2009/08/29

乗鞍に来たよ2009

9時にでて、2時間かけて東京を出て、15時ごろ乗鞍着。
午後の雨を気にして時間を遅らせたが、結局雨は降らず。

宿からトンネルまで降りて上って18kmのサイクリング。
2009/08/26

ONGR

王滝練習・林道ツーリング・林道サイクリングの人で一緒にONGR。
楽しんだ人、がんばった人、反省した人・・・いろいろだった。
P8231257_R.jpg

集合場所に20人近くのMTBer。
「あれ?こんなに呼んじゃったっけ?」
P8231253_R.jpg
某ショップの王滝対策錬だった。

エイドステーションで水を汲む人
P8231258_R.jpg

P8231259_R.jpg

先頭が、スタートから23.5km付近で30分休んでから折り返し、という約束でスタート。
最初の10km登りは、はらさんとオイラ以外はみんな苦しんだ模様。
途中ではらさんが軽く登っていくので
「先頭折り返しはムリポ」
と思ったら、用事があるとのことではらさん途中離脱。
一人旅で折り返し。

休憩中は天気が悪くて、ちょっと寒かった。
折り返しできたのは、シンキ君・うーさん。日ごろちょっとづつでも乗ってる人が速かった。

復路は、くだり基調が楽しい上に「全員捕まえてやる!」というモチベーションもあったので、ちょっとがんばった。

Time.3:22.24
HR Ave.75%
HR Max.102%
Cal.2239KCal
Dist.46.6km
Spd.Ave.13.9km/h
Spd.Max.61.1km/h
2009/08/21

入笠山

突然休みを取れることになったので、また町道高峰線・入笠山・黒河内林道を走ってきた。
去年と完全に同じパターン。
千代田湖と入笠山の山頂に寄り道するつもりだったのだけど、途中で雨に降られて景色が期待できなかったので、コース短縮。
P8211196_R.jpg



道の駅 南アルプスむら長谷に車を置いて。
P8211170_R.jpg

去年も同じようなところから写真撮ったなぁ。
P8211175_R.jpg

道路の真ん中をカブトムシがものすごい勢いで歩いていた。
確実に車に轢かれると思ったので。道路脇に逃がしてやる。
P8211176_R.jpg
「オレはあっちに行きたかったんだよぉーっ」

一面の田んぼの緑が美しい。
P8211177_R.jpg

九十九折を1kmで100m登って、稜線をダラダラ20kmぐらい登る。
P8211182_R.jpg

「よう、天気悪くなってきたな」
P8211194_R.jpg

突然虫がいなくなったと思ったら、降ってきた。
千代田湖に寄り道する予定だったら、かなり雨が降ってて楽しくなさそうなので止めた。
P8211199_R.jpg

芝平峠。ここまで写真撮影以外に休憩なし。やっぱり寒いほうが調子がいいのかな。
雨が酷ければ山室川に下りてさっさと帰ろうと思ったが、雨がやんだ。
GPSの電池が切れる。
P8211200_R.jpg

入笠牧場。牛一頭もいない。
P8211209_R.jpg

例のゲート
P8211210_R.jpg

河原に下りて昼飯。
P8211217_R.jpg

林道終了。この直後、雨。
P8211236_R.jpg

長谷湖の西岸を走ってみる。道路はビショビショ。
P8211243_R.jpg

中央構造線のモニュメント
P8211245_R.jpg

道の駅に到着。
全然雨降ってない。


P8211252_R.jpg
厚木からきたキャンパーと、ハイブリッドな三河ナンバーと3人でgdgd話をしながら、片付け。
現役でこんなところで遊んでいるのはオレぐらい。

仙流荘の浴場で汗を流して、仮眠を取りながら明け方帰宅。

Time.4:35.27
HR Ave.74%
HR Max.95%
Cal.3010KCal
Dist.66.6km
Spd.Ave.14.6km/h
Spd.Max.42.6km/h
2009/08/18

塩熱飴

ミドリ安全 塩熱飴
ame.jpg
自転車にも、どうでしょう?

