2012/07/30

ONGR

3週連続。
王滝に向けて、そろそろみなさんも動き始めたんでしょうか。
今日はこのクソ暑い中、MTBライダーをたくさん見かけました。

オイラは、猛烈な暑さを回避するため、スタート時間を先週より1時間早める。
曇りだったので、11時ごろまでは比較的涼しい。

ペースの抑え方をだいぶ思い出してきました。
全体的に休憩時間短めにして、林道終点まで2時間40分。

NCM_0081-s1.jpg

NCM_0082-s1.jpg

NNGRロングコース。
NCM_0084-s1.jpg
西側に入ったのは11時ごろ。このぐらいになると暑くてちょっと苦労しました。

NNGRの最後はすごい斜度。
フロントタイヤがリム打ちパンク。
前荷重でフロントフォークがフロントフルボトムから、路面のギャップでとどめの一撃。
NCM_0085-s1.jpg

帰り途中でスローパンクしました。
ここでの気温35度ぐらいの中でのパンク修理が堪えた。

ツールカンに入れていたチューブが、パッチで修理した中古チューブ。パッチが剥がれて空気が漏れてた。
誰だよ、こんなの仕込んだの。
おれだよ。
orz
チューブ新品にして、パッチも新しいのに変えておかないと。

GPSのログ記録設定をOFFにしていたので、記録なし。
たぶん40km、4時間半ぐらい。
2012/07/25

【予定】8/12 富士スバルライン【勝手にヒルクライム】

例年実施、マイカー規制の富士スバルラインを5合目まで登るライド。
まだ参加検討中(調整中)ですが、予定が決まったので告知。

R20経由、大月からR139、道志などからの自走もOK。
実は、スバルライン以外の部分(自走とか)が楽しみになっているとか、いないとか。
もちろん、富士山駅まで輪行、北麓公園北麓駐車場に車をデポもOK。

今年は吉田うどんを食べたい。

8:00 JR 大月駅
9:30 富士急行 富士山駅
10:00 ファミリーマート河口湖インター店
10:30 料金所

朝の電車
6:35八王子→6:41高尾
6:43立川→6:55八王子→7:02高尾→7:39大月
7:20立川→7:29八王子→7:55大月(スーパーあずさ1号)

去年
一昨年
2012/07/24

BR-M755 → BR-M965

鳴き・ビビりが収まらない黒炭号。
キャリパーを変えました。
DSCN2091-s1.jpg

何故か30分でキャリパー交換できてしまいました。
俺スゲー。

パッドはレジン。
ONGRを一本走りましたが、鳴き・ビビり出ませんでした。
これはかなりいい。
ビビりが酷いリアのブレーキローターはシマノRT62のまま。
今度はウェーブローターに替えてみようと思う。

レバーストロークの具合もいい・・・もしかしてM966のレバーにM755はマッチングがよくないのかも。
2012/07/22

ONGR

先週のONGRが散々で悔しかったので、今週も行ってきました。
今回はやましたさんと一緒です。
駐車場で、あおさん&のりさんとお会いしたので、一緒に走ることになりました。
IMGP0246-s1.jpg

いつものルートは、低い雲がかかって涼しい。
暑さに弱いおいらも、こういう状況では水を得た魚です。
IMGP0249-s1.jpg

標高800mを超えると、雲が濃くなり視界はこんな感じ。
IMGP0250-s1.jpg

涼しいから、反復の効果か、先週よりも脚に力が入り、先週よりもかなり早く&楽に林道終点まで走れました。
調子が良ければ往復・・・とも考えましたが、崩落個所で土が出ているところが増えていて泥だらけになりそうだったので、NNGRへ下りました。

ブレーキキャリパーを変更して、ブレーキの鳴きも治まりました。
(まだパッドのあたりが出てない可能性があるので予断を許しませんが。

Time:3:42:24
Dist:34.725km
Ave.?.?km/h
Max.??.?km/h
Alt.784m

同じコースを走ったはずなのに、標高と距離が先週よりも小さく出ているのはおかしい。。。
2012/07/16

ONGR

海の日に山にいく企画がありましたが、暑さに弱いのでキャンセル。
一人、いつもより気持ち早めの時間にスタート。

IMGP0241-s1.jpg

暑さと体力が落ちているので、ひどくつらかったです。
休憩すれば貧血になるし、体の水分が2リットルぐらい入れ替わった感覚。
結局、30km強の行程に3時間ジャストかかりました。
これでは王滝100kmは完走できませんね・・・。

