2009/01/31

SDA王滝の申し込みが始まるぜ

SDA王滝 クロスマウンテンバイク
今年も参加するぜ。なんかいつまでたっても仕事忙しくてウツウツしてたけど、申し込んだらやる気出すんだぜ?

メールが来たんで早速リンク叩いてみたら、リンク切れてんじゃん・・・というのがパワスポらしい。
2009/01/25

O磯

風空(水中?)な皆さんとO磯の里山を走ってきた。
暖かくていろんな道があって楽しかった。
----
朝は凄い冷え込みで、アテゴンの屋根は凍り付いていた。
P1250252_R.jpg

川崎ICから東名に乗って海老名SAで休憩。雪をかぶった富士山と王子(照明塔)。
P1250255_R.jpg

海老名SAでKたろぅさん、はーびーくん、とんぼさんと逢うも、初めての厚木ICからひとりだけ小田原厚木道路に乗ってしまう。待ち合わせのコンビにでゆうちゃんさん&DAIGOROさんと合流、公園について早めに準備が済んだら、イイ自転車が沢山あったのでちょいと並べてみる。
P1250259_R.jpg

駐車場でチャックさんとも合流し、スタート。
ミカン山から登坂開始。いきなりの急坂でクラクラする。
P1250260_R.jpg

下って、別の山に登る。頂上の神社で休憩。
P1250271_R.jpg

オイラ三角点ハンターじゃないけど、教えてもらったのでチェック
P1250272_R.jpg

このあといい感じのシングルトラックを走り回る。
P1250276_R.jpg

P1250277_R.jpg

P1250306_R.jpg

P1250304_R.jpg

P1250315_R.jpg

山からでて、ちょっと曲がると・・・
P1250327_R.jpg

海!
P1250328_R.jpg
2009/01/24

お買い物

秋葉原でスピーカーを見て、パスコン買って、YsRoad上野へ。
1/20にウェア館が開店したという張り紙を見つけたので行ってみる。
CA380174_R.jpg
ウィンドブレークのタイツが欲しいな・・・でも高いな。

こないだの小野路でウィンドストッパーのグローブがベタベタのダメダメになったので、モンベル「インシュレーテッド サイクルグローブ」を買った。
m_k_1130240_gy.jpg
ロングで乗ると痛くなる手のひら部分にパッド入ってる。これはいいかも・・・こんなグローブが必要な時期にロングは乗らないかwww

グローブをゲットして暇つぶしで店内にいたら、Kたろぅさん&とんぼさんご来店~。
「明日はO磯、よろしくおねがいしますっ!天気予報ではすごく寒いらしいけど、このグローブでホカホカですよ。」
「O磯はあったかいかいですよ~」
寒くないにこしたことなし。

家に帰ってちょっと半田付けして、明日のO磯に向けてさっさとお休み。
2009/01/18

MC後 テールランプ4灯化

二日酔いか、それとも風邪か・・・頭が痛いので、自転車で走りに出かけるのはやめにして、DIY。

アテンザ前期型は内側のテールランプが点灯するが、後期方は車両整備法の改正で点灯しなくなってる。ここに電球を仕込で光るようにしてみた。ブレーキランプも4灯化するつもりで作ったのだけど、電源をとる場所を誤ったらしく、テール点灯からブレーキで減光してしまう不具合、結局ただのテール4灯化にした。

テールランプ点灯時
P1180250_R.jpg

テール&ブレーキランプ点灯、輝度差の確認。
P1180249_R.jpg

車は金がかかるからあまり弄りたくないのだけど、削ったり電線をつないだりするのは好きなので、止められなかったwww。
P1180245_R.jpg
電気関係はよく弄ってるが、車に使われている「ウェッジ」というソケットは見るのも扱うのも初めてだった。知らない規格ってまだまだあるんだなぁ。

細かいことを言うと○法改造なんだけど。
2009/01/13

O野路

多摩川オフの前に、O野路周辺の里山を探索。

いずみ墓苑から富士山を望む。
P1110230_R.jpg

道に迷い中。
P1110232_R.jpg

距離はそれほど走らなかった。

WIND STOPPERのグローブを1年ぶりに出してみたら、手のひらの合皮の表面がベタベタになっていて、グリップに張り付いて難儀した。
P1110240_R.jpg
2009/01/12

