2012/06/30

ブレーキ鳴き(ビビり音)対策 その後

黒炭号のブレーキ鳴き対策のメモ。

鳴きといってもいろいろあります。
オイラの場合はこういうのです。


同じブレーキを使用している33回転では鳴かない。
黒炭号:ホイール=Fulclum Redmetal Zero
33回転:ホイール=MAVIC CROSSMAXXL

最終的に、RT61とUNEXセラミックメタルで、ビビりは出にくくなりました。
でも、制動力も出にくくなりました。
フレームが柔いのでしょうがないのだろうな。

1.ローターを交換
シマノ SM-RT61
IMGP0237-s1.jpg

HAYES V6
af_v6rotor_sm.jpg
BRAKING W-FIX
DSCN2016.jpg

どのブレーキパッドと組み合わせても、シマノのローターが制動力最弱でした。
逆に、HAYESとBREAKINGのローターはどちらもよく聞いてガッツン。
本当はAVID BB7からガッツンに慣れてるので好きなんですけど、黒炭号は激山下りはしないので、まあいいか。

2.ブレーキパッド交換
純正メタル
DSCN1997-s1.jpg

UNEX セラミックメタル
DSCN2041-s1.jpg

A2Z ディスクパッド
DSCN1967-s1.jpg


UNEXとA2Zは同じものじゃないかな・・・

3.加工
パッド裏とピストンの間にシリコングリス
パッドの角を丸める
穴をあけて鉛筆の芯を埋め込む(鉛筆の芯で摩擦を少し落とす)
DSCN1996.jpg

煮沸して脱脂する
DSCN2086-s1.jpg


シリコングリスは、ピストンとパッドの間に隙間があって振動が発生する場合の対策だと思います。
それ以外は、制動力を弱める対策なので、ローター交換と本質的には変わらないでしょうね。

追記
ブレーキキャリパーをBR-M965に替えたら、鳴きがおさまった。
ディスクローター、ブレーキパッドをいろいろ変えても鳴かない。
キャリパーとフレームの相性かな。
2012/06/30

マダオライド④ 2トレ

昨日まで、天気予報では雨だったのですが、天気が良いです。

ブレーキのビビり対策をしたので、走りに出ます。
先週、早退したためあまり走れなかった2トレ。

IMGP0225-s1.jpg

本日のマダオさん。まっちょんさんです。
IMGP0226-s1.jpg
土曜から山に行く準備で前日休みにしたというけど、自転車乗ってて大丈夫なの?

普段あまり行かない、でかい霊園方面のルートは、倒木と落ちた枝でいっぱい。
ひざ下が傷だらけになっちゃいました。

風が抜ける東屋で涼む。
IMGP0229-s1.jpg
この後、選択を間違えて階段・舗装路の多いルートで下に降りてしまう。

旧卍峠のトンネルで涼んで、2本目はメインルート。
IMGP0233-s1.jpg

だんだん路面が見えるようになってきて、根っこや石を意図的に乗り越える「遊びライン」が選べるようになってきました。

ブレーキのビビりは収まりませんでした。


Time:2:46:44
Dist:20.04km
Ave.7.2km/h
Max.37.0km/h
Alt.496m
2012/06/29

マダオライド③ 連光寺→A山 

MTB(黒炭号)のリアブレーキのビビりが相変わらず酷いので、パッドをUNEXのセミメタルから、A2Zのに替えてみたので試運転。下りでブレーキかけてあたりを出せれば何でもいい。

へらコブラさんと合流して一緒に走る。
バイクの状態を観察していて無口、大丸→連光寺坂上→尾根幹線→A山走り終わるまで休憩なしの殺伐ライドw

ビビり納まらず。

Time:3:30:08
Dist:46.69km
Ave.13.3km/h
Max.43.0km/h
Alt.326m
2012/06/27

マダオライド② 浅川→高尾街道→玉川

宮ヶ瀬湖観光放流を見に行きたかったのですが、寝坊しました。
夕方には家に返らないといけないので、適当に流します。

家に帰ったら、もう足ぐったりでした。

Time:4:27:25
Dist:74.52km
Ave.16.7km/h
Max.39.8km/h
Alt.348m
2012/06/26

マダオライド① 多摩川→A山

今週は有給休暇で全部休みにしました。

天気がいいので、やましたさんとへらこぶらさんが午後からA山に行くらしい。
平日の昼間にダラダラと自転車に乗るので「まるで駄目なオッサン=マダオ」。
やましたさんが1号、へらコブラさんが2号、おいらが3号です。

