2016/10/22

酷道ドライブR471、安房峠

前回、パンクで撤退した酷道峠に再挑戦。
今度は逆から。
紅葉が綺麗でした。
DSC_0370_R.jpg

金曜日に夜のうちに、安房峠の手前、道の駅 風穴の里に移動して仮眠。
結構寒かったです。
 

安房峠旧道。紅葉が綺麗です。


峠まで行くと、紅葉は終わっていました。


国道158~471を通って、古川まで移動。
昼飯を探してる途中で見つけた自分と同じ名前の地名。

行ってみたけど、地名表示が全然なく、何の変哲もない集落でした。

いよいよ再挑戦。


紅葉が綺麗でテンションが上がりますが、道は狭くて荒れているので、ゆっくり走ります


峠のお地蔵様


紅葉が綺麗なので、秋っぽい場所を見つけて写真を撮ってみました。


動画


この後、次なる紅葉を求めて、湖に行ってみましたが

日が暮れてしまいました。

スポンサーサイト
2016/10/16

酷道ドライブR299 険道93号

タイヤを交換、ドラレコに偏光フィルタを追加。
相変わらずチャリに乗れないので、ドライブ。

天気は良いけど、空気は涼しくて、とても気持ちが良い。


今日は車が少なかったです。


ただ、運転の方は、何かぎくしゃくして、イマイチでした。
タイヤの感覚になれてないのかな・・・

車載カメラの映像はとても見やすくなりました。


帰り道は険道93号を通ってみたけど、何もない只の山道でした
2016/10/09

お参り@高幡不動

こう見えて信心深いオイラです。
(どう見えているか知ったこっちゃないですが)

今年は残り三ヶ月ですが、今更「厄災除」のお願いをしに、高幡不動尊にお参りしてきた。
無事に厄年が終わったと思ったら、今年になっていろいろトラブって大変なので。

DSC_0320_R.jpg
子供の頃から、家族で毎年、初詣に来ているところです。
例年、お護摩(お札)のお願い事は家族に任せて「身体安全」
・・・なのだけど、近年は「お嫁さん見つけてくれ」ということで「心願成就」になってましたw。
本人同意の上ですが、この願いはあっているんですかね。

初詣のときより人が少なく、お護摩修行で本堂(不動堂)に入って、修行に参加して(座ってるだけだけど)、お不動様の前まで行ってお参りもできる。

読経を聞いていて、般若心経を覚えてみたくなった。
これとか聞いて覚えるか


40分正座したら足がしびれて立てなくなった。
若い頃は平気だったのに、何でだろう・・・

他にも境内に祀られているいろいろな仏様に漏れなくお参りしてきた。
空いていると、丁寧にお参りできる。
ちょっと、例年の初詣が雑だったかも。
来年の初詣から、もう少し心を込めてお参りをしてきます。

まだ10月ですが、七五三のお参りに来ている人もチラホラ。
DSC_0321_R.jpg
2016/10/06

遅れてきた厄年

厄年は既に終わったが、今年は散々。
特に6月からがヤバイ。
初詣のおみくじのパーフェクトな大吉はどうなったのかと思うほど。

体調不良からの喘息で入院。
直前のオーバーワークで人事に目を付けられ、残業代で稼ぐことができない。
自己管理ができないってことで、昇進昇給も遠のいたかも。

具合が悪くてチャリ乗れないし、
車で走りに行けばバンパー凹ましたりタイヤ潰すし。

収入↓
医療費に支出↑
前の会社の残業代の名残で住民税が2レベルぐらい↑
さらに車の修理代↑

車の方は不注意ってのは判ってるんだが、草臥れてきてヘマしやすくなるって意味だから、まさに厄年なんだろう。お医者の先生にも散々いわれたし。

チャリでも車でも危ないところには行けない、と
ちょっと怖じ気づいている。
2016/10/06

Youtube動画に付けるBGM

車やMTBの動画は、ノリのいいBGMが付いてないと見てられない派 です。

自分が動画をアップするときは、ライセンスフリーの音楽が採れるサイトや、Youtubeのライセンスフリー曲を頑張って探してました。
でも、ロクなのがなくてしょんぼりしていました。

