2015/05/25

祖母が死去しました

5/26、母方の祖母が死去しました。
享年94歳。

私が2年4ヶ月続いた仕事に区切りが付いて長期休暇をとれたので、6月に祖母を訪ねようと思っていたところでした。
すぐに予定を決めて「行くよ」と言っておいたら、もう少し待ってくれたのでしょうか・・・。

4年前、卒寿(90歳)のときに訪れたのが最後となりました。
そのときのエントリ

歳をとって身体は弱っても気丈さは健在でした。
商売人の祖父を支え、会社を切り盛りしながら、母を含む4姉妹を育て上げた昔の話を聞けば聞くほど、母として、商売人の奥さんとしてとして、実にカッコいいおばあちゃんでした。
(このかっこよさは大人になって仕事をしてから聞かないとわからない)
病気になった祖父を看取ってからは、趣味の手芸やカラオケを楽しんでいたと聞いていましたが、器用さと几帳面さでかなりレベルが高かったようです。

前日まで至って元気で、夕食に好物のお刺身をがっつり食べていたが、夜中に一人で風呂場に行って、そこで亡くなっていたとのこと。

「亡くなる前に身を綺麗にしておこうと思ったのだろう」という逸話が、プライドの高い祖母らしいと、家族のみんなが同じ思いでした。

お葬式は身内14人でこぢんまりと。
葬儀も火葬も納骨も、先に病気で死去した祖父と同じ。
あの世で祖父の面倒を見るのだろう。

孫はおろか、お嫁さんさえ連れて行けないうちに逝かれてしまったのがとても心残り。
2015/05/24

シューズ NORTHWAVE SONIC S.R.S.

ロードレーサー用のシューズを新調しました

NORTHWAVE SONIC SRS
DSC00626_R.jpg

これまで履いていたシューズ、穴が空いてしまいました。
DSC00627_R.jpg
これまでもNORTHWAVEですが、足形が変わった気がします。

MTB用のシューズも、去年の4月頃に買ったもので、NORTHWAVE。
DSC00629_R.jpg

クリートも新品に。
DSC00630_R.jpg
クリートの位置合わせが、なかなか面倒です。
2015/05/23

knpr尾根

本当に久しぶりにお山に行ってきました。

ツカカツさん
DSC00605.jpg
鉄ハードテール26インチ

Kさん
DSC00609.jpg
アルミフルサス26インチ

やましたさん
DSC00607.jpg
カーボンハードテール27.5インチ

コンポは最新のXTR
DSC00608.jpg

オイラ
DSC00606.jpg
カーボンハードテール29インチ

バイクは一番軽いですが、ライダーは一番弱いです。

林道登り
DSC00613.jpg
のっけから身体が重いです。
やっぱ王滝はムリだったなぁ。

UMNK峠
DSC00617.jpg

下り
GOPROを持っていったので撮ってみましたが、カメラが下向きすぎたので、マシなところの静止画だけ。
スナップショット 3 (2015-05-29 18-40)_R

スナップショット 2 (2015-05-29 18-40)_R
みんな速い速い

登り二本目
DSC00621.jpg

もうヘロヘロで、皆さんの足を引っ張ります。
日の出山になんてとても行けません。

登りの途中で難しい道に挑戦したやましたさんが転落していました。
DSC00622.jpg
転落しても楽しそうです。

こんどはやましたさんにカメラを託しますが、カメラが下向きになってしまうのであまりいい画はとれませんでした。
スナップショット 4 (2015-05-29 18-43)_R

ツカカツさんに「29erどうですか?いいですか?」としきりに聞かれるのですが、
体力的にキツくてあまりお伝えできませんでした。

振り返ってみると、根っこの多い登り返しは、ホイールの大きさとバイクの軽さにかなり助けられました。
ただ、下りは体力が尽きていてスピード出せなかったんで、よく分かりません・・・。
2015/05/22

アテンザスポーツワゴン ヘッドライト磨き

ヘッドライトが曇ってきた。
1年ぐらい前から気になっていた。
IMG_20140803_182728_241.jpg
東向き駐車場だったので、日に当たる時間が長くなる、右前が特に酷い。

ディーラーと近所の自動車整備工場で相談。
ヘッドライトのこすり傷があるので、レンズ研磨はできないとのこと。

アテンザタクシーの人に相談。
ヤフオクでイカリング入りライトユニットでも買えば?そんなに高くないよ、と教えて貰った。
でも、ライトを交換する為にバンパーを外す必要があり、結構大がかりな作業になる(工賃が2~3万円ぐらいする)

