2009/07/29

多摩サイ終了のお知らせ

遊歩道で自転車事故 対策へ

先日の事故、歩行者の方、亡くなったようです。
冥福を祈ります。

こうなっては行政による対策は不可避だろう。
ただ、休日日中の不届き物のせいで、ハード面の対策(段差舗装・車止めなど)されたら、通勤の人にはいい迷惑だろう。朝錬・夜錬は・・・コース変えればいいだけだが。
2009/07/26

ONGR

TOKYOヒルクラ奥多摩ステージに参加している同僚を応援に行こうかと思ったのだが、朝5時に予想最高気温を見て、舗装路を諦める(暑いのダメなので)

タイヤを使い古しのシラクXCに替えたので、感触を確かめるべくONGRへ。

最初の1時間10km弱で日差しにやられる。
坂になってるところはガレてるか川砂のような路面。
5王前より道が荒れてるなぁ。

今日は往復せずに、西NGR林道を下ってみる。
P7260970_R.jpg
ONGR林道が見渡せる。

P7260972_R.jpg
このコンクリ坂を下り始めたところで後輪がパンク。NoTubeのシーラントが噴出するが、30秒ほどで収まり、インフレータで空気圧を戻したら、何事も無く走れてしまった。すごいな。
ただし、フレームのリア周りは、泥とシーラントが混ざって飛び散ってドロドロ。

Time.3:18.25
HR Ave.77%
HR Max.92%
Cal.2337kCal
Dist.38.5km
Spd.Ave.11.6km/h
Spd.Max.45.8km/h
2009/07/25

New Equipment 魔理沙ジャージ × Flak Jacket

チャリモさん製作の魔理沙ジャージが届いた。

このジャージ、着用資格は「道志道160kを6時間で走れる」だって。
実は、どこからどこまでを6時間で走ればいいのかわからない無資格者だったのだけど、王滝ゴールしたノリで資格ゲットしてしまったもの。

・・・カッコいい・・・でも、「速さ(パワー)が足りない!」という後姿を見せ付けて走らなければいけないので、着るのに覚悟が必要。
P7250955_R.jpg

前に書いてあるやキャラが誰かもわからない。魔理沙は「大切なものを盗んでいきました」しかしらない、こんなボクでもいいですか?

P7250954_R.jpg

牛ジャージとともに、これは勝負服とする。
普段乗りジャージが洗濯間に合わないときは着るけど。

ちなみに、WAVE ONE製。FCYCLEジャージと違って、袖口にゴムが通ってないな。

オーダーしていたFlak Jacketも完成。
P7250956_R.jpg

もっと派手な色のほうがよかったかなぁ・・・。
レンズは、ロード用にOakleyの「Slate Iridium」、山用にオードビーショップオリジナルのピンクレンズ。
2009/07/24

【予定】2009夏~王滝まで

なぜか王滝の後は休みがなくなったり業爆になるのが通例なので、王滝までに遊びきるつもりで。

8/1(土)
8/2(日)
8/8(土)
8/9(日)マイカー規制の富士スバルライン
8/15(土)マイカー規制の富士スバルライン(予備日)
8/16(日)マイカー規制の富士スバルライン(予備日)
8/22(土)ONGR錬?
8/23(日)
8/29(土)マウンテンサイクリングin乗鞍(前日)
8/30(日)マウンテンサイクリングin乗鞍
9/5(土)ONGR錬?
9/6(日)
9/12(土)ONGR錬?
9/13(日)FCYCLE多摩川オフ(マターリ
9/19(土)SDA王滝(前日)
9/20(日)SDA王滝
9/21(月・敬老の日)
9/22(火・国民の休日)
9/23(水・春分の日)

大弛・三国峠をやる日程が限られてきた。
富士見に行きたい。
8月末までに、お台場ガンダム(ライトアップバージョン)を見に行かねばならない。
2009/07/20

海の日に山

マイミクJune-yさんの、CycleStyle Cafeの企画に乗ってHND山に行ってきた。

P7200950_R.jpg

武蔵五日市駅前→TRTR温泉→UMNK峠
ここまではなんとか登れた。でもタイヤ空気圧が低圧すぎて疲れた。
峠にはロードで練習の人も含めて、たくさんの自転車乗りがいた。
P7200946_R.jpg

このあとHND山に向かうが、急に息が上がって頭がボーっとし始める。登りでがんばると下りが危ない、と思ったので、ペース抑える。結局、HND山周辺は押しばかり、HND山には行けず。

