2011/12/31

2011年振り返り

2011年の自転車、年間走行距離 1679.0km
出走回数 54回

内訳
MTB 32回
MTB以外 22回

走行距離をblogに書き残していないライドが34回ありました。
これでは年末に足し算をするときにつまらないので、来年はちゃんと記録を残そうと思います。

今年はいろいろありました。

3月に地震。

夏は雨に祟られました。
・アドベンチャーイン富士見中止
・5月王滝
・その前後の林道ツーリング
・富士スバルライン
・大弛から中津川林道へ行かず引返す
・小黒川林道断念
・東京エンデューロBayStage(袖ヶ浦)DNS

秋には2度の落車。
仕事も死にそうなほど忙しい。
王滝の勢いで行く秋の紅葉ツーリングは期を逃してしまいました。

でも、走りに出た回数は2010年とあまり変わらなかったです。

来年は、怪我のないように・・・
2011/12/31

MTB走り納め@SNGN

MTBの走り納めは、やましたさんが企画してくれたSNGN尾根です。
1000メートル級の山は本当に久しぶり。

やましたさん、ogataku7さん、うっかりさん、M企画さん、Sally&Daddyさん、ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、Tサトウさん。
大パティーです。

S澤さん、アキワさんが、あとから追いついてきました。
山の上の駐車場からペックルさんも合流。

あと、駐車場、坂の上り途中、山の上で、ARAさんお会いしました。3回も。
ARAさんが私を覚えていてくれて声をかけていただくまで気が付きませんでした。。。すみません。


9時集合、日陰は氷点下?
IMGP0046_R.jpg

知る人ぞ知るチョー激坂。
IMGP0052_R.jpg

IMGP0053_R.jpg
アキワさんとOgataku7は、2本登っていました。

オイラは休憩を1回パスして先行。
杉の木をバッサリ伐採してある見晴らしのいいところで休憩。
今日も爪楊枝のようなスカイツリーが見えます。
IMGP0059_R.jpg

登ってくる3人。ハンドル幅の広い二人と、ハンドルの狭い人。
IMGP0065_R.jpg

Sallyさんのフロントディレーラーに石が挟まってロックしたのを直してあげました。
「助けてしげぴえもーん」と呼ばれましたが、道具を出してくれたのはS澤さんとM企画さんです。
むしろキテレツ・・・いや、道具発明してないか。

登りゴール。
IMGP0069_R.jpg

下りスタート。
IMGP0072_R.jpg

やましたさん集合写真撮影中。
IMGP0071_R.jpg


大人数なので、速そうな人から4班に分けて、私はC班の先頭を仰せつかっちゃいました。
うっかりさん、Daddyさん、M企画さんがいいペースでついてくるので、頑張ります。

止まってると物静かな雰囲気のDaddyさんですが、ライドは漢気が感じられます。
M企画さんは山走りを心得ている感じだったので、最後尾を任せて安心でした。
あと、M企画さんは駄菓子と温かい飲み物をみんなにふるまっていただきました。
同じ班だったうっかりさんは、下りはもっとイケそうだったので、A班に行ってもらいました。

前日の雲取山で疲労が見えるS澤さんがC半に移ってきました。
S澤さん、手のマメが痛いのか、だいぶセーブして走っていました。
IMGP0073_R.jpg

IMGP0079_R.jpg

久しぶりの山道、体は動かないし、目が全然追いつきません。
ここ数年の落車のことを思い出しながら、自分をいかにコントロールするかを考えながら走ってました。

しばらくして目が慣れてくる。
やっぱり山に来るときは、アイウェアはOZ2レンズじゃないとダメだ。
でも、最後は体幹の筋肉が悲鳴を上げ始めました。

SallyさんとS澤さんが落っこちてましたが、全員無事帰還。


ワイワイ走って、ちょっと時間がかかったので、やましたさんを乗せて帰ります。
道中の甲州街道で、サイクルセンター吉岡の店長さん&SKYさんに声をかけられましたが、最初、なかなか名前を思い出せませんでした。どーも顔と名前を思い出せない、老化でしょうか。
2011/12/29

ロード走り納め

やましたさん、くろかわポタリング研究所さん、bさんと兎連ハーフをほぼアレンジなしで走りました。
最後に記念館どおりをプラス。
サイコンの充電をわすれましたが、たぶん63.4kmぐらい。

久しぶりなので、川崎市多摩スポーツセンターができていたり、途中で何か所か景色が変わっていたところがありました。

本当は最低限の休憩で淡々と走りたかったのですが、途中で2回ほど仕事の電話をすることになってしまいました。
同行の皆さんを寒い中お待たせして申し訳ありませんでした。
2011/12/26

冬のONGR

やましたさんが、王滝前に練習でよく走って林道に行こうといいだしました。
面白そうなので参加しました。

ゆっくりペースということですが、落車&仕事が忙しくて体がなまっているので、大変さは変わらず。
IMGP0001_R.jpg

普段はさっさと走りすぎてしまうところで、いちいち景色を確かめます。
IMGP0003_R.jpg
「見えるぞ、私にも敵が見える」
夏は広葉樹が生い茂る林道ですが、冬は葉が落ちて見通しが効きます。

