2011/08/28

大弛峠(焼山峠つき)

やましたさん、まっちょんさんと、大弛峠→三国峠を越え、中津川林道経由で秩父に抜ける予定でしたが、大弛峠で折り返し撤退となりました。残念。



塩山まで向かう途中の中央本線は、ハイカーさんで混んでいて座れませんでした。
笹子トンネル手前、車窓から見える山は雲をかぶっています。
IMGP2766.jpg

笹子トンネルを越えると、厚い雲の合間から日差しが照りつけていました。
8:30頃、塩山駅前をスタート。
IMGP2768.jpg

これら向かう山。青空は見えますが、下には暗い雲も見えます。
IMGP2769.jpg

大弛峠への定番ルートは杣口塩山線だと思いますが、今回は焼山峠に回り道するため鼓川に沿って登ります。
同じルートを走っていたツーリング車の3人組・・・クリスタルライン方面に向かうatsさんとNUTSさんと雑誌取材の方でした。
atsさんとは、以前ソロで三国峠でも遭遇していますし、NUTSさんともFCYCLEでお会いしているはずなのですが、多摩川オフジャージヘルメットアイウェアバイクの組み合わせで人を識別しているため、思い出せませんでした。すみません。
やましたさんが「ああいうカメラを下げたサイクリングスタイルもいいな」と言ってましたね。ツーリング車もどうですか?

11:00頃
休憩していたら。藤原商店のおかみさんが「クエン酸が摂れるよ」と紫蘇ジュースを振る舞ってくれました。冷たくて酸っぱくて生き返りました。
IMGP2773.jpg

焼山峠まで、徐々に気温が下がってきますが、車速と同じぐらいの追い風が吹いています。
山に向かって登っていると暑いですが、つづら折れで向きが変わると劇的に涼しいです。
ここでこんなに涼しくて大丈夫か?とちょっと不安になります。

焼山峠。小休止。
IMGP2776.jpg

乙女湖&琴川ダム。
IMGP2779.jpg
山の上の雲は分厚く暗く、谷間の上には晴れ間ができています。
ここの気温と日差しがとても気持ちよく、昼寝でもして返りたい気分になりました。
(でも、林道下りも楽しいから先へ進むのです)

金峰牧場から川上牧丘線に入ります。
峠まで8キロ地点、天気が良ければ正面に金峰山が見える場所なのですが、灰色の雲の壁しかみえません。
IMGP2783.jpg

峠まで7キロ地点で水をくみましたが、連日の雨で水は濁っていました。
飲んでも砂が入っていて粉っぽい。

上から降りてくる車が雨に濡れているな~と気がついたら、峠まで6キロ地点で雨が降ってきました。
IMGP2785.jpg
残り3kmからは頭と首筋が冷えて頭痛が痛くなってきました。
まっちょんさんも「雨でハイになっていた」とはいえ、気温が下がってペース落ちて来たように見えました。

13:30頃 大弛峠。
川上村が晴れていたら・・・とも考えましたが、寒さで消耗し始めています。
下って雨だとエスケープしようにも野辺山→小淵沢と大変長距離なので、折り返すことにしました。
IMGP2786.jpg
大弛小屋では、ロードレーサーの皆さんが同じく雨宿りしていました。
予定通りなら通り過ぎるだけでしたが、寒いので「峠カレー」を食べました。
まっちょんさんはカップラーメンを追加して、自慢げに食べていました。むむむ・・・コンロとカップラーメンだを荷物に入れて、峠で山ラーもいいかもしれないぞ。水は途中で汲めるのから。距離が長いので、日の長い時期限定ですが。

下りはじめがすごく寒かったので、バイクの上で余計に動いて体を温めます。
10kmも下ると雨が上がり、ダムに着く頃には晴れ間。
最初はずぶ濡れで電車に乗れるか心配しましたが、きれいに乾きました。
IMGP2788.jpg
下りでやましたさんからまっちょんさんにご指南もあり。MTBerは下りのスキルも大事なのです。(ロードもスキルは大事ですが)
私は、泣き止まないブレーキが気になってちょっと鬱です笑

帰りは杣口塩山線を下ります。
前に車がいたので限界MAXではありませんが、直線下りで67km/hでました。やっぱり坂を登るのは大変ですよ。
最後、雨がパラパラ降ってきましたが、無事塩山駅に帰還。



結果的には、自転車はあきらめてWIRE@横浜アリーナで踊り明かした方が楽しかったのかもしれませんが、まあしょうがないです。

帰宅後、降水量を確認したら、三国峠を越えた先で夕方にかなり降ったようです。帰宅してから頭痛で12時間以上寝込んでしまったので、峠で折り返して正解だったと思います。

ただ、楽しみにしていた中津川林道を走れなかったのが心残り。
大弛峠は、もう寒くてリベンジは厳しいですが、中津川林道は近いうちに行きたいです。

Time.5:13.48
HR Ave.--%
HR Max.--%
Cal.----kCal
Dist.73.2km
Spd.Ave.14.0km/h
Spd.Max.67.3km/h
スポンサーサイト
2011/08/23