KNPR尾根の下りも体力の余裕は無いので、なるべく縦の動きを抑えて下った。でも、後半はかなり楽しい。

山猫亭でお昼ご飯後、2トレに行く元気が無かったのでここで終了。

走行時間は2時間足らず、1555kcalしか使ってない。HR Ave%が高めだが、それにしても走ってる間の余裕の無さが異常。ご飯を食べたら元気になったので、ハンガーノック気味だったのかな。最近、減量で食べる量も減ってるしな。

Time.2:06.14
HR Ave.79%
HR Max.96%
Cal.1555kCal
Dist.23.7km
Spd.Ave.11.2km/h
Spd.Max.37.2km/h
2009/07/19

メンテ×3台

青春号
サイクルコンピュータ取り付け(CATEYE ストラーダ ワイヤレス)

黒炭号
メインピボットグリスアップ

王様
ステム天地返し
サドルバッグ取り付け
サイクルコンピュータ取り付け(POLAR CS100)
サドル交換(Sella ITALIA SLR XC)

王様は明日のUMNK峠登り対策なんだけど、さらにクロカンっぽくなっちゃったよ・・・
2009/07/18

子の権現

有名な激坂。残り300mからハンパない。
多分、A山やS山にもこのぐらいの坂はあるけど、ロードで登ったことは無い。
P7180936_R.jpg

今日は蒸し暑かったけど、新兵器のおかげでなんとか走りきれた。でも、帰ったら頭が熱を持ってちょっとしんどい。

新兵器
しろくまのきもち
首が常に湿っているので、風に当たってれば涼しい。
今日も相変わらず頭の汗がすごかったけど、走ってられ他のはコレで首筋冷やしてたからかもしれない。

ベアリングを交換&ハブメンテしたキシリウムSL
一人で五日市街道を走っていて、巡航速度が1~2km/hあがってる。速度が落ちないので、車の後ろについて流れに乗ったまま長いこと走ってられる。
でも、名栗でInagakiさん&bさんからちぎれた。これはエンジンの問題。

Time.6:18.20
HR Ave.71%
HR Max.115%
Cal.3851kCal
Dist.130.1km
Spd.Ave.20.7km/h
Spd.Max.57.6km/h

GPSの電池が切れちゃったので、ログは途中まで。

より大きな地図で 子の権現 を表示
2009/07/14

【予定】海の日3連休

梅雨明けしたぜイヤッホウ!

土曜日か日曜日は、ロードで子の権現。
先週bさんが南ルート激坂で敗北らしいので、怖いもの見たさで逝って来る。
あまりにも暑かったら近くまで車で行くかも。暑さに弱いので。

海の日は「海の日に山に行こう」でMTBでKNPR尾根。
2009/07/12

FCYCLE多摩川オフ 多摩丘陵隊

坂度は低め、というtiktikさんの言葉に釣られ、青春号で参加。
フロントシングル、26インチ、フラットペダル、「鉄下駄」といえる重さ・・・大丈夫か?

行きの武蔵境通りで、道路を渡ろうとしている亀を発見。道路から離れた茂みに逃がしてやる。
登戸を9時半にスタート。多摩川沿線道路~サイクリングロードで大丸まで。平地は付いていけるが、30km/hぐらいになると重さを感じる。
南多摩の踏切で「リゾート踊り子 黒船電車」を見かける。
連光寺坂のあと、tiktikさんに連れられて、聖ヶ丘、松が谷、愛宕団地などを走る。よくもまあこんな道を探したな、と感心する一方で、アップダウンの連続がだんだん足に来る。踏み足しか使えないためか、大臀筋が音を上げる。辛くて鳴いたら、休憩予定のコンビニはすぐだった。
この後のことは、よく覚えていない。アルティジャーノ・ジェラテリアで何を頼んだかも・・・あれ、覚えてない。グルグル走り回って目が回ったか?

