2009/11/29

多摩丘陵

宿題の仕事が片付いたけど、早起きが無理そうなので緩く多摩丘陵をヨロイ号で。

兎練ハーフ行こうと思ったけど、体力も気力もいまいちだったので、途中から多摩丘陵をさまようだけにしてきた。

登戸→布田橋→星が丘→日テレ生田スタジオ→よみうりランド→七国峠→金程→平尾外周通り→坂浜浄水場前→若葉台→多摩東公園→尾根幹線、多摩境で折り返し→bike plusに寄り道→聖ヶ丘→連光寺→連光寺坂上→大丸→是政橋から多摩サイ

Bike Plusで、黒炭号再塗装に関する相談。デカールステッカーの類は無いとのこと。ステッカー作製の元ネタになりそうな図を探してくれたが、結局、カタログから拾うのがベストだと判断。

帰り道、ちょっとお腹の具合がピンチ。

Time.2:44.44
HR Ave.77%
HR Max.97%
Cal.1858KCal
Dist.64.9km
Spd.Ave.23.7km/h
Spd.Max.54.3km/h
2009/11/24

neGT-USB&秋葉徘徊

ネジコンをUSBに繋ぐ件。

Mini EZ-USBを組んで、周辺回路やコネクタをとりつけるが、うまくいかない。
USBに接続してファームウェアをインストールし、変換回路自体はOSにデバイス認識されるようになったが、ネジコンを繋いでも反応がない。

散々周辺回路の接続はチェックするも問題は見つからず。
超細かい表面実装のパーツのはんだ付けでしくじったか?

「しょうがない、もう一個作るか」

広瀬テクニカルによって、糸半田の予備、10色耐熱電子ワイヤ、ピンセット、3倍ルーペなどを購入。面白くて他にも工具をいろいろ買ってしまう。

ITプラザでMini EZ-USBを買おうとしたら・・・すぐ横に完成品も置いてあった。
もう一度組み立ててしくじると泥沼になりそうなので、完成品を買った。

パーツを揃えて、実家から引き揚げたThinkPadに足すメモリでも・・・というところでQDRさんに遭遇。
1時間ほど雑談して解散。

Sofmapで、ノート用のPC133-SDRAM 512MBと、Logicoolのマウス新製品を購入。
2009/11/23

雲取中止→2トレ

やましたさんとサムライさんと、雲取山に行く予定だったけど、平日の業爆で回避・・・と思ったら、天候不順で中止。天気予報では「午後から雨」ということで、午前中だけ2トレを走ることにした。

天候次第で、MBKSW峠から下ろうと考えていたが、スタート直前にしっかり降り始めたので、普通コース下り1本。
林に入ると雨は全然気にならない。道もあんまり濡れてない。
途中、激坂登りチャレンジで遊んだりしながら、1時間ほどで終了。

monorailは空気抜いたら少しマイルドになったけど、少し腰砕けな気がする。自分の走りにあってないかもという思いは募るばかりだが、一応最適な空気圧を探ってみたほうがよかろう。

帰りはやましたさんホイールのベアリング交換の報酬で、おいしいカレーの店にご招待。ウマー。
2009/11/21

お買いもの

ネジコンをUSBでPS2とかPS3とかにつなぐ回路の材料。
IMGP0257_R.jpg
これがちゃんと動いたら、PS3を買ってWipeoutHDをやるんだぁ。

店先で安売りしていた小型カメラ。3990円。
明日、ヘルメットでも貼り付けて試し撮りしてみよう。
IMGP0256_R.jpg
2009/11/21

S.M.Cオフ会

S.M.C.コミュができて1年なので、とりあえず集まろうよ、みたいなオフ会にいってきた。

午前中の歯科治療が長引き、大幅に出遅れる。
緩い向かい風の中、1時間半ほど走って場所まで行く→MTBの集団を見つける、でもみんながあっちを向いて一列に並んでいるよ???→あっ記念撮影か→Keiさんがカメラから離れて列の真ん中に戻っていく・・・あっシャッター切ったの?→ダッシュ→列の端っこにズサー→パシャ。
みなさんが何事か?とこちらを向いてしまったので、撮り直しになりましたとさ。

