2009/12/31

2トレでMTBの走り納め

MBKSW峠からのアプローチは2年ぶり。
赤ボッコ・テング岩方面へ足を延ばすのは3年ぶりらしい。

分かれ道で、MTBの一団とすれ違う。全員TREK&GARY FISHERであることに驚いてたら、バイクプラスのツアー?らしい。道理で。

赤ボッコは周りの木が切られて、絶好の見晴らしポイントになっていた。
写真はなし。また今度見に行こう。

天狗岩についた頃には日差しも出てきて、暖かい。
IMGP0342_R.jpg

気楽に軽登山気分が味わえるこのコースはやっぱいい。

先日の山アタックの疲労が癒えない はまち君 はMBKSW峠で途中離脱。
峠のポストにメッセージを書いて。

登って下って。

最後の下りはみなさんに好評。
IMGP0358_R.jpg

IMGP0359_R.jpg

今回はヘルメットカメラを持っていった。
動画の方は、編集などを覚えたらうpするかも。
IMGP0348_R.jpg

Time.1:55.20
HR Ave.73%
HR Max.96%
Cal.1202KCal
Dist.20.1km
Spd.Ave.10.5km/h
Spd.Max.35.6km/h
2009/12/28

WIPEOUT HD プレイ環境→ヘッドホン購入

DualShock3.jpg
DualShock3のモーションセンサーをやめて、スティックだけの操作に戻した。

WipeoutはBGMが非常に大事なゲーム。
テクノ&猛スピードでトランス状態に入る・・・これはインタラクティブなビデオドラッグ。

プレイ用にヘッドホンを買ってきた。
MDR-CD900ST
MDR-CD900ST_.gif
かなり本気な、スタジオモニタ用ヘッドホン。

これがフラットな音質というやつか。
何しろこれは音楽業界ではリファレンスとしての地位を確立しているモニターヘッドホン。
これが基準。

かなりフラットだと思っていた今までのヘッドホンでも、まだまだドンシャリだったことを思い知らされる。

でも、オイラの用途ならMDR-7506の方が正解だったかもしれない・・・orz
2009/12/28

年末年始予定

元旦スゴく寒そうだけど、今年完成した多摩湖堰堤の上で初日の出を見たい・・・混むんだろうけど。

例年?1/3に6公園でお雑煮をやっていたけど、1/3は用事があるし、1/2はスゴく寒そう。
できる日が無いなぁ。
2009/12/28

【予定】12/30 2トレ【MTB走り納め】詳細

参加表明貰っている各位には詳細連絡済みです。
他に参加希望の方は直接何らかの手段でご連絡いただきたく。

9:00 一次集合 車組 青梅リバーサイドパーク駐車場、9:20出発
10:00 二次集合 自走組 釜の淵公園

実はコースプランはまだ検討中でして、車組も釜の淵公園スタートでもいいかなぁ、とか考えています。

コンロでも持っていって、最後は暖かいものを食べたいなぁ
2009/12/28

荒川でロードの走り納め

今年も、荒川をマターリ流す「走り納め」
笹目橋マクドに集合して、葛西臨海公園まで。
道案内していただいたKたろぅさん・とんぼさん、ありがとうございました!
IMGP0319_R.jpg


マクドには6名集合。
koutaさんは集合に間に合わず参加断念・・・本当に20km/hで走ってたので、がんばれば追いつけたかも。

笹目橋から川原への出方が分からなかったり、工事で砂利道だったりして、幸先悪いかんじ?
でも、岩淵水門でKたろぅさん、堀切駅前でとんぼさんが合流したあとは、地元yのお二人に先導してもらったのでお気楽~。

荒川ってずっと平らだから、Kたろぅさんはシングルスピード。とんぼさんもブルホーンだけどあまりがんばらない感じのロード。荒川はこういうスタイルでも走りやすいのがうらやましい。

