2012/10/27

芝平峠~入笠湿原

3年前に走ったあたりを紅葉ツーリングしてきました。
(ただし、黒河内林道が崩落で通行不可のためルート変更)

takiさんとやましたさんをピックアップ、双葉SAできくかわさんと合流。
道の駅、南アルプスむら長谷に車を置いて、10時ごろスタート。
IMGP0483-s1.jpg
ちょっと涼しいですが、走り出せば暖かくなるだろうということで、半そでジャージのままでスタート。

走り始めから紅葉の気配。
IMGP0486-s1.jpg

川沿いの道になってから、色づいた木々が多く目につくようになる。
IMGP0487-s1.jpg
「きれいないろだねー」なんて足を止めたりします。

時折、寂れた山村の雰囲気のところもある。
IMGP0492-s1.jpg
のんびり登っていきます。

黄色いトンネルになってるところもある。
IMGP0494-s1.jpg

未舗装路の始まり。
IMGP0499-s1.jpg
このあたりから、takiさんのペースが落ちる。
(スタート前に食べたソフトクリームのせいらしい?)

落石注意区間。前はもっとボコボコでしたが、全体に道が綺麗になってました。
IMGP0508-s1.jpg

標高1000mぐらいになると、だいぶ涼しくなってきます。
IMGP0511-s1.jpg

芝平峠
このあたりで、金沢林道を上ってきたMTBerに逢う。
IMGP0514-s1.jpg

富士見パノラマ方面に向かう道は、カラマツ林ですかね。
紅葉はきれいだけど、曇っていて寒い。
IMGP0516-s1.jpg

他のライダーたちと一緒にゴンドラ駅に行きたかったけど、ここまで4時間ぐらいかかってしまったのが誤算。
富士見パノラマのコースを下るのは止めました。

入笠湿原の山彦荘で、暖かい山菜そばで暖まる。
IMGP0522-s1.jpg

入笠湿原
IMGP0523-s1.jpg

寒いのと、下りの時間が読めないので、この先の八ヶ岳ビューポイントまで行って、一気に戻ってきた。

美和湖まで戻ってきたら予想外に時間が余ったので、湖の回りをサイクリング。
IMGP0554-s1.jpg

IMGP0555-s1.jpg

IMGP0556-s1.jpg

道に駅に戻ってきた。
ちょっとハプニング。なにやら車をゴソゴソ。
p_1351322586-s1.jpg
この後、JAFのお世話になりましたとさ。


紅葉の中をのんびり走って、ゆるく降って、それでも結構登って、楽しいツーリングだった。
ちょっと時間を読み間違えて、富士見のコースを走れなかったのが心残りかな。

Time:6:29:46
Dist:56.987km
Ave.8.8km/h
Max.??.?km/h
Alt.1793m
2012/10/20

和田峠

体が鈍っていて、ヨロイ号に乗っていると背筋が疲れるので、ハンドルを5mmほど上げた。
これで100kmぐらい走っとこう、峠も一つくらい登っとこう、ということで和田峠に行ってきた。

前回来たのは3年前。
3年もご無沙汰だと、和田峠がハイカーだらけになってたり、峠の茶屋にTTノートなんてのが置いてあったり、川原宿交差点にファミマができてたり、いろいろ変わってるな。

関戸橋フリマの前を通り過ぎる。
IMGP0475-s1.jpg
わざわざ先週場所とって京王閣でやってたのに・・・でも、なんだか昔の雰囲気に戻ったように見えたのは気のせいか。

なぜかアプローチで何も考えずに四谷橋を渡ってしまい、そのまま野猿街道→北野街道→高尾街道→陣馬街道。

和田峠、まだあまり頑張れないので、TTは27分ぐらい。
IMGP0476-s1.jpg
今のオイラなら、止まらず足つかずに登れれば上出来。

帰りは浅川経由。
ファミマのパンケーキ一つ、コーヒー牛乳×2、コーラ×1だけで走りきってしまった。省エネ。

Time:5:51:47
Dist:101kmぐらい
Ave.17.3km/h
Max.??.?km/h
Alt.1459m←いや、そんなわけない!