あつまって自転車や次の企画の話をしたり、勝手のその辺を走ったりというユルい空気は、FCYCLEの多摩川オフに似たものがある。でも、今回は全員MTB。イベント以外でこれだけのMTB乗りで集まれるのってなかなかない。Keiさん企画ありがとう。

IMGP0234_R.jpg

近くで見つけた真っ赤なカエデ(?)
IMGP0235_R.jpg

連日の長時間勤務でヘロヘロなので、3組ぐらいに分かれて走りに行ったのを見送って、残ったkoutaさんと、お伊勢山に行って最初の坂で引き返してきたというミキさんと、誰か帰ってくるぐらいまでgdgd。
みんながちらほら戻ってきた後、「北コースをぜーんぶ走って帰る」というS.M.C「部」と分かれ、やましたさん・YOKOさん・井上さんと軽く走る。
IMGP0241_R.jpg

IMGP0242_R.jpg

IMGP0244_R.jpg

後の用事もあるので、適当に切り上げさせてもらって、やましたさんを曳いて帰宅。
サクッとやましたさんのCROSSMAX SLのベアリング交換。
「滑るようだ」と言って帰って行った。速い人を更に速くさせてしまった。

33回転でホームコース?を軽く走っただけでも、やっぱり感じるフロントのちょうどよい剛性感。ただ、こないだ買ったタイヤ(monorail)は、「シルキーな乗り味」とは方向性が違うような気がする。

KENDA SrickEコンパウンドのタイヤを試したい今日この頃。
・・・いや、やっぱりIRC党を貫くべきか。
2009/11/16

33回転 ニュータイヤ@舗装路

MAXXIS monorailを履いた33回転で舗装路を走ってきた。
小平霊園(お遣い)→立川ビックカメラ→なるしまフレンド新立川店→実家。

細かいセンターノブはIRC MIBRO for Marathonみたいなんだけど、monorailの方がコンパウンドが硬めなのか、結構ロードノイズが出る。あまり自走はあまり気持ちよくなさそうだ。
2009/11/16

EMOBILEに加入→せっかくだからスマートフォン

auのデータカードだと、場所によってはまったくデータ通信が安定しない。データカードだけで通信を占有してしまわないようにするためだと思うが、携帯電話の利用者が多そうな駅の近くなどでは、電波状況がよくても通信がとまる。
かなり困った事態なので、仕事でたまに使っていてデータ通信が安定しているEMOBILEを導入することにした。

2年縛りの新規加入
PCカード型だと8000円ぐらい
USBメモリ型は1円だがカッコが悪いので却下
スマートフォンだと100円ぐらい
せっかくなので、スマートフォンにした。

S21HT
S21HT.jpg

・・・周りはiPhoneだらけだというのに。

Windows Mobile 6.1がだめならただのモデムとして使うから、別にいーの。
2009/11/16

PCサポート

実家の父親のPCがビデオコントローラ不具合でご臨終に付き交換。
それも含めたおぼえ書き。

父用
Toshiba Dynabook Satellite T43 253E/5W
メモリ1GB増設→Total 2GB
無線LANなし
Windows7
ESET NOD32

母用
Toshiba Dynabook Satellite B12 220C/W
無線LANあり
Windows Vista
ESET NOD32

壊れたPCも、並行作業(仕事)用のPC2台も、全部Dynabook。
普通のお宅にDynabookが5台って、どんだけ好きなんだよ。

自分の仕事メインPCは、IEの調子がすこぶる悪かった。
Google Bookmark、Google ノートブックなどにアクセスすると「新規ウィンドウで開く」の無限ループに陥る。環境入れなおしまで覚悟したが、IEの設定をリセット、会社ドメインにつなぎなおしてグループポリシー再適用で復活。
2009/11/14

33回転 タイヤ変更

遊びMTB用の太いタイヤ(KLEIN DeathGrip)が、だいぶ劣化してひび割れなど出てきたので、新しいタイヤを買った。
MAXXIS monorail 2.1
IRC好きだったんだけど、価格差が1000円以上あるとね・・・
Monorail.jpg

