2010/02/28

多摩湖ひとまわり

雨が上がったので軽く走ってきた

狭山湖にも寄り道
CA380294.jpg
堰堤でエクレア休憩した以外はノンストップ

Time.2:15.54
HR Ave.70%
HR Max.102%
Cal.1311KCal
Dist.45.0km
Spd.Ave.46.5km/h
Spd.Max.19.9km/h

多摩湖堰堤に上がる坂でもがいたら心拍102%逝っちゃった。また記録更新。
HR MAXを195に修正
2010/02/27

PG00ライザー組立 ボディー

腰ができた。
IMGP0698_R.jpg
家出しても、水を沢山飲むと、帰ってきます。

ボディ内部の、GNフレーム。
円形のフレームに首・肩・腰の関節が取り付けられ、真ん中にはコックピットが入る。
IMGP0699_R.jpg
写真のこれだけで部品点数54。
このあと部品43個を組み立ててボディ完成。
パネェ・・・途中で一度、心が折れました。

GNフレーム背面。ギチギチに詰まっている。
これも全部外装つけると見えなくなるんだな。
IMGP0701_R.jpg
ランナーのバリは落としたけど、痕の研磨までしていない。心が折れたので。

IMGP0703_R.jpg

じゃ、じゃ、じゃーん。
合体しちゃった!
IMGP0704_R.jpg
脚がすごく長い。

まだ部品を一つも取ってないランナーが幾つも残っているのだが
2010/02/25

黒炭号 塗装剥離 あと少し

今日は会社を休みにした(ちょっと精神的に疲れていたので)

気温18℃という陽気の下、前三角のアルミラグの塗装剥離
IMGP0692_R.jpg

続いて、後三角も。
フレーム部分はナイフで塗装だけを削り落として行く。
しゃがんでいると腰の筋肉が固まって難儀する。
でも、フレーム材と塗装の微妙な硬さの違いを見極めながら、刃先に神経を集中して塗装を削り落とし作業は、写経などと同じ癒しの境地。

細かく残ったプライマーをきれいに落とすと、カーボンが織り成す光の反射がきれいだ。
IMGP0695_R.jpg
これから、最後の難関、アウター受けの塗装を剥がさないといけない。

リア三角はカーボンクロスの網目を見せる作り
IMGP0696_R.jpg

東京近郊でカスタムペイントやってくれる見せ探しと、フレームに入れるロゴの制作をしないと。
2010/02/21

プチ錬@多摩丘陵

兎錬ハーフのつもりで出かけたが、偏頭痛と耳鳴りが酷いので、激坂回避のためコース変更。

是政橋→大丸→連光寺坂上→多摩大学上→尾根幹線・南大沢折り返し→多摩大学前→連光寺坂上→大丸→是政橋→多摩サイ国立折り返し・・・

チェーンを変えたら、上り坂でクランクあたりから聞こえていた「カックン」音が解消した。やっぱりチェーンが伸びてたのが原因か。

連光寺坂で中殿筋が音を上げる。彩湖でもダッシュの時にもこうだった。鍛えないと。

Time.2:48.36
HR Ave.76%
HR Max.100%
Cal.1893KCal
Dist.64.5km
Spd.Ave.23.0km/h
Spd.Max.58.2km/h

帰っても耳鳴りは治ってないし、汗から変な匂いする。
体調は悪いなぁ。
2010/02/19

【予定】白銀林道

雨続きで、シングルトラック走ると道を傷めちゃいそうなので、林道に行こうかと。
O殴りは凍ってると思うので、白銀林道なんかどうだろうか、と。
日にちはまだ決めてないんですけど。2/28か3/7に行こうかと思っています。

2010/02/14

彩湖 東京エンデューロ 2010 Spring Edition下見

チームを組む 同じ職場のIGIさん&TJMさん、TJMさんの友人のTNKさんと4人で、東京エンデューロ 2010 Spring Editionの行われる彩湖を下見。

笹目通り経由、和光から東京外環自動車道の側道~幸魂大橋を通って、1時間半ほどで11時に道満グリーンパークに到着。
IMGP0687_R.jpg

家を出る時は寒かったけど、流石にお昼どきは暖かい。

IGIさんとTNKさんはランもやる方なので体が絞れてますね。
でも、IGIさん、半袖に指切りグローブは薄着すぎだと思います。

彩湖は全員初めてなので、はじめは様子を見ながらゆっくりと偵察ライド。
公園周辺はランの人が多いですな。
バックストレートは人がいなくていいですな。

湖の右岸?では先頭交代の練習などしながら、6周ほど走ってみる。
コースは、1周4.6km、高低差10m、11分。東京外語大周回をちょっと長くした感じ?
30km/hぐらいなら皆ついていけるので、本番で雰囲気に飲まれなければ問題なく走れるでしょう。
IMGP0689_R.jpg
「メニューよろしく」と言われた手前、ペースを意識するが、時速と思って見ていたのは自宅からの走行距離でした(^^;

