2013/11/17

2トレ

もう2週間前になりますが、
したやまさんと久しぶりのライド。

ゴンドラ坂→旧2峠→途中脇道→セブンイレブン→馬○沢峠→メイン尾根

新しいタイヤ(MAXXIS ARDENT RACE TR)の感触を確認する以前に、すっかり勘が無くなっているので、オフロードの走り方を思い出すべく、速度抑えめにして、体重移動が必要な「面倒な」ラインを選びながら走る。
弱り切った体幹にこの走り方はとても堪えて、下り基調なのにメイン尾根の途中でスタミナ切れた。
夜からインナーマッスル筋肉痛になりましたとさ。

Time:2:51:19
Dist:18.7km
Ave.7km/h
Max.35.0km/h
Alt.462m
2013/11/10

黒炭号 タイヤ交換 MAXXIS ARDENT RACE

IRC MYTHOS XCをサイドカットでダメにしてしまったので、新しいタイヤ。

ARDENT RACE 2.25 TR(Tubeless Ready)
IMGP0057S10.jpg
タイヤサイドはMYTHOSやKARMAと比べるまでもなく厚くて丈夫そう。
そのかわり、実測680g・・・重い。

結構太い。
IMGP0062S10.jpg

パターンは、ARDENTそのまま細かくして間を詰めたかんじ。
IMGP0064S10.jpg

CROSSMARKより柔らかいと思うんだけど、やっぱりタイヤ自体がしっかりしてるので、柔らかめが好きな自分にはちょっと違和感。空気圧どの辺がいいか探りつつ慣れていくしかなかろう。

グリップはこれまでのタイヤの中では高い、気がする。
チョイノリの印象は、舗装路でブンブンいわないMIBRO。

BikeShop玄武で2週間ぐらい前に入手していたんだけど、忙しかったり、フロアポンプでビードがあがらなかったりで、やっと交換できた。
ビードは、CO2ボンベ使ったら一発だった。
なんで今までこれやらなかったんだろう・・・
2013/11/10

ヨロイ号 タイヤ交換

前に交換してから2年半。

途中で前後ローテしたけど、とうとう前後2本ともトレッドの真ん中が平らになってしまった。
IMGP0047S10.jpg

モデルチェンジして「PRO 4」になってから2年。やっと交換。
IMGP0050S10_201311101511209cf.jpg

今回の色は、白。フレームの色と同じ。
IMGP0052S10.jpg

すぐ汚れてしまいそうだけど。

乗り味は全然変わらない(それでよいのです)
2013/11/10

A

タイヤをARDENT RACE変えた。
走りたいけど天気は午後から悪くなりそう。
・・・ということで近場のA山。

だいぶ開発が進んでいるな。
BYrNN8ZCIAAVSVO.jpg

BYrON3bCYAAKYmU.jpg

ドラゴン坂
こないだ朝練した人たちに倣って、フロントミドルで登ってみたら、登れた。
BYrVd6ECYAAbhi6.jpg

サスケ坂2ndは一回で上れた。
仲間内で成功率はTopかな(ニヤリ

SPDHは枝がたくさん落ちていてホイールに巻き込みそうだったので、片付けておいた。

Time:4:51:26
Dist:27.56km
Ave.5.7km/h
Max.31.8km/h
Alt.300m
2013/11/09

尾根幹線-野猿街道

タイヤを新品にしたので、57.1km。
時折、道路が濡れるほどではない雨がぱらつくけど気にしない。
鶴川街道→尾根幹線→小山内裏公園→野猿街道→多摩川・・・

久しぶりにのんびり走ってきた。
尾根幹線で他のロードが来ても、がんばったりローテしたりせずさっさと行ってもらう。

久しぶりのスポーツサイクルのサドルが固くて、ケツが痛かった。
これでよく天城越えできたな・・・

Time:4:55:10
Dist:57.09km
Ave.11.6km/h
Max.43.8km/h
Alt.383m