MAXXIS CROSSMARK、KENDA NEVEGALとすごく迷ったのだけど、変わったノブ配置が面白そうなので決めた。

重さを量ってみたら
KLEIN DeathGrip 680g
MAXXIS monorail 540g
ずいぶん軽くなったなぁ
2009/11/08

芝平峠・富士見パノラマ・黒河内林道

どくぺさん&モ9さんと、富士見パノラマに行ってきました?(DHコース全然走ってないけど)

前回と同様に、PAでゲレンデコースの下り装備をモ9さんに預けて、ひとりで南アルプスむら長谷。
車を置いて、山室川を遡る。
IMGP0136_R.jpg

IMGP0141_R.jpg

IMGP0143_R.jpg

IMGP0144_R.jpg

IMGP0146_R.jpg

IMGP0151_R.jpg

IMGP0152_R.jpg

ここから芝平峠まで未舗装路。
IMGP0154_R.jpg

IMGP0157_R.jpg
フロントフォークをFOX TALASに変えてあるので、サスをロックアウトできるのがうれしい。
登りはだいぶ楽。でも、やっぱりリアタイヤの回りが重い。

今回は余裕がある(と思っていた)ので、千代田湖に寄り道。
ひっそりとしていていいところ。
IMGP0165_R.jpg

金沢峠
IMGP0170_R.jpg

金沢林道の途中にある展望台からの眺め
IMGP0176_R.jpg
金沢林道は、舗装工事中が進行中。

途中で案内看板を見間違えて山に突入。
このまま違う道でもたどり着ければ・・・と小一時間登ってみたら、行き止まり。
心が折れた。
IMGP0178_R.jpg

倒木だらけの廃道を通って脱出。お腹が空いたか、脱水症状か、心が折れたからか、しばらく動けなくなった。
IMGP0180_R.jpg

1時間半遅れで富士見パノラマに到着。
Cコースを4本降ってランチをしていた、どくぺさん・モ9さんに合流。
でも、疲労で気持ち悪くてしばらく飯が食べられない。

しばらく休んで、カレーライス食べたら復活。
食堂のお姉さんに「生き返りました、あなたは命の恩人です」って言いそうになった。

時間が遅くなったのでCコース下るのはあきらめて、林道下りスタート。

ゴンドラ駅で記念撮影。
左:チーム33
右:チームFOX(XCダウンヒラーズ)
IMGP0183_R.jpg

気持ちのいい林道下り。
(途中、ブラインドの対向から壁のようなエルグランドが来たときは驚いたが)
IMGP0195_R.jpg

IMGP0200_R.jpg

舗装路になったところから、紅葉キレイゾーン。
IMGP0205_R.jpg

Time.8:43.01
HR Ave.74%
HR Max.96%
Cal.3276KCal
Dist.??.?km
Spd.Ave.??.?km/h
Spd.Max.??.?km/h


より大きな地図で 091107山室川・富士見・小黒川 を表示
2009/11/06

33回転 軽量化? ホイール

重さが気になる33回転のリアホイールの重量を量ってみた。

MAVIC CROSMAX XL DISK + IRC MIBRO for Marathon Tubeless 2.1kg
手組ホイール(Shimano XT + ARAYA TM-860F) + KLEIN Death Grip 2.4kg

・・・チューブド、ディスクローターアダプタなんて使ってること考えれば、物理的な重さは思ったほどではない。タイヤの空気圧をもう少し上げてみるか。
2009/11/06

33回転 軽量化 フロントフォーク変更

黒炭号のフロントフォークを外して、33回転に移植。
昔のblogエントリを読んでみると、TALASはもともと遊びバイク用に購入してたらしいので。

ROCK SHOX PSYLO XC 2.2kg

FOX TALAS RLC 1.9kg

黒炭号は高速&長距離にする。いまさらSKAREBになんて戻れない。
FOX Fシリーズホスィ。
2009/11/03

2トレ

久しぶりの2トレ、序盤の押し担ぎがキツイ「お散歩コース」
IMGP0101_R.jpg
押し担ぎで心拍が上がってもすぐ戻る。
乗車のまま登りきれる坂も増えた。
きついコースだからこそ、成長がうかがえる・・・お散歩のはずなんだけど。

