2016/04/30

梅ノ木峠

自走シリーズ。
ようやく峠あり100kmコースをクリア。
でも、登りはインナーロー足つき寸前。
もう少し走り込みが必要そうです。
DSC00140_R.jpg

 DSC00141_R.jpg

ハンドルとブレーキとワイヤーを交換。
ワイヤーがなめらかになって、コンポの操作ストレスは解消。
DSC00133_R.jpg
ハンドルの上面を水平にセットしたつもりだったんですが、写真を撮ると陰の具合でアップライトに見える。

ハンドル回り
DSC00134_R.jpg
カーボンハンドルは柔らかいと言いますが、柔らかいなーとは感じません。
フォークとハンドルが同じ材質になり、タイミングを合わせて一撃で突き上げてくるので、受け方を会得していないと、手が痛いです。

試しにバーテープをカーボン調に変えてみたんですが、コルクに戻そうかな・・・

ダイレクトマウント105ブレーキは地味。
DSC00139_R.jpg
ハッキリしたタッチと、握り込むと意外とパワーが無い、ビミョーな使用感。
2016/04/27

MADONE、カンパだけどブレーキだけシマノのダイレクトマウント

オイラのMADONE 5.9は、2年だけ発売された、ブレーキがダイレクトマウントのモデル。
標準で付いてたブレーキが安っぽいのが気になっていて、カンパのダイレクトマウントブレーキが出るのを待っていたのですが、、、
いっこうにデリバリどころか、2万円オーバーというとんでもない予価が出てきて、アホみたいなのであきらめました。
4749_n_DirectMount_home.jpg 

シマノのブレーキを付けちゃおう。
DuraAceは高いし、ULTEGRAは変な色なので、105。

取り付けてみたら、クランクアームに干渉してしまいました。
 DSC00126_R.jpg
パワーセンサーと干渉するなんて話もあるらしいのですが、カンパのクランクは何も付けなくてもぶつかってしまうとは・・・

105なんで、どうせ高くないので、削りました。
DSC00128_R.jpg
DuraAceだと覚悟が必要ですし、硬いから削るのも結構大変だったでしょう。

無事2mmぐらいのクリアランスを確保。
DSC00130_R.jpg
2016/04/23

MTB自走の練習

ロードレーサー マドン をメンテナンス中のため、MTBで同じようなルートを走ります。

病み上がりのやましたさんに曳いて貰います。
DSC00105_R.jpg
やましたさんは、通販で8万ぐらいで買ったという、MAVIC CROSSMAX SL PRO。黄色いスポークがちらっと見えます。
DSC00107_R.jpg
何回か休憩して、シングルトラック。
あまり行かない方に行ってみる。
DSC00114_R.jpg

DSC00113_R.jpg
昼食はハンバーグ
DSC00116_R.jpg

DSC00118_R.jpg
帰りは秋川沿い。
DSC00119_R.jpg
MTBでキョロキョロしながらのどかに走るににはちょうどいい道。

MTBで90kmぐらいはしって、最後は脚力の限界を迎えました。
2016/04/16

多摩サイ

ロードでコツコツと走ります。

桜が散って、人は少なめです。
DSC00083_R.jpg 

DSC00091_R.jpg

府中の公園
亀の甲羅干し
DSC00093_R.jpg
やっぱ水生動物見るのが好き
2016/04/14

ディレーラーハンガー交換

いつの間にか曲がっていた、MADONEのディレーラーハンガー。
プーリーケージが内側に傾いています。
インナーローに入れると、少しスポークに擦ります。
DSC_0248_R.jpg 

新しいディレーラーハンガーを買って交換します。
左が新品、右が曲がったハンガー。
DSC00080_R.jpg
お店で「ドマーネ用ですが」と言われたが、マドンにも使えるものです。

直りました。
DSC00082_R.jpg
点検したら、プーリーの動きが渋いので、交換したい。
2016/04/09

お花見ライド

4週間ぶりの自転車です。 ディレーラーハンガーが曲がっていますが、ギアチェンジはできるので、そのまま出かけます。
  DSC_0248_R.jpg 
久しぶり体が弱っているのが分かっているので、なるべく坂を登らない方向に走り始めます。
体がポジションを忘れていて、特に上半身に凄い違和感。 

多摩川沿いは桜が綺麗。
  DSC00001_R.jpg 

多摩大橋の護岸が完成していた。
前は左岸にテトラポッドがあって、子供のことはちょくちょく魚釣りに来ていたところ。
DSC00002_R.jpg

福生
DSC_0250_R.jpg

羽村堰
DSC_0252_R.jpg

羽村のチューリップ祭り
DSC_0254_R.jpg 
ここまではのんびりサイクリング。

調子にのって二ツ塚峠を越えたら、脚が痛くなりました。
榛名山ヒルクライムの前に少し鍛えないと・・・
