2015/01/31

仕事が前にもまして大変です

徹夜と長距離移動を繰り返して、体調を崩して、40度の熱が出た次の日。

マネージャーが「状況を説明せよ、スケジュール間に合わなそうなら調整する」というので、
「体調がすごく悪くて急に作業指示を受けても対応できない、他の誰かに仕事を振ってくれ」と言ったら、
「それはシゲピンしかできないからやれ、納期が明日なら明日までにお前がやれ」と、

要するに「調整できないよ」宣言をされてしまいました。
しかも、現地作業の管理もしているので、進捗報告や課題状況で一日の25%ぐらいは電話をしており、考えがまとまらず、仕事が全然進みません。

このあと、また39度の熱が出て、仕事場に近くのホテルで1日半寝込みながら電話で作業指示をしていました。

もうだめです、このままでは体が保たない。
2015/01/18

2トレ

また2トレ

bさんの26インチと、やましたさんの27.5インチと並べてみる。
DSC00465.jpg

DSC00463.jpg
bさんとやましたさんのフレームサイズがSサイズというのもあって、オイラのバイクがとても大きく見える。

なお、乗り手の人間の器とは比例していない模様

Inagakiさんも到着して「我が愛馬(ヴアース帝国風)」を見て貰っていると、ナダジゴクルーザーがやってきたのをやましたさんがとっ捕まえてくれた。

すきなとこいけば?と言っていただいたので、隊長を仰せつかって西側(北側?)ルート。

ナダジゴさん初ルートはなかなか気に入っていただけた様子。
あそこはS山の周回の中みたいな鬱蒼とした感じが、根暗なオイラにぴったりで大好きですwww

コンビニで休憩。

ナダジゴさん、blogでもよく毒を吐いてるけど、会社人ライフで苦労しているみたいで共感する、そんな彼がいろいろしゃべってくれるので一緒にライドしていても楽しい。オイラはまだまだ疲れ気味なんで、返しがテキトウで申し訳ない気もするけれど。

林道を登り返し。

DSC00470.jpg

久しぶりのAKBK。

ちょうどお昼時なのでハイカーのお兄様お姉様方で沢山。

DSC00472.jpg

DSC00475.jpg

ここらへんは1シーズン1回ぐらいは来るんだけど、やっぱ楽しい。


29er 2ライド目の感想

縦の挙動が、一昔前のクロカンフルサス。
里山走っていて、Fuelで結構楽しかったので、SuperFlyでもかなり楽しめそう。
まだフロント加重がうまく出来ないので、サスが生かせた走りが出来なくて、コーナリングが不安定。
2015/01/17

SM-BA01

SuperFlyのボトルケージに、ELITEのツールボトル(Lサイズ)が入らないので、アダプタでボトルの位置を下げる。
DSC00461.jpg

DURA-ACEの部品がつきましたw
2015/01/11

Trek SuperFly 初乗り

昨日納車になったSuperFlyで早速2トレへ。

こうやって見ると、全長がとても長く見える。
実際長いのですが。
DSC00450.jpg

Stary Night Black。
ブラックに細かいラメが入っていてとても綺麗。
DSC00452.jpg

ポジションとタイヤがこれまでと一緒なので、バイクの性格の違いがよく分かる。
最初に喜ぶのは、バイクの軽さ、特にリアの軽さ。
次に気になるのは、BBの高さと、ホイール慣性。

DSC00453.jpg

DSC00454.jpg

これまでの26インチバイクとの差を理解してからの感想。

よく言われる29インチのメリットである、ホイールの大きさと、
SuperFlyの、よく出来たロードの様なリアショック吸収性。
これが合わさって、26インチのFuelの前後サスをFOXに変えたときの様な走破性の良さ。
走行ラインが増えるのだけど、ラインを選ばないと、それでも走れてつまらなくなるのもフルサスと一緒。