はじめはJJさんとJune_yさんと3人で。
IMGP0106_R.jpg

ソロで走っていたkoutaさんが対向からやってきた。合流して一緒に走る。
IMGP0116_R.jpg
シングルトラックの下りをかっ飛んでみると、ガゼット入りで強化されているフロント周りと、PSYLOの剛性がしっかり機能して、頼りがいのあるシャープなコーナリングを楽しめた。

昨日の雨で空気がきれい。都心のビルまで見えた。
気温が低いとの予報だったが、今日もウィンドブレーカーいらず。陽気に恵まれた。
IMGP0110_R.jpg

途中でミスコースして、民家の庭に出てしまう・・・お騒がせしました。

帰りの下りでJune_yさんとバイクを取り換えた。
やっぱ軽さは正義。
オフロードなのに、カーボンロードのような乗り味。
登りなのに、ロードのような推進力。
33回転の後輪を引きずるような重さは何なんだろう。少しは軽量化を検討してみるかな。

羽村の堰に戻って、はまちくんにピストホイールを納品。
そのまま河原で、はまちくんの「青春号」のレストアについて検討。
IMGP0121_R.jpg

Time.2:54.00
HR Ave76.%
HR Max.96%
Cal.1868KCal
Dist.28.7km
Spd.Ave.9.9 km/h・・・ひとケタかよ!
Spd.Max.28.0 km/h
2009/11/01

昇仙峡・クリスタルライン・水ヶ森林道

陽気に恵まれ、いろいろな表情の紅葉と林道ツーリングを楽しめた。
IMGP0073_R.jpg
荒川林道から金峰山を望む。




6:00にJune_yさん、7:00にサムライさんをピックアップ、No渋滞の中央道を通って、8:30緑が丘スポーツ公園に到着。
いきなり「暖かい」・・・何を着て行こうか悩むが、冬用ジャージでスタート。

先頭をサムライさんに引いてもらい、昇仙峡ラインを登っていく。
長瀞橋。景勝地っぽくなる。
IMGP0014_R.jpg

遊歩道は自転車通行禁止なので、そのまま少し登って昇仙峡ラインを走り、御岳昇仙峡へ。
IMGP0021_R.jpg

覚円峰
IMGP0027_R.jpg
上を見上げていると、平衡感覚がなくなるw

荒川ダムを経て、野猿谷線に入る。今日はこの辺りの紅葉が見頃だった。
IMGP0040_R.jpg

IMGP0053_R.jpg

黒平を経て、荒川林道。遠く金峰山~千丈岳、眼下には一面のカラマツ林。
IMGP0069_R.jpg
展望が開けているところがあまりないので、景色のいいところでの休憩は長め。

IMGP0075_R.jpg


12:30乙女高原。ロッジは閉まっていて、ドライブで立ち寄った車が数台停まっているだけ。
IMGP0078_R.jpg
ここで、重かった水を沸かしてコーヒー(゚Д゚)ウマー。
冷えた体を温めるために持ってきたのだけど、お昼御飯を食べていてもウィンドウブレーカーいらず。

ロッジの向かいのススキ野原
IMGP0080_R.jpg

水ヶ森林道は、時折登り返しながら標高1600m~1300mあたりをビュンビュン走る。この高さだとカラマツの紅葉も終わりかけており、晩秋の様相。
IMGP0086_R.jpg

標高1200mぐらいまで降ってくると、再び紅葉が見られる。
IMGP0093_R.jpg

太良峠。
IMGP0095_R.jpg
ここからの下りが気持ちい舗装路・・・と思ったら、突然、荒れたコンクリ舗装・急斜面の直滑降になる。ロードで降るのはかなり大変そう。MTBで来て良かった。

14:30、降って降って、緑が丘スポーツ公園に帰着。
IMGP0097_R.jpg
ここの紅葉が一番カラフルだったかも。

さっさと高速に乗って、渋滞にあいながらも東京には18時ごろ戻ってこれた。

Time.5:46.09
HR Ave77.%
HR Max.97%
Cal.3144KCal
Dist.71.2km
Spd.Ave.??.? km/h
Spd.Max.??.? km/h


より大きな地図で 無題 を表示
