2015/10/27

エビが死んでしまう

自動給餌器の設定を間違えてしまい、水槽のバランスが崩壊。
アオミドロが増殖してしまったので、コネ取りのためにミナミヌマエビを増員するも、どんどん★になってしまう・・・

昨日、50匹投入したが、既に1日で10匹が★に。
白っぽくなるともうだめ。
IMGP0673.jpg

オトシンも白っぽい気がするが、死なないし、御飯もちゃんと食べてて、元気。
IMGP0672.jpg

そういえば先週、洗剤か柔軟剤の臭いが強すぎてアレルギーで咳が止まらなくなった。
エビは殺虫剤などを部屋にまいても簡単に全滅してしまうので、なにか化学物質が入ってしまったのかもしれない。
2015/10/12

南房総ぐるっと一周

今年の6月に一人で走ったルート。
今回はbさん&うっかりさんと走ってきました。
のんびり長距離のはずが、暴風でエライ目に遭いました。




うっかりさんに運転してもらって、道の駅風楽里とみやま。
DSC01182.jpg

県道もとい田舎道をすいすいーっと走ります。
DSC01184.jpg
こないだ来たときとちがって自転車をよく見かけました。

途中で、星ヶ畑の棚田によってみます。
DSC01188.jpg

10時半頃に江見に出ます。
鴨川でお昼の計画が、だいぶ早く海に出てしまいました。
DSC01193.jpg

秋っぽい雲です
1444614656509.jpg

和田浦の道の駅
鯨の骨格
1444615452068.jpg

ソフト部の活動。落花生ソフト。
1444615792576.jpg
まろやかな甘さが美味しい。

ソフトで補給したあと、道の駅ちくら 潮風王国でランチ。
海鮮丼(鯵フライ付き)
1444620949156.jpg
1800円もしますが、御飯が足りないくらいのお魚のボリュームで納得。

海鮮丼でお腹いっぱいになった後、外で一休み。
DSC01198.jpg
抜けるような青空が気持ち良いですが、強風が吹いています。

千倉から洲崎灯台まではずっと向かい風。
平砂浦辺りでは、海岸の砂が風で飛ばされてきて痛い思いをしたり、なかなか厳しい条件でした。
向かい風で弱ってきたので、野島埼灯台は素通り。
DSC01201.jpg

州崎灯台。
ロード用シューズではちょっと危ない感じですが・・・
DSC01203.jpg

ぐるっと270度ぐらい海を広く見渡せます。
DSC01204.jpg

州崎灯台からは追い風なのでぶっ飛ばします。
IMG_4438.jpg

途中で2回もパンク
IMG_4444.jpg
1回目はガラス片が刺さっていましたが、2回目は原因不明。
タイヤがすり減っていて薄くなっていたのが災いしたようです。

16時半に道の駅に帰着。
IMG_4449.jpg

海鮮丼を食べて、100km走るだけ。
冬でも暖かいらしい。
帰りの渋滞は凄いけど、また風が弱いときに行きたいです。
2015/10/05

京都(3日目、帰路)

昨日借りた自転車を返しにいきます。
オールナイトは10時までに返さないと追加料金になります。

レンタサイクル えむじかで借りたママチャリ。
DSC01179.jpg

おいらがかりたのは「ばんばん」号。
自転車に面白い名前がついている。
オールナイトで借りられたり、料金安いなど、なかなか便利。
借りてみて。
DSC01180.jpg
ただ、場所柄、女性は昼間に借りに行った方がいいかもしれない。

帰りは、母が慣れた道が良いということで、名神→中央道で帰る。
1444025221948.jpg
途中で父が手を怪我してしまったり、高速道路が工事ばかりであまり進まなかったりで、疲れました。

帰宅後はみんなぐったりでした。
母もかなり堪えたらしく、体の自由がきかなくてつらい・苦労をかけたと嘆いていました。
介護をしている父も大変だと思うけど、できる限り家族で支えていきたい。
そしてもまた祖父母の墓参りに行きたい。
2015/10/04

京都(祖母の納骨)

