2013/09/29

2トレ

前日のONGRで気になったブレーキパッドとチェーンを交換。
IMGP0001-001s9_2013100523203549e.jpg

一度走っておきたかったので、2トレ
TwitterでやましたさんとKOZYさんがいたので一緒に走る。
IMGP0002-001s9.jpg

カットパンク。
IMGP0004-001s9.jpg
この場はチューブ入れて耐えるけど、アド富士どうしよう。

やましたさんもホイールに枝を巻き込んでバルブがブチ折れるトラブルに見舞われる。
枝が多い時期はいろいろ注意。

なんとなく広場往復までは先頭走らされたんだけど、メイン尾根の下りでは二人とも速い速い。

IMGP0005s9_201310052320338b1.jpg

Time:2:50:14
Dist:17.12km
Ave.11.7km/h
Max.31.0km/h
Alt.419m
2013/09/28

ONGR

GAGAさんとS澤さんとオイラ
アド富士(アドベンチャーin富士見)を前にドロナワな3人でONGR。
IMGP0001-001s9.jpg

6月からまともに自転車に乗ってないというGAGAさんですが、登りでおいて行かれてしまった・・・
序盤は、S澤さんとのんびり走ります。

秋晴れ
IMGP0005s9.jpg

最初の登りが終わって、少しペースを上げたら、12kmあたりでGAGAさんに追いついた。
IMGP0009-001s9.jpg

だんだん勘を取り戻してきた。
IMGP0012-001s9.jpg

IMGP0013-001s9.jpg

先週と同じコース、30分早く走れた。
やっぱり一緒に走る人がいるとペースができていいのかな。
先週に比べて休憩は少ないし、後半はガレていても突っ込んでいける勘と、写真を撮る余裕が戻ってきた。
アド富士は楽しめそう。

Time:3:24:48
Dist:33.23km
Ave.9.7km/h
Max.40.8km/h
Alt.982m
2013/09/23

多摩川・浅川

ONGRに行ったら、鈍った体に高すぎる負荷をどうすればいいのかわからず、頭痛。
クールダウンしにロードで軽く走る。
多摩川を遡上→工事してから渡ったことがない多摩大橋を渡る。
DSC_0022s8.jpg

大和田から浅川経由で戻ってくる。
どんより曇っていて涼しかったけど、3時間ぐらい走ってようやく体が熱の出し方と覚まし方を思い出してきた感覚が戻ってきた。
調子を戻すにはもう少しかかりそう。

Time:4時間ぐらい
Dist:56kmぐらい
Ave.??.?km/h
Max.??.?km/h
Alt.170mぐらい

2013/09/22

ONGRコソ錬

急遽開催が決まった、AD富士見(アドベンチャーin富士見)。
速攻エントリーして、開催まであと2週間。

懸案1、体力
例年なら、SDA王滝9月に合わせてそれなりに走りこんで、体ができてる時期。
でも今年は王滝エントリー忘れるほど仕事が忙しくて、全然乗れてない。
考えてみれば、1~3月の乗り込みがピークで、そこから落ちる一方。
登りだけでなく、30分ぐらいのダウンヒルをこなす腕力・握力もない。

懸案2、タイヤ
富士見で、タイヤに不満を感じた。
体力に余裕があれば「なんとかする」ので不安はないのだけど、今は多分余裕がない。
安全マージンを確保するために、何とかしたい。

前日に相模湖プレジャーフォレストに誘われたけど、何としても土曜日にタイヤを変えて、連休中に林道錬をしたかった。
切羽詰まってる。




朝、ロードレーサーをやけに見かけると思ったら、東京ヒルクライムNARIKIステージの開催日だった。
成木街道を通行止めにしてレースするらしい。その時間はオイラは山の上だけど。

いつものように準備して、出発。

舗装は工事済みの4km地点から400mぐらいが工事中。
まだ一気に上まで舗装されることはないでしょう。

太陽が暑いけど、ススキの穂が秋っぽい。
DSC_0017s8.jpg
でも、下りではこのススキ手ごわい。
道に大きく張り出して体にあたって痛い。
コーナーではブラインドになる。