走ったあとは、近くのファミレスでランチして解散。
15時を過ぎた頃から日差しが弱くなって冷えてきたが、16時に帰着。

久しぶりに消費カロリーが2000を超え、体が「燃やし方」を思い出した気がする。

Time.3:50.04
HR Ave.71%
HR Max.97%
Cal.2261KCal
Dist.76.5km
Spd.Ave.20.0km/h
Spd.Max.47.9km/h


より大きな地図で 彩湖 東京エンデューロ2010 Spring Edition 下見 を表示
2010/02/13

ヨロイ号 メンテ

明日はすごく寒そうだけど、東京エンデューロ スプリングエディションの下見をする約束。
全然手入れしてなかったロードをメンテ。

チェーン。4000kmぐらい乗ってるはずだから、延びてるだろうなぁ。

IMGP0684_R.jpg
左=旧、右=新。延びてるねぇ

メンテしてもすぐ重くなるリアホイール、MAVIC KSYRIUM。
フリーボディのゴムシールが原因なのだけど、回転抵抗の低い改良版が出ている人のことなので入手。
左が新、右が旧。
新は表面がつや消し。滑りやすい表面処理をされているものと思われる。
なるほど、この表面処理が摩滅したら交換なのか。
IMGP0685_R.jpg
シールを付け替えたら、フリーの回転がだいぶスムーズになった。

タイやは2年半ぐらい使ってて、トレッドゴムに細かいヒビが入ってきてる。
トレッドの真ん中が平らに減ってしまってるのが気になるけど、トレッドゴムはまだまだ残ってる。
もうしばらく使おう。
2010/02/13

「○○な感じで」、成長?退化?

3年ぐらい前にこんなblogを書いていた。

gdgd話してるときはどうでもイイんだけど。
最近は仕事の会話で「〇〇な感じですか?」「〇〇な感じです」という言い回しを良く使っている。敢えて。積極的に。
仕事の会話で言い切り口調だと、一言返事させるだけでも決意や覚悟が必要になるので、相手が話しづらくなっちゃうみたい。
こういう事を考えながら会話できる様になったのは、ある種の成長?それとも丸くなったのかな?

こちらから自分で完結する話をするときは原則は言い切り。
一言の返事にも、判断と覚悟(あるいは納得)と決定をしなければならない。

2010/02/13

中食と内食の間

今週も毎日家で夕食が食べられた。
コンビニ弁当ではなく、惣菜買ってきて、ご飯と味噌汁/スープは家で。
外食ではないけど、中食と内食の中間。
単身者がどうかは分からないけど、世間ではこれが普通なんだよな。
2010/02/08

O磯

またまたO磯。
東京では冷え込みがキツイけど、やっぱりここは暖かい。
IMGP0679_R.jpg
左の方で、June_yさんがワンちゃんのように砂浜ダッシュをしてます。


公園に集合。
MTBっぽい遊びが盛り上がっているきくかわさんが、とんぼ先生からいろいろ教わったり。
オイラも遊びたかったけど、カレーヌードルを食べるのに忙しくて。
IMGP0611_R.jpg
この後、凸凹道を走っているとき、きくかわさんや侍ジャイアンツさんの動きは遊びが多くていつもと全然違った。

今日は何故か、Kたろぅさんが速い。もうちょっとゆっくりでいいですよ。
IMGP0618_R.jpg
・・・後半キツそうでしたが。

こんなに沢山でワイワイ走った。
IMGP0619_R.jpg

後半、キツイと言いながらもリクエストに軽々と答えてくれるKたろぅさん、素敵です。
IMGP0650_R.jpg

チャックさん、ディスクローターに錆が浮くほどのブランクなのに、どんな道も軽々走っちゃう。
IMGP0658_R.jpg

June_yさんはyokoさんをエスコート。仲の良さがなんか羨ましいでした。
IMGP0660_R.jpg

きくかわさんは連れ出す毎にどんどん乗れてきてる。
IMGP0666_R.jpg

山を下りて、次の凸凹道に行くまでちょっと舗装路を走る。
IMGP0674_R.jpg
ここは小休止だけど、山での反省やバイクの感触などイロイロ話が盛り上がって、良いアクセントな気がする。

最後は砂浜
IMGP0680_R.jpg
Kたろぅさんは、海まで出る道もアレンジしてくれた。
本当に遊び方・遊ばせ方が上手い。感謝。

最後は公園に戻って、厚木で回転寿司。
贅沢三昧の最高な休日!