記念館通りはギアが無くて大変だった。
全体的には、ビンディングだったらもう少し楽だったかも。まあ、予想していたことだけど。それにしても「きつい」言い過ぎ>オレ

走ってるうちに青春号のブレーキが鳴きがひどくなってきた。ブレーキシューがリムに粘りついてるみたいな感触。いかんなぁ。

多摩川オフ昼食場所に合流したら、また人数が多かった。ちょっと今日はきつかったので、あんまりお話する余裕が無かった気がする。


より大きな地図で FCYCLE多摩川オフ多摩丘陵隊 を表示
2009/07/11

夜錬、というか夜ポタのコース

最近、夜錬、というか夜ポタで定番になりつつあるコース。
サイコンなしの青春号でばかり走っていたので、距離が良くわからない。
ということで、サイコン付きヨロイ号で距離を測りに行ってみた。

押立→多摩川原橋→多摩サイ右岸→是政橋→大丸→連光寺坂上→新大栗橋→関戸橋→多摩サイ左岸→押立

Time.1:22.15
HR Ave.--%
HR Max.--%
Cal.----kCal
Dist.29.5km
Spd.Ave.21.6km/h
Spd.Max.58.9km/h
※押立・自宅間往復も含む。
2009/07/10

青春号 ボトルケージ取り付け

今日はお休みだけど、ヤボ用(お仕事含む)で走りに出かけられないので、青春号の改造。
ボトルケージを取り付けたいんだけど、取り付け穴が無いんだ。

えぃっ!
ダウンチューブに4.2mmの穴を開け、M5のタップを立てる。
スポーツ車じゃないので、パイプは鉄といっても硬いハイテンだし、肉厚は1mmぐらいあるので、大丈夫だろw
(ちゃんとしたスポーツ車では、もっとパイプが肉薄なので、この加工はできないと思われ)

Σ (゚Д゚;)<穴を開ける場所を間違えた!

ヽ(`Д´)ノ<フレームに穴あけるってのに、そりゃテキトー過ぎダロウワァァン!!

P7100926_R.jpg

ボトルケージ装着。
P7100928_R.jpg

(゚∀゚)<これで暑い昼間に乗っても大丈夫
2009/07/05

S山

黒炭号のメンテが終わったので、早速ドロドロにしてきた。

湿地、あまり日が当たらない場所なので、一面シダが生えていた。陰性植物の地味なミドリは結構好きだ。
P7050908_R.jpg

谷戸のお茶畑も元気よさそう。
P7050917_R.jpg

北斜面はドロドロ。まあわかってたとはいえ、ピカピカにしたばかりのバイクだからね・・・ゆっくりと。

mixi S.M.C.の書き込みを見ていたので、12時過ぎに公園に行ってみたら、ヤマミチさん・やましたさんがマッタリしていた。
前を走るヤマミチさんに下りで引っ張られ、後ろのやましたさんには上り坂で追いつかれたりしながら一緒に走る。なんか体が慣れてないし、ヌルっと転びそうなコースコンディションは苦手だ。
以外にも知ってる道は2本ぐらいしかなかった。まだまだじゃの>オレ
P7050920_R.jpg

P7050921_R.jpg
2009/07/04

自転車で連邦の白いモビルスーツを偵察してきた

お台場ガンダムを見てきた(2回目)

P7040896_R.jpg

P7040900_R.jpg



洗濯、黒炭号のメンテが終わり、ふと思いついて16時に出発。
18時15分発の最終の水上バスで、日の出桟橋からお台場に渡る。
ちなみに、水上バスの運賃は、大人460円。自転車は輪行なら無料、そのままだと係員から手荷物切符を230円で買わなければならない。

ガンダム前着は18:30。暗くなるまでたっぷり1/1ガンダムを堪能する。

お台場の夜景を眺めたあと、有明→豊洲(テプコ豊洲ビル)→勝どき→築地で晩御飯のお鮨→銀座→神田→小川町→飯田橋→四谷から輪行で帰宅。

P7040903_R.jpg

途中で通りかかったディファ有明、人がたくさんいたのでライブハウスかクラブと思ったら、三沢光晴の献花式だったとな・・・花は持ってなかったけど、お別れをいいに行くべきだったか・・・orz
2009/07/03

夜サイ

生活時間が変わってジムにいけないので、青春号で多摩サイ国立往復。家に帰ってみたら2時間経っていた。
生活時間と勤務地が変わってジムに通えないので、平日週2回は乗りたい。

新兵器、パールイズミ メッシュインナースパッツはなかなか良かったけど、やっぱりパッドが薄いのでお尻が痛くなった。

2009/07/02

黒炭号 メンテほぼ完了

王滝のダメージは、
ブレーキパッド磨耗
タイヤ磨耗
ハブベアリング劣化
シフトワイヤーへの泥浸入
フレームの削れ

クリスキングのヘッドパーツにも、XTRのBBにも、砂・水の浸入は無かった。流石。

タイヤをどうするか・・・といってもIRCファンとしては、ミブロ・ミブロマラソン・シラクの3択なのだが。
それから、リアショックをプロペダルに変えたい・・・。