スカイツリーが見える。
IMGP0318_R.jpg

葛西臨海公園のレストランで、割とガッツリめにご飯を食べた後、行き先を相談。
とんぼさんにスカイツリーの足元に連れてってもらうことにした。

今、245mだって。
IMGP0325_R.jpg

その後、浅草。
IMGP0330_R.jpg
バンダイのビルの前で解散。

Time.5:03.37
HR Ave.65%
HR Max.98%
Cal.2564KCal
Dist.95.1km
Spd.Ave.18.8km/h
Spd.Max.44.2km/h


より大きな地図で 荒川 を表示
2009/12/25

PG ダブルオーライザー

サンタさんからどえらいプレゼントキタ
パーフェクトグレード 1/60 ダブルオーライザー
まさか、mixiで軽い気持ちでつけたコメントが、こんなことになるなんて・・・

箱でかっ!
IMGP0313_R.jpg

部品点数の多さを見て怖気付いています。
IMGP0314_R.jpg

嬉しいです。でも、困っているもう一人の自分が確実にどこかにいます。
まずは作業場所を確保せねば。
2009/12/25

【予定】ロードの走り納め

日にちを間違えましたが、27(日)に行きたいと思います。

10:30 マクドナルド(三園浄水場近く)出発
11:00 岩淵水門
11:30 堀切橋
12:00 葛西橋

荒川沿いを走るのは30kmほど。一応18km制限があるのでゆっくりです。
葛西橋から先は特に考えていません。
寒くなければランチでも買って海の近くまで行きましょうか。
2009/12/24

ロードの走り納めどうしよう

26(日)が暖かくて良さそう。
一緒に行きませんか?

去年はこんな感じですた。
田無・マクドナルド笹目通り和光店でだんだん集合
荒サイを雑談しながらマターリ葛西橋まで
南砂町のガストでダベって、永代通りで流れ解散

行き先は目的ではないので、まるっきり同じでもいいのではないか、とか、
暖かかったら葛西臨海公園でお昼ごはんでもいいかな、とか、

2009/12/22

2009年の走行距離=4019.4km

blogとGPSを見てみて足し算してみた。

MTB   1277.1km
ロード 2526.4km
その他 215.9km
合計  4019.4km

記録が残ってない分で、あと100kmぐらいは走ってると思われる。
里山遊びも多いので、年間走行距離なんて考えたことはないですが、どんなもんなんですかね。
2009/12/22

U-NEXT(Gyao)だめだこりゃ

プロバイダの売り込みでGyao光にして半年ぐらい。
一度は断ったUSENのネットTVサービスのセールスがまたきた。
(多分、いいカモだと思われてるだろう)
1月末まで無料ということなので、んじゃSTB送ってよ、と。

STBがきた。
早速つないで、どんな動画が見られるのかとリモコンを操作するが・・・遅すぎる。
ケーブルテレビの地デジチャンネル切替の3秒でも許容範囲外なのに、メディア・ジャンル・チャンネル選択でいちいち5秒ぐらいかかる。動画のサムネイルを表示する度にふたいきぐらいのタイムラグ。

まあ、でも見たい番組があればいいか。
殆どないんだけど。

蟲師の続きでも見るか、と電源を入れたら「ファームウェアのバージョンアップ」のお知らせ。
所要時間45分と画面にあるので、「俺はいま蟲師を見たいんだ、アップデートは寝るときに仕掛けるぜ」とカンガエルがキャンセルできない。

あなた、最低です。

あ、一応「鉄のラインバレル」なんかも見られるんだけど、これはオイラにとってキラーコンテンツじゃないし、こないだまでCATVでさんざんやってたからねぇ。
2009/12/22

【予定】12/30 2トレ【MTB走り納め】

みはらしのいいところに寄り道してから尾根道を走ります。
ゆっくりです。
今のところ同行予定は、koutaさん、June_yさん、はまちくん。
同行希望者は個別に連絡されたし。

