2012/11/24

尾根幹線

試験勉強と新PCの環境設定で引きこもり気味なので、ロードで尾根幹線に出かける。
50kmぐらい走れればいいや。

何を着て走ればいいかわからないので、ウィンドブレークタイツ、冬ジャージに防風ベスト。
走り始めは日にあたると暑くて萎える。

ロードが組みあがったへらコブラさんと、やましたさんが一緒。
NCM_0111-s1.jpg
やましたさんはさっそく、前日にハーフマラソンを走ったへらこさんに「V坂に行こう」とか言ってますが、行きません。

「トップ長はどのぐらい」「タイヤの空気圧は」「ドラフティングを使うべし」なんて話をしながら、尾根幹線を走って、小山のセブンイレブンで折り返し。

城山湖まで行くなんて話もありましたが、へらコブラさんが、車検に出してた車を取りに行くというので、みんなでお店に移動。
p_1353736749-s1.jpg
車を買ったやましたさん、その場でルーフキャリアと冬タイヤ注文しちゃってました。

オイラも冬タイヤ買えば?といわれましたが・・・考えさせてください。
(YokohamaのIG30、あの値段ならいいかも)

へらコブラさんと別れて、やましたさんと国士舘裏→尾根幹線→連光寺坂→多摩川に出ると、五日市の方から帰ってきた林檎さんを発見。ちょっと雑談して、多摩河原橋まで一緒に走って帰る。

昼間は暑かったのに、日が落ちると寒い。
この時期はウエア難しい。

Time:4:20:15
Dist:56.87km
Ave.13.1km/h
Max.51.3km/h
Alt.479m
2012/11/18

実家往復

出版社でデザイナーをしている妹が担当した自転車の本ができた。
実家に置いてきたから読め、というので出かける。
・・・千葉県に移住している妹が実家に行くなら、武蔵境で待ち合わせとかでも良いだろw

行きは多摩川沿い。
いいペースで走ってくるMTBが走ってきたと思ったら、2トレから自走で帰ってきた うっかりさん
呼び止めて、2トレのコンディションを聞いて、再来週のロード走りについて軽く相談する。

帰りは五日市街道。


Time:?
Dist:41.94km
Ave.6.1km/h
Max.34.1km/h
Alt.?m

2012/11/18

OAKLEY DOUBLE TAP【メガネ】

今使っているメガネOAKLEY TRENCHのフレームとレンズコートが痛んできたので、新しいメガネを注文。
OAKLEY DOUBLE TAP
OX3151-0453.jpg

今使っているメガネは2本ともメガネナカジマさんで作ったもの。
OAKLEY TRENCH
OWL boasorte

これまでナカジマさんで作ってもらったメガネは2本とも、屈折率1.67の非球面レンズを使用していた。
今回はハーフフレームなので、強度を持たせつつレンズは薄くしたい、価格差は3000円ぐらいなので、屈折率1.70のレンズを選択。
出来上がりが楽しみです。
2012/11/10

道志みち~山中湖~二十曲峠

今週は一人で紅葉ツーリング。
思い付きで行ったため、逆光の富士山はきれいだったけど写真はうまく撮れず。
二十曲峠を通る鹿留林道が楽しかった。




朝が冷えてきたので、暖かい布団を抜け出すのに時間がかかる。
※かなりの難所のため「布団峠」と言われる。

家を出るのが9時過ぎになったので、輪行で橋本まで行く。
11時ちょっとすぎ、橋本スタート。
山中湖までは、ひたすら道志みち。

最初はあまり紅葉してなかったけど、走ってるうちに、いい感じに色づいてくる。

椿沢あたり。
IMGP0616-s1.jpg

前方に冠雪した富士山。
頑張って走ってると、だんだん大きくなってくる。
IMGP0617-s1.jpg

山伏峠。
日が低いので、日陰になって寒い。
ここまで止まったのは、上の写真2か所と道の駅の小休止だけ。
橋本から3時間ジャストくらい。
IMGP0618-s1.jpg

100mくらい下って、14:30頃に山中湖。
IMGP0622-s1.jpg
逆光がまぶしくてよく見えない。

途中ででかい白鳥さん発見。
IMGP0624-s1.jpg

湖沿い、車道は行楽の車が危なっかしいので、湖沿いのサイクリング道をのんびり走る。
IMGP0625-s1.jpg
裾野で自衛隊が演習やってるらしく、時折、大砲の音が響いてくる。煙も見える。