CMが面白いなぁ、と思って。
製鉄所の従業員が、みんな外人なんだよね。
2009/08/18

【予定】8/23 ONGR

朝9時ごろ かたくりの湯さわらびの湯 第3駐車場
車で行きます。あと2人2台同乗可。
コースは、以下のいずれか
・ONGR林道往復48km
・ONGR林道→西NGR林道のワンウェイ38km
12時過ぎには終了の予定
2009/08/16

焼山峠・大弛峠・三国峠

塩山→焼山峠→金峰牧場→大弛峠→川上村→三国峠→(中津川林道)→滝沢ダム→大滝の湯→西武秩父

お天気はいいし、時間=精神的余裕もあって、最高だった。

P8161117_R.jpg



朝の電車に、ものすごい数のトレイルランナーが乗っていた。
今日は大菩薩でレースがあるらしい。

7:30 塩山スタート
P8161093_R.jpg

恵林寺に寄り道
P8161095_R.jpg

今回は、焼山峠に回り道をするので、鼓川沿いの塩平窪平線を登る。辺りはブドウ畑・桃畑。
例年走っている杣口塩山線よりも日陰が多くて少し楽だったかも。
P8161099_R.jpg

P8161100_R.jpg

地名は「塩平」なのに、平らどころか激坂の始まり。ここで最初の休憩。
P8161101_R.jpg

カンカン照り。日陰はとっても涼しいので、辛くなったら日陰に逃げる。「天然エイドステーション」で体を冷やせるので、体に優しいコースかもしれない。
P8161103_R.jpg

10:00 焼山峠
P8161106_R.jpg

焼山峠→金峰牧場は標高差-50m。降ると、汗が冷えて涼しいを通り越して寒い。

残り○km・・・の道しるべを見つつ、沢で2回ほど休憩取ったりしながらながら登る。
P8161113_R.jpg
参考データ
金峰牧場~残り12kn:走りはじめなのでちょっときつい
残り12km~8km:傾斜がゆるく気持ちよく走れる
残り8km~7km:金峰山が良く見えるビューポイント
残り7km:水場
残り3km:水場
残り2km:九十九折。そんなにきつくない。

12:00 大弛峠
P8161134_R.jpg
峠で休んでいると、ウィンドブレーカーを着ていても、具合が悪くなりそうなほど寒い。
あたりはトンボが飛び回っててもう秋の気配。

川上牧丘林道はガレガレ。転がっている岩は大きいし、水切りの凸凹がいたるところに作ってあって、難しい。でも、今回はサスをちゃんとメンテ&セッティングしてあるので、道の悪さはあまり気にならない。
P8161135_R.jpg
走っていて、何度かフロント・リアとも横に流れることがあった。
ミブロforマラソンは、ミブロよりもグリップが低いように思う。
ただ、ミブロは限界がつかみにくくて怖い思いをしたこともあるので、少しグリップが低いほうが扱いやすい。
タイヤの性格は「丈夫なシラク」という印象。

13:00 金峰キャンプ場まで降ってくる。
時間的に余裕があるな。
朝早かったし、ジャージびちょびちょだし、三国峠の登りはしんどいので、1時間ほど昼寝。

川上村のキャベツ畑。
畑に植わっている野菜をみてよだれが出たのは生まれて初めて。
P8161140_R.jpg

14:30 登り始めて
15:30 三国峠を越える。
中津川林道はフラットダートで走りやすい。
P8161146_R.jpg

例年よりも時間は早いけれど、やっぱり日が短くなって、山の陰の部分が多い。
P8161148_R.jpg

16:40 彩の国ふれあいの森に到着。
長い梅雨でドロドロかと思いきや、林道は乾いていて砂埃まみれ。
P8161158_R.jpg

滝沢ダム
ここにくるのはいつも17:00を過ぎた頃なので、見学できたためしがない。
P8161162_R.jpg

P8161169_R.jpg

ミブロforマラソン、ハブのベアリング交換、フリーのオイル交換で、くだりは楽にスピードがでる。
P8161166_R.jpg

18:00 「道の駅 大滝温泉」
汗を流して、カレーを食べる。

19:30 R140を延々走る。
R140は国道のくせに街灯が無くて真っ暗なところがたくさんあるのだけど、強力なライト(GENTOS SG-305)を持ってきていたので、不安なくナイトライドできた。