反省会などもできれば。
2009/12/20

33回転 リアエンド加工

33回転のリアエンド。
シートステー・チェーンステーとエンド部分の接合部には、鍔がついている。
IMGP0228_UP_R.jpg
鍔のせいで、クイックシャフトを完全に抜かないとホイールが外せない。
とっても邪魔なので、切削してしまった。
IMGP0309_R.jpg
自己責任!
2009/12/20

A山

koutaさんがでできたばかりの33rpmでA山を走るというので。

きれいなライムグリーンのフレームに、AMっぽいパーツアセンブリ。
地味色かつ機能重視でまとめたオイラの33回転とちがって、遊び系MTBのいいキャラが作れている。
IMGP0289_R.jpg

チャレンジ坂
IMGP0291_R.jpg

IMGP0294_R.jpg
落ち葉のおかげで滑らず登れた。

通称「おおまわり」「こまわり」ルートはこんなんになっちゃった
IMGP0300_R.jpg

看板の向こうに、以前の道が残ってる。
IMGP0302_R.jpg

このあとサスケ坂。
下ったことはあるけど、ここを登ろうと思ったことはないや。さすが登り部部長のやましたさん。
IMGP0307_R.jpg

IMGP0308_R.jpg
体力・脚力じゃなくて、ライン取りとギャップのいなしが大事なテクニカルセクション。
結局登れず。
2009/12/20

WNIどうしちゃったんだよ

ゲリラ雷雨防衛隊など、応援したい活動が多いWeather Newsだけど。

ソラマドサンシャインはいつも出かける前に見ている。

7月ごろに澤田雅代さん(まあちゃん)が降板。
ひと月ぐらい前に林ヒロコさんが喉を痛めて出演回数が減った。
最近は山岸愛梨さん(あいりん)と堀田奈津水(なっちゃん)の出演回数が増えてる。
経歴がタフなあいりんは毎日のかなり長い時間出演しているが、流石に働きすぎなんじゃないかと心配になってくる。

夜に流星群ライブという番組をやってる。これがいただけない。
中継カメラで流星が撮れた時、若い男性のキャスターが「ゴーーーーーーーール」って絶叫するんだよ。
民放のJリーグバカ中継そのまま。
深夜にむなしいから騒ぎは不快。
そんなノリのやつは流星なんか見ないだろ、と。
2009/12/20

Windows UpdateでRealtek GB NICが遅くなる→音飛び発生

Windows 7のWindows Updateで、「オプションの更新」に「Realtek PCIe GBE Family Controller」が出ていた。
インストールしてみたところ、MP3の再生で音飛びが多発。
家でPCを使っているときは常にMP3再生状態なので、音飛びは非常にストレス。
ドライバを旧バージョン(Windowsの標準ドライバ)に戻して復旧。



はじめは「iTunesの音飛び」を疑って、「QuickTimeのオーディオ再生のセーフモード」を設定したりしたが、Windows Media Playerでも発生。
Webブラウジングしているときに音が飛ぶので、FireFoxか?と思ったが、IEでも発生。
遅いWebページアクセスで、ファイル転送の時に音が飛ぶので、NW?
と切り分けて、NICを疑ったらビンゴ。
2009/12/17

黒炭号 ステッカー剥離

とりあえずステッカー剥がし完了。
IMGP0284_R.jpg
これから、カーボンの上にかぶせてあるフィルムコートを剥がしてヌードカーボンする。

作業にあたって購入した新たな工具、ヒートガン。
IMGP0286_R.jpg
いままでヘアドライヤーで代用してたけど、やっぱり専用品は作業性がいい。
2009/12/16

TIMBUK2

三つ目を買ってしまった。
Cut2009_1216_2236_16.jpg
まあ、仕事用なんだけど。

ちなみに・・・

一つ目。Classic Messenger XSサイズ
Sony VAIO Sが入る大きさってことで。
ちょっとお出かけの時に。
Cut2009_1216_2228_45.jpg

