2015/07/29

MAZDA AXELA 20S

今乗っているアテンザスポーツワゴン(GY)、走行距離もだいぶ伸びたし、来年冬に車検なので、買い換えについてディーラーの営業さんと話していたら、下取り上乗せやら値引きやらの攻勢をかけてきたので、話に乗ることにした。

正直、乗換先として気になる車というとMINI CLUBMANぐらいしか思いつかない。
ただ、外車は壊れやすいって言うから、マメじゃないオイラはいろいろ困りそう。
最近のマツダの魂動デザインは好きだし、他に日本車で積極的に乗換えたいと思う車はないので、マツダ車で。

アテンザはすっかり高級車という風情なので遠慮して、CX-3とアクセラを乗り比べ。

話題のCX-3はスタイルやらエンジンがなかなか面白いのだけど、これまでアテンザに乗ってきた自分にとっては室内が狭い。
アクセラの2.0リッターガソリンエンジン、思いの他力不足を感じなかったので、これ良さそうということで、、、
38P_l.png

これを買うことになりそうです。

車体の色と、サイクルキャリアと、スピーカーをなににしようか考え中。

キャリアベースの候補はTHULE Wing Bar Edgeにしようと思う。
959xB.jpg
スポンサーサイト
2015/07/25

志賀草津道路(白根山・渋峠)

東京が暑いので、涼しいところのツーリング
毎年ツールド草津で登っている白根山だけど、
今年は白根山の火山活動のため、大会が中止になってしまった。
白根山の先の渋峠がとてもおすすめだと、bさんから聞いていたので、来てみた。
DSC00843_R.jpg

殺生河原はちょっとガスが出ていた。
長居したら頭が痛くなってきた。
DSC00850_R.jpg

とても天気が良く、空気も澄んでいて、木陰は涼しい。
絶好のツーリング日和。
DSC00859_R.jpg

ツールド草津の時とは違うのんびりペースで白根山
DSC00863_R.jpg

初めて、渋峠方面に向かいます。
DSC00869_R.jpg

山田峠、横手山方面を望む。
DSC00871_R.jpg

山田峠
空気が澄んでいて、遠近感がよく分かりません。
DSC00873_R.jpg

日本国道最高点
DSC00876_R.jpg

横手山ドライブイン
ここで昼食を食べて、折り返しです。
DSC00883_R.jpg

昼食は味噌カツ定食
DSC00882_R.jpg

渋峠
DSC00884_R.jpg

白根山からの下り
DSC00893_R.jpg
この辺りはツールド草津の下山では雪を被っている一杯写真を撮るところ。
DSC00897_R.jpg

殺生河原まで下ってきたら急に暑くなったので、ソフト部の活動。
DSC00904_R.jpg

熊笹を練り込んであるソフトクリーム。
抹茶ほどではない苦み(甘さ控えめ)がなかなかおいしいです。
DSC00905_R.jpg

ソフトクリーム休憩をしていたら、いきなりうっかりさんの後ろタイヤが破裂。
下山で上がった気温+太陽に暖められた?
DSC00906_R.jpg
力なくへたり込むうっかりさんを車で回収、温泉で汗を流して、日帰りで帰ってきました。

片道4時間かかったけど、涼しいところでとても良い景色を満喫できた。
今度は鍛えて高山まで下りる周回コースにも挑戦してみたい。
2015/07/20

尾根幹線

今日も暑いです

最近は三菱ディーラーの裏手の公園がお気に入り
DSC_0175_R.jpg
暑かったので少し昼寝。

ヤギさん休憩中
DSC_0179_R.jpg

ニュースでちょっと話題の電気柵。
ちゃんと装置付いてます。
DSC_0177_R.jpg

Dist:49.53km
Time:3:19:51
Ave.20.7km/h
Alt.346m
2015/07/19

多摩湖

クソ暑いけど、暑さに慣らすために表に出てみる。
あまり坂を登りたくないので、久しぶりに多摩湖方面に向かってみる。
DSC00829_R.jpg

久しぶりの多摩湖。
DSC00833_R.jpg

多摩湖自転車道や湖周回路は木陰が多くて涼しいのですが、
日陰がない堰堤上がヤバイ。
GARMINの温度計は40℃を記録。
DSC00836_R.jpg

35℃以上で坂を登ると、心拍が下がらなくなって気分が悪くなる、ということが判りました。
DSC00837_R.jpg

Dist:57.86km
Time:3:36:10
Ave.19.9km/h
Alt.218m
2015/07/18

ヘルメット新調 KASK Mojito

KASK Mojito
140901-1238-mojito_2015.jpg
モジトじゃなくてモヒートです。
カクテルの名前とのこと。
色が赤なので、「モヒート ロッソ」・・・赤いカクテル、しゃれてますね。

購入したのはLサイズですが、OGKの「日本向けL/XL」と同じぐらい横幅に余裕があります。
後頭部のフィッティングシステムが、首に近いところで頭を押さえるので、ホールド性がかなり良い。
被った感じはフィッティングシステムがある安全ヘルメットみたい。(良い意味で)

これまでは、2011年11月 から3年半、OGK MS-2というヘルメットを使っていました。

DSCN2054.jpg
左ね。
右はもうひとつ前に使っていて、落車で割れたもの。

インナーパッドの臭いが気になったり、シェルが取れたりし始めたので、新しいヘルメットにしました。

2015/07/12

2トレ

今回は西方面。



「なんか画質悪いなあ、GOPRO SESSION買わないといかんかなあ」と思ったら、GOPROの設定が解像度一番低めになっていました。
次は解像度高め、あと、後ろ向き撮影もナントカしてみたい。

Dist:18.11km
Time:3:06:27
Ave.12.1km/h
Alt.459m
2015/07/04

尾根幹線

やましたさんと待ち合わせて尾根幹を走る。

復路は紺色Nしまジャージさんのペースが自由自在のため、追付いては逃げられるの繰り返しになってしまいました。

ギスギス笑

道ばたの風景。除草作業中のやぎさん
DSC00819_R.jpg

Dist:49.45km
Time:2:57:46
Ave.23.5km/h
Alt.361m