あきらめてDIYする。

ライト周りを養生して、やすりでゴシゴシ。
DSC_0018.jpg

茶色っぽい削りカスが、劣化したコーティング。
コーティングが落ちると、削りカスが白っぽくなる。ここでやめる。
DSC_0019.jpg

ヤスリを粗めから段々細かいものに替えて、傷を消していく。

240番から後は、3Mのスポンジ研磨材を使用。
曲面にはとても使いやすかった。
DSC_0024.jpg

1200番相当のマイクロファインで研磨後。
DSC_0023.jpg

粗めでの研磨で力加減を間違えたため、傷が残ってしまっている。
コート材でごまかすので、ほどほどであきらめる。

ピカールで研磨後。
DSC_0028.jpg

休日出勤の代休の日に、洗車場に行って作業していたら、洗車に来たハリアーのおじさまが寄ってきていろいろ話し込んだので、研磨作業の退屈が紛れた。昼下がりののんびりした良い休日になった。
オレも不労所得で暮らしたいなぁ・・・

最後の仕上げは、ヘッドライト用コート剤。
研磨剤が混ざっているものもたくさん売られているが、磨きは終わっているので、コート剤成分だけの G’ZOX PS ナノハードクリアー を使用。
detail_03144.jpg
耐久性を考えたら、エポキシ塗料のクリアを塗ってしまいたいが。

コート材塗布後。
DSC_0037_201505250819171e4.jpg



ヘッドライト部分のコートが硬化したら、クルマ全体のコーティングをやり直したい。
2015/05/17

榛名山ヒルクライム in 高崎(ハルヒル)

12年連続出場していた ツールド草津 が、白根山の火山活動の活発化のために中止となってしまった。
この替りにどうか?と、bさんに誘われて、開催3回目の 榛名山ヒルクライム in 高崎(ハルヒル) に出場。

体調の悪さでパワーは出ないが、愉快な兄さんたちと楽しいイベントだった。




うちのアテゴンでbさんを拾い、道中、bさんの友達の、SさんとIさんと合流。
お昼御飯に 登利平 に寄ったりしながら、受付のため会場入り。
会場付近が渋滞で、受付を終えて宿に着いたら夕食の時間。
カメラマンのAさんと合流して、居酒屋で晩ご飯を食べながら、勇姿を撮って貰うための作戦会議。

9時頃就寝。
・・・ホテルが繁華街のため、周りがうるさく何度も目が覚めるが、6時間寝た。


当日。
指定された駐車場にデポ。
DSC00579_R.jpg

さらに知り合いが合流。
DSC00570_R.jpg

なぜかみんな、珉珉打破でドーピングをしています。
DSC00574_R.jpg

bさん決戦仕様。バーテープを巻いてありません。
DSC00576_R.jpg

オイラのいつも仕様。
DSC00577_R.jpg

SさんのKG461。オイラも乗っていたフレームで、KG461仲間でした。
DSC00578_R.jpg

Iさんの決戦使用車を撮り忘れました。
BH Ultralight Evo。超軽いバイクです。
l99c5_1_view.jpg

6時頃からスタート待機列に並ぶ。
DSC00584_R.jpg

待っていたら、JJさんに見つけいただく。

7時半頃スタート。
DSC00588_R.jpg

気管支を傷めてしまって不安が一杯なので、呼吸に気を遣いながら走る。

途中までは、JJさん近くにいてくれて、レース中なのに談笑しながら走る。
写真撮影中のAさんに写真を撮って貰った。

ただ、走行中は、抗ヒスタミン剤の副作用でのどが渇いてしょうが無かった。

大変だ、長い、といったことはなく、1時間9分でゴール。
仲間内では一番遅いですが、最初がこのタイムなら段々上げていけば良いでしょう。

ゴール後、榛名山。
DSC00599_R.jpg

仲間全員で落ち合って、コース下山ルートは別の道でサイクリング。
DSC00600_R.jpg

DSC00602_R.jpg

下山後。暑いので、アイスモナカ。
1431831022874_R.jpg

Iさんの超軽いバイク。立ちゴケでフレーム損傷。
直ると良いのですが・・・
1431831141644_R.jpg

なかなか参加がお手軽で、盛り上がっていて、良い大会だったと思う。
季節的にも、お天気に恵まれれば、とても快適。

また参加したい。

ただ、今年は参加者が大幅に増えて渋滞が酷くなったらしいので、その辺り改善されるといいのだけど。

あと、ホテルはもうちょっと良いとこにしたい。
2015/05/10

弱っている、と言われる

自分でもやる気の減退が著しいから自覚はあるんだけど。

美容院に行ったら、いつものスタイリストさんに「すごく疲れた顔をしていますね」と言われた。
こないだ自転車で一緒に走った友達には「後ろ姿がだいぶ小さくなった」と言われた。
病んだツイートを見たbさんから「衰弱しているね」と言われた。
電話で話をした父から「休んだ方が良いぞ」といわれた。
2015/05/10