20:30 西武秩父

Time.7:52:49
HR Ave.72%
HR Max.92%
Cal.4705KCal
Dist.125.7km
Spd.Ave.15.9km/h
Spd.Max.53.1km/h


より大きな地図で 焼山峠・大弛峠・三国峠 を表示
2009/08/15

黒炭号 ドライブトレインのメンテ

キシリウムと同じく、フリーにスリックハニーを入れてしまったクロスマックスXLのフリー内部オイルを、フッ素オイル105に変更。

組み戻して、ノッチの音を確認していたら、スプロケとチェーンが擦れる「ゴスゴスゴス・・・」という音が。
よーく見てみると、スプロケの上でチェーンが回転方向にズレている。
チェーンは伸びてないのに・・・。
新品に交換したら直った。

ついでに、プーリーをセラミックベアリングのに換えちゃった。
P8141088_R.jpg
でも、手で回してみた感覚は、最初から付いてたXTRのプーリーとあまり変わらないかも。
2009/08/15

MAVIC フリーハブに入れるオイルに気をつけろ

富士山から帰ってくるとき、大垂水峠を越えたあたりで急にフリーの空転が重くなった。
フリーをあけてみたら、こんなことに。
P8141091_R.jpg

P8141092_R.jpg
ノッチの磨耗していたので、ノッチが削れて鉄粉がグリスに混じったのだろう。
MAVIC キシリウム SSC SL & CROSSMAX XL ベアリング交換」で、フリーの中にオイル(というかグリス)としてスリックハニーを入れていたのだが、それがダメだったらしい。
富士山のくだりで高温になって、スリックハニーが劣化したのだろうか。
グリスを除去して、350℃まで大丈夫な「フッ素オイル105」を封入して組みなおした。
2009/08/12

黒炭号 タイヤ交換

通算4組目?
IRC MIBRO for MARATHON TUBELESS
main-s.jpg

今まで見たことのあるMTBタイヤで一番センターノブが低いかもしれない。
自走は楽になりそうだけど、どれだけ持つのか?湿った6トレや2トレは走れるのか?ちょっと心配になってきた。
2009/08/10

富士山から帰宅後・・・

帰宅直前から痛み始めた頭痛は、帰宅後ピーク。
頭からの汗とまらず。

運動後のプロテイン+軽いカロリー摂取しようとしたら.・・・切らしてた
orz

とりあえず銭湯に行って、汗を流して、水風呂で体を冷ます。
でも、頭からの汗とまらず。

呻きながら横になっていたら、地震。

「・・・この機を突いてくるとはっ!」
と絶望的な気持ちになったか記憶は定かではないが、スポーツドリンクを飲んで朝まで爆睡。

要するに寝不足で自律神経が狂ってたようだ。
まあ、よくあることか。
2009/08/09

【マイカー規制】今年も富士山へ!【毎年恒例】

ことしも言いだしっぺ。

始発で、武蔵境→立川
5:24発、立川始発 中央線快速大月行
電車には輪行自転車乗りがちらほら。
立川~大月間はガラガラ、ボタンを押さないとドアが開かないので、ドアは全然開かない。各駅停車だけど良く寝られる。

大月のJR→富士急乗換時間は2分。乗り換え時間が短すぎのため、乗換案内では出てこないダイヤ。ビンディングシューズで走って滑り込みズサー。

7:06 富士吉田「お腹の急降下」で時間をくう。
麓から山頂まで、雲がなくクッキリみえる。
P8091063_R.jpg

7:43 時間指定でスプロケをお届け@北麓公園
軽くおしゃべりのあと、メイド学科さんたちのスタートをお見送り。
P8091064_R.jpg


R139まで戻って、朝マックしながらダラダラ。
店内は冷房入ってなくて暑いは、次から次へと来店するDQNファミリーにガン見されまくるは、最悪の朝ごはん。

9:28 集合場所のファミマに、自走のnonkiさん、常識的な時間に輪行のくろかわポタリング研の森さん、大月から自走のtiktikさんが次々到着。

9:43 北麓公園前通過。
「・・・前にまったく同じことがあった気がした。いわゆるデジャヴってやつか。」
いや、さっき通ってるから

9:52 料金所スタート、富士山を見上げると、麓から7合目?辺りまで雲に覆われている。
10:18 一合目、日差しはほとんどなく涼しい。
P8091066_R.jpg