明星 とろっとろ豚骨ラーメン

近所のラーメン屋が監修したカップラーメンをコンビニで発見。そしてまた長い行列ができるようになった。

今回は行列が長くて、前の道路の交通が滞ったり、路地の入り口の駐輪が増えたり。でもご近所さんはあまりうるさいこと言ってないね(隣のパン屋さんは除く)・・・当のお店が凄く気を使ってるからなんだが、しばらくすると行列がおとなしくなるのも分かってるんだろう。行列ができる店っていっても、昔の小金井の江川亭みたいに、年がら年中繁盛ってわけではないのね。毎日このお店の前を通ってるのだけど、オレはこのお店の麺は好きじゃないので、ラーメン食べたいときは大山屋に行く。もっとも、オレはラーメンなんてめったに食べないのだけど。

続きを読む

2009/01/10

ROCKSHOX PSYLO XC(黒サイロ)メンテナンス

黒サイロメンテナンスのおぼえがき。

フォークコラムが長すぎて、スペーサーがろくろ首のようになっていたので、コラムを190mmにカット。コラムはクロモリ製だが、パイプカッター&鋼管対応の歯を使ってカットできた。カット面はグラインダーで面取り。
P1100228_R.jpg


ROCKSHOX PSYLO XC フォークオイル交換と油面調整。

オイルと、自家製の油面調整器。
P1100226_R.jpg

SHOWA SS-05(動粘度40℃,15.5m㎡/s)→WAKOS FK-01(動粘度40℃,15.4m㎡/s)。
WAKOSのほうが割安なので。ただし、フォークオイルの成分が明記されているが、石油系。シールなどへの影響が少し気になる。

ROCKSHOXのオイルチャートどおり140cc注入したとき、クラウン上面から油面までの距離は25cm。
今回は26cm(1cm油面降下)、これにより理論上はストローク後半でもコンプレッションが強くなりにくいはず。
2009/01/07

年賀状(プリンタトラブルで今頃

年賀状印刷のためにいきなりプリンタ使ったら、インク汚れの引きスジが着いて、はがき50枚台無し。ちゃんとメンテとか慣らしとかしないといけないのか?結局、年賀はがきを買いなおしてきて、今ほど印刷完了。
1/5以降は「寒中見舞い」を出すという作法もあるらしいが、「松の内(1/7)までは年賀状」でもいいらしいので、予定通り年賀状で出します。

ちなみに、昨年は大晦日の半日と、元旦の1.5日しか休みがなかったので、年賀状を出さなかった。そのためか、今年は年賀状10通こなかった。今年は休めたというのもあるけど、仕事の忙しさに追われて人の縁が切れていくのは悲しすぎるので、印刷トラブルで時間がかかってもあきらめず、とにかく年賀状は送ることにした。
2009/01/07

お雑煮ラン@S山

S山の凸凹道を走った後、六道山公園でお雑煮。
風は少し冷たかったけど、お餅をモリモリ食べちゃった。
----
午前の部の山道走りは10時に六道山に集合。JJさんとオイラの2名。
連れがJJさんなので、尾根<->谷戸の上り下り繰り返しや、階段担ぎ登りなど、遠慮なく「ガンガンいこうぜ」ルートを選び、最後はヘロヘロ。
P1030224_R.jpg
・・・うそです。攻めず頑張らず、ノンビリ走り。

久しぶりの「秘境」。
pkuhbBREqrCq0cac1o03ks3kskXL00_R.jpg
沢沿いの途切れ途切れ道と、山の上の綺麗なシングルトラック。先頭を走っててもF塚と違ってクモの巣が絡まないのは、結構人が入っているからなんだろうか。

いつもの鉄塔下。
P1030221_R.jpg

12時ジャストに公園に戻ると、ちょうど午後の部のお雑煮会が始まり。
ツインバーナーストーブの火力で餅がどんどん焼ける。すばらしい。
車とロードで集まったメンバー7人でお雑煮やら甘栗やら食べながら楽しいひと時。風はちょっと寒かったけど。
2009/01/04

ノートPCのHDDからSSDに換装

ノートPC(東芝 Dynabook SS RX1)のHDD(HGST 5K250-120)をSSD(CSSD-SM120NJ)に換装。
P1020219_R.jpg

