2014/01/26

A山

やましたさんのお好み焼きライドに乱入。
(お好み焼き食べたかったけど、いろいろ用事があったので)

15QR化したRed Metal Zeroでの初ライドでもあります。

ついたら、ちょうどサスケ坂に挑戦している真っ最中でした。


Time:2:30:58
Dist:25.72km
Ave.10.2km/h
Max.37.0km/h
Alt.235m
2014/01/25

Fulcrum Red Metal Zero 15QR化

フロントフォークのリニューアルに合わせて、ホイールを15QR化。

Fulcrum Red Metal Zeroは、2011モデルから、アダプタ交換で20mm/15QR/9mmアクスルにしているのだけど、オイラのは2010年モデル。
アクスルから交換する必要あり。
他のグレードも同じようなモノらしい。

フルクラムのWebサイトでパーツガイドを見て、必要な品番を確認。
フルクラムのパーツはお店に頼んでも取り寄せが大変そうなので、スターサイクル東京さんで取り寄せ注文。
3週間ほどかかりました。

(写真がピンぼけなのは勘弁な)

上:15QRアダプタ
下:アクスル本体
IMGP0187_201401251408590da.jpg

アクスルが中身よりも明らかに薄い箱に入っているんだけど、これがイタリアンクォリティなのか?

アクスルの新旧比較。
上が2011以降のモデル、下が2010年以前モデル。
IMGP0196.jpg
旧型アクスルは、アクスル本体に9mm用アダプタを接着した構造になってる。
この接着がとれれば、たぶん15QRアダプタだけでいけたのだろう、と考えると、ちょっと残念。

交換前
IMGP0193.jpg

交換後
IMGP0197.jpg

ついでにベアリングのグリスを入れ替え、入り組んで汚れが溜まっていたフランジ、ローターマウントをお掃除。
2014/01/19

A山

早朝に走っていた人がいたみたいだけど、仕事の宿題があったでご一緒できず。
仕事が片付いた後で、一人で午後の部をやりにでかける。

一人で走っていたら「やましたさんの知り合いのかた?・・・」と声をかけられた。
前に2トレでご一緒したユースキーさんでした。

ドラゴン坂ってどこですか
まくられ坂ってどこですか

と聞かれたのでご案内。

サスケ坂2ndクリアしたり、まくられ坂で私を煽ったり、なかなかの手練れです。
DSC_0030.jpg

また一緒に走りましょー

新しいフォークで10mmヘッドが上がって、坂が登りにくくなった。
ハンドルがクイックというか敏感なのにまだなれてない。

Time:2:56:38
Dist:28.66km
Ave.9.7km/h
Max.36.4km/h
Alt.333m
2014/01/12

2トレ

新車ラッシュに感化されてフォークを変えた。
32 TALAS 26 140 FIT CTD w/Trail Adjust 15QR 1 1/8"
IMGP0002-001S10.jpg
いつものホイールFruncrum Red Metal Zeroの15QR対応パーツが無いので、ホイールセットは久しぶりのMAVIC CROSMAX XL+MAXXIS ARDENT。

IMGP0004-001S10_20140113190838b48.jpg

新しいフォーク、ダンピングがすばらしい。

登りポジションでストローク100mm→110mmになったので、急な登りでフロントを浮かさないよう注意。

フォーク・ホイール・タイヤをいっぺんに変えたのでよくわからないのだけど、やけにハンドルがクイックに感じた。
ハンドル切ってから体重移動が遅れる。
フロントアクスルの剛性が上がったからか。


寒波が襲来しているので、激寒いプチ山を期待して行ったけど、割と暖かかった。
IMGP0006-001S10_201401131908403ad.jpg

やましさんも枝スタンドなれてきたようです。
IMGP0007-001S10_20140113190844417.jpg

用事があるとのことでやましたさんが先に帰ったので、ソロソロと走り回ってきた。
IMGP0010-001S10.jpg

IMGP0015-001S10_20140113190901fbc.jpg

シングルトラックをお散歩、の楽しみ方をだんだん思い出してきた。

Time:4:46:18
Dist:28.27km
Ave.5.0km/h
Max.30.8km/h
Alt.875m
2014/01/11

尾根幹線

今日は無理しないレベルで強度を上げて走ってみた。

Time:2:24:09
Dist:48.55km
Ave.18.0km/h
Max.52.3km/h
Alt.342m
2014/01/09

New Equipment 冬用ジャケット & アイウェア

2XU Sub Zero 360 Jacket
IMGP0182S10.jpg

これまでも色違いの同じジャケットを着ていたのが、反射材プリントが剥げ落ちてきたので新調。
今までの「アスファルト」というグレーが地味すぎたのですが、これならちょうどいいでしょう。