二つ目。Classic Messenger Sサイズ
XSサイズにB5ノートPCが入らなかったので。
お買い物の荷物が予想されるときにも。
Cut2009_1216_2231_14.jpg
2009/12/16

湯治

自転車で遊ぼうと思ったら寒すぎたので、小菅の湯までドライブ。

檜原街道→奥多摩周遊→R139。

寒さと奥多摩周遊道路のオートバイ交通規制のためか、オートバイを全く見かけなかった。検問のおまわりさんはとても暇そうだった。

都民の森で0℃だったが、自転車乗りが3人いた。よくやるねー。

小菅の湯では、足裏の角質がボロボロとれたwww泉質が強いアルカリ性だからかな。
2009/12/15

MTBタイヤ考

自転車に乗る元気が無いのでGDGDと考える。
よくない傾向?

きくかわさんからタイヤの相談を受けた。
識者・経験者のコメントを期待してblogに載せてみる。

質問はざっくり「どのタイヤがおすすめ?」

オイラなどが言い出したライドに参加されると思うので、メインは6トレ・2トレ・A山・O-NO路。
多分もう王滝に出るなんて言い出さないような気がするので(?)夏の林道は考えないことにする。

バイクはCANNONDALE Killer V700F700←訂正。
ヘッドショックのストロークは68mm、短っ!。
ホイールがMAVIC CROSMAXなのでチューブレス。
太さは、太すぎるのはすきじゃないらしく、2.1ぐらいが希望の模様。

たまたま先日の多摩川オフでロードタイヤの話をしていた。
柔らかいミシュランか、固い?コンチネンタルか?
きくかわさんはミシュラン派だという。

柔らかいタイヤが好きなのはオイラと同じですな。
ということで、コンパウンドで柔らかさを出してると思われる、IRCか、KENDAのStick-Eをおすすめ。
ちなみにオイラは、柔らかいタイヤを推奨空気圧を下回る2.0~2.1barで乗るが、この方法はおすすめできない。
自走の時にブロックタイヤが「ブーン」っていうのが嫌なので、センターノブがつながっているか、ノブの高さが低いタイヤキボンヌ。

・・・

KENDAはラインナップが多くてよくわかりませんなぁ・・・。
DTCってゆう、センターがノーマルで、サイドがStickEのタイヤでもいいかも。

トレッドパターン見ると、グリップ重視のNEVEGAL、走りの軽さ重視のKARMAか。
IRCなら、NEVEGAL=MIBRO、KARMA=MIBRO for Marathonか?それならBrueGrooveの対抗はSERAC?

MIBROはグリップはすごいので安心ですが、限界が高すぎてわからないので、むしろ乗ってて怖い。
NEVEGALも同じ傾向にありそう。

でも、柔らかいコンパウンドにこだわると、タイヤの選択肢を狭めて選択死してしまうorz。

いい機会なので、オイラのタイヤ遍歴を書いてみる。

Bontrager Jones:TREKの標準タイヤ。昔はノブの数が多く、ノブに切り込みが入っていた。グリップはすごいのだけど、回りが重かった。
Bontrager Jones AC

Panaracer TrailBraster:グリップと回転のバランスは良かったけど、だんだんノブの硬さとまっすぐ・斜めのグリップ変化が気になってセッティングで悩んだ。
Panaracer TrailBlaster

IRC SERAC:柔らかい乗り味と、ほどほどな?グリップでとても扱い易かった。里山では最高だったけど、林道で何度もパンク(まあ、走った距離が長いってのもあるけど)。最近は入手難。
IRC SERAC

IRC TRAILBARE:Kたろうさんに富士見でもらった。本気DHタイヤKUJO DHの軽量版で強力なグリップを実感。廃盤のため富士見で1回だけ使用しただけ。まあ、重い。
IRC TRAILBARE

