2016/07/31

A山

前回から更にブレーキの対策をしました。
パッドとローターをバーナーで焼いたら、油膜が蒸発するのが見えました。
これで効きが戻るかな、というのを確かめに、近場の里山へ。
なんと、元旦以来です。
DSC_0063_R.jpg

サスケ坂に行ったら、アタックしている人達がいました。
DSC_0065_R.jpg
BEX ISOYAの方からSさん達でした。
DSC_0066_R.jpg
こんな坂で遊んでいるなんて奇特な人達ですね。
私もですが。

アタック1本目は体幹がフラフラで、段差の先で止まりましたが、
アタック2本目で2ndは勢いでクリア。
突然現れてさくっと登ってしまって感じ悪かったかもしれませんが、一応、主を名乗っていますので。

妙見寺でお参りして、鍛錬のために尾根を2往復ほどして、山を出ます。

南山の造成された方を見に行ってみます。
DSC_0067_R.jpg

パン屋。
DSC_0068_R.jpg
妙法寺の辺りで行き止まり。
あと100mぐらい向こうは、ゴルフ場の横から、ランド坂のヘアピンに出るはず。
DSC_0073_R.jpg
開発前は周回コースなど組めていろいろ遊べたのですが、月日が経つとこうなっちゃうんですね。

帰りはいろいろ補給しながら帰りますが、暑さと疲れでばてました。
DSC_0074_R.jpg

ブレーキの効きは戻りました。
かなりの斜度の下りも、問題無くブレーキコントロールしながら降りられました。
ただ「ガッツン」には微妙に物足りません。
DSC_0054_R_20160731143820d19.jpg 
XT+メタルパッドではコレが限界か。
2016/07/24

多摩湖 リハビリライド

ブレーキフルードがパッドに付いちゃったらしい件の対策をしたので、効果を確認しに黒炭号で出かけるます。
DSC_0049_R.jpg 

ただし、前夜にアサヒスーパードライエクストラコールドを飲んで、猛烈な頭痛に襲われており、走り始めても全く回復しないため、多摩湖堰堤で折り返しとします。
DSC_0051_R_2016073114382245a.jpg 

ポケモンゲットの人がたくさん。
湖や水路の近くだからか?水棲ポケモンが多が多く出てきます。
DSC_0050_R_20160731143823bfe.jpg 
コイキングばっかりですが。

狭山公園の凸凹道で少しだけ遊んで引き上げます。
ブレーキは相変わらず効きません。
DSC_0054_R_20160731143820d19.jpg 

復路で頭痛が酷くなってきたので、スポーツドリンクを舐めながら30分ほど公園で昼寝したり、病人風情。

途中でツイートしていたのを見つけたらしく、うっかり氏がやってきた。
DSC_0057_R.jpg 
自慢の愛車を見せて貰う。
なんかいろいろと凄い。

こちらは復路で突き合うと余裕がないといったら、そのままカフェでダベリングとなりました。

ホイールサイズは27.5インチなのに、えらく大きく見えるバイクなので
オイラの29er黒炭号と全長を比較。

長い
DSC_0059_R_20160731143827c16.jpg 
それより、ちょっと乗せて貰った感想。
うわっ・・・私のブレーキ効かなすぎ・・・?
images.jpg 

と思いました。
2016/07/23

オイルが付いたブレーキパットの処理

ブレーキオイルが染みてきかなくなったMTBの後ろブレーキ。
ブレーキクリーナーで脱脂して走ってみてもダメでした。
一応、新しいパッドも買ってみたのですが、見比べてみて・・・

オイルが染みた表面を削ってみました。
DSC_0049_R.jpg 
パッドがまだだいぶ残っているし、フィン付きは高くてもったいなかったので・・・。
コレで効きが戻れば良いのですが。
2016/07/23

尾根幹

久しぶりの尾根幹。
相変わらずのんびり。尾根幹でこんなに抜かれたのは記憶にない・・・。

尾根緑道やパンステージエピソードに寄り道し、細かい坂を少し登って、久しぶりのトータル上昇500m越え。
2016/07/17

久しぶりに二日連続のスポーツ自転車

土日両方走れるのも久しぶりです。

浅川→道の駅→多摩川

この日は前日より更にジメジメ蒸し暑く、河原でランニングしていた女子学生が2人ぐらい暑さで倒れていました。
暑さに弱い生き物を自称するオイラは、ペースを上げられず淡々と走るだけですので、まあ、大丈夫でした。

この日も70km走って、週末二日がかりとは言え、久しぶりに100km越え。
これからどれだけチャリに乗る時間をとれるか分かりませんが、走れるときに走ろう。
2016/07/16

スポーツ自転車が久しぶりすぎて、いつものコースの景色がだいぶ変わってた

風邪を引いたり、喉を痛めたり、腰を痛めたり・・・体調不良続きでしたが、落ち着いてきたので、久しぶりにロードレーサーで出かけます。

久しぶりに走ると、道がいろいろ変わっていました。
武蔵境通りの深大寺辺りに大きなガソリンスタンド&コンビニ開店準備中。
DSC_0029_R.jpg
鶴川街道の京王線と交差する辺りの2車線&自転車通行帯が完成。
DSC_0030_R.jpg
関戸橋の工事が終わって元の道に復旧。
DSC_0033_R.jpg
多摩大橋左岸がが舗装化。
DSC_0037_R.jpg
まだ鯛焼き公園の下の一部は未舗装部分ですが、ロードレーサーで未舗装路を通らずに進むことができる様になります。
DSC_0040_R.jpg

この日は、ムシムシ&どんより曇りで、多摩サイは人も自転車も少ないです。
DSC_0031_R.jpg
羽村堰で折り返しの往復だけでしたが、最後はヘロヘロになりました。
DSC_0036_R.jpg
2016/07/09

酷道ドライブR152(updated)

日曜日は用事があるので、土曜日にどこかに走りに行きたい。

天気予報は雨

車で走るか

GoogleMapを見ていて、途中が途切れている国道R152を見つけたので、行ってみることに。

夜のうちに富士川SAまで移動して車中泊。
夜が明けたら、浜松のR152起点からスタート。

浜松市街を1時間ぐらい走って、天竜川沿いをぐんぐん北上。

水窪を過ぎた辺りで1車線道路になる。

最初の切れ目。
青崩峠が通れないけれど、兵越峠を超えていく。

浜松ナンバーの対向車がたくさん走ってくる。

兵越峠の先で、R152に合流。
南信濃で休憩。

次の切れ目。
大島河原河川公園あたり。
この先、変な雰囲気の私有地になっていて、国道の先っぽは見れず。

大平高原経由の迂回路で北を目指す。

しらびそ峠に寄り道。

ここからR152まで降りるが、そこからが狭い。

細い橋。でもこの先はこんなもんじゃなかった。

ここでソロのバイクとすれ違ったが、多分対向車10台居なかった。

ずーっと走って、長谷村~高遠。建物が多くなってくるとほっとする。


茅野からR20号全部下道で帰宅。
天気が悪くて全然寄り道しなかったので、今度は観光っぽくドライブしたい。