2009/02/28

【予定】3/1奥多摩湖

10:30青梅駅でダムまで。

今週は雨が沢山ふったからMTBで山道にはいけないぜ。

続きを読む

2009/02/26

花粉の少ない森づくり

電車の中吊り広告の「花粉の少ない森作り、STOP温暖化」というコピーに微妙な違和感を覚えたので、ちゃんとみてみた。

花粉の少ない森づくり

こういう活動があるのだね。
広葉樹林のほうが手間がかかりそうなのだけど、山を走る自転車乗りとしても広葉樹のほうがいろいろ楽しいので、募金してみようかな。

2009/02/22

多摩川~多摩湖

ヨロイ号のメンテ(フレーム掃除、スプロケ&チェーン洗浄、バーテープ新調)が終わったので、そのまま走りに出る。とりあえず多摩サイに出て、羽村堰まで。
CA380180_R.jpg
多摩川サイクリングロードは「多摩リバー50km」としての絶賛整備中。工事・車止め・段差舗装であまり楽しくなかったので、趣向を変えて狭山湖方面に向かってみる。

また、みづほのたい焼き。今日は抹茶あん。実はこれが目当てか?
CA380182_R.jpg

新しいヘルメットはフィット感がいいけど、髪が伸びたらきついかもしれない。

帰り道、シートポストのヤグラがずれてサドルが前上がりになって困る。クランクブラザーズの携帯工具は小さすぎて力が入らない。帰宅後、組みなおした。

またしても心拍計機能せず。
サイコン電池切れのため距離などのデータは不明。


大きな地図で見る
2009/02/19

ヘルメット

買っちゃった。
LAZER GENESIS。
P2190400_R.jpg

今までのヘルメット(MET 5th Element)買ってそろそろ5年たって汚くなったなぁ、と思ったのが購入の同機だったのだけど、アウターシェルを磨いたら結構綺麗になってしまった。
一応、ロード用ってことで。
2009/02/16

海外通販、早!

海外通販でヘルメットとTシャツを買ったんだけど、4日で配達されてきた。
でも、DedEXだと時間指定も日曜祝日も配達してくれないので、受け取るのが大変だ。
2009/02/15

名栗湖

久しぶりにロードで峠を気楽に走ってきた。

Google Map 名栗湖周回

P2150388_R.jpg

P2150394_R.jpg

久しぶりに無心にペダルを回して「あーなんか清清しい、ココロのデトックス~」ってどれだけ心病んでんだよ、と。

P2150395_R.jpg
スギが午後の花粉を飛ばしている
きれい
マスクをしなければ
5分で粘膜が炎症を起こしてしまう死の森なのに

このあとコンタクトが載ってない白目が酷いことになりますた。

帰りは八坂のたい焼きに寄る。
今日はまた一段とバリが大きい。
P2150398_R.jpg

心拍計の電池が切れたため、心拍とれず。
Time.5:06:49
HR Ave.xx%
HR Max.xx%
Cal.xxxxKCal
Dist.108.3km
Spd.Ave.21.7km/h
Spd.Max.61.4km/h
2009/02/14

我が家に光がやってきた

フレッツ光が来た。
P2140370_R.jpg

光ファイバーを通すのに30分ぐらいかかり、ひかり電話が来るのに1時間ぐらいかかった。上り速度はあがってるから、画像のアップロードは速くなってるように思う。下りは元々電話局から近いとこでADSL使ってたこともあり、速度はそんなに変わったって印象はない。
2009/02/14

明日の予定

久しぶりにロードでゆっくり走ろうとおもいます
秋川方面か、小沢峠→入間川
ご一緒にって方がいらっしゃったら連絡orコメントください

予想最高気温がおかしなことになっていて
何を着ていけばいいのかわかりません
2009/02/11

カーオーディオ弄り

自転車に乗ろうと思って、支度して外に出たら雪が降っていた。
「これじゃ走れないぽよ」と思って予定変更。カーオーディオ弄り始めたら晴れてきた。

ドアのデッドニング(防振)とツィータの追加をやった。
デッドニング(助手席側ドアだけ)
Infinity 105CS(ツィータ)取り付け

片側ドアの防音が終わったところで、雨が降ってきた。
これだったら走れたじゃん!

