2013/03/21

トロピランド往復

朝からやましたさんとロードで奥多摩に行く予定だったが、オイラと天気の調子悪そうなので取りやめ。
(結局天気は大丈夫で、ダメなのはオイラだけでしたが)

懸案の水槽のメンテナンスをするため、エーハイム2213のパーツを求めて小平の熱帯魚ショップ トロピランドへ。
新青梅街道を挟んだ小平霊園を通るので、家の墓に軽くお参り(来週また来るけど)。

Time:2:59:27
Dist:22.23km
Ave.7.4km/h
Max.24.9km/h
Alt.74m
2013/03/16

東京エンデューロ 2013 River Stage

22656629-1-1_32-1628371_DATAx1-s7.jpg

今回は会社の約10人(退職者含む)4チームぐらいで参加。
我々のチームは、先日退職したマネージャーが急遽DNSとなり、4時間を二人で走る。

一昨日は39℃の熱を出して寝込み、前日は終電まで仕事。
初めてのRiver Stage
前回のRiver Stage
一昨年のBayside Stage
健やかに当日を迎えられた例がない・・・。

今回は3時間は寝られたので、今までで最高?のコンディション。
病み上がりなので止められていたが、会場まで自走してしまう。

じゃんけんで順番を決め、オイラがスタート。
前回は交代が早すぎて忙しいしタイムロスも多かったので、オイラのお願いで1時間交代。
最初の1時間は、殆ど「列車」に乗れたので、37~40km/hで周回を重ねることができた。
2回目の1時間は、風が強かったり疲れてきた人が出てきたりして、列車の先頭で引くことが多かった。
でも、前回の反省から、列車を無視して爆走→自爆、はしないですんだ。

とりあえず、自分の思い切り&結構なスピード感で長いこと走れたので楽しかった。
走ることにフォーカスしていたので、写真は無し。

今日は暖かかったので、応援に来た他のメンバーの家族も、観戦や日向ぼっこを楽しんでいたようだ。

反省
補給を全く考えてなかったので、麦茶が切れてから足が攣りそうになった。
補給をちゃんとすれば、終盤で何回かのペースダウンを無くせただろう。
心肺は余裕があっても、腰と足の筋肉がついてきてない。

Time:9:09:47(家~会場で2時間ぐらいレース~家)
Dist:118.81km(家~会場往復42kmなので、レース走行距離は76km、16周)
Ave.13.0km/h
Max.47.5km/h
Alt.419m
2013/03/10

WH-6700リアホイール修理

やましたさんから、NIGERU君(クロスバイク)で使っているWH-6700を預かった。
振れ取りしてほしいとのこと。

振れ取り前

あー振れてますね。
でも、オイラの「気」に比べたらこんな振れ大したことないですけどね。

いざ作業!と思ったら、専用ニップル回しが必要。
一回休み。

ホイール付属の専用ニップル回しをお借りして、振れ取り。
DSCN2210-s7.jpg
スポークが供回りしないように押さえながらニップルを回す。

振れ取りしてみた感想。
このホイール、扁平スポークのくせにテンションが緩いので、スポークに物が当たると少しずつ回って振れが出やすい気がする。

振れ取り後

まだコンマ何ミリか振れてるけど、素人にはこれが限界。
それにしても、なんか回転がおかしい。

ハブをばらしてみたら、玉押しが傷んでいた。
DSCN2214-s7.jpg
半周分えぐれてた。振れの原因はもしかしてこれかも。
もうなおしちゃったけど。

玉押しを取り寄せ。
一回休み。

修理後。

頑張ったけど、ガタなしでヌルヌル回るところまでは追い込めなかった。
ハブ側の玉受けも少し傷んでるのかな。

グリスの代わりに金属磨きを入れて強制研磨って手もあるけど、荒業すぎるのでいったんここまで。

やましたさんにはずいぶんお待たせしてしまったな・・・
2013/03/09

奥多摩周遊

急に暖かくなったので、花粉が凄い。
yplmpp_2013030923.jpg
道端は薄緑色だった。

4日前に通行止めが解除された奥多摩周遊に行ってみる。寒かったら引返すつもり。

今日も緩い東風で、行きは楽チン。
補給を怠り、途中で足がつりそうになるなど。

バイクは多かったけど、全体的にすいていた。
自転車はとても少なかった。
花粉とPM2.5とか気にしているのだろうか。

花粉症は、往路、奥多摩に差し掛かったところで右目から涙が止まらなくなったり、休憩するとくしゃみ連発だたが、乗っている間は別にどうということはなかった。

風張峠。
NCM_0122-s7.jpg
17℃ぐらい。
全く寒くない。

浅間尾根方面、ところどころ雪が残ってる。。
NCM_0125-s7.jpg

料金所があったところ。
そういえば料金所がなくなってから来たことあったっけな・・・
NCM_0128-s7.jpg

疲れ&向かい風の割に足は回っていて、睦橋通りで深緑色のハイエースに轢き殺されそうになった以外はすいすい帰ってこれた。

Time:8:19:52
Dist:150.55km
Ave.18.1km/h
Max.63.0km/h
Alt.1308m
2013/03/03

尾根幹線

MTBで山に行きたかったんだけど、寝坊にヤボ用でお昼になってしまったので、ロードレーサーで尾根幹線を流すことにした。2週間後は東京エンデューロだしな。

久しぶりのロードは、
ハンドル幅狭すぎ、
ブレーキ効かなすぎ。

最近、ハンドル幅を広くしたMTBばっかり乗ってたからなー

なんだか妙に車が少なかったので、走りやすかった。

Time:3:45:56
Dist:59.28km
Ave.15.7km/h
Max.42.7km/h
Alt.439m