工事が進んでいます。
IMGP0004_R.jpg

冬晴れ。
サドルの前端あたりに、爪楊枝のようなスカイツリーが見えます。
IMGP0008_R.jpg

やましたさん、うっかりさん、ツカカツさん、ベロロ軍曹さん、へらコブラさん、かなり前方にogataku7くん。
IMGP0010_R.jpg
IMGP0011_R.jpg
標高差が500mぐらいのコースなので、スタートとピーク地点の気温差は5℃。
氷点下かと思いましたが、ピークに達するのがちょうどお昼頃だったので、死ぬほど寒くはありませんでした。
沢沿いは凍っていたけど。

うっかりさん
IMGP0025_R.jpg

へらコブラさん
IMGP0026_R.jpg

止まってると寒いので、暖かいものがうらやましい。
オイラはボンベのガス切れで湯沸しセット断念。
IMGP0035_R.jpg

チャレンジ
IMGP0037_R.jpg

NNGR林道を降りて、鳥居観音。
前日のサッカーで筋肉痛のogataku7くん、最後は車の乗り降りに苦労するほど筋肉やられちゃってました。
IMGP0045_R.jpg
2011/12/19

2トレ

お昼から緩く走ってきました。

河原の駐車場で準備をしていると、Nジムの店長さんに声をかけていただきました。
地域と交流してMTBerの立場を作るためにいろいろ行動されているのですね。
頭が下がります。

いつものメイン尾根を逆から登ります。
緩く・・・じゃなかったっけ?
脚力が落ちてて全然登れません。
定番コースの逆方向なので、たくさんのMTBerに会いました。

久しぶりの広場に、久しぶりの黒炭号。
NCM_0041.jpg

ラーメン
NCM_0045.jpg

お湯を沸かしていたら、知ってる人が・・・。
なんとワラビーさんが会社の自転車部の人たちとやってきました。
NCM_0046.jpg

引率の方は33rpm。

霊園まで下りて、自転車部と別れて尾根に戻ります。

シイタケおじさんの森で倒木すごかった。
メイン尾根を卍峠まで下りて終了。

「すーぱーだうんひる」の下で、OAKLEYのアイウェアが落ちていたので拾ってきました。
心当たりのある方、ご連絡ください。
2011/12/18

黒炭号 リフレッシュ

仕事が忙しくて本当に死にそうですが、9月の王滝から、1ミリも乗っていない黒炭号をメンテ。
王滝でオイルが切れるとチェーンがジャムるので、スプロケ・チェーンを新品にしました。

スプロケはXTの11-32。
DSCN2064.jpg

チェーンはKMC X9です。
DSCN2066.jpg

インナーチェーンリングも新品を買ったのですが、あまり減っていなかったのでフロントはクリーニングのみ。
DSCN2068.jpg

黒いパーツがキリッと黒いと気持ちがよい。

メンテしたら、乗りたくなってきました。
2011/12/10

スマートフォン祭

手元にあるデバイス
DSCN2063.jpg
スマートフォンじゃないのが混ざってるけどw

au IS11CA(上段中)
メイン機
アンテナの性能か、通信し過ぎて規制受けるのか、電車で移動中のハンドオーバーがうまくいかないのか、通信がよく切れます。
すでにいろんなところに連れて行って、ボロボロになってきてます。

EMOBILE S21HT Touch Diamond(下段右)
USBテザリング&会社メールチェック用に利用。
電池の持ちが悪すぎるのと、画面が割れたので、2年縛り終了を持って退役。

EMOBILE S41HW(下段中)
Pocket WifiとUSBテザリングと、サクサク動くのでとても良い。
ボタン・タッチキーの配置が独特なので、操作でちょっと戸惑う。
薄型軽量だけどバッテリーはまあまあ持つ。

だけど、会社のExchangeに接続できませんでした。
Exchange ActiveSync Policyで決められた機能に対応してないようです。

EMOBILE S31HT Aria(下段左)
S41HWで会社のメールが使えないので、社内で利用実績のあるモデルを選択。

日本語入力でWnnに慣れてないのでATOKを入れる必要があったけど、それ以外は俄然使いやすい。
レスポンスもいい。

アンテナが弱い。
窓が一つもないプロジェクトルームに押し込められてからは、ドアが開いたときにしか電波が取れない。
Touch Diamondはかろうじてアンテナ1本は立ってたのだけど・・・
2011/12/04

TOKYO エンデューロ 2011 Bay stage DNS

連日、仕事が忙しすぎます。

4人で2+4Hエンデューロにエントリーしていましたが、
メンバーが、急な仕事が入ったり、体調不良で当日に出走できなくなったり。

オイラは連日の激務で寝不足。
終電で帰ってそのまま海ほたるまで直行し、海ほたるで2時間ほど仮眠。
でも、地震で起こされたり、車の屋根を打つ雨音で、よく寝れませんでした。

結局、残る一人と相談し、DNSを決めました。
天気が良くても、結局まともに走れたのは一人だけだったので、リタイアしたんじゃないだろうか。

とはいえ、参加賞のエコバッグをもらいに会場へ。
IMGP2956.jpg

IMGP2960.jpg
晴れだったら楽しそうなコースです。残念。