尾根幹線

走り終わった後に頭痛が出るかどうかの実験。
金属アレルギーによるヒスタミンが血管を拡張するらしく、頭痛の原因になっているかもしれない。
抗ヒスタミン剤(花粉症用の飲み薬)を服用。

頭がすこしモヤっとするけど、頭痛は無し。

尾根幹の最後のトンネル手前で足がつりそうになった。
脚力の衰えのせいではあるが、先日まではここまで力を使えなかったので、これでも進歩。
平地でも無風なら30km/hで巡航できた。

Dist:66.65km
Time:3:40:01
Ave.23.4km/h
Alt.398m
2015/05/06

atsさん逝去

(blogに書くのが遅れてしまいましたが)
FCYCLEで知り合ったツーリング自転車乗りのatsさんが5/6に逝去されました。

オフ会でご一緒したのはFCYCLEの多摩川オフぐらいなのですが、何も示し合わせていない林道ライドで2回も鉢合わせしており、ただならぬ縁を感じていた方でした。
1回目blogには出ていませんが、三国峠でお会いしています、どっちが先着で、どっちに下りていったかは覚えていませんが。
2回目塩平の売店で一緒に梅ジュースをいただきました。

SDA王滝に絡めて林道ライドを計画するときに、いつも思い出します。

ご冥福をお祈りいたします。
2015/05/06

A山→尾根幹近くの裏山

ゆるく長めに自転車に乗る練習のつもりですが、長く乗れない。
自転車に乗っても乗らなくても夕方に頭痛が酷くなるので、ムリできない。

GW中に昼夜お構いなしにかかってくる電話がようやく収まり、普通に寝れたので、7時に起きられた。
なので、ゆるゆると出かけた。
1430873122571_R.jpg

サスケ坂は一発クリア
DSC00567_R.jpg

Fulcrum Red Passion 29の剛性が気になっていたので、完成車に付いていたホイールに戻した。
DSC00568_R.jpg
重いけど、横方向の柔らかさが気にならないし、ホイールがしっかりしていてよく回る気がする。
真っ黒で地味なんだけど、良いものには間違いない。
こっちの方が好み。
さて、Red Passionどうしよう・・・

隊長10cmぐらいのでっかいスズメバチに遭遇。あまりの大きさに変な声をあげて逃げた。
あのでかさは女王蜂だと思う。
あの辺りに営巣してしまったら大変だ

A山を少し走ったら、よこやまの道に移動。でもお散歩の人がいるので、よこやまの道から出て尾根幹に変更。
恵泉裏、布田道あたりをうろうろ

道に迷って自転車押してたら足下にデカいムカデ。
DSC00569_R.jpg

藪の中を押してたら草のとげで脛を切ってしまう。
1430881369853_R.jpg

もうやだ。

Dist:51.47km
Time:4:53:50
Ave.10.5km/h
Alt.743m
2015/05/04

浅川→多摩川

ゆるく長めに自転車に乗る練習。

1時間毎にきっちり休憩。

浅川CR→秋川街道→多摩川

坂少なめの87kmだが、あんまり余裕がない。
川沿いの公園はGWで肉を焼いている家族連れやグループがうじゃうじゃいて楽しそうだが、オレは楽しく走れてた頃の走力に戻すために地道にやるしか能が無い。

Dist:87.17km
Time:5:22:03
Ave.16.2km/h
Alt.330m
2015/05/02

A山

ゆるく長めに自転車に乗る練習。

休憩かなり多め。

サスケ坂はクリア。


先月導入したホイールの横剛性が足りない気がする。

Dist:39.49km
Time:2:33:32
Ave.15.4km/h
Alt.348m
2015/05/01

弱りすぎ

気管支炎が悪化して慢性閉塞性肺疾患(COPD)になった。
2月に風邪&高熱で仕事休めずにムリした後から本格的におかしくなった。

歯科金属アレルギーが酷くなり、のどが腫れて咳の発作が出る。
COPDと合わさって呼吸困難になったりする。

エアリストリクターをつけたような状態、運動負荷を上げられない。

アレルギーは前から持っていたのだが、体調を崩すほど仕事が忙しかったとき、下肢が湿疹だらけになったことがあったので、仕事の量と関係はありそう。
歯のクラウン・インレーを非金属化するのに、自費治療で下の歯だけで60万円。上の歯もやると総額100万円オーバー。

頭痛や睡眠障害など、長時間労働と不規則な生活サイクルによると思われる体調不良も。
産業医の先生から「残業制限しようか?」と言われた。

前にここまで身体がガタガタになったときは、精神的に滅入っていたので会社を変えた。
今の会社は居続けると過重労働でまた体調壊しそう。