15:00頃、忍野に寄り道。
IMGP0630-s1.jpg

二十曲峠に上る道は比較的緩い斜度で150mぐらい登る。車が少なくて走りやすい。
IMGP0636-s1.jpg

峠手前。
IMGP0638-s1.jpg

15:30頃、二十曲峠、標高1100mとちょっと。
IMGP0640-s1.jpg
逆光がきついので、日陰から撮影。

ここから下り。
少し荒れたところもあるけど、ロードでも余裕。
IMGP0644-s1.jpg

しばらくは標高1000mあたりをゆるく降ったり登り返したりするので、黄葉を楽しめる。
IMGP0647-s1.jpg

川沿いまで下りてくると、道は舗装したてでとてもきれい。
IMGP0650-s1.jpg
それにしても、車が少ない。

なんだか立派な橋。
虹の木橋
IMGP0651-s1.jpg
帰ってから調べたら、なんと木造。

突然、未舗装路になってびっくりする。
IMGP0654-s1.jpg
車が少ない理由はコレか。

紅葉いい感じだなぁ。
IMGP0656-s1.jpg
自転車が場違いだけど。

面白がって写真撮ったり河原に降りてたりしたら、だんだん暗くなってきた。
やばい日が暮れる、でも紅葉が綺麗。
IMGP0659-s1.jpg

なんとか、日が暮れる前には脱出。
IMGP0662-s1.jpg
未舗装区間は1.7kmぐらい。

無事、桂町まででたら、R139で大月まで下る。
大月から「ホリデー快速ビューやまなし」に乗る。
先頭車に乗ったが、デッキが広くて自転車が置きやすかった。覚えておこう。

Time:5:57:13
Dist:100.4km
Ave.16.8km/h
Max.??.?km/h
Alt.1520m


より大きな地図で 20121111山中湖~二十曲峠 を表示
2012/11/03

クリスタルライン(荒川林道)紅葉ツーリング

今週も紅葉ツーリング。
寒かったけど、いい景色が見れた。

前日に催促されてたけど、実は富士見パノラマとどっちに行くか迷っていた。
先週はMTBでのツーリングだったので、今週はロードレーサーで行ける場所にしようと思い、行先をクリスタルラインにした。

調布でやましたさnとtakiさんをピックアップして塩山まで。
現地でtiktikさん、bさんと合流。

塩山市営駐車場を探すのに手間った。
土曜日1日800円なら駅前タイムズのほうがいいかも。

スタート時の気温は10℃ぐらい。

焼山峠までは大弛牧丘線で行こうと思ったが、通行止め。
↓この直登は好きじゃないけど、しょうがないので杣口から登る。
IMGP0558-s1.jpg
正面の山の上の方は一面のカラマツ黄葉が見えてテンションが上がる。

登りがきついのでちょっと休憩したり。
IMGP0562-s1.jpg
朝のうちは雲が出ていて、曇ると寒い。

杣口林道に入ってしばらく日陰の寒い道を走る。
乙女湖手前6kmぐらいで道が開けるとこんな感じ。
いつもここでは景色がいいので休憩。
IMGP0567-s1.jpg
大弛まで登るというロードレーサーに会った。
やましたさんがだいぶたって、こんちゃん だったのではないかと言っていた。

IMGP0572-s1.jpg

標高1100mぐらい。
見上げると抜けるような青空と一面黄葉のカラマツ林。
IMGP0575-s1.jpg

柳平
IMGP0582-s1.jpg

分校の鮮やかな紅葉の前で小休止。
IMGP0587-s1.jpg

IMGP0589-s1.jpg

寒い日陰の坂を少し登って、焼山峠。
IMGP0591-s1.jpg

本当はこっちのルートで、明るいカラマツ林の中を登ってきたかったんですけどね。
IMGP0590-s1.jpg

12時ごろ、焼山峠からさらに2km100mぐらい登って、乙女高原。
この辺が本日の最高点。
IMGP0593-s1.jpg
白樺とススキがいい感じ。

乙女高原から、荒川林道を降る。
車が通るし、道が荒れているところがあるので、走行は少し気を使が、時折視界が開けたときに見渡す一面のカラマツ林が美しい。
IMGP0596_-s1.jpg

今日はこれが見たくて来ました。
IMGP0601_-s1.jpg

黒平。
木賊峠に行きたかったけど、先の林道が通行止めだし、日も短いしので、ここから昇仙峡方面に降りる。
IMGP0606-s1.jpg

荒川ダム湖畔のそば屋さんでランチ。
味はイマイチ。

IMGP0609-s1.jpg

このあと昇仙峡まで下るが、紅葉にはまだ早いし、人が多いのでスルー。

和田峠。
甲府盆地の向こうに富士山が見える。
IMGP0610_-s1.jpg

この後、甲府からデポ地の塩山駅前まで戻る。
柳沢峠経由でスムーズに福生まで戻り、肉補給して帰宅。

Time:7:29:41
Dist:82.923km
Ave.11.1km/h
Max.??.?km/h
Alt.2042m


より大きな地図で クリスタルライン を表示