2016/12/31

2016年振り返り

2016年の自転車、年間走行距離 1434.16km
出走回数 29回

内訳
MTB 14回
MTB以外 15回

転職して、新しい会社にはすっかり慣れました。
人が優しくていい人が多い会社です。

調子が出てきたところで無理をしてたら、喘息で入院してしまいました。
過去に業爆で体調を崩したことは何度かありましたが、入院は初めて。

その後、しばらくは有酸素運動するのが怖くて、3ヶ月間、全く自転車に乗りませんでした。
結果、走行距離は、まとめをやり始めてから最も少なくなりました。
2011年の東日本大震災の年を下回りました。

あ、ゴジラと君の名はを見てないや
2016/12/31

撮り鉄、JR飯田線、秘境駅

既に休みに入った人も多いTLをちらっと眺めて、ふと思い立ちました。 

酷道ドライブでR418、R512を走ったときに、鉄道が通ってるのは知ってたのですが、秘境駅でマニアに有名らしい。

で、車でさっと行って見てきました(片道4時間ですが)

JR飯田線、為栗(してぐり)駅。
車では、天竜川の対岸までしか行けない。
駅に行くには、徒歩で吊り橋を渡る。
DSC_0516_R.jpg

DSC_0510_R.jpg

ちょうど、郵便局の方が来たので、まさかと思って声をかけてみた。
配達だそうだ。
胸ポケットに年賀ハガキが見える。
徒歩で片道50分かかるらしい。
一緒に行くか?と誘われた。
ハイキングの人など全然来ない山なので、道が悪いから素人にはお勧めできない、といって、線路の横の踏み跡みたいなところを歩いて行った。
DSC_0507_R.jpg

飯田線の秘境区間は、天竜峡から新城の間。
列車に乗れば1時間半の行程。
山で隔てられたR151からR152を行き来するし、道路に面してない駅が多いし、県道が通行止めで凄く遠回りしないといけないなど、車でのトレースは困難。
全部回りたければ、秘境号にのればよいのだけど。

2016/12/30

走り納め

チャリ遊び10年以上ともなると、伝統を重んじるようになります。
去年と同じくS山に出かけました。
近所の公園の芝生の上で少し走ってますが、そこそこの距離のオフロードは久しぶりです。

自走だと、20km/hでません。
DSC00738_R_201612312158020b7.jpg

2回ほど休憩して、多摩湖に到着。
DSC00740_R.jpg
先週もきましたが、走る毎に勘が戻ってくる、そういう感覚がまったくありません・・・。

先のコンビニでやましたさん、へらコブラさん、うっかりさんが待ってくれていたので、ゆるゆると合流します。
DSC00742_R.jpg

一目散に六道山公園に向かって、ランチ。
DSC_0497_R_R.jpg

チキンラーメン酉年記念ビッグカップ。
DSC_0499_R.jpg
ひよこちゃんなるとがカワイイ。
DSC_0500_R.jpg

昼飯を食べていたら、別のMTBパーティーがいて、だれかと誰かが知り合いだったらしい。
DSC00743_R.jpg
公園に来る途中、女性が一人だけ待ち合わせでとまってて、一人で里山来る女性といえば吉本多香美綺麗だったなぁなんかたたずまいが似てるかも、なんていってたら、お仲間だったようです。

公園でMTBが集まると良くこれをやってる気がする。
DSC00744_R.jpg

DSC00745_R.jpg

DSC00748_R.jpg

楽しげでワイワイやるんだけど、実はこのあたりでもう疲れてしまって、ちょいちょい座り込んでた。
2016/12/24

多摩湖

ドライブトレインを古いパーツに換装し終わったので出かける。

完成車で後ろ10段変速でしたが、手持ちのXTRコンポに取っ替えたので、9速になってしまいました。
DSC_0489_R.jpg 
操作感は凄く良いです。

リアブレーキ、ポン付けしただけなのにガッチリ効いて、容易にタイヤロック出来ます。さすがSAINTといったところでしょうか。
DSC_0490_R.jpg 

フロントブレーキは、4ポッドキャリパーのXT。
なんだかカッコいいんですが、全く効きません。パッドの当たりが出てないんだろう。
DSC00700_R.jpg 

多摩湖自転車道を走って多摩湖に向かいますが、途中で酷く草臥れたので休憩。
ちょうどお昼時だったので、きくやでうどんを食べます。
DSC_0485_R.jpg 

多摩湖。
DSC_0487_R.jpg
うどんツイートを見つけたbさんと合流。

多摩湖を一周して、だべってたら、寒くなってきたので帰る。

42km走ったら、腰回りのインナーマッスルが筋肉痛。
2016/12/10

近所のサイクリング

MTBで少し距離をのばしてみます。

国領から野川にでて、武蔵野公園まで遡る24km。

お散歩感覚ではあるが、まだ「出足」や速度の維持で、力が出ないのが物足りない。
DSC_0463_R.jpg 

DSC_0465_R.jpg
なんかまだ後ろブレーキが信用できない。

2016/12/04

久しぶりにMTBで近くの公園

4ヶ月ぶりのスポーツ自転車。
MTBに最後に乗ったのはこのとき

自分がどこまで弱っているかわからないので、玉川上水沿いの緑道を通って、近場の小金井公園まで。
DSC_0453_R.jpg 
真っ平らな13km程を1時間半ぐらいで走ってきました。
お散歩の人がたくさんいるなかを抜けてきたので、平均速度は9km/h。

脚は割と回せたけど、腕と体幹の弱さが顕著で、ポジションがちょっとキツイです。
これではロードには乗れんなぁ・・・。
気持ちいいとか言うポジティブな感覚が戻るのはまだ時間がかかりそう。

後ろブレーキが甘かったので、先日、改めてブレーキオイルのブリーディングを丁寧にやり直しました。
平地でやや強く握っただけでホイールをロックさせることが出来るぐらいまで回復し、不安はなくなりました。

ただ、ブランクでリセットされたと思ったシフトの感覚がやっぱり違和感。
ローノーマルに戻したい・・・