2013/10/16

天城越え~仁科峠

連休中にどこかに走りに行きたいな、と思っていたら、bさんからお誘い。
行先は、bさんがどこかのblogで見つけて気になっていたという天城峠。

こっちのルートかと思ったら、


bさんが車のナビにセットした行先も確認せずに運転していったら、西のほうへ行ってしまうので慌てて確認。

こんなルートでした。

より大きな地図で 天城峠・仁科峠 を表示

道の駅 花の三聖苑伊豆松崎 からスタート。
IMGP0006-001S10.jpg

最初に、316mの婆娑羅峠を越える。
峠を越えたら、下田海道(国道414)まで下る。

秋祭りシーズンなので、途中でお祭りの山車をいくつか見かける。
IMGP0011-001S10.jpg

下田海道に出る。河津までは緩いアップダウン。
IMGP0013-001S10.jpg

裏ヤビツっぽい感じの山間のちょっと細い道を抜けると、河津。
IMGP0015-001S10.jpg

河津から登り。
ループ橋。
IMGP0018-001S10.jpg

途中から旧道に入ると、未舗装路。
IMGP0020-001S10.jpg

IMGP0023-001S10.jpg
なんか毎年秋にロードで未舗装路走ってる気がするw

天城峠は、天城越えで有名な観光名所。
IMGP0027-001S10.jpg
IMGP0028-001S10.jpg

明治時代に作られたという、天城トンネル。
石造りで日本最長だそうだ。
IMGP0032-001S10.jpg

IMGP0036S10.jpg
一応明かりはついてるけど、真っ暗。

くだりもしばらくダート。
IMGP0038S10.jpg

道の駅天城越えで休憩。
わさびが売りらしい。
IMGP0039S10.jpg

海まで出てからおいしいものを食べよう、ということで、補給はちょっと。
コロッケがおいしかった。
IMGP0040S10.jpg

自転車スタンドあり。
IMGP0041S10.jpg
道の駅ではレンタサイクルもやってる。

少し下ると、湯ヶ島温泉。
IMGP0042S10.jpg
静かでよさげな雰囲気。

美人が多いらしいので脇見注意。
IMGP0043S10.jpg
人っ子一人いなかったけどなー

ここから風早峠・仁科峠まで15㎞、700mの登り。
補給が少なかったのが堪えて、途中でエネルギー切れ。
エナジージェル2個を慌てて飲んで、なんとか天城牧場までたどり着いて休憩。

天城牧場からの景色。
IMGP0045S10.jpg

そのあと、少し登って、仁科峠、900m。
走り的には、天城越えより、こっちが本番でした。
IMGP0049S10.jpg

標高の割に、周りにが笹ばっかりなのは、風が強いせいらしい。
IMGP0050S10.jpg

車のところに戻る最短ルートの県道59号が通行止めなので、宇久須まで下りる。
ものすごい激坂。

さっき、ここを登ってきた自転車がいたけど、すげえな。

腹が減ってしょうがなかったので、黄金崎で見つけたうまいや東洋にin。
ランチメニューで海鮮系が全然なかったけど、まかない丼がうまかった。

帰りはbさんもおいらも疲れ切ってる上に渋滞。
何度も運転交代しながら、東名→御殿場→東富士五湖道路→大月から松姫峠→青梅街道で帰宅。

bさん、本当にお疲れ様でした。

Time:7:38:50
Dist:91.77km
Ave.12.0km/h
Max.63.4km/h
Alt.1928m
2013/10/12

赤鉄零 スプロケ交換

チェーンだけ替えたらガチャガチャいってたので交換。
IMGP0001-001s9_2013100523203549e.jpg

IMGP0027s9.jpg

XTRのスプロケ11-34が余ってるんだけど、それはもっと低いギアがいるとき用。
2013/10/12

ロードシューズ クリート交換

クリートが減ったので交換
IMGP0024s9.jpg
古いクリート。
差橘皮の薄っぺらくなってるところがなくなると、ペダルから足が外れるので危険が危ない。
IMGP0025s9.jpg

LOOKのクリートは減りが速い気がするので、クリートが持ちそうな他社のペダルに替えようかと思ったけど、セールが買ったチタンシャフトの軽量ペダルはまだまだ使えそうなので、しばらくはこのままかも。
2013/10/05

アド富士DNS

木曜に、うちの会社の作業でトラブル。
本当はあんまり関係ないんだけど、日曜日にネットワークの接続変更があるから待機しろって話になり、連勤とか家の用事とかで出られる人が一人もいないので、この俺が・・・。

1か月前からすごく楽しみにしてたのに。
5月の王滝から、なんも仕事ばっかりでなんも楽しいイベント全部パァじゃねぇかksg。

東京は雨だけど、富士見パノラマは雨降ってないらしいから、楽しく走れるだろうなぁ。

続きを読む

