2009/04/29

O殴り林道

P4290577_R.jpg

日差しが強かったので暑くなるかと思いきや、風は涼しく、日陰は寒いくらい。
途中、崩落で道が半分ぐらい埋まっているところがあるので、4輪は通行不可。2輪もまだあまり走っていないようで、結構ガレていた。
余裕があったので往復。
ろくな準備をしておらず、おやつはSOYJOY4本。これが食べてもすぐに燃えないらしく、復路でハンガーノックみたいになってしまった。それでも48kmを3時間半で走れているので、このコンディションなら王滝で9時間切りは大丈夫だろう。
下りが怖かったが、今日走ってだいぶ慣れたはず。

走ってる間のBGMはなぜか「ハヤテのごとく!」。口笛を吹いてたら鳥がさえずりで反応してた気がするwww

Time.3:27:30
HR Ave.80%
HR Max. 92%
Cal.2579kCal
Dist.48.4km
Spd.Ave.14.0km/h
Spd.Max.43.4km/h
2009/04/29

ノートPCのSSD乗せ替え

ノートPC(東芝 Dynabook SS RX1)にSSD(CFD CSSD-SM120NJ)を入れて使っていたのだが、最近フリーズがひどいことになっていた。

キーを触ると30秒ぐらいディスクアクセス
文字変換中に数分間のディスクアクセス

もう、PCを使ってる時間の2割ぐらいが待ち時間。
・・・プチフリってレベルじゃねーぞ!

仕事に大いに差し支えるので、SSDを交換。

最速と評判の高いOCZ Vertexか、最近価格が下がり始めたSAMSUNG PB22-Jに目をつけて秋葉に行くも、どちらも120GBモデルは売り切れ。Intel X25-M Mainstreamの80GBを購入。
P4290568_R.jpg


私物PCを仕事で使う件(ry

2009/04/26

青春号レストア2(部品集め)

ロード用のリアディレーラーと、クイルステム。ヤフオクで待ってたが、いい出品が無い。今日は天気が良いけど、家事で走りにいけなかったので、サイクリングがてら部品集めのために、池袋と新宿のY's系ショップめぐり。

暖かくて気持ちいので、あまり考えずに走っていたら、新青梅街道→富士街道→笹目通りと進んで、光が丘にきてしまう。それでも、「多少の回り道はいいさ、そういえばこの辺に会社の人が何人か住んでいるな」と思いながら走っていたら、豊島園近くで進路を北にとってしまい、ますます遠回り。
これはいけない、と地図を見て方向修正したら、江古田経由で戻りすぎて目白駅についてしまう。山手線沿いの道を通ってようやく池袋に到着。

池袋店で袋入りのTIAGRAのRDを買うが、ステムが無い。チャーリーでもモノがないので新宿へ移動。
新宿カスタム店で黒のITMのステム125mm発見。実物を見るとちょっと長い気がするけれど、採寸的には正しいので購入。バーテープは一番安いEASTONの白いを購入。フラットバーなのだけど。
2009/04/25

青春号レストア(フレーム仕上げ)

青春号の塗装&磨き完了。

もともとブリジストンサイクルの製品なので、BRIDGESTONEステッカーを貼る。
もうちょっとステッカーを貼りたくなったので、明日ショップに探しに行くか。

P4250561_R.jpg

磨きでいろいろ試行錯誤したけれど、3M スポンジ研磨材が作業性が良かった。
spg_2pack.jpg

ヘッドチューブ・シートチューブ内面のクリーニングも済ませた。
これからパーツ組み付け開始。
2009/04/22

【予定】4/29 O殴り林道

そろそろ王滝に向けて準備開始。
お暇な方は一緒にいかがかな。

自走する元気はできるだけオフロードで使いたいので、さわらびの湯付近に車を停めて、大松閣からオフロードを登る予定。余裕があったら逆川沢林道を下らず、来た道を戻るかも。

2009/04/22

ツールド草津2009

55分。
既に7年目6回の出場。大会は参加者が徐々に増えて、とうとう2000人超え。おいらはすっかり草津にもなれて、いい意味でマンネリ。やっぱこの大会最高。

P4190559_R.jpg



今年の参加賞はボトル。キャップは赤。
P4180462_R.jpg

ペンション レザンのディナー。野郎3人で食べるのはちょっともったいない、いいお味と雰囲気。
P4180476_R.jpg

改装まもないのかとてもきれいなお部屋。
P4180468_R.jpg

草津山光泉寺から見た湯畑。
P4180494_R.jpg

モーニング
P4190498_R.jpg

ポカポカ陽気のスタート前。bさん、山さん、JJさん、中川さんに、別行動のtakiさんも一緒にスタートを待つ。今年から?クラスによるスタートグループ分けを止めたので、仲間が集まってパレードランもできる。

P4190499_R.jpg

パレードラン。人数が多いし、いつもよりスタート場所が後ろのほうなので渋滞。
P4190512_R.jpg

スタート直前にKたろうさんを発見。山さんがアタックを掛けるがすぐにゆっくりになり、見送られる。

殺生川原。
P4190523_R.jpg

この辺で弱点の脊柱起立筋が痛み出した。

リフト下でJJさんに追いつく。故障してるとはいえさすがに追いつくのに時間がかかった。
写真を撮りながら追い抜いたら、しばらく後ろから煽られた!