なんだか今日はGPSの調子が悪かったな。
2012/10/13

信州峠・三国峠

先週、大弛を諦めたが、三国峠を諦めきれず。
王滝100kmを完走できなかったり、ここんとこ100km越えライドをしてなかったり。
自信喪失気味。

リトライを考えたが、大弛峠はだいぶ冷えてきたようなので、信州峠越えルートに変更。

bさんと一緒に行ってきたが、結構大変だった。
疲労感は、例年の大弛峠経由と同じぐらい。
先週、大弛峠経由で行っていたらヤバかったかもしれない。

久しぶりの100km越え、しかも累積標高2000m強を走りきれてちょっと自信を取り戻せたか。



スーパーあずさ2号で韮崎まで。
IMGP0413-s1.jpg
スーパーあずさは混んでいて、韮崎までずっとデッキ立ち。
でも、1時間でついてしまうのですごく楽。

駅前の神戸屋で買った、かわいい林檎パンを食べながら、のんびりと準備。
IMGP0412-s1.jpg
駅前でおばあちゃんに「今日は富士山が見えるから一日天気がいいよ」と教えてもらう。

9:30 スタート

薄い雲がかかった秋らしい空と、山々。
たしかに、天気がいい。

左手に八ヶ岳。
IMGP0420-s1.jpg

背後に南アルプス。
IMGP0424-s1.jpg

視界が開けた穂坂道をのんびり登っていく。
IMGP0421-s1.jpg

10:30 穂坂道から増富ラジウムラインに入る。
ほぼ2車線の広い道だけど、車はとても少ない。
IMGP0425-s1.jpg

気温20度。
IMGP0427-s1.jpg

11:00 みずがき湖ビジターセンターに到着。
IMGP0430-s1.jpg
整備がされていてきれいだが、人は少なくとても静か。
だいぶ涼しくなってきて、色づいた木々がちらほら。
休憩時はウィンドブレーカー必須。

増富温泉郷のゆるキャラ、ラジウム星人
IMGP0431-s1.jpg
知名度アップのために、わざわざ異星からご苦労さんです。

みずがき湖をひとまわり。
IMGP0433-s1.jpg

IMGP0435-s1.jpg

みずがき湖を離れると、妙な看板。
IMGP0436-s1.jpg

ラーメンと獣の肉?
どんなメニューなのか、わたし、気になります。
IMGP0437-s1.jpg

お店の近くの看板。
メニューも張り出してある。
ラーメンと、肉は別メニュー。
ラーメンに獣の肉が入ってるわけではないらしい。
IMGP0439-s1.jpg

黒森
自転車乗りには気になる地名の場所w
岩肌がひときわ露わになった瑞牆山がよく見える。
IMGP0445-s1.jpg

ここから、一車線になって山の中っぽくなる。

12:40 信州峠
ただの県境
IMGP0446-s1.jpg

川上村への下り。
6kmで300m降下、たった10分ほど。
IMGP0448-s1.jpg
自分の影が長くなってるのが秋。

キャベツ畑は殺風景。
IMGP0449-s1.jpg

13:10 川上村のスーパー「ナナーズ」の軽食コーナーでメンチカツカレー。
メンチカツが大きい、ご飯も多い。食べるの大変。
p_1350102625-s1.jpg

14時ごろ、三国峠に向けて出発。

やっぱり途中で休憩。
IMGP0453-s1.jpg
ちょっと川上村で登り返しがあるのに飛ばし過ぎたかもしれない。背筋使い過ぎた。
bさんもMTBが重くて腰が辛いとしきりにぼやいていた。

15:30 三国峠
今日は、車・バイクは全然いない。
IMGP0456-s1.jpg
ここから、この日唯一の未舗装路。
このためにわざわざMTBで来た。
日はだいぶ落ちてきたけど、トラブルが無ければ日暮れ前には余裕で降りられるでしょう。

紅葉始まりかけ。
IMGP0461-s1.jpg

一面落ち葉におおわれている箇所多し。
スピード出さず、のんびりと。
IMGP0463-s1.jpg

bさんは途中でタイヤ空気圧を調整して楽しく走ってた様子。
IMGP0467-s1.jpg
オイラは、いまだにCrossmarkのベストな空気圧が分からず、圧高めだったが、さすがに18kmも下ると慣れてきた。

