出発遅いのが悪いんですねそうですね。

久しぶりの満地峠。
DSCN1816_R.jpg

満地峠から登り、秋川街道手前の分かれ道から秋川霊園に向かうJJさんのお散歩コース。MTB乗りをちらほら見かけた。倒木を鋸でギコギコしてた人、トレイルメンテ乙です。今日は適当に涼しくて、地面は適度に湿ってグリップするので走りやすかった。
DSCN1830_R.jpg

秋川霊園で休憩。いやなもの見つけた。シールダメダメじゃん。交換しなきゃ。
DSCN1821_R.jpg
本当は東光院のほうにも行きたかったんだけど、道が分からなくなっちゃったので来た道をそのまま戻る。

「王様はハンドルがクイックだなぁ」と思ったが、フロントフォークのストローク長をちまちま調節したら、ハンドリングがすごくいい感じになった。こうなると重心が低いこともあって取り回しがチョー楽しい。前に同じコースを散々TREK6700で走ってて、王様はフレームしか違わないんだけど、同じハードテールでもこんなに楽しくなかったぞ。ハードテールが久しぶりだからか?
サドルが低いから登りはキツイ。ステムとサドル高を見直して、もう少し山道ポジションに変えてみてもいいかもしれない。
DSCN1834_R.jpg
2008/10/13

宮ヶ瀬ダム観光放流見学サイクリング

ロード(ヨロイ号)で久しぶりに約100kmのサイクリング。
いままでと違った趣向のサイクリングは楽しかったし、体調も戻ってきたようでいい感じ。

数ヶ月前に音だけ聞いた観光放流。
一応、掲示板で告知はするが、今回参加者はほとんど現地集合。

オイラは10時に家を出て、野猿街道→鑓水→橋本→R143迂回路→新小倉橋→串川→東南林道→鳥居原→虹の大橋→やまびこ大橋→宮ヶ瀬ダムに12:30着。
東南林道ではHR%=104デターwww
DSCN1803_R.jpg


トラペジウムさんが後から来たけど、他の人はあいかわ公園から来た。
放流は下から見るのに、何でダム上なのか?
それはインクラインに乗るから。
自転車で高低差100mとか200mとかの道を走ってきた後で、高低差100mを4分で登ってしまうインクラインはなかなかインパクトあり。

DSCN1809_R.jpg

観光放流は遠くだから分かりにくいけど、水量ハンパねぇ。
ふと気が付くと足元の利水放流吐出口からものすごい水が出ている。
こっちもすごい。

参考に、
Youtubeの動画

このあと、尾根幹線経由、唐木田の自転車ショップ「BikePlus」に寄り道して帰る。

Time.4:34
HR Ave%.85
HR Max%.104
Cal.3575KCal
Dist.98.9km
Spd.Ave.21.7 km/h
Spd.Max.55.6km/h
2008/10/12

今日は自転車で宮ヶ瀬ダム見学だって言うのに

午前中は二日酔いで、雨が降ってたから山走りキャンセルで、午後天気がよくなったので洗濯して、体がだるいから岩盤浴行って、帰ってきてから仕事してたら・・・夜中の3時。やっぱりこんな時間だよ。

Office2007になってから、PowerPointで資料作るにすごく時間がかかるようになった。画面上の「リボン」の面積が広くて肝心のスライドの描画領域が狭いくて作業性が悪い。デフォルト図形が中間色・グラデーション付きだったりして描画が重い。内容重視のプレゼンはそういうところでは勝負しないし、スピード重視だとむしろ邪魔。
2008/10/11

イベント連絡:宮ヶ瀬ダム観光放流見学

明日、宮ヶ瀬ダム観光放流の見学をします。

同日開催のFサイクル多摩川オフから離脱の方は、10:30二子玉川のスタート~11:00登戸茶屋で合流してください。トラ板メンバーの方、お願いします。
宮ヶ瀬ダム現地集合の方は13:30~13:45ごろに、インクライン乗り場前集合でお願いします。
放流はインクラインかエレベータに乗って下から見ます。

私は業爆で体調があまりよくないので、単独で現地を目指す予定です。
2008/10/04

ダラダラ

久しぶりにヨロイ号に乗る。
最近の徹夜慣れのせいで4時に目が覚めたが、仕事を少したら出発が昼前になってしまった。
ちょうどOの練習帰りの知り合い3人ぐらいとすれ違う。
多摩サイ羽村堰往復でもうヘロヘロ。
背筋も痛い。
だめだこりゃ。

何か年期の入ってない団塊がうじゃうじゃ自転車で走ってるんだけど、これは何事か?

アキバに行く。
前に来たときは献花台はあったから、2ヶ月位のご無沙汰ということか。
バッファローのSSD買いに行くも売り切れ。
ノートPC用の320GBのHDD購入。

晩飯はペッパーライス。
ソースをかけず米と肉を味わってみたが、以外とうまいではないか。
2008/10/02

業爆

徹夜続き&飯を食う暇もない2週間で体重まで落ちてきた
自転車に乗りたいよお