ヽ(`Д´)ノウワァァン
2009/02/09

カーオーディオ スピーカー交換

オーディオマニアではないけど、音楽を鳴らすための最低限の品質にはこだわるオイラ。アテゴンのオーディオの音が非常に物足りないので、スピーカーを(日本ではマイナーな外国製の)社外品に交換。
P2070336_R.jpg

本当はスピーカーをつける前に、ドアのデッドニング(防振・防音加工)をすべき。
普通はスピーカーの穴からドアの外板裏に部分的に防振材を貼り付けるのだけど、ドアトリムを外してドア構造を確認して「これはインナーパネルを外してドア外板もきっちり施工しないと絶対にダメだ!」と思った。

ドアトリムの外し方はディーラーでマニュアルのコピーを貰っていたので分かっていたが、インナーパネルの外し方が分からない。試行錯誤してガラスのフレームまでは外したが、ドアロックワイヤーの外し方が分からない。
P2080355_R.jpg
あきらめてデッドニングは後日の宿題とする。

ポン付けして音が出るようにしただけだが、これまでモゴモゴしていたおとがだいぶはっきり聞こえる。デッドニングしてないから低音がきたない。

みんカラ 整備手帳
2009/02/07

S山

MTBが直ったというので、ごんさんを誘って行ってきた。
途中でわいわい走ってるMTBのグループがいたので声をかけてみたら、mixiのコミュ、S.M.Cの皆さん。このコミュは早速参加だぜ。

他にもいつもは通らない・見に行かないところに寄り道したりして、おいらにしては珍しく殺伐としてないサイクリングだった。



狭山湖外周はイロイロ工事中。
フェンス足元の法面工事。今回は木材の量が多い。結構金かかっている模様。
P2070337_R.jpg
狭山湖北岸はこれからなにやらやるらしく、外周路の横がばっさり伐採されていた。
P2070338_R.jpg
こういう開発っぷりはあまり好きくない。

W稲田裏で賑やかなMTBのグループに遭遇。

比良の丘で、タカ。オオタカとかではなく、最近アメリカからきたばっかりで、まだ慣れてないんだとか。サングラスかけたおいらの姿に警戒してガン見されてきますた。
P2070340_R.jpg

このあと出雲祝神社でさっきのグループが休憩してたので「なんのぐるーぷですかこれ」と聞いてみたら、割と最近作ったばかりのmixiコミュの人たちだった。
早速コミュ参加しまです!よろしくです!

ぐるっと回って、ヘロヘロになったので14時ごろ切り上げ。

ちょっと寄り道。昔ここには鉄骨造りの展望台があったはず。
P2070348_R.jpg

久しぶりにトンネルを通ってみる。
P2070349_R.jpg

八坂の駅で見かけた鯛焼き屋に超反応。
うす皮たいやき「みづほ」。
P2070354_R.jpg
2009/02/05

土曜日はS山

しばらく雨降ってないので、MTBが直ったごんさんを誘って行くぜ。精神的に弱ってるからやさしく走るぜ。でも、ちょっと押しや担ぎがあるかもだぜ。暇な人はご一緒にいかが?
2009/02/04

節分

仕事を早くあがろうと思って、片付けながら部下の様子を聞いたら、そこから気になってることの話が延々と始まり、仕事場をあがるのが1時間遅れ。そのまま岩盤浴に行って2時間ほどダラダラして、帰宅したら午前様。恵方巻を買おうと思ったら売り切れ。

季節的イベントの日に仕事で帰宅が遅くなるのが定番になってきた希ガス。
ということは、2/14とか3/3も仕事で帰宅が遅くなるのだな。
2009/02/04

SDA王滝申し込みしたぜ

参加費の計算違いとか、パワスポまた不手際か?とおもったら、今回やっちゃったのはMSPOのようだ。まあ、いいんじゃないの。
2009/02/04

火山灰

浅間山が小規模噴火して車が灰だらけ、というニュースを見たので、アテゴンを見に行ったら堂って子となかった。でも、仕事場に車で行く道すがら、真っ白なくるまに何台も出くわした。駐車場と建物の位置とか、風の通る場所によって、全然灰のかぶり方が違うみたい。もしかしたらうちの駐車場は中央線の高架が風除けになってるのかもしれない。