17:00 彩の国ふれあいの森に到着。
IMGP0471-s1.jpg

休んでいるうちに日が暮れた。
IMGP0474-s1.jpg

ここから降り基調とはいえ、秩父まで40km近く走る。
オイラはなぜか足がよく回ったのですが、bさんは、ここが一番大変だったそうです。
ちょっとペース速かったかな(^^;

ライトの電池が切れそうで、照明が少ないR299をずっと点滅ライトで走らざるを得なかったのは失敗。

19:25 西武秩父着
p_1350124334-s1.jpg

駅前のファミレスでのんびりして、21:25のレッドアロー最終で帰る。

Time:10:02:41
Dist:117.566km
Ave.11.7km/h
Max.??.?km/h
Alt.2678m?
2012/10/12

HURRICANE COMPONENT FORK UP 15QR

FORK UPを使用したときの画像。
RV innoのキャリアだと、カバーの開け閉めのために少し寝かして取り付ける必要があります。

Front View
IMGP0411-s1.jpg

Rear View
IMGP0410-s1.jpg
2012/10/12

マダオライド

7月からの仕事が短期で夏休みをとれていなかったので、有給を取りました。
前日の評価会議で刺されたり、TVの買い替えでバタバタして、自転車に乗る気になったのは金曜日。

へらコブラさんを誘います。
ずいぶん前に買った、FORK UPを使って、へらコブラさんの15QRなフォークが付いたバイクを屋根載せしてみます。
IMGP0408-s1.jpg

オイラのバイクは久しぶりの33回転。
長いこと乗ってなかったので、ブレーキキャリパーに蜘蛛の巣がついていました。
IMGP0409-s1.jpg

へらコブラさんのブレーキがキコキコいうので調整。
p_1350016493-s1.jpg
王滝に出て、自転車ほったらかしって人は意外といるはず。

この日は、2トレ、某氏の「おさんぽコース」。
ゴンドラ坂は使わず、メイン尾根を下から登って降りる一往復。

33回転、ちょっと重いけど、ハードテールはリアタイヤの接地感がばっちりわかって楽しい。
少し太いタイヤ(MAXXIS ARDENT)グリップし過ぎワラタ。

Time:?
Dist:12kmぐらい
Ave.??.?km/h
Max.??.?km/h
Alt.?m
2012/10/08

王滝打ち上げ

王滝の打ち上げ会。
自転車仲間は、自転車に乗るときとショップを冷やかすときぐらいしか集まらないので、自転車以外の遊びで集まる機会は少ないですね。
忘年会・新年会といったイベントにも顔を出すこともないので、なおさら・・・

とても楽しかったですが、

1次会、ボーリング
参加者:やましたさん、うっかりさん、yanagさん
前にいつやったかなんて覚えていません。
p_1349675947-s1.jpg
このあと、なぜか卓球もしましたが、運動神経や動体視力の衰えを激しく自覚しました。

2次会、焼肉
へらコブラさん、S澤さんかぷーる、ジロウさんが合流。
p_1349684619-s1.jpg
S澤さん入籍オメ!という会になりました。

3次会、カラオケ
やましたさん、へらコブラさん、うっかりさん
自然な流れでアニソンOnly。
p_1349694743-s1.jpg
次があれば、猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」をみんなで・・・

楽しかった。
たまにはこういう遊びもいいものです。
2012/10/07

大弛断念

大弛峠を超えたくて、やましたさんと塩山まで行ったが、朝のうちに上がると思った雨は上がらず・・・

p_1349564302-s1.jpg

そのまま帰ってきた。
MTB担いで乗り鉄か。
2012/10/01

2

久しぶりにロードに乗りたくなったので、多摩サイ→羽村堰→2→五日市→睦橋通り→多摩サイ。
オフロードは走ってないですよ。

往路の多摩サイは羽虫がすごい。
羽虫の塊に突っ込むと「バチバチ」と音がしてちょっと痛い。。
サイクリストとランナーはみんな鬱陶しそうでした。

そんなに登ってない84kmなのに、股関節周りの筋肉が音を上げる。ケツも痛い。
これでよく王滝第3CPまで行けたものだ。

Time:4:34:04
Dist:84.68km
Ave.18.5km/h
Max.60.7km/h
Alt.433m