残り1キロから断続的にアタックかけて、心拍102%。持てる力は出し切った。

ゴール後、今年は暖かい。
湯釜に行こうかという話もあったが、それは次の機会に。
レストハウス前の駐車場でしばらく記念写真を撮ったりしていた。

くだりの光景
P4190546_R.jpg
2009/04/21

ツールド草津2009(まとめ

はじめに、振り返り。7回も出たのかぁ。

年、タイム、旅館、天気、一言
2003 0:59:41   旅館ふじ重 霧雨 有視界50m
2004 ???     ホテル松巳 快晴 抽選会は中川さん圧勝
2005 0:56:40.02 飯島館(笑)
2006 1:08:46.60 ペンションクリハラ ワラちゃん晴れ女の奇跡でキャバクラご招待ゲット
2007 0:50:12.51 宿忘れた 晴れ
2008 0:59:25.88 酒仙の宿 晩 曇り極寒、ベルツ大混雑
2009 0:55:06.36 ペンションレザン 快晴 すごく暖かい

仕事が大変なので、詳細は後日。
2009/04/13

Fサイ多摩川オフ

寝坊したので、Fサイクルの多摩川オフに昼食場所からの参加。
とても天気が良いので、解散後、ランド坂から兎練ハーフコース。17時帰宅のために百草園で終了。

駒沢女子大の正門前や連光寺坂上では八重桜が満開。
CA380198_R.jpg

帰りの多摩サイで、どこかの大学サークルと思しき自転車の大集団に遭遇。
10人ぐらいの組に分かれていて、こちらが後ろにつくと「チャリきたよー、左によってー」と言って先に行かしてくれた。「チャリ」って呼び方に妙な違和感を感じたけど、ちゃんと気を配って走ってる様がちょっと嬉しかった。ちゃんと合図で返しましたよ。

今日の朝は、グルッポアクアタマの「多摩川クリーン作戦 サイクルミーティング」第2回も行われていたようだ。寝坊したから見てはいないのだけど。

昨今の暴走サイクリストで荒みつつある多摩サイにあって、サイクリストのこうした動きだけでなく、「空気作り」から協力したいな、と思った次第。

地味だけど、「前方の自転車・歩行者の動きを予測して、後方の自転車にも気を配りながらスムーズに減速する」「歩行者の後ろについてもプレッシャーをかけない」「追い抜きざまにできる限りのマージンをとる」「追い抜き後、スムーズかつ一気に巡航速度に戻す」にこだわっている。

Time.3:04:22
HR Ave.74%
HR Max. 97%
Cal.1996kCal
Dist.63.2km
Spd.Ave.20.6km/h
Spd.Max.70.0km/h
2009/04/06

花見ポタ 多摩湖・狭山湖

前日は風邪気味だったけど回復したので、先日開通した多摩湖堰堤を目指して花見ポタ。
ポタといっても、狭山湖付近のトレイルで黒炭号の調整ランもするので、普通の山走り装備。

桜は7分咲きぐらいかな。他の植物の緑もあいまって、春めいた感じがとてもいい。人が多いのは承知で、小金井公園・多摩湖自転車道をマッタリと流す。承知の上なので、お散歩の人に道をふさがれようが、子供が飛び出してこようが、ゆっくりゆっくり。

自宅近くの境南通り
P4040432_R.jpg

多摩湖自転車道
P4050435_R.jpg

上の画像の真ん中の、露天の和菓子屋さんで買った、今日のおやつ。
P4050439_R.jpg
今日はいろんなところに露天が出ているので、おやつには困らない。

小金井公園
P4050434_R.jpg

狭山湖
P4050447_R.jpg

六道山公園の桜祭り
P4050449_R.jpg

野山北公園の尾根から下を見下ろす。眼下に桜が霞のように見えて面白い。
P4050450_R.jpg

完成したばかりの多摩湖。
P4050437_R.jpg

堰堤が完成して最初の週末なので、狭山公園や遊歩道は大賑わい。
工事のインフォメーションセンターで「花見に間に合うように開通する予定」と聞いていたが、ドンピシャ。東京都水道局GJ!
堰堤はピカピカだけど、周辺には昔の面影が残っている。堰堤の上からの眺めもあまりかわってない。昔を知るものとしてはなんかうれしい。

スギ花粉症もほぼ終わって、暖かくなってきて、春めいてきて「お、なんか良いことあるかも」という気分になるランだった。

Time.4:00:56
HR Ave.70%
HR Max. 93%
Cal.1961kCal
Dist.59.6km
Spd.Ave.14.8km/h
Spd.Max.42.9km/h
2009/04/03

多摩湖堰堤

本日、完成式があったようだ。

日曜日の天気予報から傘マークがが消えたので、見に行ってみよう。
ちょっと風邪気味なので、悪化しなければ良いけど。
2009/04/02

SDA王滝9月の申し込みが始まったぜ

セルフディスカバリーアドベンチャー・イン・王滝
セルフディスカバリー・クロスマウンテンバイク100km+20km/100km/42km
マウンテンバイク・ファンラン  [ 9月 ]


まずは申し込み完了。

今日は、久しぶりにスポーツジムに行ってきたけど、かなり調子悪い。異常な発汗。「ボディトレック」というマシンが自転車のダンシングのイメージに近いのでお気に入りなのだけど、ちょっと負荷をかけようと踵を上げて、足がつりそうになってきた。先日の風張の体たらくは、気温のせいなどではなく、要するに弱っていただけだったようだ。

このままだと草津はかなり辛い思いをしそうなので、平日も少しマメにジムに通って、運動できる体に戻しておこう。