Oakley Racing Jacket
IMGP0089S10.jpg
これまで使ってきたFlak Jacket、何度か落車して顔着したときの傷など、だいぶぼろくなってきたので。

レンズは毎度お世話になっている、オードビーさんで、OZ-2レンズを入れてもらった。
2014/01/08

ロードでリハビリ走

年が明けて世間が仕事を始めても、あと1週間休み。

かれこれ2週間休んでいるけど、まだ何もやる気が起きない。
家でごろごろしていると頭が痛くなるので、軽く走りに出る。
多摩川まで出て、多摩河原橋→是政橋の間を往復して帰るだけ。
超ヘタレ。

帰りに寄った、大山屋のラーメンうまかったけど、体重がもうすぐ76kgでぶ。

Time:1:19:36
Dist:21.57km
Ave.16.3km/h
Max.??.?km/h
Alt.55m
2014/01/03

2トレ

オフトゥン峠を抜けるのに時間がかかり、昼から。
自走も考えたが、以前登れていた坂で息も絶え絶え。
やっぱ登りは黒炭号(カーボンフルサス)のほうが楽みたい。
ただ、33回転、坂を上るとじわじわきついんだけど、バイクを左右に振ると楽しい。
里山遊びバイクはこっちかな
(ロングダート用に黒炭号復活させるか、体鍛えるか・・・)

IMGP0001-001S10.jpg

イノシシ用の罠
IMGP0003-001S10.jpg

今日の同行者
自転車が新車のやましたさん
車が新車のbさん
IMGP0004-001S10.jpg

やましたさんのニューバイク、フロントにトリプルクランクが付かないらしいのですが、例の坂を登ってしまったので「フロントは3枚いらねーな」といってました。

Time:2:28:16
Dist:15.48km
Ave.6.2km/h
Max.??.?km/h
Alt.444m
2014/01/01

初日の出ライド、おかわり有り

今年は時間ぎりぎりに稲城大橋に到着。
IMGP0133S10.jpg
やましたさんとへらこぶらさんがいた。
今年は暖かい。

合流するつもりが違う橋に行ってしまった、初うっかりな人。
IMGP0136S10.jpg

4台そろえてみました。
IMGP0142S10.jpg
今年も楽しく遊ばせていただければと思います。

いつもの山に移動。
朝の部。
IMGP0144S10.jpg
儀式のように、ドラゴン坂とサスケ坂に上ったり、やましたさんのニューバイクに乗せてもらったり。
あれですな、テーパードコラムとか15QRとか、やっぱいいもんですな。

サスケ坂2ndはクリア。

IMGP0148S10.jpg
IMGP0149S10.jpg

ちょっと尾根幹線で時間をつぶして。

おかわり。

昼の部。
クラブゴクウ方面の方々。
へらコブラさんが道案内。最近楽でいいわー

ドラゴン坂、朝の部の常連は全員クリアしてしまったけど、いきなりは難しいですな。
IMGP0153S10.jpg

SPDH
IMGP0162S10.jpg
IMGP0164S10.jpg
IMGP0168S10.jpg
IMGP0170S10.jpg
IMGP0172S10.jpg
モンキーさんが、登り挑戦していましたね。
登り切ったら坂にお名前がつきますので、頑張ってください。

サスケ坂2nd
IMGP0175S10.jpg
IMGP0179S10.jpg
今日は3回ぐらい登ったかな。今のところ成功率は一番(たぶん

Time:8:35:30
Dist:44.32km
Ave.5.2km/h
Max.35.5km/h
Alt.574m
2014/01/01

謹賀新年2014

今年もよろしくお願いいたします。

自転車を楽しむ皆様が、安全に走れますように・・・。

IMGP0129S10.jpg

今年は雲一つ無いまっさらな空。