メカ編反省編
タイヤ、今回はミブロ。
IMGP0638_R.jpg
チョイMADでもノブはちゃんと出る。
ミブロマラソンで感じたタイヤが横に流れるようなことは皆無。
オイラの乗り方なら充分なグリップ。もはやなんの不安も不満も無い。

寿司屋でとんぼさんがしみじみと「KENDAいいですよー」。
ハイ、MIBROが減ったらKENDA使ってみます。

メンテしたハブは回転がとても滑らか。

走りだし前にチェーンリングが曲がっていたので応急処置して出かけたが、一日普通に走れたので買い換えないでそのまま乗っちゃおう。

9人のバイクはクロモリ×狐がメジャー。
素材:クロモリ6台、アルミ2台、カーボン1台
フォーク:狐6台、ゾッキ?1台、マニトウ1台、ヘッドショック1台

Time.2:11.00
HR Ave.73%
HR Max.97%
Cal.1332KCal
Dist.27.7km
Spd.Ave.12.7km/h
Spd.Max.41.7km/h
2010/02/05

33回転 リアハブやり直し

ベアリングのグリスをDuraグリスに変えてもう一度。
だいぶ慣れてきて、最高の玉あたり出せた。
でも、ホイール空転させた時の回りは、フリーハブボディグリスの方がイイみたい。

フロントホイールもDura玉にしようかと思ったけど、こっちはかなり回りが軽いので、下手にいじらないことにした。

明後日の大磯で、実感出来るかな
2010/02/05

おうちでごはん~ニューノーマル?

平日の夕食を全部家で食べたのは何年ぶりだろう。
肉や魚のおいしいおかずが作れないので、タンパク質は甘くて美味しい?プロテインwww

不景気なんだろうな・・・から始まるいろいろな思いを字にしようとしたが、まとまらないからやめた。

ただ、こういうのがニューノーマルの状態の一つだとするなら、嫌いじゃない。
2010/02/05

33回転 リアハブ&フリーメンテ

17mmハブスパナを買ってきて作業やり直し開始
IMGP0596_R.jpg

ベアリング取り出し中
IMGP0600_R.jpg

フリー外し中
IMGP0602_R.jpg

フリー分解のため、玉受け外し中。
IMGP0603_R.jpg
こんな工具の使い方をしてはいけません。
ラジオペンチは好きな工具No2なので、ここまでやるのにだいぶ躊躇した。

この後、フリーボディー分解、清掃、グリス入れなおし、再組み立て。
難しくて写真取る余裕がなかったので(ry

玉はDuraのステンレス球550円に交換。
ちなみにノーマル鋼球は150円ぐらい。
IMGP0604_R.jpg

グリスは、Duraグリスではなく、フリー用グリスを使用。
Duraグリスはベアリングには粘っこすぎると思うんだ。
P9151324_R.jpg

スパナ3本使って、玉あたり調整はバッチリ。
回転はものすごく滑らかになった。

でも、ここまでやっちゃって、いいのかなぁ~どうなるかしらないよ~。
このハブが逝ったら新しいハブ(非シマノ)買うきっかけになるからいいか。

追記
サイクルベースあさひのお買い物ページに「ベアリングで使うな」って書いてあった。
グリス変えてしまうと、玉だけ変えた効果がわからなくなるから、グリスだけヅラに戻そうとか思ってみたり、みなかったり・・・
2010/02/04

黒炭号 塗装剥離大詰め

ヒートガンで熱して、軟化した塗装をこそぎ落とし、カーボン部分の塗装剥離がだいぶ終わった。
IMAGE_009_R.jpg
カーボン地は光の反射がふしぎですてき。

アルミ部分は凹凸が細かいので剥がし剤を使う。
接着部分にダメージを与えないように細心の注意が必要。

それがそわったら、全体にヤスリがけ所々に残っているプライマーを落として終了。
今週末には仕上げたい。
2010/02/03

SDA王滝2010年5月&アドベンチャーin富士見7th エントリー完了

エントリーしますた

SDA王滝2010年5月

アドベンチャーin富士見

エントリーするときに、所属チームに「軽車両隊」って入れるのを忘れた、たぶん。
orz
これからエントリーされる方(できれば知り合いの)、もし宜しければチームなどお誘いいただければ・・・

こないだまで敬遠気味だった富士見は、改めてコース図を見て、普段クローズされている林道が含まれていたのを知ったので気が変わった。

これで夏までは生きる目標ができたぞっと。
2010/02/02

赤坂、18時頃、雨が雪に変わる。
武蔵境、20時半頃、積もり始めている。
中央線は電車が遅れていて、吉祥寺手前でずいぶん待たされる。

24時頃、ちょっとお散歩。
IMGP0594_R.jpg
ついでにアテゴンのワイパーを上げてきた。

綺麗な写真をとろうと思ったけど、寒さと久しぶりの雪で足元に余裕がなく・・・