最近、Youtubeであれば、自分が良い感じに思った曲をそのまま使える方法が判ったので覚え書き。

Youtubeの「○○ Compiration」「○○ mix」といったBGM系動画から音楽を見つける、というもの。

Youtubeのヘルプを見て意味が全然わからななったのですが、
  • 好きで聞きまくっていたProgressive Tranceのコンピレーションから、ARMADA MUSICの楽曲が含まれたものだけが公開停止になった。
  • 試しに、同じミキサーの動画で公開停止にならなかったものから音楽データだけ抽出して充ててみたら、著作権情報と広告がでるものの、公開停止にはならなかった。
といった事象を見て、気がつきました。

Youtubeは、動画中の音楽データ解析・検索してマッチングをしているらしく、サビだけ切り出しても、Youtubeが元の曲を見つける機能があるようです。
おそらく、著作権者に通知されているのでは無いかと思います。

使用がNGな曲は、著作権者から異議申し立てされて、公開停止になります。
(個人で作曲したものが、誤判定で公開停止になったりするらしいけど)

一方で「Youtubeで動画を収益化」している曲だと、動画再生中に広告が表示され、広告収入が著作権者に入る、という機能ができています。

公開停止されずに残っている「○○ Compiration」「○○ mix」といた動画は、収益化や利用制限なしでの楽曲だけでできている、と判断できます。
ただ、お気に入りの曲の見つけやすい、見つけにくいは、ジャンルにも依るかな。
TranceはDJがMIXする素材として流通するみたいなとこがあるから、緩いんだろうか。

なお、判定から、著作者による異議申し立て→公開停止にはタイムラグがある場合もあるので、数ヶ月以内にリリースされた新曲などは、後から公開停止になる可能性があります。


2016/10/01

酷道ドライブ R471 楢峠

次なる酷道、楢峠。
パンクで撤退となりました。

金曜の夜中に出発。
SAや道の駅で仮眠をとりながら、400km移動。
中央道→伊那IC→R361→高山→R158→飛騨清見IC→東海北陸自動車道→砺波
開田高原や、合掌造りで有名な白川郷などがあったのですが、真っ暗だしスルーです。
もったいない。
こんなことなら、さっさと高速使って移動すればよかったです。

明け方に、富山県砺波市に到着。
早速R471に突入します。

R471に入ります。

朝で寝ぼけているのか、そういう土地柄なのか?近づいても動じない鳩に通せんぼされる。

この先にも鳩やら轢死体やら何羽もいました。

道の駅利賀 TOGA みどりの一里塚
静かで涼しかったので、ここで追加の仮眠&朝食。


一度大きく北向きに戻って、R472と合流して、楢峠に向かいます。


富山市21世紀の森 から、一気に道が狭くなり、酷道の様相を呈します。

ここからは動画で。


民家もなにもないところで人が歩いていて、その先に前輪がパンクした所沢ナンバーのデミオがとまってました。
帰ってからtwitterで検索したら、この方でした。


富山・岐阜県境。


峠から1.3km手前で左前輪がパンク。


タイヤサイドが割れていました。
擦り傷がなかったので、リム打ちかもしれません。
パンク修理キットでは直らなかったでしょうが、テンパータイヤがあるので自走できます。


スペアタイヤに替えて、ナビを確認したところ、峠まで1.3kmだったので、峠までは行ってみることにしました。


楢峠

県道でもこのレベルはなかなか無いのではないかという、山奥感。

スペアタイヤで400kmは走れないし、岐阜側に降りても215/45R18なんてタイヤは無いと思ったので、富山に戻ります。

さっきの車。

所沢ナンバー。同じ関東から来て、物好き&災難なことです。
シルバーのマツダ車ということで人ごとに思えません。

まだ歩いてたら拾って上げようかと思いましたが、ロードサービスに無事回収されたとのことでした。

携帯がつながるところまで戻って、自動車関係のお店に電話して、スーパーオートバックスにサイズの合うタイヤがあることが判ったので、交換してもらいました。
これで、タイヤ3モデルちゃんぽんになってしまいました。

DUNROP SP SPORTS MAXX(純正)
KUMHO ECSTA(正月のパンクで交換)
DUNROP LE MANS LM704 ←NEW


なぜか、ナンバーフレームを衝動買い。


帰りは、R360を通りました。
所々狭いけど、綺麗で走りやすかったです。


最後に、R471の岐阜側をチェック
国道なのに、行き先案内が消されている、不気味な案内標識。


この後、R471でSUVと先行後追いバトルしたり、平湯温泉で一休みしながら帰宅しました。
山梨からは眠くて覚えていない・・・
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。