IRC BackCountry:TRAILBAREを里山向けにリファインしたタイヤ。グリップ重視のAM系、やっぱり重い。意外と固い。
IRC BACKCOUNTRY

TIOGA FACTORY XC:黒炭号についてきたタイヤ。ノブが硬くてスパイクタイヤのような乗り心地。お気に入りのSERACと対照的な乗り心地に違和感を感じて、tiktikさんにあげた。軽量を武器にかっ飛ばすtiktikさんに合っていたらしく、すごく喜ばれた。
Tioga-Factory-XC-Front.jpg

IRC MIBRO:グリップを強めたSERAC。王滝3回、練習を含めてかなりの距離の林道を走ったが、耐パンク性は文句なし。グリップが高すぎて限界が分からないのが逆に怖かった。林道や舗装路走ると、減りが早いと評判www
img07001511.jpg

IRC MIBRO for Marathon:パンクしにくいSERAC。エンターノブが低いので、スピードのノリがハンパない。個人的舗装路下りの最高速はこのタイヤ記録(三国峠の帰りの滝沢ダム付近)。高速&グリップ低めってことで、オフロードの下りは腕が要るかも。これも減りが早いと評判。
main-s.jpg

KLEIN DeathGrip:太い割に軽くて、グリップも強大という謎のタイヤ。ハードテールのAM下り系には強力な武器だった。コンパウンド自体は固めなんで、重くて交換するまで結構走ったけど全然減ってない。
KLEIN DeathGrip

MAXXIS MONORAIL:現在お試し中。
Monorail.jpg
2009/12/15

GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 2.0?

CATVで、「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」やってたので見てたら、人形使いの声が女性・・・Ver2.0っていうのがあるのか。
人形使いが追い込まれた擬体が女性のものなんで、家弓家正さんの声は違和感とともに強烈な重厚さを醸していたけど、榊原良子さんの声のほうがビックリ感が少ない分見やすかった気がする。

Wikipediaで調べてみたら、榊原さん=ナウシカのクシャナ殿下、家弓さん=クロトワ(クシャナ殿下の軍参謀)なんだね。
2009/12/15

テンション激下がり

ゲームをすれば15分で集中力が終わる
黒炭号の分解、部品を3つぐらい外して中断する
何をヤルにも気が乗らない・続かない。

月  :出勤
火水木:予定外の代休消化
金  :会社の合宿・・・泊まりだけど翌朝10時半から歯医者

思い切りだらけてみようと昼まで寝てみたら、背中に謎の痛み・・・神経痛?
病は気から、というが、実感、このままだとヤバい
2009/12/14

Garmin GPS考

nonkiさんのロードに、Edge 705が付いてたので気になって調べてみた。
Wiggleでも安いし。

軽量コンパクト
8項目×2画面表示

・・・なんだけど、POLAR CSの代わりにMTBステムに固定するには全長が長い。

オイラが走るときに見てるのは、マップ・標高・心拍・速度・時刻。

eTrex Legendにマップ・標高・時刻
POLAR CS200に心拍・時速・時刻を表示させてる。
やりたい事は全部できてるから、買い換える必要無し。

あ、eTrex Legend(英語版)欲しい人いるかな。
旧モデルなので、感度・精度はイマイチだけど。
2009/12/14

FCYCLE多摩川オフ 多摩丘陵隊

登戸集合。
予告通り現れたトラペジウムさん。
先月の多摩川オフはオイラがサボったので、チョー久しぶり。

だべっていたらお見送りのrieさんが現れる。

「ひらさんきょうはMTBじゃないのね」

「は?」

ここんところMTBばっかりだし、オフロードは一昨日の雨でドロドロだろうし、と強がってみるが、要するに掲示板チェックを忘れていたのであった。だって長いことカキコが無いし、あそこはRSSでチェックできないのでorz