違和感は、bbの高さと、前ホイールの大きさからくるハンドリングの鈍さ。
でも、重心の高さは、26インチバイクでも、FOX TALASのストロークを最長にした時で慣れているので、感覚があってくれば、特に問題は無い。

XT 785のブレーキは、2トレでは全く問題ない。タッチもよく出来ている。
長い坂を下ったので、ブレーキパッドの当たりは出ているはずだが、サーボウェーブが効いているはずの握り込み後半で制動力がちょっと物足りない気がする・・・やっぱBR-M755にするか。

トップノーマルのRDとラピッドファイアのシフターは、全然ダメ・・・慣れるまで苦労しそう。

DSC00456.jpg

DSC00458.jpg

屋根に乗せると、リアキャリアの長さ一杯になってしまう。
やっぱり長い・・・
2015/01/10

Trek SuperFly 納車

DSC_0159.jpg
お店のblogにも乗せて貰っています。

ProjectOneのキャンペーンで2万円引きになっていた。

家に持って帰って重さを量ったら、10.5kg。以前のロードと同じぐらい。
2015/01/08

ロード11S化

Madone5.xの後ろ変速が決まらない理由が、長いこと使ったシフターのラチェットの摩耗だったわけですが、どうやらこのラチェット、メーカーではもう製造終わってるっぽい。

これを機に、10年使ったシフターを新品にすることにしたが、
周りで使用者が増えつつあるシマノのDi2アルテグラにするか、
同じぐらいのグレードでお手頃なシマノのアルテグラ機械式にするか、
カンパニョロのコーラスにするか。

散々、bさんとカンパのコンポの美しさについて語りまくっていたので、2015Chorusに入れ替えることにした。

正月にWiggleで頼んだのだが、Chorusのフロントディレーラーだけ欠品。
パーツそろえるのに時間をかけたくなかったので、すぐに手に入るCentaurにした。

・・・4日で届いた。
Wiggle仕事早すぎだろう。

1420676011175.jpg

新しいMTBが納車されたので、ちょとと時間がかかるかも。
2015/01/03

尾根幹線

去年の秋頃にNHKで放送されたツール・ド・フランスの特集番組の録画を見直していたら、ロードで走りたくなった。
14時頃出発。
正月らしく、挙動の怪しい車がチラホラ走っていて幅寄せされたりストレスもあったけど、今日は「掛かっている」実感があって、走っていて楽しかった。

多摩川まで戻ってきたところで日没を見る。
富士山の陰が斜め上に伸びる面白い光景を見られた。
DSC_0036_20150104170711319.jpg

Dist:52.84km
Time:3:18:26
Ave.16.0km/h
Alt.379m

帰り際、へらコブラさんにホイールの部品をお届け
2015/01/02

初詣

高幡不動
今年はちょっと人が少なかった気がする。
DSC_0027.jpg
末吉という割に、いいことが書いてないおみくじだが、これでも去年よりりはだいぶマシ。

父が申し込んでくれるオイラの護摩のお願い事が身体安全から心願成就になった(去年もだったか
2015/01/01

初日の出ライド

初日の出後の恒例。

東の空を見て、初日の出が見えるまでに時間がかかりそうだったので、のんびりと稲城大橋に向かう。
稲城大橋は初日の出(6:50)の5分ほど前に到着。
結局、低い雲の隙間からお天道様が見えたのは、7:30分頃でした。

A山は久しぶり。
藪に入ったら笹をリアディレーラーに巻き込んでしまい、皆さんのお手を煩わせてしまう。

サスケ坂は一発目だけ登れました。

Time:4:37:25
Dist:31.94km
Ave.6.9km/h
Max.39.5km/h
Alt.246m
2015/01/01

謹賀新年2015

今年もよろしくお願いいたします。

体に気をつける。

DSC00444.jpg

低い雲のため、お日様を拝めたのは、初日の出時刻から30分ぐらいたってからでした。