IMGP0242-s1.jpg

前半の舗装は伸びていましたが、後半は雨のせいか、なかなかのがれっぷりでした。

今日は、前ブレーキもいい声で鳴きました。

orz

Time:4:50:32
Dist:36.14km
Ave.7.5km/h
Max.58.5km/h
Alt.976m
2012/07/15

6トレ

本当はONGRで朝練したかったのですが、寝坊しました。
9時に車で出発したのですが、30分たっても府中を抜けられなかったので、自宅に引返して、自走で出かけることに。


久しぶりに6トレを目指します。

途中でヴェルデに寄り道。
p_1342321503-s1.jpg
本当はお腹の具合がイマイチだったのですが、別の腹に入るので、大丈夫だ、問題ない。

久しぶりの六地蔵。
p_1342323493-s1.jpg

公園。
NCM_0078-s1.jpg

あんまり休憩せずに、1本だけシングルトラック。

ブレーキパッドをシマノ純正レジンパッドにして、ローターはウェーブローターに戻しました。
シングルトラックの下りであっさりブレーキが鳴きました。

多摩湖堰堤。
p_1342327563-s1.jpg

陽射しは強かったですが、たまに強い風が吹くので暑さには耐えられました。

Time:3:19:31
Dist:51.7km
Ave.16.0km/h
Max.36.0km/h
Alt.184m
2012/07/14

ポタリング

早起きして林道に行くつもりだったのですが、前夜の大雨で断念。
のんびり起きて、昼ご飯を食べるついでにポタリングのつもりでフラっと出発。

近所に最近できた丸亀製麺は長蛇の列。
ペンネアラビアータが食べたいなとか、通り沿いにラーメン屋ばかりだな・・・

結局、これというお店が決まらないまま新宿まで来て、ドトールでミラノCサンドのランチ。

皇居。
水辺がちょっと涼しかったので、海まで行くことに。
p_1342246622-s1.jpg
DAHON号がblogに登場するのは久しぶり。

上の写真の場所からそのまま晴海通りを通って、勝鬨橋。
p_1342247611-s1.jpg

浜松町に向かい、タキザワサイクルのセールを見学。何も買いませんでした。

竹芝桟橋に出て、少し休憩。
p_1342250031-s1.jpg

自転車屋を冷やかしながら帰宅。

58kmぐらい。
2012/07/12

ハイドレーションパック新調

これまで、Hydrapackの2リットルを使っていましたが、ごらんのとおり汚いので、新しいのを買いました。
DSCN2089-s1.jpg

きたねーな。
これだけ汚れたのは、エネルゲンとCCDを入れたのが大きいと思います。
最近はもっぱら麦茶なのですが、そうなる前にすでに茶色でした。
2012/07/07

QR15 アダプタ for MAVIC CROSSMAX XL

MAVIC CROSSMAX XL、2005年からもう7年使ってます。
CrossmaxXLDisc.jpg
ハブの樹脂部品は加水分解で白っぽくなってきているけど、ベアリングやフリーはメンテして、走りのほうはまだまだ現役です。

20mmスルーアクスルと9mmのクイックに対応したモデル。
2年ほど前、小川輪業さんがQR15に対応するためのアダプタを製作販売していました。
初期ロットはすぐ売り切れ。
第2ロットは・・・まだあるんでしょうか?

最近、QR15使ってる人が増えてきたので気になっていました。
いざ欲しいってときに、アダプタが手に入らないと困るなー。

ネットを探してみたら、Risse Racingで同じようなものを売ってるのを発見。

Paypalアカウントを復活させて、注文。

届きました。
DSCN2087-s1.jpg

部屋の不要品整理をするまで大物は買わない、と自分に約束しているので、フォークはまだないのですが。
2012/07/01

マダオライド⑤ A山でブレーキ様子見

ブレーキローターを交換して、出発。
IMGP0237-s1.jpg

IMGP0239-s1.jpg
時折小雨が降るなか、A山に直行して、登り降り。

最後の急な下りで一瞬リアブレーキから音がしました・・・

Time:1:58:59
Dist:23.28km
Ave.11.7km/h
Max.33.2km/h
Alt.221m