【予定】8/27 大弛・三国峠

乗鞍エントリーの方、ほんとにすみません。

結局お天気の都合で順延になりました。
翌週への延期も考えましたが、予定があったり、その先は王滝がすぐそこなので、逝かせていただくことにしました。

7:50塩山着の電車で行きます。

予定ルート

より大きな地図で 焼山峠・大弛峠・三国峠 を表示
2011/08/21

大垂水峠往復

雨が降らなさそうだし涼しいので、ちょっと近くの峠まで。
行先を決めずに、行けるところまで。
甲州街道の荒れた路面から受ける振動で腕の痛さがぶり返し、大垂水峠で折り返して帰ってきました。
本当は和田峠(表)ぐらいには行ってみたかったのですが。

Time.3:26.13
HR Ave.--%
HR Max.--%
Cal.----kCal
Dist.81.1km
Spd.Ave.23.7km/h
Spd.Max.56.1km/h
2011/08/14

PG00ライザー組立 両腕

「よーやっと両腕がついた、新しい相方の00ガンダムじゃー」
「どーもー、まだ建造中の00ガンダムですー、まだGNドライブがないんでよー動けんですわー」
DSCN2019.jpg

関節が多すぎて、ポーズ取らせるの結構大変です。
2011/08/14

スマートホン au IS11CA

買ってしまいました。
DSCN2018.jpg
赤が売れ線らしいのですが、黒にしました。
オプションで、つや消しの液晶保護フィルムを貼りました。

普段、PCを使ってRSSフィードを読んでいるので、これがモバイルでできるのが進歩です。
twitterとmixiは携帯電話でもできていたのですが、高機能なクライアントアプリが使えるので、快適度が向上しました。

もともと携帯電話を持っていてもあまり電話をしません。
ハンドヘルドPCとかPDAなどヘビーに使っていました。
(なるしまロングランの荷物にSONY VAIO C1を忍ばせていたぐらいなので)
私が求めるのは「通話もできる携帯情報端末」。
昨今のスマートフォンは、、ネットワークインフラと端末の進歩で私のニーズを満たてします。

RSSリーダー・twitterクライアントをセットアップして使い始めましたが、なかなか好印象です。
ニュース・メール・ちょっとした検索・・・ライトな情報参照系のアクションをどこまでできるようになるか、楽しみです。

会社のメール・・・私が責任を負うPJを担当するときまで読まないようにしようと思います(苦笑

遍歴
携帯はG'z One Type Xを使っていました。
K0000159823.jpg
丈夫、電池が持つ、カッコイイのですが、いろいろ操作していると動作が遅いです。

スマートフォン?はE-mobileのSH21HTを使っていました。
S21HT.jpg
もはや遅くてアプリ使う気になれません。
RSSはこれで読んでいた時期もあるのですが、近頃はただのWifiルータに成り下がっています。

2011/08/14

ONGR錬

提案業務をやっていると予定が立たず、金曜夜遅くまで行先決められず。

秩父で夕方雨が降るらしいので大弛・三国峠を諦め、
高速道路が帰省ラッシュなのでデレンゲDHを諦め、
腕が治ってないの山道を諦め、
暑さに弱い生き物なので舗装路を諦め、
行先を考える脳みそも残ってないのでうまいこと考えるのを諦め、
ONGRに行くことにしました。

やましたさん、S澤さん、あきわさん、bさん
このメンバーだと、最初の登坂から置いて行かれます。
IMGP2763.jpg
分かっていたことです。
S澤さんは下り仕様の33rpmなのですが・・・

いつもの休憩ポイント。
bさんは体調が悪いのでここで撤退。
IMGP2764.jpg

18km地点付近で、あきわさん、S澤さん、やましたさんとすれ違い。
やましたさんが辛そうに見えたのは、Nしまメンバーのトップ争いに絡んでいたからでしょうか?

折り返しは一息ついてすぐターン。

19km地点あたりでこんちゃん&ショウさんとすれ違いました。
ショウさんから「追いつくかな、王滝のこと話したいんだけど」と声を掛けられます。
「話をしたければ、がんばってください(にやにや」と返します。
下り基調の復路で追いつかれるのは悔しいので。

14km地点の沢で水汲み休憩。すぐ出発。

8km地点あたりでやましたさんパンク。
IMGP2765.jpg

フィジカル面の二つの課題。
背筋痛はは「左重心」を意識することで軽減され、休憩は少な目でも走れました。
右腕は筋の傷みはだいぶ治っていて、筋力が弱っていてハンドルを握り続けられないのが問題なぐらい。
ただ、大きな入力が来たらまた傷めてしまいそうですので、用心。

最後の下りでようやく気持ちに余裕が出てきて、ようやく鼻歌で「SOMEONE ELSE」など歌いながら走れました。

林道終点の沢で自転車と自分の泥を落として体を冷ましていると、こんちゃん&ショウさんが追いついてきました。
そのあしで有馬ダムまで登り、売店でガリガリ君コーラ味を食べて終了。