10:34 二合目、この辺から森さんに置いていかれる。
P8091068_R.jpg


10:53 三合目、この辺から寒くなってくる
11:16 大沢駐車場 休憩中の森さんに追いつく。あたりは霧というか雲の中、視界20~30mぐらいか。我慢できず、コーラを買ってしまう。空腹感があるので、ジェルも補給。缶を捨てる場所がないので、空き缶をポッケに突っ込んで再スタート。
11:26 四合目 
11:37 nonkiさんが降りてきた。上は寒いらしい。
御庭のちょっと先で、チラッと山頂が見えた!
P8091073_R.jpg

11:53 五合目 人だらけ。例年きてるけど、こんなに混んでるのは初めて。
P8091075_R.jpg

寒いし煩いし景色も全然楽しめないので、さっさと降る。
P8091081_R.jpg

tiktikさんとすれ違う。いくらなんでも遅すぎる。調子が悪そうだ。
森さんに、くだりのスピードに驚かれる。でも、実はほとんどペダルを回していない。ハブのベアリングを日本製のものに打ち換えたからだろうか。

大沢駐車場で、先に休んでいたnonkiさんに合流。焼きとうもろこしを売っているオジサンのgdgd話を聞かされながら、全員揃うのを待つ。

全員そろったら、いい勢いでR139まで降って、玉喜亭で昼食。ボリュームたっぷり。大盛りを頼んだnonkiさんがちょっと後悔していた?

森さんの夕方の用事がなくなり、全員で自走帰宅することに。
nonkiさんの「楽するために回そう」ということで、ローテーション。ところが、くだりで乗ったスピードを維持しようとして、チーム錬のようになってしまう。途中、がんばりすぎを、チーム錬慣れしているnonkiさんがフォローしてくれて、とても助かりました。

相模湖のコンビニ休憩辺りから暑さで気持ちが悪かったけど、それなりの調子で大垂水も越える。
18時ごろ、日野バイパス万願寺のコンビニで最後の休憩を取って、多摩川側道経由で帰宅。

Time.7:06.56
HR Ave.76%
HR Max.108%
Cal.4867kCal
Dist.164.1km
Spd.Ave.23.1km/h
Spd.Max.65.2km/h


より大きな地図で 富士スバルライン→自走帰宅 を表示
2009/08/08

朝錬@多摩丘陵 兎錬ハーフ

twitterでつぶやいて、takiさんと朝6時からアレンジなしの兎錬ハーフを走ってきた。
UVアームカバー、スポーツバルムYellow4、しろくまのきもちで暑さ対策をしたけど、暑くなる前に走り終わってしまった。
やっぱり暑いこの時期は朝か夜に限るな。

そんなにゆっくり走ったつもりは無いのだけど、登坂は楽だったし、HR Aveも70%切ってる。いろいろやってる効果がでているかな。

Time.3:30.03
HR Ave.69%
HR Max.94%
Cal.2014kCal
Dist.66.7km
Spd.Ave.19.1km/h
Spd.Max.58.4km/h


より大きな地図で 多摩丘陵 兎錬ハーフ を表示
2009/08/05

不要品処分

ヤフオクに出そうと思って不要な自転車部品の写真撮り始めたら、29点もあって弱っている。
実はまだクリーニングが終わってないパーツも少し残ってるし・・・。
チェーンリングの多さが異常。

とりあえず在庫一覧をさらしてみるテスト。
欲しい人は何らかの手段で連絡ください。

ディスク ブレーキ ローター XTR SM-RT96 160mm センターロック 2個 中古
ディスク ブレーキ ローター DEORE SM-RT61 160mm 6穴 2個 中古
メカニカルディスクブレーキ シマノ DEORE BR-M515LA-M ポストマウント対応 改
AVID SingleDigit3 黒前後セット 中古
スイスストップ アルミリム用ブレーキシュー シマノ用 新品