ディスクイメージのコピーにはPowerX Hard Disk Manager8.0を使用。

全然速くない。メーカー発表値の6割ぐらい。これはいくらなんでもおかしい。クリーンインストールしないとだめかな。

090103CSSD-SM120NJ_HDTune.jpg

090103CSSD-SM120NJ_CrystalDiskMark.jpg

比較用に、HGST 5K250-120のほうはというと、
090103_5K250-120_HDTune.jpg

090103_5K250-120_CrystalDiskMark.jpg

数値上はかなり違うのだけど、体感的にはあまり早さを感じない。何か変だ。
2009/01/04

メインPCのCPUを換装

メインPCのマザボ(ASUS M2A-VM HDMI)のBIOSを最新版にUpdateして、CPUをAthronX2 BE2350からPhenome 9350eに交換。
iTunesで音楽かけながら、ブログ用の画像加工したり、ネットで調べものしたりしているが、反応は少し早くなった気がする。

一方で、問題が発生。

WMVなどの動画再生すると、プレイヤーとエクスプローラがクラッシュしてしまう。動画再生がまったくできない。
「indiv01.key」のエラーが発生しているので、Windows Media PlayerのDRMが逝かれてしまったようだ。CPU交換後に同じエラーでIEがクラッシュする事例はネットでたくさん見つかる。エクスプローラのクラッシュについては事例が見つからないが、同様にDRMフォルダを削除することで回復した。

ただ、OSの動きがいろいろと怪しい。Prodigy CUBEのSPDIF出力でホワイトノイズが出る件も、Vistaを入れたノートPCでは発生しないので、もしかしたらメインPCのOSが異常・・・これは再インストールしかないのか???

CPU&メモリが高速になったせいで、静穏&低発熱化のために使っている2.5インチHDDの遅さが際立ってきた。
2009/01/04

初詣

高幡不動に初詣。家族と現地集合にDAHONで出発。

多摩サイから見える富士山が綺麗だ。
P1020208_R.jpg
普段ロードでしか走らない多摩サイをDAHONで走ると、進まない&進んでる感がないので精神的にキツイ。確か去年もこんな感じでヘロヘロだったが、今年は気温が去年より気温が高いのだろう。汗だくだ。

府中四谷橋に差し掛かると、ものすごい数のツーリング車が集まっていた。GAMIさんところの新春ランで80人ぐらい集まってたらしい。FCYCLEで見た顔も数人いたけど、こちらは既に待ち合わせに遅れそうで必死なので目の合った人にだけ会釈だけ。
P1020209_R.jpg

高幡不動は例年よりも混雑していた。景気が悪いから神頼みということらしいが、困ったときだけ神頼みとは都合がいい話じゃの。景気が良くなったらお礼参りちゃんとしようね。

おみくじは凶、でもお守りつきのおみくじは大吉、浮き沈みが激しいってことだろうか。
P1020211_R.jpg
2009/01/01

走り初め?都心ポタ

お正月で車の少ない都心まで折りたたみ自転車でノンビリ走ってみた。
五日市街道→青梅街道→靖国通り→外堀通り→昭和通り→東京駅

新宿までは、普段あまり使わない五日市街道。
新宿はいつもより人少な目、後楽園はキンキキッズのライブで若い女の子でごった返し、秋葉原中央通はいつもの賑わい、神田のオフィス街は人っ子一人いない、丸の内は観光の団体とはとバスがちらほら。
CA380163_R.jpg

CA380161_R.jpg

このあと秋葉原へ戻ってお買い物。CPU(Phenom9350e)と、最近発売になったばかりの120GBのSSDを買ったんだけど、CPUのキャンペーンでメモリが2GBついてきたり、ポイントが溜まっていたのでお金を全然払わなかったり、新年早々お年玉っぽい嬉しい気分。

帰りは輪行しちゃった。電車は平日の早朝・深夜でもありえないぐらい空いていた。
2009/01/01

謹賀新年

今年もよろしくお願いいたします。

自転車を楽しむ皆様が、怪我なく楽しく走れますように。

お仕事が大変な皆様は、自分の時間を大切にしつつ、無理のない程度に頑張りましょう。

P1010205_R.jpg
初日の出@武蔵野の森公園