Time.3:40.45
HR Ave.--%
HR Max.--%
Cal.----kCal
Dist.45.1km
Spd.Ave.12.3km/h
Spd.Max.58.9km/h
2011/08/12

【予定】大弛・三国峠 延期

大弛・三国峠ライドは8/20か21に延期します。

土曜日はゴール地点の秩父が雨。
日曜日は同行者無しのため。

それなら富士見にでも行きたいのですが、右腕がまだDHできる状態ではないので、今週末はもう少し体に優しいところを走ることにします。
2011/08/10

赤鉄零のブレーキローター変更

ディスクブレーキの鳴き対策はしたけど、やっぱり盛大に鳴きます。
音はともかく、鳴くとフレームが振動してネジが緩んでしまうのが困ります。

ローターを変えてみます。
シマノRT76はやましたさんのところで泣いていたらしいのでパス。
MAVIC CROSSMAX XLで使ってる、HAYESのV6&V7では鳴かないので、同じものにしようと思ったのですが、品切れでした。
af_v6rotor_sm.jpg

では、MAGRAかBRAKINGか・・・

WAVE ROTER・・・となんかちょっと違うけど、ブランドは間違いないからいいか・・・
・・・新型のW-FIXというモデルでした。

DSCN2016.jpg
2011/08/07

富士スバルライン

/^o^\フッジサーン

毎年恒例、マイカー規制期間中に、スバルラインを上るライド。
多くのサイクリストを見かけた。
ゲリラ雷雨にやられた。

朝8時、やましたさんくろかわポタリング研究所さん、tiktikさんと大月をスタート。

やっぱり暑いので、途中で気持ち悪くなったりしましたが、10時ごろ、富士吉田。
コンビニ休憩で復活。

まったくどうでもよいですが、コンビニ前の炎天下で見つけたカマドウマ。いや、こんな明るいところで見たことがないので。
IMGP2747.jpg

10時30分ごろ、料金所。
我々のほかにも多くのチーム・サークルなどがヒルクライムしに来ていました。
IMGP2748.jpg
麓の天気はいいですが、すぐ上に厚い雲があるのが見えます。

途中の景色がないので、休憩なしで登りました。
暇なので、いつもの右背筋が痛み解消をいろいろ試します。

左足の力を意識すると解消されました。
無意識に右足に頼りすぎていた様です。
今度は林道登りで試したい。

3合目・4合目は雨。
5合目は雲の上なので晴れ。
IMGP2753.jpg

5合目、料金所から1時間57分。
登山客で大賑わい。

虫に好かれるヨロイ号。
IMGP2755.jpg
フレームについた「オレの塩」でも集めてるのだろうか?

ほどなく、雲が立ち込めて小雨が降ってきたので、下山。
IMGP2756.jpg

大沢駐車場は濃霧。
IMGP2757.jpg
下山はバスの後ろにつくとストレスなのですが、今回は救急車の後ろ。なかなかのスピードで下ります。

3合目下の駐車場から樹海。
いい天気。
IMGP2759.jpg

1合目まで来て、ウィンドブレーカーを脱ごうとしたら、大粒の雨。
料金所手前で豪雨。
IMGP2760.jpg

飲み物も食べ物もない料金所脇トイレで雨宿りしていてもしょうがないので、ビジターセンターまで行って休憩。
やましたさんは「多少の雨でも大月まで行ってみる」と出発。
tiktikさん・くろかわポタリング研究所さんとオイラは、富士山駅のキュースタで着替えを調達&吉田うどんで体を温めて、輪行で帰宅。

帰るころには雨は小降りになっていました。
IMGP2761.jpg

Time.3:28.45
HR Ave.--%
HR Max.--%
Cal.----kCal
Dist.86.4km
Spd.Ave.19.3km/h
Spd.Max.64.7km/h
2011/08/02

【予定】8/6 富士スバルライン

天気は持ちそうです。
仕事の予定がさっぱりわかりませんので、オイラはドタキャン・寝不足の可能性が捨てきれません。

とりあえず行ける前提でタイムスケジュールなど。

8:00 大月駅
9:30 富士山駅
10:00 ファミリーマート河口湖インター店
10:30 料金所
オイラは2時間ぐらいで登ります。
天候によって、5合目か4合目かゴール後の待機場所を相談します。
昼食は麓まで下って吉田うどん。
行けるところまで自走。

朝の電車
6:35八王子→6:41高尾
6:43立川→6:55八王子→7:02高尾→7:39大月
7:20立川→7:29八王子→7:55大月(スーパーあずさ1号)
2011/08/01

MSX2 SANYO WAVY23

遅ればせながら、扇風機を出そうと押入れをゴソゴソしていたら出てきた。
MSX2、WAVY23。
DSCN2015.jpg
これでBASICから初めて、PSGやFM-PACをMMLで鳴らしてみたり、マシン語でシステムコールしたりいろいろ勉強しました。

こいつでプログラミングを覚えたころを妙に再現している歌。

2004年にこんな曲作ってるMOWAIC.WAVって神でしょ。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。