SelleITALIA SLR XC 黒 中古
SelleITALIA SLR GEL FLOW 黒 新品

XT FD-M761 ダウンスイング 34.9mm 中古
ULTEGRA FD-6500 中古

LOOK KeO SPRINT グレー 新品
片面SPDペダル PD-A515 中古

CS-6500 14-25 中古
CS-6500 13-25 中古

TIOGA NS ヘッドセット HDN03900 新品
日東 スレッドレスコンバーター 22-24.5 中古
DEDA スレッドレスコンバーター 22-24.5 未使用
ノーブランド スレッドレスコンバーター 22-24.5 中古
ITM Open800 125 未使用

MAVIC フリーボディ シマノ9S用 中古

シマノ アルテグラ チェーンリング PCD130 53T 中古
eNVy ENVY チェーンリングプロテクター PCD104 42T 中古
eNVy EXO チェーンリング PCD104 38T 中古
eNVy EXO チェーンリング PCD104 36T 中古
eNVy VO2 チェーンリング PCD104 36T 中古
RIOGRANDE チェーンリングプロテクター PCD104 42T 中古
BBB チェーンリング PCD104 34T シルバー 中古
TIOGA チェーンリング  PCD74 26T 中古

un authrized バッシュガード マスカラ PCD104 38T 中古
シマノ バッシュガード PCD104 32T
2009/08/03

雨の中で自転車に乗ること

日曜日は雨で自転車に乗らなかったのだけど、いろんなblogみてると、強い雨の中を走っていた人がたくさんいるみたい。みんな好きだよね。

走るなとは言わないが・・・
オフロードで道へのインパクトは考えているか?
視界が悪くて運転に気を使っている車への配慮はあるか?

「せっかくの休みだから」「もう走り始めちゃったから」「濡れてもオレ全然平気だから」、全部自己中心的視点だと思うのだが。

オフロードで「オレタイヤロックさせてないから問題なし」、それは結果論。あるいは忘れてるだけかと。

ただでさえスポーツライドの問題が散見されるようになってきた昨今だ。雨の中などバッドコンディションの中でも、ハイにならずに、落ち着いて。



雨ぐらいでお外に出れない屁たれの僻みですねわかります。
2009/08/02

家で調理をして、ラックを組みたくなった

夏場にパスタを茹でると、部屋が暑くなって大変

大鍋でお湯を沸かさなくても、電子レンジでもパスタが茹でられるらしい

試しにどんぶりでペンネを茹でてみる

(゚Д゚)ウマー

長いパスタも(折らずに)茹でたいな

レンジでパスタ」というものがあるじゃないか

うちの電子レンジだと庫内が狭くて使えねー

ヘルシオでも買っちゃうか

冷蔵庫の上に置く台が必要だ

メタルラックを組もう

2009/08/02

twitter登録

twitterにsyg_hiraで登録してみた。
日々の生活の中でどう使えるのか良くわからない。
自転車で出かけても「イマココ」みたいなのは要らないし。
日ごろオンラインで馴れ合うような友達もいないし
果たしてオレに有用なのか
使い人次第。
2009/08/01

減量中

先ほど、体重計に乗ったら66kg。
缶ビールを1本飲んだら69kg。
www

トレーニング+プロテインで筋肉増やして、摂取カロリーをちょっと抑えるだけで、結構楽に体重が減ってる(時間は掛かってるけど)。電車通勤中の体幹トレーニングも効いているようで。面白くってしょうがない。ただし、数字苦手なのでカラダスキャンでは体重しか見ない。

餌が少なくても辛くなくなってきたので、リバウンド警戒中。
2009/08/01

いろいろ大人買い

カーボショッツ(3味6個づつ。ワイルドビーンも買ってみた。
ハイポトニック スポーツ ドリンク
スポーツバルム(イエロー4)
P8010977_R.jpg
ちなみに、カーボショッツの「箱」は25個入りなので、さすがに箱買い無理。

スポーツバルムは暑さ対策なんだけど、手の甲に塗ってみた感じは、普段使っている日焼け止め「メンソレータムサンプレイ ウォータリークール」に似ている。

ソイジョイ4本入り×12パック×2箱。平日の朝ごはん2か月分ぐらいか。
カロリーメイトゼリー6×2箱。自転車に乗る日の朝ごはん。
P8010978_R.jpg
味気ない?
「飯を喰うのもマンドクサ」だからコレでOKよ。