MTB隊、多摩丘陵隊を見送ったら、今度は本隊を見送るんだと下流に向かうrieさんと別れて、トラペジウムさんと出発。

時折雑談しながら、温故知新ということで兎錬ハーフコースをきっちり走った。
ペースは抑えたけど、坂を登ったあとの休憩をほとんどとらなかったので、12時に終了。

夜にはFCYCLEの忘年会があるので、昼食をのんびり食べるのは10人ぐらい。

nonkiさんのロードに乗せてもらう。

フロントはすごく軽いんだけど、ヘッドチューブは缶コーヒーみたいなボリューム。
電動DURAは拍子抜けなほど違和感ナッシングでシフトはスパスパきまる。
リア変速は無音?だけど、フロント変則の時の「ウィーン」という音がするのがまたカコイイwww

次は、一度は「MTBやめる」って言ったのに、また組んじゃったきくかわさんのMTBを拝見。
ヘッドショック、canekreek Direct Curve(Vブレーキ)、クロスマックス(CD)SRAMのコンポなど、個性的なパーツ構成。タイヤは何故かBontragerのJones・・・ロードタイヤはミシュランが好き?な きくかわさんなら、コンパウンドの柔らかいIRCかKENDAのSTICK-Eのタイヤがおすすめかなぁ。
2009/12/13

黒炭号 サスペンション

入手。
IMGP0283_R.jpg

2010 32 TALAS 140 RL
これまで、2005年モデルのTALASを使っていて、コンプレッションを調整したことがないので、RLCではなくRLを選んだ。

2010 FLOAT RP23
ブーストバルブ搭載。効果の程は?

フレームに貼り込むロゴの制作をプロの某デザイナーに頼むことにしたので、フレームの再塗装オーダーは早くても来年。ということで、当分の間は単体で愛でるだけの予定。

サイクルセンター吉岡にブツを取りに行く道すがらの五日市街道は、やけにロードバイクが目についた。東京エンデューロの帰りだろうか。今日は暖かかくていい自転車日和だったね。乗れた人たちが羨ましい。
2009/12/11

PS3買ったけどWipeout HD neGT-USBで遊べないじゃんorz

満を持して買ってきた。
最新のHD?と、レガシーなハードの組み合わせ。
IMGP0280_R.jpg

早速、Wipeout HDをダウンロードしてみるが。

あれ、neGT-USBでつないだネジコンが反応しない。

・・・

ああ、ロジクールのハンドルコントローラに対応してないようだ。
これまでの苦労はいったいorz

とりあえずプレイしているけれど、コントローラのせいにできないぐらい腕が劣化しているので、リハビリ状態。
2009/12/09

neGT-USB 完成

PlayStationのコントローラポートのピン番号を逆に読んでいた。
結線を入れ替えてみたら、それはもうあっさりと・・・。

テストしようと思ったら、PS2用のドライブゲームを全部処分してしまっていた。グランツーリスモぐらいは残しておいたかと思ったのだけど。どんだけ段取り悪いんだよ。

あまりにも適当かつ必死だったのでほとんどひとりごとモード。
後日まとめます
2009/12/08

黒炭号 再生計画

ショックユニット交換。
前後ショックはもうオーダーしちゃった。

王滝ではこんな感じになっていた塗装。
フルサスMTBに乗らない季節になったので、ナゴヤサイクルさんに、再塗装について相談中。
ロゴは現行モデルのカタログからとって作るつもり。
色は普通の黒にするか「鬼瓦ブラック」にするか悩み中。

総額15万ぐらいかかりそうではあるけど、新品フレーム買ったら30万Overなので・・・
2009/12/08

東京エンデューロ

TOKYOエンデューロ2009 Xmas Edition
大会が昭和記念公園に帰ってきた。
いよいよ今度の週末開催

会社の同僚と、FCYCLEのbianchisti&Ayakoさんが日曜日に参加するらしい。

応援に行きたい。でもFCYCLE多摩川オフで多摩丘陵隊やりたい。
あ、稲城隊はやんないです、自分の下見ができてないので。
