2011/02/20

A

今日もお仕事で気になることがあったので、調べごとをしていました。
でも、無性に自転車に乗りたくなったので、14時半ごろ出発。

ブレーキローターを交換したので、感触を・・・というのもあったけど、今日はとにかく自転車に乗りたかった。

曇っているけど寒くない。
バイクが軽く感じる。
とはいえ、ロードバイクには先に行ってもらい、ママチャリペースで。

ここんところランド坂から入ってばかりなので、エントリー坂から入ります。

あんまり休憩を取らずに、ウロウロ。

サスケ坂2ndステージクリア。
今日は証拠を撮ってみました。
2011/02/19

ASUS P5Qシリーズがゴミマザーボード過ぎるので撤廃

以前、我が家のPC2台のマザーボードを、ASUS P5Qシリーズに入れ替えたのだけど・・・

「仮想箱庭」Core2Quadに16GBメモリを搭載して、仮想サーバをたくさん動かすPC。
IMGP1883.jpg
常用後しばらくして、突然のシャットダウンを繰り返す。
CPU、メモリ、電源を交換しても直らないので、マザーボードを交換。
Intel DG43GT
DG43GT_sm.jpg
BIOSを最新にしたら安定しました。

「メインPC」
たしか、動画編集のためにPCをスペックアップ→MiniITXで冷却が追いつかないのでMicroATXに変更。
といういきさつで、かなり適当にパーツを選んだと記憶している。
USBにデバイスを接続していると起動しないことがあったのだけど、PCを常時稼動しているので気にならなかった。
ところが、今月のWindows Update自動更新による再起動に失敗して、一日ハングアップ。
こんな不安なシステム使えるか、ということ、マザーボードを交換。

Intel DG41DN。
DG41CN_lg.jpg
基盤が黄色いと、安物っぽくて萎えます。
でも、BIOS最新にしたら安定。

なぜかYoutubeの動画再生が安定した。
前は、こんなHDのAMVなんて転送レートがた落ちで再生できなかった。
ネットワークが遅いものだと思ってたのだけど、マザボ側のオンボードNICの問題だったみたい。

ちなみにこれは、海外版MAD、2008年Japan Expo、AMVコンテスト1位、お気に入り。

P5Qシリーズがゴミ過ぎるので、ASUSはもう買わない。
2011/02/17

多摩川オフ

Fサイクルの多摩川オフ、前日の雪で、MTB隊が中止のため、昼食だけ参加。

押立~焼肉村の間を往復しただけですが、ノーヘルでベルをりんりん鳴らす暴走自転車数台と、わけのわからない通行区分表示に、ここ数年で最も「多摩川風の道」に絶望した一日でした。

絶望しても自走アプローチには使わせてもらうけどね。

東京マラソン前なので、ランナーが多いのはしょうがないです。

譲り合って走ろう。

自戒もこめて。
2011/02/17

サエラリゾート尾瀬

bさんにサエラリゾート尾瀬につれてってもらいました。
bさんありがとうございます!

bさんはスノボスクール。
IMGP2420.jpg

なので、ぼっちで滑りまくります。
IMGP2426.jpg
前に乗る、というより、体の下に荷重をかける感覚を思い出し、だんだん楽しくなってきました。

途中から雪がたくさん降ってきたけど、寒いので結晶が面白い。
IMGP2423.jpg

スクールが終わった後、bさんと合流して滑ります。
bさんはゆったり滑ってます。
MAH00328.jpg

オイラは猫背で手をだらんと下げた躍動感のない滑りwww
MAH00331.jpg



終わったときは、太ももが筋肉痛になるかと思ったけれど、大丈夫でした。
東京に帰ってきてサイゼリヤでリブステーキをモリモリ食べる。
ゆるーく滑ってモリモリ食べる。大人の休日?でした。

アテゴンにスタッドレス履かせてれば、気軽にスキーに行けるのだな。
でも、215/45R17のスタッドレスは高いのだな。
orz
2011/02/14

ありがとうございます

この3連休、仕事やら雪やらで、お山で自転車には乗れませんでした。

この天気は日が近づいてみないとわからなかったわけですが、本当のたくさんの方から、お仕事の労いや、遊びのお誘いをいただきました。ありがとうございます&ご一緒できなかった方、申し訳ありませんでした。

もともとたくさんの人々とつながりを保つのが得意ではないオイラ、これまで何度か、仕事の絶望的な忙しさや人生の転機のようなに流されて「縁」を幾つも失ってきました。でも、いま繋がっている皆さんとは大丈夫な気がします。

最近は仕事が忙しくてメールをあんまりやり取りしなくなり、Twitter(と連携しているmixiボイス)でつぶやくのがやっとですが、そろそろ自転車シーズンのイベント参加プランなども盛り上がってくる時期ですので、引き続きよろしくお願いします。
2011/02/07

A

2トレが賑やからしい、というのは知っていましたが、今日も昼間は仕事してました。

でも、少しは自転車乗りたい。
このブレーキローターのアタリを出したい。
CA3I0073.jpg

ということで、15時からA山に行ってきました。

最初はブレーキ全然効かなかったですが、だんだんアタリが出てきてガッツンブレーキに。
空気圧が高すぎるのか、タイヤのグリップがいまいちなのも相まって、舗装路でもロック寸前。
もう片方のホイールセットはタイヤのグリップが勝っているので、ローター入れ替えたほうがいいかも。

凸凹道は、ガッツンブレーキ&ローグリップタイヤなので、ソロソロと走ってきました。

今日は一人でサスケ坂。
ラインをしっかり見ようと意識したので苦戦しましたが、5回目の挑戦で2ndステージクリア。
・・・フロントフォークの性能が重要かもしれません。

帰り、昨日、ジオス兄さん聞いたラジコンサーキット見つけました。
2011/02/07

トムソンのハンドルクランプ

土曜日は、やましたさんにスキーを教えてもらう予定でした。
でも、部下に突込みばかり入れてたら自分の仕事がお留守になってしまい、休日にもお仕事することに。
やましたさん、ドタキャンすみません。

昼間のうちに片付きはしなかったですが、久しぶりの皆さんともつ鍋を食べにいきました。
集合場所はY'sRoad上野店。

で、お店にきて皆さんと落ち合って、雑談などしながら店内を冷かしていた時に、それを見つけました。
DSCN1977.jpg

2年半前に割ってしまったクランプ。
1500円ぐらいだったので、買って帰りました。

左が、割ってしまったクランプ。
DSCN1978.jpg

真ん中辺にヒビ。
DSCN1979.jpg

黒炭号に使います。
今はFSA FR20というステムを使っていて、重量はほとんど変わりません。
でも、FSAのステムはボルトが錆びちゃうので。

飲み会のほうは、すごく久しぶりのジオス兄さんと、うーたろーさん、QDRさん、てぃるとさん、とんぼさんと、ゆるーく飲んで駄弁りました。
ジオスさんがすっかりラジコンな人になってたのでいろいろ話を聞きました。
矢野口のコースとか・・・
2011/02/06

7動画

一週間たってしまいましたが、なんとか編集だん。

今週はこれが精いっぱい。