ゲリラ豪雨や台風の雨のせいか、細かいガレ石が増えていて、難しかった。
14kmの沢まで2時間。
DSC_0021s8.jpg

王滝100kmはタイムアウトになるレベル。
AD富士見では足切りくらわずに走り切りたいが。

タイヤをIRC MYTHOS XC Tubless Ready 2.1→2.25に替えたけど、空気圧がよくわからなくて何とも言えない。

正直、ダメすぎて全然楽しくないし、つらいんだけど、準備しないでAD富士見に出たらもっと後悔するのはわかってるので、できる限りあがいてみるつもり。

Time:3:56:49
Dist:34.8km
Ave.8.6km/h
Max.45.7km/h
Alt.977m
2013/09/15

SDA 王滝 応援? 2013年9月

仕事に忙殺されてSDA王滝のエントリーを忘れていた。
orz

仕事を理由に参加できなかったのは2回目。
王滝に出れなかったら会社辞めるといってたわけだけど・・・まあ、いろいろ考えてしまうわ。



突然暇になって稼働が正常に戻って、ちゃんと休めたので富士見に行ったんだけど、やっぱ疲れるのが早い。

疲れたのでご飯を食べて寝ないと家まで帰れないな

ちょいと松原スポーツ公園に行って休憩するか

富士見から王滝まで2時間ぐらいかかるのを計算ミスするほどに疲れていたようだ。

松原スポーツ公園に到着。
天気は小雨。

そのまま、みちさん、きらさん、マサトさんうっかりさん、だいせいさん、びびさん、ときちゃん、へらコブラさんが盛り上がっている宴会に乱入。
みんなでワイワイ楽しかった。
鳥もつ鍋?と日本酒おいしかった。

10時ごろ就寝。

3時半ごろ起床。
皆さんは準備に余念がない。


IMGP0102.jpg
自分が出走しないので改めて思ったけど、当日の朝は本当に忙しい。

みちさん、きらさんのももクロジャージ。
IMGP0105.jpg
5人そろえば完璧らしい。

大又山荘に宿泊していた、やましたさん、ベロロ軍曹さん、ツカカツさん
IMGP0108.jpg

takiさんとGAGAさんには会えず・・・

天気は、小雨が降ったりやんだり。
IMGP0109.jpg

スタートを見送る。
IMGP0110.jpg
IMGP0111.jpg
IMGP0112.jpg
IMGP0113.jpg
IMGP0114.jpg
IMGP0115.jpg

一通りスタートを見送ったあと、駐車上で知り合いの車を探していたら、42kmのスタートに向かうKたろぅさんに会えた!

このあと、ときちゃんのゴールを待つびびさんにご挨拶して、一人で帰る。

R19(スタート1時間後ぐらい)は雨ザーザーだったけど、大変だったろうな。
2013/09/14

富士見パノラマ

アドベンチャーin富士見にエントリーした。
・・・だがしかしオフロードは1か月以上のご無沙汰。
体調がイマイチ(たまに咳が止まらない)なので、せめて下りで転ばない練習をしに、富士見パノラマへ。
前回来たのは、ちょうど一年前。やっぱりSDA王滝の前日。
IMGP0092.jpg

今回はQDRさんと一緒。
IMGP0085.jpg

休んでいたらでかいバッタがバタバタ音を立てて飛んでてびっくりした。
IMGP0087.jpg

CコースといえどもJシリーズDHのゼッケンをつけたフル装備な人が大勢で、プロテクターなしフルフェイスヘルメットではないのはオイラぐらいでした。

Cコース1本降りたところで、ヘラコブラさんとうっかりさんが駐車場に寄り道してきた。

林道コース、金丸林道と金沢林道を両方下る。
金丸林道はすごい斜度の一気下り。握力が持たない。
金沢林道はお気楽。
ただしスキー場手前ののぼりがきつい。

スキー場に戻る途中にいたヒツジさん。
IMGP0088.jpg

Jシリーズの練習してるライダーを見学。
IMGP0089.jpg

C3本、金沢林道、金丸林道。

MYTHOS TUBELESS READY 2.1空気圧1.9Barでベストだけど、2.25にしたい。
ゴンドラに乗ってると、ステムのあたりからピヨピヨ音がするのはなんでだろう。
ブレーキ、もう少し制動力がほしいなぁ。パッドをメタルにするか。
なんかグリップが細い気がする。UAのに戻すか。

Time:7:24:57
Dist:56.13km
Ave.7.6km/h
Max.49.3km/h
Alt.3193m(のぼりは全部ゴンドラだけど)
2013/09/05

ハッピーバースデー俺

42

ここ3か月は忙しくて死ぬかと思った。
今、燃え尽き中。

良いマネージャーの下に付いて、面倒なことは引き取ってもらってるので、王滝100km走った後のような燃え尽き感。

若い人を見ていて、オレはまだまだやれると思った。
ただし、体を鍛えるのが前提www