朝、9時半に両親のホテルに合流。
移動の際、また旧家の前を通ってみる。
DSC_0024_20151008005947bd0.jpg


東山浄園に向かう。
現地で従兄弟たちと久しぶりの再会。
従兄弟8人のうち、自分を含めた6人は関東に居るが、お互いいろいろ忙しい身のため、逢うのはいつも京都である。

親族の一部が集合場所を間違えて別の墓所にいってしまうというハプニングがあったが、1時間ほどで祖母の納骨の法要と、祖父の7回忌?の法要が合せて執り行われた。

これで、祖父と祖母が同じところに住まうことになった。
祖母は祖父の事を「手がかかる」といっていたので、喜んでいるかどうかよく分からないが・・・。

午後から、法要に参列した親族で会食。
歳の近いいとこと色々話ができた。
一緒に来ていた従兄弟の息子が元気のよい子で、なかなか楽しかった。
命をつなぐ、みたいな事を考えつつ自分を振り返ると、申し訳ない気になったりならなかったり・・・

会食後、父方の叔父叔母の墓にお参り。
1443942883861.jpg
直ぐ近くにある仁和寺の庭をちょっと見て、ホテルに帰る。

また、食事の買い出し。
今度は頑張って四条の大丸で美味しそうな夕食を買って、河原町のレンタルサイクルを借りてホテルに戻る。

夕食後、レンタサイクルで、夜の京都を徘徊。
DSC01164.jpg

堀川御池→七条堀川
西本願寺
DSC01167.jpg

八条口
DSC01171.jpg

十条油小路
任天堂開発棟
1443962473232.jpg

→辻札通り国道1号
前の仕事で構築したサーバが置いてある、関西データセンター。
DSC01175.jpg

九条大宮
東寺五重塔
DSC01176.jpg

西大路御池
仕事で行くことになりそうだった島津製作所
1443968198515.jpg

二条城
DSC01178.jpg

この後ホテルまで。
18kmを3時間ぐらいかけて走り回った。
2015/10/03

京都(1日目往路)

5/25に亡くなった祖母の納骨。
葬儀に参加できなかった母を京都に連れて行くことになった。

介護が必要な母を、父一人で京都に連れて行くのは負担が大きいということで、オイラもサポートでついて行くことになった。
オイラは直接的な介護はできないため、母に付き添う父に代わって車の運転をしたり、買物に行ったりといった手伝いをする。

オイラは最近アテンザスポーツワゴンからアクセラに乗り換えてしまい、車いすの積載に難があるため、父の車(アベンシスワゴン)での移動となった。

昔は中央道を通って毎年のように京都に帰省していたのだが、父が最近開通した高速道路を知らないので、目新しさもあって 中央道→圏央道→東名・新東名→伊勢湾岸道→新名神→名神 というルートを通った。
1443848242451.jpg

広くて設計速度が高い道は走りやすかったが、8時間も運転すると、景色が単調で退屈になった。
母も長時間同じ姿勢で座り続けて、腰が痛くなってつらそうだった。

アベンシス、町乗りしているとハンドルが軽かったりアクセルとブレーキに違和感があったりしたが、高速道路で乗るとなかなか走りやすかった。CVTのなんちゃって7速MTモドキも、マツダのATのマニュアルモードよりは速度のコントロールがしやすい。

1443847666142.jpg

2時間おきぐらいに休憩し、8時間かけて京都着。
両親の宿泊先は京都ハートンホテル。
祖母と叔父叔母が住むマンションから近いため、親族がよく利用しているホテル。
ホテルは、宴会の日本人と、宿泊の外国人だらけ。

母は外食が難しいので、オイラが近所のスーパーで夕食の買い出し。
食事をした後、オイラは部屋の都合で別のホテルに移動。

おいらの宿泊先は、コープイン京都。
ホテルへの道すがら、堺町三条にある、元の祖父母の家の前を通ってみる。
DSC01156.jpg
入ったことはないが、イタリアンのお店になっているらしい。

ホテルで一休みして、夜の町を散歩。
DSC01159.jpg
四条大橋と三条大橋を渡って、、、
DSC01160.jpg
おしゃれなお店が多いので、どこかでのんでいこうかとも思ったが、疲れているし、土曜の夜でうるさいところが多かったので、帰ってきて、直ぐに寝てしまった。