早めに出て、多摩サイ沿いに下流に向かって走る。
往路は左岸オンリー。
NCM_0075-s1.jpg
丸子橋で時間になったので、折り返し。
復路は右岸オンリー。
p_1340682105-s1.jpg

平日昼間の多摩川は、ものすごくのどか。
先週までの激務とのギャップがありすぎて、気がふれそうです。

40kmほど走って、現地で合流。
p_1340688986-s1.jpg

ドラゴン坂とサスケ坂で遊んで、河原で風にあたりながらのんびりして解散。

Time:3:15:10+???
Dist:44.4km+???
Ave.13.7km/h+???
Max.36.5km/h+???
Alt.90m+???
2012/06/24

2トレ

オイラ以外、みんな自走だったようです。
IMGP0217-s1.jpg
IMGP0218-s1.jpg
IMGP0219-s1.jpg
IMGP0220-s1.jpg

軽く一本→登り返してコーラ→2本目、というルートになりましたが、お昼には終了したかったので、先に抜けました。
IMGP0222-s1.jpg

IMGP0224-s1.jpg

一人になってからの2本目は、視点がブレてかなり危なっかしい走りになりました。
体幹を維持する筋力と体力が落ちています。

Time:2:31:33
Dist:15.35km
Ave.6.1km/h
Max.24.9km/h
Alt.420m
2012/06/23

一都六県2012

毎年恒例。
ロードの100km越えがかなりのご無沙汰です。
無理はしたくないので、最初から渡良瀬遊水地で離脱するつもりで参加します。

6:00 自宅を出発
7:00 二子玉川スタート
IMGP0192-s1.jpg

同行者
tiktikさん
くろかわポタリング研究所の森さん
yさん
takiさん
nさん
りゅうさん
きくかわさん

8:00 東京タワー先輩に挨拶。
IMGP0194-s1.jpg

8:15 桜田門で、トラペジウムさんとbさんが合流。

R6で正面に見えるスカイツリー
IMGP0200-s1.jpg

信号待ちに時に発見。
本所吾妻橋の交差点にある、手作り感あふれるスカイツリー。
IMGP0201-s1.jpg
ほのぼのしますね。

9:00 スカイツリーーー
IMGP0205-s1.jpg
去年は曇ってててっぺんが見えなかったのですが、今日はてっぺんまで見えます。

10:00頃 江戸川に出る。
IMGP0208a-s1.jpg
IMGP0208b-s1.jpg
IMGP0209-s1.jpg
IMGP0210-s1.jpg

出足の鈍さと28~30km/hぐらいの巡航についていけず、きくかわさんと二人で早々に千切れます。
体幹、特に腰回りの筋肉の弱さがハンパない。
こんなに体が痛い一都六県は久しぶりです。

今年の課題。
神奈川県と東京都がそろっていないですが、渡良瀬遊水地周辺で一気に5県
IMGP0212-s1.jpg
IMGP0216-s1.jpg
IMGP0213-s1.jpg
IMGP0214-s1.jpg
IMGP0215-s1.jpg

道の駅北川辺で、山梨県も入れた「一都七県」をやってきたinagakiさんが合流。
餃子ラーメンを食べて、古河駅から湘南新宿ラインで輪行して帰宅。

Time:8:07:58
Dist:122.57km
Ave.15.1km/h
Max.43.6km/h
Alt.325m
2012/06/15

7トレ

代休を取ったので。

IMGP0190-s1.jpg

Time:1:42:42
Dist:13.64km
Ave.8.0km/h
Max.27.5km/h
Alt.265m
2012/06/02

2トレ 久しぶりのシングルトラック

33回転に乗るのも、シングルトラックを走るのみ、4か月ぶりです。

仕事が以上に忙しい上にミスが重なってかなり凹んでいましたが、林の中で、鳥の鳴き声と、木の葉のざわめきの中にいると、フリーの音と、だんだん気持が回復してきました。

前来た時は冬でしたが、今日は初夏の陽気。
新緑が綺麗だ。
NCM_0071.jpg
NCM_0070.jpg
NCM_0069.jpg

終始ゆっくりペース。

上り坂は、力よりもバランスをとれなくなって、登れなくなってます。

NCM_0073.jpg
NCM_0072.jpg

盾の裏側に
「心に太陽を、くちびるに歌を」
まだ仕事は厳しい状態がしばらく続くのですが、こういう心持ちを心がけてみようと思います。

Time:2:16:12
Dist:14.44km
Ave.6.44km/h
Max.33.2km/h
Alt.388m
